絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

48 件中 1 - 48 件表示
カバー画像

アイルランド音楽についてー旋律だけの音楽ー

こんにちは。笛を吹いているリョウです。先日、全く同じ内容を上げてしまったようですね。お恥ずかしい。今回は大丈夫なはずー。今日はアイルランド音楽を理論面というか、「曲」にフォーカスを当てて書いてみたいと思います。とはいえ、このへんは自分自身もそこまで深く掘り下げて研究している訳でもないので、ややザックリと書いてみたいと思います。アイリッシュにコードはなかった今でこそ、アイリッシュ・バンドが沢山存在していて、その編成にはギターやピアノ、ハープといった「和音が弾ける伴奏楽器」の担当が1人は在籍しているのが普通です。しかし、アイリッシュの演奏ではもともとこういった楽器は使われておらず、基本的にはフィドルや笛などの「旋律を担当する楽器」のみで演奏され、ハモリなどもほとんどなく、みんなで同じ音を弾く「ユニゾン・スタイル」だったようです。ジャズ・セッションでは奏者1人ずつにソロを回すパートがあったりするようですが、アイリッシュ・セッションではそういったものはありません。原則として常に全員で弾きます。※セッションについては次回書きたいと思います。アイリッシュはリズムが命アイリッシュはコードを使用せず、旋律のみを演奏します。ダンス・チューンでも同様ですが、ダンサーはその演奏に合わせて実際に踊るわけです。なので、演奏のリズムというか、テンポやグルーブが不安定だと大変踊りにくいわけです。そして曲自体も踊りに適したリズムやグルーヴが生まれやすいようにするためか、長い音が使われることはほぼありません。長い音はどうしても停滞しやすく、リズムやテンポ、グルーヴを失いがちで踊りにくいのでしょう。ダンス・チュー
0
カバー画像

アイルランド音楽についてー譜面を使わない音楽ー

こんにちは。笛を吹いているリョウです。前回、「スロー・エアーは明確なリズムを持たないけど譜面はあります」って書きました。この辺について書いてみようと思います。アイルランド音楽は口承音楽これについて、結論から言ってしまうと、「今ある譜面は、これまでの演奏を採譜したもの」ということになります。譜面をもとに演奏しているのではなく、演奏をもとに譜面を作っています。アイルランド音楽は昔から演奏されてきましたが、譜面は使われていませんでした。誰かの演奏を聞いて、覚えて、自分のレパートリーに加える、というのが昔からのやり方だったわけです。なので、アイルランド音楽は口承音楽(口伝えの音楽)と言われています。今でもセッションで知らない曲が出てきたときは録音します。曲名を尋ねることもしばしばありますが、それでも録音は必須です。しかし、昔は録音することができません。携帯電話はもちろん、録音技術が発明される前からアイリッシュは弾き継がれてきています。その当時は足しげくセッションに通い、演奏を何度も聞いて、長い時間をかけて曲を覚えていったのだそうです。アイルランド音楽は1曲1曲は短いのですが、耳だけを頼りに覚えるのは根気のいる作業だったことでしょう。そういった経緯からか、「沢山の曲を覚えていることも、アイリッシュ演奏家にとってはステータスの1つとみなされているように感じます。口承音楽だからこそのアイルランド音楽の特徴全てが耳と記憶頼りだったアイルランド音楽ですが、譜面がなかったからこその現象がいくつかあります。気に入った曲をどれだけ頑張って完璧に覚えても、記憶はあやふやなもので、時間が経つと細かい部分が
0
カバー画像

アイルランド音楽についてー楽曲の分類ー

こんにちは。笛を吹いているリョウです今日はアイルランド音楽の「分類」について書いてみたいと思います。自分自身は「アイルランド音楽は日々の生活に寄り添う音楽である」と考えています。実際、特別なときにだけ演奏されるものではないはずです。そのためか種類が多いんですね。大別すると、まずダンスの伴奏として演奏されてきた「ダンス・チューン」と「それ以外」に分けられるかなと思います。ダンス・チューン上述の通り、ダンスの伴奏として演奏されてきました。曲の拍子やテンポ、スタイル、発祥の地域などによってさらに細かく分類されています。一聴すると似たような種類もありますが、それぞれに何かしらの特徴があります。・リール2/2拍子の曲。曲の長さによりシングル・リールやダブル・リールに分類されるが、通常は気にされず、リールで統一される。・ジグ6/8拍子の曲。使われているリズムによりシングル・ジグやダブル・ジグに分類されるが、通常は気にされず、ジグで統一される。・スリップ・ジグ9/8拍子の曲。使われているリズムにより、スリップ・ジグやホップ・ジグに分類されるが、通常は気にされず、スリップ・ジグで統一される。・ホーンパイプ4/4拍子の曲。リールよりもゆったりと演奏されることが多い。メロディの構成に大きな特徴がある。・ポルカ2/4拍子の曲。チェコ発祥の曲で、クラシックでも多くのポルカが作曲されている。・ワルツ3/4拍子の曲。ドイツ発祥の曲で、クラシックでも馴染みがある。これ以外にもバーン・ダンス、スライド、マザーカ、etc.…。色々な種類の曲があります。ただ、これらはセッションではあまり演奏されない印象です。セッ
0
カバー画像

中国民謡のヴァイオリン演奏

最近の作品ですが、ヴァイオリンとピアノの演奏用にアレンジした中国民謡3曲をここに掲載しますね〜。アレンジのイメージや演奏など、ご参考得ただければ幸いです。録音:自宅の防音室(7畳)マイク:Austrian Audio OC18(モノラル)ピアノ:Vienna / FAZIOLI F308 (MIDI音源)
0
カバー画像

アイルランド音楽についてー1.ケルト音楽との違いー

こんにちは。笛を吹いているリョウです。自分は「アイルランド音楽=アイリッシュ(音楽)」を演奏しています。テレビでもBGMにアイリッシュ音楽がよく使われるようになり、日常的に耳にすることが増えてきように感じます。アイリッシュは名前の通り、アイルランドで日常的に演奏され伝承されてきた音楽です。踊りのための楽曲(=ダンスチューン)やエアーと呼ばれるゆったりとした楽曲などがあります。※エアーは『歌』を意味します。もしかしたら「ケルト音楽」という言葉の方が知っている人も多いかも知れませんね。けれど実際のところ、「ケルト音楽」は厳密には存在しません。このあたりの詳細は歴史的な経緯も解説しなければなりませんが、自分にはできません。とにかく、ざっくりとした言葉にすると、「それっぽい色んな音楽の総称」という感じになりますでしょうか。ちょっと乱暴すぎるかな…。ネットで検索したら超!有名なサイトに行き着くと思います。情報量がとても多いですが、気になる方はぜひそちらもご参照ください。話が逸れていますが、とりあえず愛好家(特に演奏家)の間で「ケルト音楽」っていう言葉が使用されることはまずないと感じています。実際には演奏される地域や国の名前を使用します。例えば自分自身は「アイリッシュ」を演奏していますし、同様に「ブルターニュ音楽」や「ガリシア音楽」の演奏家さんもいらっしゃいます。ちなみにケルトとはやや異なりますが、「北欧音楽」という言葉は使います。けれど、やはり厳密に「スウェーデン音楽」などと呼ぶこともあります。「ケルト音楽を演奏しています」と言う人は…お見かけした記憶はありません。もしそう言われたら…「
0
カバー画像

