絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

23 件中 1 - 23 件表示
カバー画像

日々のこと 〜スパイスは人を元気にする!〜

こんにちは!今日はまるっと1日お休みを取っている、ネネ姉さんです。お昼に夫とインド料理を食べてきました。私が選んだのはマトンビリヤニ!選んだというよりも最初から決まっているのです。マトンビリヤニを食べるために行くのだ!!お店に行かないと食べられない味、マトンビリヤニ。。。(3回も言うと呪文みたいに聞こえます、マトンビリヤニ)ビリヤニ、みなさんは食べたことあるでしょうか?パラパラしたインディカ米を使って、具とスパイスで炊き込んで作るごはん料理です。インドではお祝いの時に食べるご馳走なのだそうです。カレーのように辛くはなく、お肉の旨みでお米が美味しくしっとりと仕上がっています。お肉はマトン(羊)の他にチキンで作るメニューもあります。みなさんも気になったら、お近くのお店を調べて食べてみてくださいおすすめですどうして好きかって、だって、インドではお祝い事で出されるっていう料理が、気軽に食べられてしまうんですからねぇ。ありがたいことです。普段、そんなに外食する方ではなく控えていることもあり、今日は外食!と決めた時には家でなかなか食べられないものに行きたくなるんですよね。スパイスにはあまり詳しく無いわたしですが、ちゃんとしたカレー屋さんに行くと、すごく香りが立っている。カルダモンやクミンなどは、真似して買ってきたりはするのですがなんというか、違うんですよねぇそんなスパイスを感じながら店内にかかっているインドのミュージカルの音楽。インド料理屋さんって、どこ行ってもテレビでインドのミュージックビデオが流れてますよね。あれも、来たなあ。レストランに来たなあ。って思うんですよね。そして長年気になっ
0
カバー画像

スマホがなかった頃は

明日の朝はグッと冷え込むそうですが、昼間は日差しの下では温もりを感じられるとのことですので、お天気も良いですし、お出かけ日和になりそうですね。 さて、今日はスマホについて少し思うところをお話したいと思います。 外食先やお買い物等をしていると、お子さんにスマホを渡していらっしゃる方をよく見かけます。 おそらく外食に出かけると、子どもたちは騒いだり、食べ終わると動き回ったりするので、どうしてもスマホやゲーム機に頼ってしまうのでしょう。 でも、スマホがなかった頃は落書き帳&筆記用具や折り紙・絵本などを持って出かけていました。何も持たずに出てきてしまった時は、ストローの紙袋でいもむしを作ったり^ ^; もちろん相手をしなくてはならないこともありますが、それも良い時間ではないかなと思います。子どもとの時間って思っているよりも長くないですからね。 毎回は大変であれば、たまにはいかがでしょうか?お子さんも物珍しくて結構夢中になるかも^_^ぜひお試しいただければと思います。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

(269日目)口コミを総合評価。

助手「美味しいものが食べたいな。」ワイ「どうぞ。」助手「麗しい乙女からのおねだりなのにご馳走したいとは思わないの?」ワイ「まったく。」助手「クソッ。」ワイ「ところでお店選ぶときは何を参考にしてますか?」助手「やっぱり食べログかな。」ワイ「口コミを見て決めてるんですか?」助手「口コミと評価とメニュー内容かな。あと外観とか内装も見てるよ。」ワイ「なるほど。」助手「けれどたまにハズレがある。」ワイ「それは仕方ないですね。」助手「なんでよ。」ワイ「判断する情報を1つからしか仕入れてないからですよ。」助手「どう言うことよ?」ワイ「食べログが必ずしも正しいとは限りませんよね?」助手「サクラとか紛れているって意味?」ワイ「それもあり得ますが、お店がお金払って掲載されてるわけですよね。」助手「あぁ、お金たくさん払ってれば評価が上がるってことね。」ワイ「食べログを使う人たちからお金を取ってるわけでは無いので、自ずと資本の論理が反映されます。」助手「そうなると評価もアテにならない?」ワイ「全てがそうとは言い切れませんが正しくない評価も含まれると考えれば良いと思います。」助手「じゃあどうしたら良いお店見つかるのよ?」ワイ「Google mapとかも併用すれば良いと思いますよ。」助手「地図アプリね。」ワイ「口コミが書かれていますし、お金払わなくても自動的に掲載されますしからね。」助手「なるほどね。」ワイ「ただ、悪意を持って評判を下げることもできてしまうのがたまにキズ。」助手「それだと参考にならないよね。」ワイ「だから併用するんです。気になったお店を食べログで見つけたらGoogle mapも併せて確認す
0
カバー画像

