文字起こしをする音声の録音方法

記事
ビジネス・マーケティング
精度の高い文字起こしをするにはクリアな音声を録音することが重要になります。
以下は文字起こしに適した音声を録音するためのヒントです。

1、静かな場所で録音する
静かで落ち着いた場所を選びます。
会話や音楽などの背景ノイズが録音されると起こしの精度が落ちます。

2、音声レベルを調整する
音声レベルが低すぎる場合、音声が聞き取りにくくなることがあります。
音声レベルが高すぎる場合、音声が歪むことがあります。
感覚や慣れの問題もあるので、失敗することもあると思います。

3、話者の近くで録音する
話者の近くで録音することで、反響音などを抑え、音声がクリアになります。
ただしマイクを近づけすぎると、息遣いやなどのノイズが強くなります。
50cm~1mの範囲が適切とされています。

4、良い録音機器を選ぶ
高品質のマイクや録音ソフトウェアを使用することで、
よりクリアな音声を録音することができます。

5、話者に伝える
録音する前に、話者に音声が文字起こしに使用されることを伝えます。
意識してはっきりと話してくれることがあります。

6、相槌・声かぶりに注意する
「はいはい」「うんうん」など、
相手が話している途中に相槌を入れてしまうと
声がかぶってしまい、起こしの精度が落ちます。
自分が注意すると同時に、相手にもやんわりと伝えておくと良いでしょう。

すべて完璧にはできませんが、意識するだけでも質が違ってきます。
無理のない可能な範囲で配慮いただけると幸いと存じます。

反響音については以下の記事もございます。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す