絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

16 件中 1 - 16 件表示
カバー画像

体調が悪いことへの考え方

体調って、いい時・悪い時ありますよね。。。体調がいつも悪いと どうしても ◆落ち込みやすくなったり ◆イライラしたり ◆しかめっ面になったり ◆マイナス思考になったり しませんか? 私がそうだったんです。実は私は体調の良い時というのを殆ど今まで感じたことがありません。物心ついたときからずっと体調面に不安がありました( ;∀;)何かしら不調なんです・・・話は脱線しますが、以前、テレビで高橋真梨子さんが一年のうち体調の良い時は2日くらいしかないと仰ってました。えっ!?私と同じだ!! と思いました。私は3才くらいから体調が悪い感じが続いているので、それに慣れてしまっていて、それが当たり前な状況になっているのです。高橋真梨子さんもそうなのかもと思いました(*^^*)高橋真梨子さんのコンサートに何度か行ったことがあるのですが、まるで体調の悪さを感じさせない歌唱力とパフォーマンスでした♪体調が悪いからこそ、 ★コントロールする技が身に付き ★早めに色々な策を投じ ★永く活動を続けられるのかもしれない とも思いました。 だとしたら、 『体調の悪さ』は、悪いことだらけではないのかもしれませんよね(^^♪急性的に体調を壊すのとは違うので、なかなか人にはわかってもらえないことも多いですが、 自分だけは自分を大事に扱って、労ってあげてくださいね♥いつか今までの頑張ってきたことが報われる時がきたり 人の役に立つこともあるかもしれませんよ!そんなあなたを応援しています(^^)/
0
カバー画像

常日頃そうでありたい。心掛けたい事💜【続編・心の病気】

いつもありがとうございます(^▽^)/ MAKO(マコ)です。 【あなたの心を癒します☆彡支えます🍀】 【占い💛心理カウンセラー】だいぶ涼しくなり、夏の暑さ疲れも出てくる頃でしょうか?また【常日頃そうでありたい。心掛けたい事💜】の続編となります。今日もお付き合いの程よろしくお願い致します。前回はこちらでしたね。⇩『心の病気』の早期発見・初期サインについてに注目していきます。私の実母は、更年期から不安感が出で、パニック障害・鬱病を発症しました。また、我が子も友達とのやり取りから、心身症を発症しました。早く気が付いていれば、あんなに酷くならないうちに対応できたのではないのかと悔やまれます。本人が一番苦しみました。周りのサポート役もどの様に接したら良いのか?悩みましたね。私には本当に貴重な体験でした。◎本人が自覚する「心の不調やストレス」  ・眠れない。食欲がない。疲れが取れない。胸がドキドキ。良き苦しい。 ・気分が沈む。憂うつになる。イライラ。不安。 ・服装の乱れ。遅刻や休みが増える。ぼんやり。ミスや物忘れ。◎二週間以上続く場合は医療機関を受診した方が良い ・自分でコントロールが出来ない。 ・症状がどんどん迫ってくる ・症状が離れない。 ・自分ではどうしようもない感覚。苦しさを感じる。◎些細な症状であっても早めに相談機関・医療機関へ ・「心の不調やストレス」症状が長く続く場合は、些細な症状でも早期受診が、   軽症で治療ができ回復が早めることが出来る。   ※症状が長引かないようでしたら、治療は必要としない場合も有ります。◎子供の「SOSサイン」 ・睡眠、食欲、体調、行動の四つに注
0
カバー画像

来週から毎週日曜日は

今日は少し日差しがキツかったですが、洗濯物はよく乾きました。 さて、明日から本格的に2学期が始まりますね。地域の中学生は課題テストや実力テストがあるかと思います。 夏休みの課題や対策プリント等をしっかり見直してテストに挑んでくださいね。 そして、来週から毎週日曜日はブログをお休みさせていただきます。 先日の偏頭痛の時も思ったのですが、やはりラボ生をサポートするのにも健康第一!! 週1回はしっかりとお休みさせていただくことにしました。 もしかしたらたまには来ることもあるかもしれませんが、基本はお休みとさせていただきます。 誠に勝手ではございますが、どうぞよろしくお願いいたします。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

肩の力を抜いてのんびりいきましょう

お子さんが何らかの理由で学校に行けない場合、「どうして行けないんだろう?」「どうすれば行けるのだろう?」「勉強遅れていっちゃうし…」などと心配で心配でしょうがないかと思います。 そんな時はまずお子さんの健康を第一に考える。学校を休もうが勉強が遅れようが大丈夫!!とにかく健康でいられるようにしましょう。 そして次はお家でゆっくりと過ごせることです。しっかり食べて寝て、自分のしたいことが出来ると尚良いですね!!親御さんやご家族ともいつも通りにお話して、過ごすことができれば、もう十分です。 そして少しずつ元気が出てきたら、お買い物や遊びに行くなど外に出られると良いかな? 勉強は気になりますが、本人がやろうかな〜と思うまでは、無理強いしない方が良いと思います。 どうしても気になる場合は、お子さんとお話して、例えば一日単語1つなどスモールステップで。 とにかく健康第一。生きているだけで丸儲けです!!肩の力を抜いてのんびりいきましょう。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