【食事編】私がレストランを選ぶ基準〜○○がいいところ〜

こんばんは!今日は昨日の学習アドバイスとは打って変わって「レストラン検索」のプランを出しているので私のレストランを選ぶ基準についてお話しします🎵昔からSNSでは食べ物の写真ばかりあげていて行ったレストランのことは必ず書き込んでいました。いつの間にかフォロワーの友人たちが私の投稿からお店選びをするように。。(笑)ご飯大好き人間としてはありがたいことに私のチョイスは間違いないと言っていただいております😄私がレストランを選ぶ基準はズバリ「コスパのいいお店」この『コスパ』が大事なんです!暇さえあればグルメサイトで都内の様々なジャンルのレストランを検索しています。いわゆる★4.0以上のようなお店も東京だと多いですよね。でも別に高給取りでもないですし、ブルジョアな生活はできないので「高くて美味しい」は当たり前、そんなに求めてないんです。私みたいな一般人が手の届く価格帯でいかに美味しいものが食べられるか。それが醍醐味なのです。ただ職業上衛生管理については気になるため、お店の衛生状況(簡単にいうと綺麗さ)は気にしています。まず行きたいリストに入れるまでにみるところ○価格帯が自分で払える金額であること○お店の綺麗さ○お店の立地(バスじゃないといけないとかだと難しい)○メニューに食べたいものがあるこれくらいなんです。行くきっかけは単純。そこからシチュエーション、一緒に行く人、エリアジャンルなどで絞っていきます。ただ人にオススメする場合は、実際に行った感想が大事!最近はSNSをする人が圧倒的に多いので見た目重視でしかない料理も少なくはないです。○この値段であれ食べれるならまた行く!○店員さんのサービ
0
カバー画像

昼休み時間の短縮

1時間だった昼休みが、いつからか45分に短縮となりました。このとき、会社側から2つの案が提出され、1つは昼休みを45分にする案で、もうひとつは1時間の昼休みをそのままとし、終業時間を15分延長するというものだったことを覚えています。昼休みが1時間あったときには、外食する余裕がありました。それが45分になると厳しくなるのではないかと考え、私は後者を希望しましたが、多くの組合員が前者を選択したと聞いています。 当時、昼休みの来客や電話は、事務所に残っているスタッフが対応してくれていました。事務所に残っているのは、概ね、管理職と臨時的に雇用している女性だったと思います。彼女たちには、時折お菓子を差し入れするなど感謝していました。私は、昼休みの短縮によって弊害が発生すると予測していました。その予測は的中し、いつも事務所に残っている方々が不公平だと主張し、昼当番という役割ができました。すると、今度は、当番は勤務時間にあたるという問題が生じ、昼休みは、前半と後半とに区分されるようになり、後半の休み時間は1時からとなりました。 それまで、午後の会議は、1時から開始するものが多かったのですが、2時からに変わり、会議結果にあわせて取り組むことになった事務を処理する時間が1時間減ってしまったので、時間外勤務の増加に繋がりました。 労働基準法のこともあり、会社は昼休み時間の変更に取り組まなければならなかったのでしょう。でも、それは会社の都合であり、職員側が歩み寄ることもできたのではないかと思います。 仕事を行う上で、1時から対応しなければならないことは多くあります。客がいるのだから、当たり前です。次
0
カバー画像

タイ在住サバイバーのお勧め店Vol.1

今日はタイ人に人気のしゃぶしゃぶ屋さん、通称”シャブ”へ行ってきた。シャブってあのシャブじゃないですよ?通称”シャブ”は鍋料理全般をタイでは”シャブ”と言う。しかも面白いのは、しゃぶしゃぶするわけではなく、豚肉も鶏肉も海鮮も全てを鍋にぶち込むのだ。(笑)今回私が行ったお店は【SukiTeenoi(スキティノーイ)】というお店です。タイ人に人気でオープンしてすぐに満席になるほど人気、またオープンを逃すと約3時間は待つことになるほどの人気店だ。今日は運よく1時間待ちで何とか入店できた。ここが人気なのは2時間食べ飲み放題で219バーツ(約860円)と破格なのだ。ここのお店は最先端のようで、最先端ではない。配膳は人間とロボットがし、注文方法は紙に記入してスタッフに渡す。ここがタイらしくて好きである。ここのタレは日本人好みの味ではなく、タイ人好みの辛いタレになっている。そこで、一工夫!タイ在住サバイバーは日系スーパーで買ってきたゴマダレを持参しました。(笑)実はいつも、シャブに行く際はこのゴマダレが私の相棒なのである。今円安だが、ここのお店は財布に優しく、私が好きなお店の一つです。お肉も新鮮で、今日も美味しかった。私が出品している”失敗しないタイ・バンコクのレストラン紹介します”はこのブログのお店のような、ネットやガイドブックには載ってないタイの穴場スポットをご案内しております。最後までご覧になっていただきありがとうございました。
0
カバー画像