ティンホイッスルについてー2.簡単で難しい、奥深い楽器ー

こんにちは。笛を吹いているリョウです。前回はティンホイッスルの基本的なスペックを紹介しました。吹けば音がなる簡単な楽器…それはたしかにそうなのですが、上達し、極めようとすると非常に奥深い世界があります。その理由というか要素はいくつかあるのですが、その一つがティンホイッスル演奏に必要不可欠な「装飾」の存在です。ティンホイッスルの装飾Youtubeなどでティンホイッスルの演奏動画を探してみますと、音と音の間に細かい音が沢山詰め込まれています。初めて聞いたときは何が起こっているのか分からないかもしれません。自分もそうでしたし、今もそうです。これがティンホイッスルの装飾です。クラシックや吹奏楽での「装飾」をご存じの方はその違いに戸惑うかもしれません。それらの「装飾」は名前通り「音を飾るもの」で、メインの音ほど目立ってはいけませんが、何をしているのか分かる程度に「聞かせる」音です。しかし、ティンホイッスルの「装飾」には飾りとは別に「音を区切るもの」という意味合いもあります。タンギングのかわりとして、一瞬別の音を挟むことで音を区切るわけです。※タンギングももちろん使います。その都度どちらを使用するかを吟味します。これはバグパイプなどの奏法から取り入れられたそうです。バグパイプは音を一瞬止めるといった演奏ができません。そのため、同じ音を続けて演奏するときは、別の音を挟んで区切る必要があったわけです。これがティンホイッスルの「装飾」の原点です。ちなみに、笛に限らず他の楽器でも、アイルランド音楽を演奏するときは「装飾」を入れることが当たり前に行われています。そういった経緯があるため、ティンホイッ
0
カバー画像

ティンホイッスルについてー1.楽器の基礎知識ー

こんにちは。笛を吹いているリョウです。笛の中でもフルートとティンホイッスルをメインに吹いています。一般的なフルートはオーケストラでもよく見る横笛ですね。そしてティンホイッスル、こちらが今回の主役です。ティンホイッスルはアイルランド音楽で使用される縦笛です。今回はこの楽器の基本的なことについてご紹介します。外見自分が所有しているティンホイッスルの一部です。長さ30cmほどの非常に細い縦笛です。一般的には裏側に穴は開いてません。前面に開いている6つの指孔だけで演奏することになります。リコーダーのように息を吹き込めば音は鳴りますが、リコーダーよりも指孔は少ないです。主に真鍮やアルミ、ニッケルなどの金属や樹脂でできています。数は少なめですが木製のものもあります。安価な量産品は5千円以下で手に入り、品質は個体差がありますが、演奏を楽しむ分には全く問題ありません。もう少し高価な笛は、音程、音色などの面で優れています。ちなみに、画像の1番上の1本が量産品のホイッスル、2本めがアメリカの有名な職人さんが製作した笛、3本目がアイルランドの会社さんが製作した笛です。4本目は実は詳細がわかっていませんが、多分アイルランドの会社さんが制作したものではないかなと思います。それぞれに個性があり、その都度最適だと思う笛を使用しています。出せる音、音域6つしか指孔がないので、ピアノのようにいろんな音を自在に出すことはできません。一般的なティンホイッスルは「D管」と呼ばれるもので、Dメジャー・スケールと「Cナチュラル」が吹けます。これ以外の半音は「出せない」と考えた方が良いです。どうしても必要なら指孔を半分開け
0
カバー画像

初めてのブログ

はじめまして。リョウです。ココナラさんで出品してそれなりに経ちますが、ブログは書いていませんでした。これからはブログも書いていきたいと思います。最初の記事ということなので、自己紹介とか書いてみようと思います。(プロフィール欄も充実させていきたいですね…)フルートを始めた理由小さい頃から音楽大好きで、幼稚園でも木琴やミュージックベル(ハンドベルみたいな楽器)を触っていた記憶があります。小学校でも木琴や鉄琴が大好きでしたね。けど、中学校で吹奏楽部に所属し、希望したのはフルートでした。自分がフルートを選んだのは「すぐに音が出たから」とか、「音がきれいだと感じたから」とかもありますが、一番の理由は「軽くて小さくて持ち運びやすいから」でした。人によっては「そんな理由で?」と思われるかもしれませんが、持ち運びやすいフルートだからこそ、今も楽器を続けていられるのかもしれませんし、アイリッシュ音楽でも笛を吹いていられるのかもしれません。音楽経歴それから約20年。吹奏楽の他にアンサンブルやゲーム音楽オケなどを経験しました。すべてアマチュアの楽団ではあるものの、音大を出られた方とも演奏をご一緒させて頂く機会もありまして、本当に良い経験ができたなと感じています。ポップス系のバンドに所属していたこともあります。そこでご縁があり、ピアノ弾き歌いとフルートのユニットでの活動が今も続いています。オリジナル曲の製作をしています。(こちらの音源は出品サービスの参考としても使わせてもらっています。)そして5年くらい前からアイルランド音楽にも携わるようになり、バンドに所属してティンホイッスルやアイリッシュ・フルート
0
カバー画像

【歌い手初心者さん向け】歌の録音で気をつけること

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。こんな動画を作りました。2分半なのでよければ見てね!こちらの動画内容の文章版です。・部屋鳴り、騒音・設定は動かさない・マイクとの距離・音割れ「部屋鳴り」や「音割れ」もよく耳にするのではないでしょうか?それを怠るのも良くないですが、それと同列で「設定」「マイクとの距離」も怠ると大問題です。①部屋鳴りまず、部屋の反響音を防ぎましょう。反射音がマイクに届かないよう、マイクをバスタオル等で覆う工夫をしたり、部屋の壁、床の平らで硬い部分に毛布、バスタオルを敷くなどでOK!騒音については、代表的な例として「エアコン」があげられます。録音時はエアコンはOFF!よろしくお願いします。これを怠ると…「オケに声が混ざりにくい、浮いて聞こえる」仕上がりになります。よっぽど無配慮でなければ大丈夫だと思いますが…ご協力をよろしくお願いします!!!②設定を変えない一度録音を始めたら、最初に定めたインターフェースのINPUT GAINは触らないで下さい。(これをやっちゃうとMIXがすごく大変になります…!)もし、触る必要がある場合は、同じ設定で録音できる箇所は全部録り切ってから変更していただければ大丈夫です。③マイクとの距離口と「マイクとの距離」の統一を意識してください。もしバラバラにあると、声が遠い瞬間がMIXにも反映されてしまいます。MIXでの修正自体は可能ですが、あくまで「統一感があるように聞こえる」ように修正しているだけで”実際に統一感のある録音”には劣ります。(さらにこの修正作業はめちゃくちゃ大変なんです…)④音割れ音割れ
0
カバー画像