いくら若い受験生だって

やっとスッキリしてきました!!というのも週末に色々とやらなくてはならないことが多くて少しばかり遅くまで起きていたんです。 すると次の日から体が重い。。。 前にも同じことをして同じように体が重くなり、絶対に夜更かしはしないと決めたのですが、忘れるものですね〜^ ^; 最終的には偏頭痛まできてしまいパフォーマンスの悪いこと。 もう絶対にその日中に寝ようと思いました。 ということで、受験生の皆さんもラストスパートをかけていることと思いますが、いつもラボ生に伝えているように、本日中には必ず寝ましょう。 最後だからこそ健康第一です!! いくら若い受験生だって翌日には影響が出るでしょう。 体も心も健康で入試を受けられるよう、調節していってくださいね。 それでは今日も早めにおやすみくださいませ。
0
カバー画像

1月20日💖朝のご挨拶🍀『体調崩さずに』の巻📝

このブログを見てくれてるあなたへ。おはよ🍀いつきです👋今日は二十日正月だってさ🙄この日は正月の納めの日、または仕事始めの日とされる。新年の季語。だそうな📝それにしても、寒いよ〜🥶💦風邪引きそうだよ💦💦💦鼻風邪気味かもしれない🤧いや、朝だけだからいつもの鼻炎かな👃💧…どちらにしても、体調管理は大切だね😷コロナなんて、ワクチン接種しててもかかる。気をつけててもかかる時はかかる。身近な所でも聞くようになってきた。もし、大切な人がかかってしまったら?こればかりはきっと何も出来ない。傍にいたいけど、出来ない。そんな歯痒い思いをするんだろうな😮‍💨💦何か出来ることは…とか探すんだろうな。親父が亡くなる時は体調崩してても面会すら出来んかった。いつ、どこで感染してしまうか分からない。怖がり過ぎても良くないけど、警戒はしてる。"このブログを通じた間柄"なあなたが体調を崩さないよう願ってる。そして、体調崩してしまっていたら、早く良くなるよう祈ってる😌🍀初めての流れ星☄願いを込めて😌✨…ということで、今日も一日、一緒に歩みましょう♪少しでも興味を持っていただけたなら嬉しい。あなたからのご連絡はいつでもお待ちしております🍀ブログ、♡お気に入りされると🐷は喜びますぞ😆✨ぽちっと🖕な🎶最新のブログを見逃した方は、コチラ👇○僕へのご感想・熱いメッセージや出品一覧はコチラ👇https://coconala.com/users/3456525●1分からのお試し用♪ファーストインプレッションで判断して欲しいな❤●うまく会話が出来ないお悩みに。人見知り営業マンのお話サポートお仕事で待てない時もあれば、早めに待ってる
0
カバー画像

一人一人皆んな違いますから

今日は朝から比較的良いお天気で、家事もまあまあ!?はかどりました^_^ さて、中3生は来週から学年末テストが始まります。この土日は皆んな頑張っていることでしょう。 私立の推薦入試も間近ですしね。 来週、個々にどんな勉強をしてもらったら良いかを指導報告書を確認しながら考えておりました。 一人一人得意不得意ももちろん違いますし、性格も取り組み方も違いますから、その子に合うように考えております。 入試間近で、ほぼ毎日通ってきてくれる子もいますので、無理して体調を崩さないようその辺りも考えて課題の出し方や声がけもしています。 地域の学校でも感染された方がいらっしゃいますので、基本的なことしか出来ませんが、お家でも手洗い・うがい・手指の消毒等、しっかりとされて下さいね。 もちろん教室もこれまでと同様、感染対策を徹底して参ります。 それでは休日はゆっくりと休養をとって健康第一でお過ごし下さいませ。
0
カバー画像

なんとも言えない副反応(;・∀・)

こんばんは(*´▽`*)皆さんは、コロナの予防接種はもう済みましたか??私はこの間2回目が終わりました☆1回目の時は腕の痛みが3日続き、2回目はどうなっちゃうんだろうって不安で不安で。。。泣結果!!!!熱は38℃まで上がっただけで、数時間寒気に苦しみ、激しい頭痛に襲われました( ノД`)でも、ロキソニンを効果が切れないように飲み続けて、家事・育児・仕事はしっかりできました☆いやー、よかった(/・ω・)/でも、二日目の夜寝るときにまた寒気が酷くてなかなか寝れず、起きた時には汗だくでした(;'∀')油断大敵ですね!!これから予防接種を受ける方!!解熱鎮痛剤の準備と、早めに服用することをお勧めします(∩´∀`)∩最近はコロナの感染者がだいぶ減りましたが、まだまだ油断はせず、感染対策をしていきたいですね☆自分の為にも、大切な人の為にも頑張りましょう(^^)/最後まで見ていただき、ありがとうございます☆お気軽にフォロー・お気に入り♡宜しくお願いします(^_-)-☆
0
カバー画像

みかん収穫“安全と健康”