あなたのことが寿司です。

※注意 : 恋愛コラムではありません。 今回は時事ネタについて扱おうと思います。 私は回転寿司が好きなので、よく食べに行きます。寿司が好きなのはもちろん、肉のネタやデザートも好きです。 今日ニュースで取り上げらている「かっぱ寿司がはま寿司の機密情報を不正に取得し、社長ら逮捕」について聞いた時は驚きました。 逮捕された田辺社長について調べてみると、ジョリーパスタ、ココスジャパンの社長も務めていた事を初めて知りました。 どのお店も私の大好きなお店で、子供の頃からお世話になりました。不正を働いたことは当然悪いことですが、まずはこの人に感謝の気持ちを伝えたく思います。 元々競争が激しい飲食店が次々に値上げを発表している中、安さを売りにしているお店はとても苦しい状況だと思います。値上げをすればお客様は減ってしまうからです。 今後の飲食業界はどのように変化していくんでしょうか。不正して競合に勝つやり方でなく、新しいアイデア商品など期待しています。。。寿司食べたくなってきた(´∀`)
0
カバー画像

コロナ長期化で「息切れ倒産」 ゼロゼロ融資で過剰債務

 長引く新型コロナウイルス禍に起因する企業倒産が広がっている。帝国データバンクによると、7月の倒産件数は2020年3月以降では初めて3カ月連続で前年同月を上回り、コロナ関連倒産も5~8月で計683件と前年比22%増えた。実質無利子・無担保融資(ゼロゼロ融資)などの支援を受けたものの、過剰債務で再建を断念する「息切れ倒産」が生じ始めた。 特に今期からは政府の協力金頼みで生計を立てていた飲食業がドミノ倒産を開始していきます。生活スタイルや価値観が変化した日本国民をビジネスにする限り、今後コロナ前の売上に戻ることは2度とありません。新たなビジネス構想をしないと生き残れませんが、多くの大企業が経験という名の成功に溺れており変化ができていません。価格を据え置けばじり貧となるし、価格を上げれば客数が減るといった八方塞がり状態です。外資のM&Aも増えていきそうです。DXの導入が不可欠な今、米国や中国を中心としたテックジャイアントの買収に注目です。 今後の外食業の復活は、いかに外資と結びつき設備投資を進めるかにかかっているのではないでしょうか。自力でIT設備投資する財力は残されていないので、外資の資産頼みになるのは間違いありません。
0
カバー画像

外食に気を付けて

こんにちは皆様。この文章にはちょっと気分悪くなる方もあるかもしれないので、最初にお詫びしておきます。1人でいるときには、ほぼほぼ外食をしない私ですが、今日は何もかも面倒だと考えて、安い早いのお店に行った。「こちらで食べますか、カウンターか2人席にお座りください。」いきなりの言葉、こんな店だったんだと再確認。お水を持ってきてくれた女性は丁寧で「いらっしゃいませ、お決まりでしたら、お呼びください。」(普通の丁寧さ)それにしても高齢者が多い、ここに来慣れている感じが漂ってる、座ったと思ったら即注文ですもの。そうか家で作るの面倒な時に、高齢者はサイゼリアではなくここに来るのか、妙に納得してしまった。私も注文しなければ、いつも娘と一緒なので、何がいいのか分からない、迷ってしまったにゃんこみたいににゃんにゃんにゃにゃんとは言ってられないので、量少な目であっさりしてそうなのを頼んだ。頼んですぐ出てくるのがここの売り、さすがに早い、モグモグちょっと辛いかも、塩分量が多い感じがする。我が家は塩分控えめにしているのでこれは辛い、私よりも年配に見える方がガツガツ食べてるのを見て、塩分取りすぎやでと言いそうになった。食べ終わって、これは安いなと思いながらお金を払って、買い物に行く。猫のチュール(人間のは無いから猫でしょうが)が無くなって、昨日は他の物を出したら、皿を顔の前に出さないと食べなかった。チュールなら皿を置くと競って食べるので、チュール必須なのです、娘が東京に行っていては、私しか買う人無いしね。ついでに人間のおやつも買って、家に帰ってきた。そのあとである、気持ちが悪い、座っていられない、吐き気
0
カバー画像