クラリネットのサンプル録音を公開しました。

B♭クラリネット1本のみで録音しました。
0
カバー画像

男性がおごる風潮について-料理研究家リュウジさんの投稿から

いつものようにネットで見つけたニュースを取り上げます。You Tubeを中心に活躍している料理研究家リュウジさんが、X(旧ツイッター)で食事会に突然やってきた女性の分まで男性がおごる風潮に違和感を表明しました。(引用開始)-今からめちゃくちゃ好感度下がる話するけど友人と食事行こうとしたら「友達呼びますね!」って言われて知らん女子が何人も来た普通にバーベキューしたんだけど何故か会計が全員男持ちで「…?」って思いつつ払ったんだけどどうしても納得いかなくて「なんで男ってだけで知らん女子の飯代払わなきゃいけないの?つかこいつら本当に友達か?」って言ったら「有名人なのにケチすぎ、今の会話録音したからな、拡散してやる」って女子に言われた是非今からでも拡散してほしい、俺間違ってねえと思うから実はこの業界居ると男子が全奢りって場面はかなり多い。俗に言う港区っぽい飲み会に多いけど俺は千葉の田舎者だからそういうの本当に苦手。俺は自分が会いたくて呼んだなら出すけどさ、ご飯会で当然のように男が出すっておかしい ケチな男ですみません-(引用終了)いかがですか。これはどう考えてもこの女性たちが悪いでしょう。特に、「有名人なのにケチすぎ、今の会話録音したからな、拡散してやる」なんて、完全に脅迫じゃないですか。たちが悪すぎる。実際、女性たちを批判する多くの声が寄せられています。「デートでも今は割り勘だったりするのに」「それは女性陣がおかしいし呼んだ友達も同レベルでおかしい」「自分の分は自分でお支払いする気持ちで参加するのが一般的と思います」しかし、こんな女性がいまだにいるんですねえ。いって悪いですが、物乞い根
0
カバー画像

歌ってみたの歌録りがMIXの良し悪しを決める!MIX師へ依頼する入稿データ制作・宅録の基本ポイント

どうも、MIX師Vtuberのラヴィ・レイヴンです。歌ってみたの完成度を決める一番重要な工程は何かご存じでしょうか?MIXではありません。タイトルにも書いた通りMIXの良し悪しもこれで決まります。実は、歌撮り。皆さんが依頼するのに用意する歌パートの音源と入稿データがすべてを決めるんです!先にボクのMIXの考え方をお話しておきます。MIXというのは、曲を構成する楽器や歌を聴きやすく調整する作業です。曲によっては、楽器一つ一つの表現を捉えられるように細やかな調整をしたり、一つの音楽として歌も楽器も馴染むようにしたり、歌が映えるようにしたりと様々ですが、現代音楽で流行りの音楽、流行る音楽は、歌が映えるように調整するのが一般的だと思います。ただ歌が大きく聞こえて、演奏が控えめではなく、ボーカルがステージど真ん中手前に立っていて、すぐ後ろから大迫力で左右に広がる演奏が聞こえるバンドなら左右にギターやベースが立っている、左にピアノが置いている、ボーカルのすぐ隣でバイオリンが演奏しているなど、音楽の情景が感じられるように立体的に表現するのがMIXだと考えてます。その上で、MIXする素材は音が割れていてはいけません。ノイズが乗っていてはいけません。多少の物で曲中数か所軽く割れちゃったであったり、カラオケで収録して隣の部屋の歌声が薄っすらと入っちゃったであれば、補正や修正する技術はあります。ただし、絶対的なものではありません。目立たなくする、ごまかす程度のものであって、処理を強くすれば、歌や楽器の質感に影響が出てMIXの差支えになったり、ごまかしようがないものになってしまう場合もあります。ですが
0
カバー画像

超初心者、入門者向け動画作成講座② 動画作るならどんな機材が要る?

前回、動画編集アプリの紹介をした。今回は動画編集とYoutuberを5年やって来たすきづきんがオススメする動画編集の始め方。①カメラはスマホでいい!②マイクはマランツプロコンデンサマイク+ポップガード、RODEのガンマイク+スマホ③360度動画なら、GoProMaxかInsta360 X3 から始めるのもオススメ※この動画の中に、すきづきんが棒立ちでどこかにいるぞ! 探してみよう!まず動画を出す時に大切なのは、音質悪すぎて視聴者が逃げるのを減らす事。例え動画の内容がしょぼくても、心地よいBGMで安心感ある声でれば、ながらで聞いてしまうのだ。動画編集初心者が良くやるのは、動画の画質やサイズの額面だけで中国メーカーの安いカメラを使ってしまう事。色々試したけど、マランツプロかRODEの2択で良い、マジで。中国のでも3000円だから、6000円の倍額の高品質メーカーのを買ったほうが結果的に安上がりだ。ちょい高めだけど、MPM-4000Uの1万円ならずっと使えると思う。でもね、音質ってすごーく大事。視聴者の離脱に直結するし、プレミアプロの編集時に良いマイクほどきれいに音声の文字起こしができるから、テロップ作業=字幕の時間が劇的に減る。雑音ある外の撮影なら20%の識字率、室内スマホ直撮りの音声なら50%、1万マイク+RODE+ノイズ除去で80%以上になる。※RODE ガンマイク 超小型オンカメラマイク VMICROIIttps://www.amazon.co.jp/dp/B0BM8HQL6Lイメージして欲しい。引っ越し作業で服とか食器とかを積み下ろしする時、適当にやったら2割AIが運んでく
0
カバー画像

文字起こしをする音声の録音方法

精度の高い文字起こしをするにはクリアな音声を録音することが重要になります。以下は文字起こしに適した音声を録音するためのヒントです。 1、静かな場所で録音する 静かで落ち着いた場所を選びます。会話や音楽などの背景ノイズが録音されると起こしの精度が落ちます。2、音声レベルを調整する 音声レベルが低すぎる場合、音声が聞き取りにくくなることがあります。音声レベルが高すぎる場合、音声が歪むことがあります。感覚や慣れの問題もあるので、失敗することもあると思います。 3、話者の近くで録音する 話者の近くで録音することで、反響音などを抑え、音声がクリアになります。ただしマイクを近づけすぎると、息遣いやなどのノイズが強くなります。50cm~1mの範囲が適切とされています。4、良い録音機器を選ぶ 高品質のマイクや録音ソフトウェアを使用することで、よりクリアな音声を録音することができます。 5、話者に伝える 録音する前に、話者に音声が文字起こしに使用されることを伝えます。意識してはっきりと話してくれることがあります。6、相槌・声かぶりに注意する「はいはい」「うんうん」など、相手が話している途中に相槌を入れてしまうと声がかぶってしまい、起こしの精度が落ちます。自分が注意すると同時に、相手にもやんわりと伝えておくと良いでしょう。すべて完璧にはできませんが、意識するだけでも質が違ってきます。無理のない可能な範囲で配慮いただけると幸いと存じます。反響音については以下の記事もございます。
0
カバー画像

