男性がおごる風潮について-料理研究家リュウジさんの投稿から
記事
コラム
いつものようにネットで見つけたニュースを取り上げます。
You Tubeを中心に活躍している料理研究家リュウジさんが、X(旧ツイッター)で食事会に突然やってきた女性の分まで男性がおごる風潮に違和感を表明しました。
(引用開始)
-今からめちゃくちゃ好感度下がる話するけど友人と食事行こうとしたら「友達呼びますね!」って言われて知らん女子が何人も来た
普通にバーベキューしたんだけど何故か会計が全員男持ちで「…?」って思いつつ払ったんだけどどうしても納得いかなくて
「なんで男ってだけで知らん女子の飯代払わなきゃいけないの?つかこいつら本当に友達か?」
って言ったら「有名人なのにケチすぎ、今の会話録音したからな、拡散してやる」って女子に言われた
是非今からでも拡散してほしい、俺間違ってねえと思うから
実はこの業界居ると男子が全奢りって場面はかなり多い。俗に言う港区っぽい飲み会に多いけど俺は千葉の田舎者だからそういうの本当に苦手。俺は自分が会いたくて呼んだなら出すけどさ、ご飯会で当然のように男が出すっておかしい ケチな男ですみません-(引用終了)
いかがですか。
これはどう考えてもこの女性たちが悪いでしょう。
特に、「有名人なのにケチすぎ、今の会話録音したからな、拡散してやる」なんて、完全に脅迫じゃないですか。
たちが悪すぎる。
実際、女性たちを批判する多くの声が寄せられています。
「デートでも今は割り勘だったりするのに」
「それは女性陣がおかしいし呼んだ友達も同レベルでおかしい」
「自分の分は自分でお支払いする気持ちで参加するのが一般的と思います」
しかし、こんな女性がいまだにいるんですねえ。
いって悪いですが、物乞い根性(乞食根性を優しく言い替えました。どこが?!)です。
ただ、気になるのはこれらの女性を呼んだ、リュウジさんの友人が何を考えていたかですね。
今でも、女性をホステスや芸者のように考えて、食事やお酒の席にはべらせようと考える男性もいまかすから。
だとすると、呼ばれた女性たちには食事代を払うのはもちろん、お手当ても出すべきでしょう。
ただ、後の展開を見るとそうではないみたいですが。
いずれにしても、まったく知らない女性を呼んだこの友人に責任があるでしょう。
リュウジさんは、「友人はその人の事を友達と呼んでいたのですが、ならば割り勘が普通ではないか?本当に友達なのかと言ったら『男が払う飲みしか今までしてなかったので気付きませんでした』と言ってました、彼には悪気がないとそこで感じました 持ちつ持たれつで飲むのが本当の友達じゃないかと俺が言って納得してくれたんですが、その様子を女性が録音してた感じです」と補足しています。
大きなお世話ですが、リュウジさんもこういう友人とは付き合わない方がいいでしょうね。
人に誰かに紹介するということは責任を伴うんです。
紹介した人間が不祥事を起こした場合は自分にも責任があるということですね。
いってみれば、紹介した人間の保証人になったと考えるべきなんです。
それがわかっていない。
話がそれましたが、最後に付け加えておくと、最近の若い女の子のアルバイトで「ギャラ飲み」というものがあるそうです。
「ギャラ飲み」とは、男性が主催した飲み会に、お手当をもらって女性キャストが参加することですね。
ただし、リュウジさんの場合ではそうではありませんが。
では