Hellow。ゴールデンウィーク

こんにちは売れる文章の書き方講師のOffice yu 手島です僕の知り合いで三つ星シェフがいます先日食に関する組織立ち上げ業界を盛り上げる活動もしていますなぜかと言うとあなたもご存知??コロナの影響で飲食コレに携わる人たち大打撃を受けています潰れるお店も多数。とても個人のお店だけでは太刀打ちできないそんな事から業界を立て直す必要あると考えた結果何だとか、、その方も言います勿論コロナ対策は必要ですがまずはコノゴールデンウィークお住まいの地域の飲食店に食べに行って地域の活性化に貢献してください遠出する機械があればその地域の飲食店活用してほしいとの事ホントその通りだと思います明日から長い方だと10連休自分だけでなく地域の人も楽しくなる元気なれる経済・社会も良くなる機会にしたいですねぇご縁を頂いた事に感謝!※コメントは全て読んで返信させていただきますOffice you 手島勇二
0
カバー画像

料理が教えてくれたこと

ひとり暮らしをしていますがちかごろは料理をよくつくります。最初は炊いたご飯にレトルトカレーをかけるだけでした。食費を節約するためだけの自炊でした。肉をただ焼いたり、そばを茹でたり、きゅうりをそのまま食べたりと、そんな生活が続きました。平日は仕事もありますがお休みの日には家事をする余裕もできてきたので、ある時、ずっと食べたかった「台湾唐揚げ」に挑戦しました。タレに漬け込んで片栗粉をまぶして揚げるだけ。それだけでしたが、この一手間ですごくおいしいものが食べられるとあらためて気付きました。ナスが安いときは「ナスの揚げ浸し」きゅうりが安いときは「にんにくきゅうり」そんな風にして少しづつ食材を広げ道具も買い足し、先日は「トマトソースのパスタ」や「ヨンニャムチキン」をつくりました。家族と暮らしていたころは炭水化物ばかりの食生活でしたが、野菜や肉が中心に変えられたのはとてもよかったです。あと、馴染みの八百屋さんで季節の移りかわりを野菜の種類や値段で知るという楽しみもできました。そして何より嬉しいのは、ひと様が自分のために作ってくれた料理がとても美味しいこと。マクドナルドのハンバーガーでも、ゆで太郎のおそばでも、それはとてもありがたいものになりました。料理をすると、その手間が身に沁みます。メニューを考えるところからはじまり、食材をえらんで、どこで買うべきかを考えて、作る。これを一切せずに、目の前に食べたいものを出してもらえる。外食はなかなかできない贅沢ですが、自炊と、外食と、バランスよく食事を楽しみたいと思います。
0
カバー画像

「1グラムの幸せ」

【写植】9歳の時の夏休み母親の仕事が忙しくてお盆休みが取れずどこにも出かけられなかった。しかも父親にどこかつれってってと言うと「俺のお小遣いじゃ無理だなぁ~」そう言われて断られる。これじゃ夏休みの唯一出かけられるお盆休みにどこにも出かけられず終わってしまう。仕方ないので俺は友達に電話して遊ぶ約束するがみんな出かける用事があり遊ぶ事も出来ない。当時の母親の仕事はワープロが出てきたおかげで絶滅しかかってた写植の仕事をしてた。写植の仕事は文字が書かれた透明のガラス盤にフラッシュの光を当ててフィルム紙に文字を転写する仕事。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【立ち読み】俺の母親がやってた写植は全自動コンピューターの物でなく全て完全手動型だった。( ´Д`)=3 フゥその為ガラス盤を変えたり文字を探したり作業に時間がかかる。しかもこの時の母親はまだ写植初心者だったので仕事に時間がかかってた。( ´ー`)フゥー...なのでお盆休み返上で写植をやらないととても終わらせる事が出来ない。このせいで俺はお盆休みにどこにも出かけられず1人で遊ぶしかなかった。(´・д・`)ショボーンそこで俺はとりあえず本屋に行って立ち読みする事にした。読む本は漫画本中心に長時間読み本屋にずっと居座わる。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【鉄道模型】この時立ち読みしてた本は「デビルマン」「アップルシード」「アキラ」「バオー来訪者」等昔人気があった本だった。立ち読みに夢中になった俺は3時間くらい本屋に居座り夢中になって読んでしまった。((o(*´∀`*)o))ワクワク♪でも立ち読みしてると足が疲れてきてそ
0
カバー画像