ホワイトノイズの原因

最近お得な中古機材を買いました。有名なマイクプリアンプなのですが、とても音が良く、空気感と輪郭のハッキリした音でとても気に入っています。ただ最初はこの機材を接続した後にDAWで録音しますと、耐え難いほどのホワイトノイズで、びっくりしました。まさか輸送中に壊れたのか?機材の設置に失敗して壊してしまったのか?とてもホワイトノイズが気になって真夜中に検索しては、思いつく限り原因を探っていました。そうしてネット情報とトライ&エラーを繰り返し、ようやく解決したのですが、これが意外な原因でした。結局のところ購入した機材は壊れてないし、設置や接続ミスでもなかったのです。今回は、意外と落とし穴的な感じのする、ホワイトノイズの意外な原因をお伝えします。ホワイトノイズに苦しんでいる方、ちょっと見直してみてください。■良くある原因①ケーブルの破損ケーブルを交換してみましょう。これが原因でしたらケーブル交換のみで済みます。②電源の接続方法の誤りケーブル同様に他のものに交換してみましょう。また、コンセントには交流といえども差し込む向きが決まっています。正しい向きでプラス極とマイナス極が繋がれているか確認してみましょう。よく分からない時は、コンセントから一度抜いて左右の向きを逆にして差し込んでみましょう。これが原因でしたら電源の取り方の問題か、電源ケーブルの問題でしょう。③USBバス電源での機材接続USBケーブル一本で接続して使える機材が増えてきていますが、時としてこれがノイズの原因となることがあるようです。USBケーブルではなくACアダプターから電源を取ったり、MIDI鍵盤でしたらMIDIケーブルで接続
0
カバー画像

「ラジカセダンス」

【聴きたい曲】 4歳の時母親が ラジカセを買ってきてくれて アニソンのテープがついてたから もう嬉しくてずっと聴いてた。 そんなある日 録音もできる事を知り 空のテープを買ってもらって くだらない言葉を録音してた。 しかし全く役に立たない事を 録音してたので何だか嫌になり 母親にましな録音してと頼むと 絵本の朗読を録音してくれた。 その後毎晩で朗読を聴いてたら テレビからアニソンテープに無い アニメの音楽が流れてきて その曲をテープで聴きたくなる。 そこで母親に 「このアニメのテープ買って!」 そう頼んでみたらいつもの様に 「今度ね」そう言われてしまう。 このとき俺は すでに「今度ね」と言う返事が 買う気がないという事を知ってて 買ってくれない事を悟った。 (ノД`)・゜・。 なので父親に 「アニソンのテープ買って!」 と頼んでみたら「曲名知らないから 無理だな」そう言われてしまった。 ショボ──(´・ω・`)──ン 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【録音の新技】 聴きたいアニソンのテープを 買って貰えない事が解ると俺は 欲しい物が手に入らないから 泣き出してしまった。 それを見た父親が 「そうだ!良い方法がある!」 そう言ってラジカセを テレビの前に置いた。 そして録音ボタンを押して 今テレビで流れてるCMを録音し きちんと録音出来てるか 再生してみた。 すると見事に録音出来てて 父親が自慢げに「ほら! これならテープ買わなくても 好きな曲聴けるぞ!」と言った。 俺もきちんと録音出来てる事に すごく嬉しくなってしまい 「まさにこれこそ俺が求めてた 録音の有効活用だ!
0
カバー画像

「ラジカセ朗読」

【録音機能】 4歳の時母親が ラジカセを買ってきてくれて アニソンのテープも一緒に もらってきてくれた。 この事が嬉しくて俺は 毎日アニソンを聴きまくってたら ある日赤い録音ボタンを発見し 録音操作を教わった。 しかし今あるテープは アニソンが入ったテープしかなく これに録音するとアニソンが 全部消えちゃうと言われた。 なので録音機能が使えず 使えないとなると余計 録音したくなってしまい 母親に録音したいと頼んでみる。 そして翌日 母親と一緒に買い物行った帰り なんと!レコード店に寄って 空のカテープを買ってくれた! °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° 買ってくれたテープを 母親が俺に手渡してくれて 「これにならいくらでも 録音して良いよ」と言ってくれた。 もうこの事に嬉しくなった俺は 家に到着するとすぐラジカセせに 空のテープを入れて準備し 早速録音し始める。 (´∀`*)ウフフッ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【録音開始】 そして昨日母親から教わった通り 再生ボタンと録音ボタンを 同時に押してみたら 録音ボタンが硬くて押せない! でも録音したくて何度も挑戦したが やっぱり録音ボタンが硬くて 再生ボタンと一緒に押す事が 全くできなかった。 この事を母親に言うと 「最初に再生ボタンを押しながら 録音ボタンを同時に押すんだよ」 そう言われてしまった。 なので再度録音にチャレンジし 再生ボタンを押しながら 録音ボタンを押してみたが やっぱり録音ボタンが押せない。 ε-(・д・`;)フゥ… しかし同時に押してた時は 途中で止まる感覚だったけど 再生を押しながら録音を押すと 力さえあ
0
カバー画像

歌ってみたを始めたい!何買えば良いの!?に答える記事「はじめてのうたってみた」

●はじめに歌ってみたやりたい!何買えば良いの!?!?!?!?!?!?そんな人はこれだけ読めば大丈夫!な記事だよ。まずは最低限の環境を揃えよう! 割と安い機材を紹介するよ!ひとつずつ説明するけど、まずは前提をちょこっとご説明します。・PCが前提です   ……スマホならそれだけで出来ちゃうから記事にならないね・ステップアップを目指します   ……有名になって、いつか良い機材を買いたい!な人向けさていってみましょう。値段は書いてる時のものだから参考程度にね。●PCMacでもWindowsでもいいよ!Macなら安いM1とかでひとまず十分。将来ステップするならMac Studioとかになると思うので、持ち運べるMac Book Airの一番安いやつとかがいいと思う!Windowsも安いやつで十分だけど、これだけ気をつけて!・メモリは8GBくらいはあったほうがいい(今のMacは最低8GBはある)・インテルUHDグラフィックはやめとけ!(RadeonとかGeForceって書いてたらOK)なんかココナラ以外のURLは貼れないみたい。ごめんね。予算は大体10万円くらいになると思うよ。●マイクネットでいろいろ調べるとおすすめのマイクがたくさん出てくると思うけど、いきなりコンデンサー型のマイクはおすすめしない。温度や湿度、衝撃に弱いので、保管庫とかが必要になるから。(普通の部屋に置きっぱなしの人とかいるけど、絶対劣化するからやめてね)将来的に、コンデンサーも含めていいマイクを買った時のことを考えて、それでも長く使えるマイクがいいよね。悪いことは言わんから、Shure SM58にしましょう。マジでどこ
0
カバー画像

「ラジカセ序曲」

【ラジカセ】 4歳の時 母親が突然最新テクノロジー家電の ラジカセを買ってきてくれて ビックリしてしまった! 当時のラジカセは 幼稚園でしか見たことが無く 凄く高価な物に感じてて 手の届かない物に思えてた。 しかしその夢の道具が 今俺の目の前にあり 神器を手に入れたような気がして 神々しく輝いてる! °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° でもよく見ると スピーカーが1つしかなく その横にカセットテープ入れがあり 後ラジオが聴けるだけの構造。 幼稚園にあった物は スピーカーが2個ついてたから 我が家のが安物の気がしたけど それでもすごく嬉しい! それに何よりラジカセを買った時 アニメの曲がたくさん入ってる カセットテープも付いてきて 好きな歌をたくさん聴ける! なので早速俺は アニメの曲を聴きたくて 母親に再生方法だけを教わり しばらく曲を聴き続けてた。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【好き嫌い】 カセットのアニソンは A面がオープニング曲 B面がエンディング曲 この構成で収録されてた。 曲をしばらく聞いてると 好きな曲と好きじゃない曲が 自分の中でだんだん解ってきて 好きな曲ばかり聴くようになる。 この頃の俺の好きな曲は アニメのエンディングの歌で 何故かオープニング曲は あまり好きになれない。 その訳は オープニングが激しい曲ばかりで 雰囲気こそ良く出てるのだけど 曲単体として好きになれなかった。 (´;д;`)ヤダ 当時のオープニング曲は 激しい曲が定番だったけど中には 珍しくスローテンポの曲もあり その曲だけ集中して聴いてしまう。 その曲が「釣吉三平」と 「がんばれ元気
0
カバー画像