青島みかん(R2、12月8日~)みかん収穫です。収穫や運搬は重労働の場合があります。常に安全面や健康管理に注意しなくてはいけません。規則正しい食生活適度な運動を心がけています。病気をしている暇はありません。皆さんの食生活生活習慣は大丈夫でしょうか?癌は生活習慣病とも言われます。いつまでも健康で元気に働いて稼ぎ続けなくてはなりません。病気になってはいけません。自然でとれた食べ物、果物、野菜腐るものを腐る前に食べること加工されて腐らないものはなるべく控えてください。貯めたお金は医療費ではなく自分のために使いましょう。年金は当てになりません。農業は大変なことも多いですが 自然から学ぶことも多い職業です。 みかんも簡単に 売れなくなった時代です。 異常気象と闘いながら 消費者に求められるものを作り続けなくてはなりません。美味しいみかんは有葉果(花)からです。美味しいみかんは剪定からです。切り上げ剪定です。
0
カバー画像

気持ちもゆったりとお過ごしくださいね

1月も今日で終わりですね。本当にあっという間。 2月は公立高校・大学の入試があります。受験生の皆さんはバタバタと忙しいかと思いますが、とにかく健康第一でお過ごしくださいね。 というのも、風邪が結構流行っていて、小学校では学級閉鎖も出ています。 勉強も追い込みと夜遅くまで頑張ってしまいがちですが、まずは当日元気に受けることが大事ですから、早寝早起き、そして適切な量のごはんを食べて、気持ちもゆったりとお過ごしくださいね。 受験生だけでなく、他の学生さんも学年末テスト等があり、無理しがちです。十分に気をつけてお過ごしください。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

こういう時はゆっくり休むのが一番

今日も過ごしやすいお天気でした。ちょっと気温が高かったのでしょうか?半袖でも過ごせるぐらいでした。 さて、近頃体調を崩されているお子さんが多いような気がします。 小学校では学級閉鎖になっている学級もありますし、中学生も体調が悪くて…とご連絡いただくご家庭が少しばかり多いようです。 運動会等の行事やそれにともなう練習等で体も疲れているかと思います。 こういう時はゆっくり休むのが一番です。 しっかりと休養をとって、元気になってくださいね。 それでは今日も早めにおやすみくださいませ。
0
カバー画像

秋の味覚

先週はとんでもない接待を受けてまいりまして、今までにない贅沢をさせていただきました。新しいプロジェクトに関わることになり、私に期待してくれることがあるのならば精いっぱい力を発揮し、必ず成功させたいと思っています!そんなわけで写真は秋の食材をたっぷりと使ったお料理。松茸に銀杏にサツマイモ、干し柿バターに焼き栗……。私の好きなものばかりです。季節のものは漢方薬ほどの効力があると言われています。旬のものを味わい、日々の活力にしていきましょう♪とはいえ、連日の接待でとても疲れました。睡眠もとても大切ですね……。何でもバランスが大切だなぁ、としみじみ感じた数日間でした。
0
カバー画像

今日から「立秋」に入りました

今日から「立秋」に入りましたね「立秋」とは、次の節気の「処暑」までの15日間のことをさすので、今年は8月8日〜8月22日までですね。 秋に入ったと言えども、まだまだ暑い日が続きますので、旬を迎える「なす」や「桃」などをいただいて、健康第一で過ごしていきましょう。 そして、明日からなぜラボもお盆休みに入らせていただきます。 ラボ生たちも部活はお休みと言っていましたし、お休みのご家族もいらっしゃるかと思いますので、お家でゆっくりしたり、様々な経験や思い出を作ったりしてくださいね。 お問い合わせは随時対応しておりますので、何かあればご連絡ください。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

Itsuwitter-66

朝イチから病院。レントゲン撮影からの体外衝撃波の手術を受け点滴終わるまで休憩しご飯を食べ帰る。…ところがどっこい、胃がムカムカして気分悪いからも少し休んで精算して帰りまする🏥今回もしんどかった🩸めちゃ暑かったから、サーティワンアイスクリーム買った🍨ちなみに味は『アマーロ アフォガート』おしまい。
0
カバー画像

2022年10月になった

暑い日本の夏が終わった。今年は特に暑かった。いろんな人がいて、いろんな思い出が出来たのだろう。私は特に何もなかった。健康第一です!
0
カバー画像

みかん山【空撮】“豊かな自然”で美味しいみかん

みかん山(10月14)多くのみかん園があります。山の傾斜にあるみかん園が眺められます。みかん園を管理するのは大変ですが眺めるのは気持ちがいいものです。豊かな自然に囲まれたみかん園では美味しいみかんが栽培できます。標高も高く気温も下界よりは低くなり温暖化におけるみかん栽培としてはかろうじて適地といえるかもしれません。急傾斜がきつく水はけが良好な段々の場所です。管理作業は全て大変ですが美味しいみかんしかできません!みかん栽培の他に体力トレーニングを頑張っています。1ヵ月くらいで100キロランニングです。健康第一!
0
16 件中 1 - 16
有料ブログの投稿方法はこちら