MOËT&CHANDON PoolSide SkyTerrace

 6月も下旬、梅雨が明ければ夏がやって来る。そして、夏といえば「ビアガーデン」よね。  今年も昨年に引き続き、新型コロナの影響があるため、夜の外出・外食に自粛の流れがあるが「贅沢な非日常の空間で少しでも気持ちを晴れやかにするひとときを過ごしてほしい」という願いから、1日15組限定、ソーシャルディスタンスを確保した環境下で本格的な夏の到来を楽しめるビアガーデン「MOËT&CHANDON PoolSide SkyTerraceーTOKYU PLAZA GINZA-Produced by Mynavi Retailing」が、6月21日(月)より東急プラザ銀座の屋上にて期間限定でオープン!新型コロナウイルスの影響で、「安心・安全」な環境で外食を楽しめる、開放的なテラス席の需要が高まっているわ。 「MOËT&CHANDON PoolSide SkyTerraceーTOKYU PLAZA GINZA-Produced by Mynavi Retailing」は、テラス席にて来場者数を制限し、スタッフ・来場者の検温の実施、スタッフのマスクの着用、アルコール消毒を全席に設置、安全な距離を取れる席配置等で感染防止対策をより一層強化しており、そういった気配りが行き届いた空間で、シャンパン片手にフレンチ出身のシェフがご提案する本格的な料理が楽しめるラグジュアリーな飲み放題スペースとなっているとのことよ。お値段は、モエ・エ・シャンドンのミニボトル1本が付いて、120分飲み放題付コース 9,000円(税込)。お車でお越しの方や未成年の来場者には、ボトルなしのプランも用意されているとのことよ。屋外プール
0
カバー画像

飲食ハムレットは悩ましい

こんにちは皆様。習慣になっているからか、只のけちんぼなのかは自分では分からないのですが、お昼もお弁当を用意して、自宅で食べている。私は外食が嫌いなのではない、どちらかといえば好きな方だ。三重県は外食文化があって、外で食べる人は多いらしい、私も例にもれず外食は好きだ、お弁当を食べるのは、外食よりお金が掛らないからに他ならない。私は三重県四日市市に住んでいるのだが、今商店街は閑散としている、まんぼうで、居酒屋が休業しているのだ。説明するまでも無く、まんぼうとは蔓延防止等重点措置の適用です、魚のまんぼうではありません、魚のマンボウは珍味で美味しいって事で、三重県南部ではよく食されているようですが。話をもとに戻すと、今回のようにまんぼうやら、緊急事態宣言やらがあると、外食や外飲みを考え直すことになる。必要か?必要でないか?それが問題だ。ハムレットでは無く、世界中の人が考えたのじゃないだろうか。ハムレットは死ぬか、生きるかだが、飲食店も死ぬか生きるかの狭間で、考えているだろうから、飲食ハムレットは沢山いると思う。飲食ハムレットは今はサバイバルの最中で、閉めて待つのを良しとする者、開けてノンアルで対応する者、様々なやり方を試す。「大丈夫?」なんて簡単な言葉では表せない苦悩がそこにある、翻って何故外食が必要かを考えてみた。子供の頃、よそ行きの洋服に着替えてレストランに連れて行って貰ったことは無いだろうか?私は親戚が来たりすると連れて言って貰った、それこそ晴れのお洋服を着て、しゃなりしゃなりと。(綺麗な服は食べる時汚すと大変で、汚し屋の私はよく叱られた。)外食って特別の時間だった。今はそこまで
0
カバー画像