宅録アカペラのミキシングを依頼するときに気を付けること

初録音が音楽スタジオという超大物は別として、今の時代、自分でマイクとPC揃えて自宅録音いわゆる宅録から始める人が多いと思います。ボーカルを録ったあとはビートとアカペラを馴染ませるミキシングという処理をするのが一般的です。ボーカリスト自らがミキシングすることもあるかもしれませんが、ミキシングエンジニアやビートを提供してくれたビートメイカーに依頼する人が大半じゃないかと思います。そのアカペラを送る前に最低限やっておいたほうがよいことを記しておきました。自分はミキシングエンジニアではないですが、そんな僕ですらこんなの送られてもどうしようもないよね…という事はわかるレベルの話なので必須項目と思ってもらっていいです。それでは、宅録アカペラのミキシングを依頼するときに気を付けること。▶アカペラはモノラルにするアカペラをステレオにする意味がない(少なくとも録音の時点では)。左右に振ったりしたい場合はそういう指示をエンジニアに投げてください。▶ボーカル音量はできるだけ均一に揃えるボーカルが大きくなったり小さくなったりしてると単純に処理が大変です。迫力を出すために一部を意図的に大きく発声しているつもりかもしれませんが、好きなアーティストの曲をよく聴いてみてください。サビでいきなり声が大きくなったりしてないですよね。できるだけ均一に歌いましょう。大きくという意味では音割れもNGです。もし音割れさせたかったら後処理で可能なので割らずに録ってください。逆にボーカルが小さ過ぎるのもNGです。音を大きくするときにノイズも一緒に持ち上がるからです。例えばエアコンの音とか救急車の音とか。後処理で消すことも可能
0
カバー画像

【録音】小難しい機材を揃えるのが面倒なら

音声収録やちょっとした録音をしたいなら!・自分の声を収録してみたい・楽器の音を収録してみたいという願望はあるけれど「色々機材を揃えるのが面倒!」って方には取り敢えずハンディレコーダーを持っていると何かと役立ちますよ!選ぶ基準どこまでお金を出せるかにもよりますが・48khz-24bit(wav)などの高音質録音が可能・マイクのセッティングがある程度できるここら辺の機能を持ったものがおすすめ!要するに「スマホ録音では対応できない機能を持った物」これを基準にするといいですスマホの録音機能も性能が上がってきましたがこの2つはいまだに課題が残っているように感じます私が持っているものちなみにトップ画像にも使っているレコーダーは私が所有しているレコーダーなのですが3段階までマイクのセッティングが可能高音質録音が可能という機能を備えていますPCを利用した収録ができない時などにかなり助けられています音質面はどんな感じ?やや音が薄い、細いといった印象があります傾向としては高音を収録しやすいものが多いのではないでしょうか?やはりちゃんとしたマイクやオーディオインターフェイスを使った方が音はいいです自然音やガヤの音などにはちょうどいいかもしれませんメリット複雑な機材を使う必要がないので・すぐさま収録ができる・持ち運びが容易(移動先で収録可能)・角度や場所を利用した収録が可能くらいですかね!取り敢えず何かしら収録を手軽にしたい!という人はいかがでしょうか?
0
カバー画像

エレキギターの音は汚れた音!?

エレキギターの音は意外と複雑!DTMなんかで曲を作っていると割と大きな課題になるのがギターの録音!打ち込みだと味目無いのは勿論のこと録音の方法でも結構悩むことは多いかと思われます意外とCDのようにカッコ良いギターらしいサウンドを作り上げるのは難しかったりするんですアンプの音とライン録音の違いエレキギターの要と言えばアンプ!サウンドの違いは勿論のこと本当の意味でアンプで鳴らしている音が必要なんですベースの場合は案外ライン録音のままでもそれっぽい音になってくれるのですが・・・(汗ギターの場合、そうはいきません!アンプの持っている特性を加えて始めてギターらしい音になるのですアンプの特徴ギターアンプは例え歪んでいない音でも微妙に歪んでいますこれによって所謂”温かみのある音”になりますそしてもう一つ一度アンプのスピーカーで鳴らした”空気の振動”をマイクで拾うこれがギターにとってかなり重要な要素になりますライン録音だとこの2つの過程を得ることができないのでギターらしいサウンドにならないんですこういった音はミキシングでも多少用いられますがここまで必ずと言っていいほど必要なのはエレキギターくらいではないでしょうか?いい意味で汚れた音こそがギターの音!と言ってもいいかもしれませんね!
0
カバー画像

Neural DSPの音のすごさがわかる比較動画を作ってみました!

ギタリスト大注目のNeural DSP!以前も何度か記事にしましたがギターのアンシミュとしてかなり高音質なプラグインNeural DSP!!こちらの音質のすごさが分かるように別のプラグインとの音質の差を比べる動画を作ってみました!Neural DSPの方がミッドに厚みがあってアンサンブルに埋もれない力強さがあります!これこそが私が注目している点!他のプラグインだと、なかなかこうはいかないんですよねー!どうしてもライン特有の音の薄さが残ってしまうといいますかラインの音色が良くも悪くも反映されてしまうんです・・・その点、Neural DSPはしっかりとギターの音を作ってくれるという印象ですね!!是非、参考までに観てみて下さい~!
0
カバー画像

魅力的なボーカルの前提条件とは?

「魅力的なボーカルとは?」と質問されたら、皆さんはなんと答えるでしょう。甘い声!ハスキーな声!高音がキラキラしいる声!歌詞がしっかりと伝わる声!透明な声!など十人十色の答えが返ってくると思います。しかし、「魅力的なボーカル」になるためには必須の条件があります。それは「音程がずれていないこと」です。音程がずれていると、せっかくの魅力的な声も台無しです。ピアノ経験者など音程にシビアなリスナーなら、なおさらです。現代の社会ではカラオケの普及などで、一般のリスナーでも音程のずれに敏感な方がたくさんいます。しかし「歌ってみた」に関して言うと、音程は多少ずれてもナーバスになる必要はありません。レコーディングでは「音程の補正」ができるからです。正直、音程の補正をおこなうだけで、ボーカルの完成度はぐっと高まります。私の「ボーカルミックス」のサービスでは、音程補正もしっかりおこなえますので、その点はご安心くださいませ。
0
カバー画像

