【文字起こし録音】反響音を抑える方法

記事
ビジネス・マーケティング
反響音で音がぼやけてしまい、聞き取れない箇所が多くなることがよくあります。
対処方法をいくつか紹介します。

1、適切なマイクの選択:
外部マイク、特に指向性マイク(カーディオイドマイクなど)を使うと良いです。

2、マイクの位置:
マイクを話者の近めに配置します。
反響音を抑えることができ、雑音も少なくなります。

3、周囲の環境:
静かな場所を選び、できるだけ外部の雑音を排除します。
可能な範囲でドアや窓を閉め、エアコンやファンをオフにすると良いです。

4、反響音を減少:
カーテンや布を壁にかけて反響を減少させることができます。

5、ポップフィルターの使用:
ポップフィルターを使うと、口から出る息などが軽減されます。

6、ゲインと音量の調整:
マイクのゲイン(デシベル)や録音デバイスの音量設定を調整します。

7、録音テスト:
講演前に録音テストを行い、録音が適切かどうかを確認します。

8、ポストプロセス:
録音後、音声編集ソフトでノイズリダクションやエコーキャンセルを適用し、品質を向上させることができますが、限界があり、かえって聞きづらくなることもあります。

9、バックアップ録音:
複数の録音デバイスを使用してバックアップ録音をします。
一方が失敗しても、もう一方できちんと録音できていることがあります。

すべて完璧に対処することは難しいと思います。
無理のない可能な範囲で、少し意識するだけでも違ってくると思います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す