【家で作ったカレーが一番美味い】

要介護の親の心配や、そのことにまつわる妹からの電話で気分はスッキリしない。 何しろ、今の自分は、カウンセラーの活動も軌道に乗らず、厚生省の自殺対策電話相談員や「関西いのちの電話」からも爪弾きにされている上、今後の生活設計のこともあり、本来、一人前に誰かの心配などしておれない(しなければならないのは当然の理だが)。しかし、それでは、人として、カウンセラーとして、何より子としての道が立たない。閑話休題 私の場合、このように、安定した生活や平常心とはかけ離れた、いわば、非日常の状態が長らく続いている。この非日常、家族で旅行に行ったり、外食したり、といった楽しい体験ですら、知らない場所や他のお客もいる環境の中で何かと気を遣わねばならない緊張や勝手知ったる家と違って何が起こるか分からないという恐怖との闘いによって疲弊がもたらされ、旅行から帰るや否や「やっぱり家が一番ね」と安堵したり、家族で食卓を囲み「やっぱり家で食べると美味しいね」となる。この「やっぱり家が一番ね」「やっぱり家で食べると美味しいね」というリラックスした状態が日常なのである。 私自身の体験で言うと、一時期、カレーにハマり、あちこちの店を食べ歩いたが、最終的に、家で自分で作ったものが一番美味いという結論に達し、すっかり熱は冷めてしまった。 心理カウンセリングも、普通は個室(言い換えれば解放された空間)でマンツーマンで行われる非日常体験だと言えるが、この場合は、こうしたことは決められた日時に決められた場所でするものという通念が通常はあると考えられるため、さほど違和感なく受け入れられると考えられる。後は、先日傾聴ボランティアさせ
0
カバー画像

♪外食に関する筆者の主張 4/11 (SUN) の日記

♪これまでに接点のなかった発注者各位からの案件相談が、立て続けに届きました。執筆経験のないジャンルのシナリオ(台本)は興味津々も、安請け合いは禁物です。 さりとて慎重になり過ぎ、確認その他の意思疎通に時間を食い過ぎるのは、ご迷惑に違いありません。 道義上詳細公開は控えますが、新たなチャレンジのチャンスには、素直に腕が鳴ります。 ♪先月末に足を運んだ際には、業者による店内清掃で食べられなかった(※既記事にて触れています)、今年発掘のマイブームの焼肉店を目指しました。 ★ 毎回肉の部位その他 諸々試行錯誤だと おかみさんが話してくれました★ この日はスープにゴマがどっさり これがまた旨かったです内税表示に伴い、税込30円の値上げとなっていましたが、問題ありません。新顔のアルバイトが、おそらく始業時間ギリギリに駆け込んできました。 まだ10代とお見受けする彼女、おかみさんたちとは話が弾むも、客の筆者に対しては緊張感が隠せず、なんとなく以上に余所余所しくって。 「お勘定を受け取りなさい」 実地研修を兼ねてレジを担当いただくも、やはり緊張感が隠し切れません。 視線は明後日方向で棒読みの 「ありがとうございました」 も、これまた問題ありません。 遠い遠い昔、筆者も同じように、人生の古株諸氏に育まれてきたのだから。 これまた順番です。 約1ヵ月間で計5回の訪問、どうやら常連さん候補手前くらいの椅子は、ご用意いただけたかな?♪大阪府知事が3度目の緊急事態宣言発報を仄めかしたためか、この日の梅田茶屋町界隈は、それほどの人出ではありませんでした。 筆者も早々に必要品の調達などの用事を済ませ、本屋へ
0
カバー画像

外で食べる・・・・美味しい。

こんにちは皆様。昨日は久しぶりにクラフトビールのお店に行った。次女はお酒好きで変わったお酒には目が無い、その次女が今筋トレにはまっている。筋肉とお酒の相性は悪い、自分の中ではアメリカとロシヤほど悪い、ちょっとだけなら仲良くできるが、本質的には相容れないものだ。その上今が全盛期の花粉症、お酒は控えていた。その次女がインスタグラムでホップクラウドさん(クラフトビールのお店)を見て、久しぶりに行きたい、と言った。行こう、行こう、ホップクラウドへ。という事で、次女と同じく花粉症に苦しむ長女は家に居て、他三人で飲みに行った。先ずはビール。つまみはピクルス、ここでビールのつまみのピクルスが美味しい事。次のつまみは水餃子。美味しー。他人が作ってくれる料理って何でこんなに美味しいんだろう。自分でしなくていい、その自由さが美味しさのスパイスとして作用しているのかも知れない。三人で美味しく頂いて、ビールを飲む、長女よ、すまん我々は愉しんでいる。好きなだけ飲み終わると「帰ろうか。」と次女。私たちも反論は無い。後は帰って寝るだけ、そして明日は何時もより筋トレに励む次第。外で食べるのって、心のゆとりを生むな、早く自由に外食が楽しめるといい、そう思った昨日の外食べ。いつも有難うございます。
0
カバー画像

2021.3.1 他の人の作るご飯は何故おいしく感じるのだろう?