ストリングスアレンジ&録音の目安料金

ストリングスのアレンジご依頼が多くなってまいりましたので、改めて詳しく記載いたします。多くの場合、3~5分の歌の楽曲にストリングスアレンジを加えることが多いため、その想定で記載いたします。けして安い依頼ではないため、お見積もりなど考える際は一度こちらを読んでからご検討くださいませ。依頼例:ポップスの元気な曲にストリングスをアレンジ&録音を依頼3分の曲ストリングス(ヴァイオリンやチェロなどを使用した4パート)用意していただくもの①ストリングスとボーカルを抜いたカラオケ音源(パラデータ推奨)②ボーカルのみの音源(またはメロディラインと分かる音源)③コード進行が読み込めるデータ(MIDI推奨)④BPM(曲中で変更がある場合は詳しくわかる資料)、マスターチューン。⑤アレンジの方向性(アレンジ後に変更は出来ません)お任せも可能ですが、基本的にお任せの場合も大きな変更は致しかねます。↓工程↓①アレンジにかかる日数はおおよそ2~4日ですが、多くの場合はスケジュールによっては2週間~1か月ほどかかります。余裕をもってご依頼ください。②アレンジのリテイクは1~2度は受け付けますが、多くの場合は1コーラスのみ作成して一度方向性などを確認します。③録音は1~2日で完了します。私は本職がヴァイオリン奏者のため、チェロはプロレベルではございません。プロのチェロ録音も希望の場合は別途料金の加算をあらかじめご了承ください。④MIXは致しませんが、個人的にスケジュールに余裕がある場合、お渡し用に簡易的に作成することがあります。また、細かい数値の設定は指定が無い場合は442Hz,48.0kHz,24bitでの納
0
カバー画像

ファイナルファンタジー6ピクセルマスターズの録音を担当しました。

昨年2021年、スクエアエニックスさんからの依頼でファイナルファンタジー6のピクセルマスターズというシリーズにおいて、ボス音楽「決戦」のヴァイオリンソロを自宅録音にて担当させていただきました。音楽についてはこちらに詳しいリンクなどを張ることは出来ませんが、ゲームなどを楽しんでいただければ、「ああこれが、松本のヴァイオリン演奏の録音だな」という確認になるかと思います。曲自体はかなりロックなのでクラシカルな演奏とは方向性がかなり違いますが、参考になるかと思います。どうぞ、興味のある方はゲームを購入して聞いてみて下さいね!ほかにも昨年はアニメ「闘神機ジーズフレーム」で大量のストリングス録音やテレビドラマ「ボイス2」のレコーディング、浦島坂田船のアルバム(ワナビークインビー、生涯ライバル)など、多くの作品に自宅録音で携わりました。参考になる音源が沢山ございますので、お聞きいただいてこちらでご依頼いただければと思います。また、かなりストリングスアレンジについてもご依頼数が伸びてまいりました。遅くなりましたが、2022年もどうぞよろしくお願いいたします。
0
カバー画像

「必殺のVHS!」

【VHS】10歳の時我が家にビデオデッキがやっと設置された!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°俺はクラスの子達がみんなビデオデッキを持ってたのに俺だけ無くてうらやましかった。だけど我が家にもVHSのビデオデッキが購入されやっと見れない番組を録画しみんなの話題について行ける!そう感じた俺はこのビデオデッキが嬉しくて何か映画を見たいと思いレンタルビデオ屋に出かけた。しかし会員登録の時「未成年だけでの登録ダメ」と店員に断られてしまった。(´・д・`)ショボーン仕方ないので俺は後日母親と一緒に行き登録する事にする。そして次の日母親の買い物に付き合いその帰りにレンタルビデオ屋に行き登録してもらえる事が出来た。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【全米が泣いた】無事レンタルビデオ屋で会員登録出来た俺は早速ビデオを借りて見る事にした。ヾ(*´∀`*)ノこの時借りたビデオはまだ見た事が無い初代の「スターウィーズ」母親が借りた物は「メリーポピンズ」と言うミュージカル映画だった。そして家に到着した俺は早速スターウォーズをワクワクしながら鑑賞してみた。((o(*´∀`*)o))ワクワク♪でもまだ機械の操作方法が解らずとりあえずビデオテープを入れてチャンネルをビデオに合わせ再生ボタンを押してみた。すると思った通りビデオが再生され感動のスターウォーズが始まった!俺は初めて見るスターウォーズに大興奮しながら感動し感無量で全米が泣く意味が解った!〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【説明書】その後せっかくビデオデッキがあるから何か録画したくて空のテープを買ってきた。そして録画した物は当時人気だった「赤
0
カバー画像

J-POP曲ブラスレコーディング納品しました!

先日、ココナラ初案件のレコーディングを納品いたしました^^今回はJ-POPな歌曲のシンセブラスの部分を生音にしたいというご依頼でした。ブラスの知識が全くなく、どうしたら良いのかわからないとの事でしたので、デモ音源を聴かせて頂き、編成を提案させて頂き、見積もりするという形となりました。とてもしっかりとした音源で、とてもパワー感を感じましたので、トランペット、サックス、トロンボーンの3管編成で、さらにダブル(同じ事を2回演奏して音に厚み増す作業)を提案し、快諾頂きました。楽譜はコード進行のみで、ブラスの楽譜は無いとの事でしたので、midiデータを送って頂き、ブラスの楽譜を作成するところから始めました。シンセブラスのmidiデータは、使うソフトシンセによっては、かなり非現実的なヴォイシングや音域になる事が多々あるのですが、今回は非常に綺麗なデータで、ほぼパートに割り当てるだけの作業ですみました。所々声部が多い部分がありましたので、その部分だけダブリのパートで補う様にアレンジさせて頂きました。レコーディングは、トランペット、サックス、トロンボーンの順番で演奏していき、今回はシンセブラスの音源がかなりしっかりと印象的に入っていましたので、その雰囲気を失わない様に、ニュアンスなどかなり忠実に演奏させて頂きました。この辺意外と難しい部分なのですが、ソフトシンセで打ち込んだ物が作曲者様の中で、「だいたいこんな感じであとは演奏者にお任せ」というイメージか「このイメージで演奏してもらいたい」という2つのパターンがあるのですが、今回の案件は私が聴いたイメージでは、打ち込まれたニュアンスを生かした方が
0
カバー画像

会議内容の録音の極意について

どうもこんにちわ。shosho165です。本日はスマートフォンを活用しての会議内容の録音の極意についてお話します。スマートフォンの録音機能を活用して会議内容を録音をすると、、、。・ノイズが乗っていて聞き取りにくい・紙をめくる音、出席者の体を揺する音とかを拾ってしまっている・マスク等が邪魔して声が全体的にこもり気味           こういった問題があります。スマートフォンではなく、お金を掛ければ発言者毎にマイクを設置して且つ音声認識機能を使って議事録を起こす事も可能なソリューションもありますが、百万~二百万近く掛かる為、現実的ではありません。スマートフォンは録音機能に特化したデバイスではないので、録音にも工夫が必要になります。①会議での発表者の位置を纏めたり、会議場のレイアウトを変える。  発表者の位置がまばらだと録音の音量にバラつきが出てしまう為、 予め決められた発表者は決められた席に纏めるなどして音のバラつきを 抑えたり、発言者が決められていない場合は会議をロの字型や円卓に するなど発言者の声の方向を中心に集まりやすいように工夫すると 良いです。②スマートフォンは人が座っている席には置かない 資料をめくる音や出席者の体を揺する音とか全て拾ってしまうので、 好ましくないです。スマートフォンを置く用に机を用意しておくなど 工夫が必要です。机は発言者を纏める事が出来るのであればその周辺、 先ほどのロの字型や円卓などのレイアウトであれば中心に置くなど すると良いでしょう。③スマートフォン専用マイクを使用する。 スマートフォン専用マイクを使用して集音性を高めるのも工夫の一つです。 
0
カバー画像

