ネットで面白い話を見つけました。

記事
コラム
9月下旬のガールズちゃんねるで話題になった、子どもの看病中に夕飯を焼きそばにしようとしたら、夫から「いらない」と言われて怒る主婦の話です。

トピ主は育休中で、「子どもが熱を出していて料理の余裕がなかった」ため、夕飯は焼きそばでいいかと夫に聞いたところ、「いらない」とややかぶせぎみに断られたんですね。

「焼きそばが夕飯なのが嫌なの?と聞くも、夫は濁しながら自室に行ってしまい理由が分かりません。

育児が忙しくあまり料理をしなかった時期に、『メシくらい作れ』とキレられたことがあったのでそれ以降外食を除いて毎日3品ほど作っていました。しかし夫は「無理しなくていい、焼きそばとかおかず一品とか簡単なものでいいと言ってくれたこともあります」とのことです。

「夕食に焼きそばありか、なしか」とのテーマでアンケートが実施され、300件以上の回答が寄せられ「あり」が8割以上と圧倒的多数を占めました。

「面倒臭いしワガママな旦那。文句があるなら自分で用意しろ!だわ」

「理由、旦那は知ってるんだよね? 知っててキレるならクズだなあと思った」

「そんな奴には作りません。私は文句あるなら自分でやりなって家族には伝えてる」

また、「作ってもらう側」の視点として複数の男性からこうした意見が出ています。

「作ってもらうだけで有難い」

「奥さんにもいろいろと都合があり、たまたまその日が焼きそばであっても文句を言うべきではない」

「焼きそばだけで十分。足りなければ味噌汁とごはんを追加すればいい。大阪では、この組み合わせを『焼きそば定食』と言い、お店の定食メニューにあります。炭水化物が多くなり栄養バランスが悪いように思われますが、焼きそばの肉、野菜を増やせば問題ないのでは。子どもの頃から、よく食べています」

ご覧のように、この夫を非難する声が圧倒的です。

私もそう思います、というよりさらに過激な意見をもっています。

私にいわせれば、これは離婚案件です。

ここには夕食が焼きそばだったことよりも深刻な問題があります。

文章を読む限りでは、その夫は子供が病気なのに、奥さんに看病を任せっぱなしにし、自分は夕食が気に入らないからと部屋に閉じこもったわけです。

思いやりが微塵もありません。

本当に最低。

恐らくこの奥さんはワンオペで子育てをしてるんでしょうね。

こんなときは、料理は夫が作るべきでしょう。

「仕事で疲れてる」とかいうでしょうが、奥さんだって疲れています。

本当にクズとしか、いいようがない。

しかも夫は昔、「無理しなくていい、焼きそばとかおかず一品とか簡単なものでいい」と言ったことがあるんです。

要するにそのときの気分で、心にもない口当たりのいいことをいうだけの二枚舌野郎。

結婚する前や新婚当初は家事や育児を手伝うなんていっていたんでしょう。

それがこのていたらく。

こんな夫はいざというときになにもしてくれない、できない可能性が高い。

全然頼りになりません。

それなら、今のうちに見切りを付けるべきでしょう。

しかし、アンケートではこんな結果になりましたが、今でもこんな夫が多いんだろうなあ。

子供が病気でも自分の食事を優先しろなんていう馬鹿クズ夫が。

結婚を夢見る女性の方々も、あまり焦らず本当に男性を見る目を養った方がいいですよ。

こんなのをつかんだら最悪ですからね。

では

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す