初めてのブログ

記事
音声・音楽
はじめまして。リョウです。
ココナラさんで出品してそれなりに経ちますが、ブログは書いていませんでした。これからはブログも書いていきたいと思います。

最初の記事ということなので、自己紹介とか書いてみようと思います。(プロフィール欄も充実させていきたいですね…)

フルートを始めた理由

小さい頃から音楽大好きで、幼稚園でも木琴やミュージックベル(ハンドベルみたいな楽器)を触っていた記憶があります。小学校でも木琴や鉄琴が大好きでしたね。

けど、中学校で吹奏楽部に所属し、希望したのはフルートでした。自分がフルートを選んだのは「すぐに音が出たから」とか、「音がきれいだと感じたから」とかもありますが、一番の理由は「軽くて小さくて持ち運びやすいから」でした。

人によっては「そんな理由で?」と思われるかもしれませんが、持ち運びやすいフルートだからこそ、今も楽器を続けていられるのかもしれませんし、アイリッシュ音楽でも笛を吹いていられるのかもしれません。

音楽経歴
それから約20年。吹奏楽の他にアンサンブルやゲーム音楽オケなどを経験しました。すべてアマチュアの楽団ではあるものの、音大を出られた方とも演奏をご一緒させて頂く機会もありまして、本当に良い経験ができたなと感じています。

ポップス系のバンドに所属していたこともあります。そこでご縁があり、ピアノ弾き歌いとフルートのユニットでの活動が今も続いています。オリジナル曲の製作をしています。(こちらの音源は出品サービスの参考としても使わせてもらっています。)

そして5年くらい前からアイルランド音楽にも携わるようになり、バンドに所属してティンホイッスルやアイリッシュ・フルートを演奏していました。民族音楽、伝統音楽というのも楽しくて奥深くて、やりがいのある分野です。

いろんなジャンルに触れながら、笛以外の楽器にも手を出して挫折して…というのも繰り返しながら今に至ります。ちなみに今は趣味の範囲でレバーハープも練習しています。

とにかく演奏が好きなんです。

最近のこと

昨年12月に大阪から神奈川に引っ越しをしまして、大きく生活環境が変わりました。演奏活動の基盤もまた一から作っていくことになりました。

ちなみに、一部の活動は継続しています。今の時代、離れていても録音のやり取りを通して音源制作ができます。これはすごくありがたいですね。

自分にできる範囲で、しかし最大限に音楽活動をしていこうと思っています。

終わりに

以上、自己紹介というか音楽の経歴をつらつらと書いてみました。ちなみに、クラシックやゲーム音楽、ジャズ、民族音楽も好きですが、テクノポップ系やボカロ、アニソン系も気に入ったものはよく聞いています。アニメは見ないんですけど、使われる曲は個性的な物が多く、聞いてて楽しいです。

…めちゃくちゃ長くなっちゃいましたね、すみません。次回からはもっと短くなるはずです!そして、できれば週一くらいのペースで書きたいですが…どうなるでしょう?

このブログではまず、楽器のこと、演奏のこと、使用機材のことなどを中心に書いていけたらなと思います。なにかの参考になったり、音楽への興味関心を持って頂けたら嬉しいです。

それでは、これからどうぞ、よろしくお願い致します。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す