思い出「ラジカセ・ダンス」

【ラジカセ登場!】4歳の時我が家に世界最新技術のラジカセがやってきた。このラジカセを買った時アニメの歌がたくさん入っているテープもセットで買って来てくれた。(ノ≧∀)ノわぁ~い♪俺はそのラジカセでいつでも好きなアニメの歌が聴けるなんて嬉しくてしょうがなかった。そのアニメのカセットテープはオープニング曲とエンディング曲がセットで収録されていた。ヾ(*´∀`*)ノ俺は幼稚園から戻ると嬉しくて毎日アニメの曲を聞いていた。このラジカセはスピーカーが1つしかないモノラルタイプ。しかも曲の頭出しなんてなく「プレイ」「早送り」「巻き戻し」「録音」この4っつの機能しかない物だった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【頭の回転】俺はアニメの曲を聴いている内にある事に気が付いた。俺が好きなアニメの曲はなんと!全部エンディング曲だった!オープニング曲のテンポが良い曲はあまり好きになれずエンディング曲の様なゆっくりテンポが好きになった。ゆっくりな曲が好きになった訳は言葉が理解しやすかったから。♫꒰・◡・๑꒱♫꒰・◡・๑꒱♫꒰・◡・๑꒱それにきちんと言葉の情景も想像しやすい。つまり俺はテンポが速いと頭の回転が追い付かず全然曲の意味が理解できなかった。ワカラナイ(´・д・`)ゞでもオープニング曲の中でも好きになれた曲がいくつかあった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【好きな曲】俺が好きになれたオープニング曲は「釣吉三平」「がんばれ元気」「バルディオス」こんな曲が好きになった。当時のアニメソングの中でも珍しくテンポが遅いオープニングで言葉の意味が理解できた。アニメ自体はストーリーの
0
カバー画像

新防湿庫、デジケーターを導入しました。

もともと使っていたものが古くなってきたので新しいデジケーター、HOKUTOの防湿庫導入しました!!防湿庫はマイク湿気から守るために大切なもの。うちでは特に録音に力をいれているので、これがなかったらマイクが劣化していく可能性があることを考えると必需品!ボーカル、ナレーター録音には業界定番のNEUMANN U87Aiや真空管マイクのLEWITT LCT940等を常備しております。ギターレコーディングにも定番のSHURE SM57、クジラと呼ばれるSennheiser MD421、TELEFUNKEN M81等揃えております。いい音源はいい録り音から…セルフレコーデイングとは段違いの録り音の良さをぜひ一度体験してください!mixだけでなくレコーディングのご依頼もお待ちしております!!
0
カバー画像

録音

「自分の音を録音する」正確に言うと、「自分のドラムを叩いた音を録音して、じっくり聞く」やってみると、いろんな気づきが得られると思います。ドラムの音、タイミング、グルーヴ、音量バランスなど。。。本格的なレコーディングでなくても、ICレコーダーやスマホでの簡単な録音で十分です。まさかまさかの発見があるはず(⌒∇⌒)もっとパワフルに叩いてたつもりなのに意外にショボいジャストのつもりがスネアが常にもたっている太鼓類に比べ、金物系の音がシャンシャンうるさい毎回同じところでリズムが揺れる他にもありますが、こんな経験されるかもしれません。恐らく経験されるだろうと思います(笑)自分は何度となく経験しました!!!
0
カバー画像

【ねぇハシマミ】歌ってみたの録音で気を付ける事は?

ハシマミです。クライアントさん向けの【ねぇハシマミ】シリーズ第三回です。今回は【歌ってみたの録音で気を付ける事は?】です。▶︎続・歌ってみたの録音と音源データを送る時に気を付ける事はこちらhttps://coconala.com/blogs/745958/18210ご依頼時にたまに質問を頂戴するのと、送っていただいた音源を聞いて「折角の良いお声が勿体ない…」と思う事があるので、取り上げてみます。ミックスも大事ですが、やはり録音時の音質が一番重要になってきます。ちょっと気を付けていただくだけで更に素敵な作品に仕上がりますので、ぜひお試し下さい(^ ^)歌ってみたの録音で気を付ける事は?■録音はできる限りその日のうちに1番は今日、2番は明日、ラストサビは明後日…と分けて録音をされる方がたまにいらっしゃいますが、できる限りその日のうちにフルコーラスを録り終えてしまった方が良いです。「今日は少し声の調子がおかしいな?」という事があるかと思いますが、日や体調によって声質に少々変化があります。また、マイクも繊細な機械ですので、天気・気温・湿度などによって録音される音に変化があります。ですので、分けて録音をすると1番・2番・ラストサビが違う音質になってしまいます。いくつかのフルコーラステイクを数日に分けて録音をして、その中でOKテイクを選ぶのは問題ないです。それでも、どうしても分けて録りたいんだ!と言う方は、ミックスである程度でしたら音質調整も出来ますので構いませんが…なるべくその日のうちの録音をオススメ致します。ハモリ・コーラスパートなども同様です。■マイクに入ってしまう環境音・生活音にご
0
カバー画像

初めての…♩

こんにちは(*^^*)今日はドキドキした話!今まで電話してきた中で、初めて電話いただく方がどこか緊張しているな、もしかして不安に思っているのかな?と思うことが多々ありました(*´-`)そこで!なんと、この度…\声を録音してみました~\(^O^)//じゃーーーん!!! ↓↓↓↓↓↓↓https://profile.coconala.com/users/1817160/portfolios/126827「最初だから」と思って、自己紹介みたいな話をしています(*´◓`*)5分もしない動画だから、ちょこっと時間のある時に聞いてもらえたら嬉しいな♩୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧ こっからはちょっと本音の裏話…(笑)これですね…自分で録音して、写真とくっつけて動画にしたんだけど、(それも初挑戦でめちゃくちゃ難しかったんだけど)なによりも、自分の声を聞くのがめちゃくちゃ恥ずかしい…(*ノωノ)恥こう、一応ね、YouTubeに載せる前に「どんな風に仕上がったのかな?」ってスキップせずに聞いてみたの!………もう、恥ずかしすぎて拷問かと思ったよね(笑)芸能人の方とか、YouTuberさんは撮られることに慣れてるんだと思うんだけど、改めて「すごい!」って思っちゃった…(*ノωノ)୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧ …ね。ココナラに載せるためにYouTubeのチャンネルも作ったけど…正直恥ずかしさもあるし、これからどうしようかな(笑)電話のロープレとか載せたいなあって思ったけど、とにかく恥ずかしくて恥ずかしくて、早くも断念しちゃいそうです…(>_<)……もし、「録音した
0
カバー画像

英語発音 Meggyの声サンプル③

0
カバー画像

Meeggyの声のサンプル①

0
カバー画像

【フレテ】ドラマ「彼のいる生活」主題歌、編曲録音

ドラマ「彼のいる生活」の主題歌浦島坂田船「フレテ」のストリングスアレンジと録音(自宅スタジオ)を担当しました!ぜひお聴きください!浦島坂田船 - フレテUraShimaSakataSen - FURETELyrics, Music & Arrangement : halyosyGuitar, Guitar Arrangement & Chord Editing : Rio.TBass & Bass Arrangement : drmViolin, Viola & Strings Arrangement : 松本一策Other Instruments : halyosy
0
カバー画像