こんばんは、Sizu屋です。本日は、色々と作業をしていたら、この様な時間になってしまいました。作業に集中しすぎて、Blog投稿をもう少しで忘れてしまう所でした・・・。本日は、外食について記載します。久しぶりにファストフードのテイクアウトをしたとき、ふと値段を見たら一食800円ぐらいになっていました。最近は厳密に食費計算をしており、1週間あたり2000円かかるかどうかの生活をしており、それを思うと1食あたり、かなりの値段になるのだな・・・と何となく思いました。外食が決して悪いわけではないのですが、やはり倹約のためには”たまの贅沢”として使うぐらいにしないと、ありがたみが分からなくなりそうだなと思い直した、今日この頃です。
0
カバー画像

最近の飲食店て・・・

私 外食が多いです。最近不満足に帰ることが多いです。物価の高騰で価格を高く設定するのは仕方ないとして量、質ともに低下してるところ多すぎます。酸化して苦みの感じる揚げ油、その油で炒め物をしてるのですから逃げ場のない感じで 胸やけ100パーセントです。これってどうなのでしょうか?油は体内に取り入れるのに酸化した汚い油でよいのでしょうか?それでどんどんお客さんが離れるというのは 本末転倒では?確実に体に害を及ぼします。最近コロナ後遺症、ワクチン後遺症などで 抗酸化物質が注目されていますがあえて 酸化物質を体内に入れるのは危険です。美味しくないものには毒があります。気を付けましょう。
0
カバー画像

27.【クリスマス2023】

もういくつ寝るとお正月。みなさんクリスマスプレゼントはいかがでしたか私は外食を食べてきました今日も一言ブログですが覗いていただいてありがとうございます最後までお読みいただきありがとうございます
0
カバー画像

夏の疲れを回復させる!ビタミンCのとり方

皆様、こんにちは☺一時期に比べてようやく夏の暑さが収まってきましたね💦そろそろ夏の疲れも出ることろではないでしょうか?夏の疲れで、体調を崩したり、体がだるかったり、なかなか疲れが取れないってことはありませんか?そんな時にお勧めなのがビタミンCです。ビタミンCは、疲労回復!免疫力アップ!につながりますよ!!ビタミンCが豊富に含まれる食材は、ピーマン、ジャガイモ、キャベツ、キウイフルーツなどです。これらが含まれている料理は・・・ポトフチンジャオロースフライドポテト回鍋肉お好み焼きキウイサワーなどです(^^)/外食やコンビニ!居酒屋、普段の料理でできそうなことを取り入れてみてくださいね!
0
カバー画像

初めてのお店&食べもの♡

今日は先週に引き続き、アウェイ体験をしてまいりました。 出かけてお腹も空いてきたので、ここぞとばかり、初めて行くお店に入り、また初めて「エッグベネディクト」をいただいてきました。 なかなか外食すらあまりしない我が家。おしゃれな空間も気分が良かったですし、作っていただいたものを食べるというのもとても有難く感じました。 それにしても、卵はとろとろでしたし、ベーコンもしっかりとお肉の味がし、ベビーリーフも新鮮&ドレッシングの味が好みで、一緒に行った娘も目を輝かせていました^_^ たまにはこういう時間を過ごすのも良いものですね。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

オニオンリング

分厚くカットした玉ねぎを薄衣につけてカラッと揚げていく周りのサクッとした衣中のみずみずしい玉ねぎの甘み熱を加えてさたにお甘味が増幅した野菜の旨味はこの上ない美味しさです揚げ物は片付けがめんどくさいこれも大きな理由(笑)もう一つは今!ていうときに盛り付けたりもたもたしていたら食べ頃を逃してしまう(笑)ここぞとばかりにプロにお任せします(笑笑)玉ねぎの血をサラサラにする力を借りて健康?な食事です今日もごちそうさま***************おまけ絶賛肉期明日から明日から・・・野菜三昧がんばりましょう
0
23 件中 1 - 23
有料ブログの投稿方法はこちら