【文字起こし】聞き取りにくい原因と対処

1.録音環境雑音が多い、声が小さい、反響音など。雑音は静かな場所を選ぶ、空調の近くに録音機器を置かないことで改善されます。声が小さい場合は録音機器を話者に近づけます。反響音については別記事があります。2.話者の癖方言、話すスピードなど。これについては仕方がありません。録音環境を良くしてカバーする以外にありません。3.声かぶり相槌、言い合いなど。記録用に録音する旨に相手に伝えておくと多少改善されます。4.マイク・通信の状態リモートの場合です。マイクや通信の状態が悪いと音がぼやけたり、途切れ途切れになったりします。通信状態を改善するか、音が良くない旨を相手に伝え、ゆっくり話してもらうなどします。5.専門用語・社内用語などが多い知らない言葉だと作業者が認識できません。事前にジャンルや主要な用語などをお伝えいただけると改善されます。以上が聞き取りにくくなってしまう主な原因と対処です。複数が重なっていることもあり、完璧にきれいに録音することは難しいかと思います。少し意識していただけると、多少改善されるかと思います。
0
カバー画像

【文字起こし録音】反響音を抑える方法

反響音で音がぼやけてしまい、聞き取れない箇所が多くなることがよくあります。対処方法をいくつか紹介します。1、適切なマイクの選択: 外部マイク、特に指向性マイク(カーディオイドマイクなど)を使うと良いです。2、マイクの位置: マイクを話者の近めに配置します。反響音を抑えることができ、雑音も少なくなります。 3、周囲の環境: 静かな場所を選び、できるだけ外部の雑音を排除します。可能な範囲でドアや窓を閉め、エアコンやファンをオフにすると良いです。 4、反響音を減少: カーテンや布を壁にかけて反響を減少させることができます。5、ポップフィルターの使用: ポップフィルターを使うと、口から出る息などが軽減されます。 6、ゲインと音量の調整: マイクのゲイン(デシベル)や録音デバイスの音量設定を調整します。7、録音テスト: 講演前に録音テストを行い、録音が適切かどうかを確認します。8、ポストプロセス: 録音後、音声編集ソフトでノイズリダクションやエコーキャンセルを適用し、品質を向上させることができますが、限界があり、かえって聞きづらくなることもあります。9、バックアップ録音: 複数の録音デバイスを使用してバックアップ録音をします。一方が失敗しても、もう一方できちんと録音できていることがあります。すべて完璧に対処することは難しいと思います。無理のない可能な範囲で、少し意識するだけでも違ってくると思います。
0
カバー画像

ースタジオ業界のリアルー

(この記事は約5分で読み終わります。)はじめまして。ブログに目を通していただきありがとうございます。唐突ですが問題です!ダダン!Q.スタジオミュージシャンの手元に録音する楽譜が届くのはおおよそいつ頃でしょうか?①-③からお選びください①1か月前②1週間前③前日又は当日シンキングタイムスタートチッチッチッチッチ正解は・・・・③前日又は当日!!もっと正確に言うと、前日に貰える場合は天国で、殆どの場合が当日に譜面を見ることになります。ここである意味問題となって来るのが、スタジオプレイヤーは初見能力が高い猛者が勢ぞろいしているという点です。例え当日に譜面を渡されたとしてもすぐにある程度対応できてしまう事です。例えばこういった譜面を当日現場で渡されます。難しさで言うと★★★☆☆といったところでしょうかBPM1801つの楽曲を録音する際の流れは以下の通りです。・全体確認の為にまず1度通して合わせる(曲によっては省略されます)・録音(1度で終わることが多い)・何かあればリテイク(無いことが多い)確かにスタジオプレイヤーは初見能力が高い猛者が勢ぞろいしています。ですがそれでも限界があります。先ほどある程度と述べました。上記に示した状況で、音程やクオンタイズを完璧にハメようとするのは至難の技であり、実際のところ現場でもそう上手くはいっていません。ですが驚く事にリテイクはほとんど行われないのです。なにせ収録方法も弦楽器は全部まとめて収録するのが常で、誰かが多少音程を外したところで現場では殆ど誰も気が付きませんし(基本何かミスがあれば自己申告制)実際その音が残った状態でオンエアされているという事がし
0
カバー画像

クラリネット8本で宅録致しました。

クラリネット8本(E♭Cl 1, B♭Cl 5, Bass Cl 2)による録音です。
0
カバー画像

パソコン音源と生音の差(ストリングス)を比較してみました。

私自身が、生演奏ありきでアレンジや打ち込み(ラフ用)をするので、細かいプログラミングを氏てPC音源の本領を発揮させられていないところはありますが、音の比較にはなると思いますのでぜひご覧くださいませ。
0
カバー画像

#5 AI開発の為の会話録音を納品しました!(2023/8/8)

AI開発の為の会話録音を募集されていた方がいたので、提案したところ採用してくださいました。会話録音は長尺で120分ほど、6つのデータを納品しました。先方の発注ミスがあり困った部分がありましたが、その後は円滑にやり取りができたかと思います。音源制作など、お気軽にご相談くださいませ。猫耳スタジオ
0
カバー画像

ボーカル録音のコツ 〜初心者さん必見!〜

0 1,000円
カバー画像

Anna Takeuchi with AFRO PARKER

白山ミュージックステーションにて、 一部分ボーカル録音をさせていただきました。 AFRO PARKERさんの素晴らしい楽曲、ぜひお聴きください!! 今回は、あの竹内アンナさんとコラボしています! ゴーゴー! アフロパーカー!!これからも応援いたします!! Anna Takeuchi with AFRO PARKER "Now For Ever"
0
カバー画像

令和3年5月10日再開予定

皆さまコロナ禍の影響で、海外から帰国できず、長らく、一部のサービスを停止しておりましたが、この度、無事に帰国できサービスを再開する予定です。停止期間中、オーディオ・インターフェース、マイク、ケーブルなどの録音機材を一新し(詳細は後ほど!)、よりクオリティーの高いサービスが提供できるようになりました。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。カノン
0
カバー画像

音声をデジタルにしませんか?

録音などで残した音声ファイルデジタルにします!結構、自分でされるとめんどくさかったりすると思います。音声ファイルをお送りいただけるとデータ(テキストファイル)にて納品させていただきます。よかったらぜひともよろしくお願いします。
0
カバー画像

宅録ナレーター 武弘コウ ルーティーン

初めまして、ナレーション・セリフ音声を販売しております宅録ナレーター孟弘コウです。専業になった事もあり、ブログを書いていこうと思います。朝はまず喉の準備体操をしてから防湿庫保存してあるマイクを取り出し、定位置へセッティング。DAWはprotoolsを用いてチクチク編集して納品。読み間違いなどあるとショック。終わったら観葉植物を眺めてまったり。というルーティーン。本日は2本収録。こんな感じで録っています。たくさんの作品に声の提供で刺激を与えられたらと思っております。よろしくお願いします。
0
48 件中 1 - 48
有料ブログの投稿方法はこちら