思い出「ラジカセ・ダンス」

記事
小説
展示用.jpg





【ラジカセ登場!】





4歳の時
我が家に世界最新技術の
ラジカセがやってきた。

このラジカセを買った時
アニメの歌がたくさん入っているテープも
セットで買って来てくれた。
(ノ≧∀)ノわぁ~い♪

俺は
そのラジカセで
いつでも好きなアニメの歌が聴けるなんて
嬉しくてしょうがなかった。

そのアニメのカセットテープは
オープニング曲とエンディング曲が
セットで収録されていた。
ヾ(*´∀`*)ノ

俺は
幼稚園から戻ると嬉しくて
毎日アニメの曲を聞いていた。

このラジカセは
スピーカーが1つしかないモノラルタイプ。

しかも
曲の頭出しなんてなく
「プレイ」「早送り」「巻き戻し」「録音」
この4っつの機能しかない物だった。

naadir-shahul-GpyLtafx7F0-unsplash.jpg


〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【頭の回転】





俺は
アニメの曲を聴いている内に
ある事に気が付いた。

俺が好きなアニメの曲は
なんと!全部エンディング曲だった!

オープニング曲のテンポが良い曲は
あまり好きになれず
エンディング曲の様な
ゆっくりテンポが好きになった。

ゆっくりな曲が好きになった訳は
言葉が理解しやすかったから。
♫꒰・◡・๑꒱♫꒰・◡・๑꒱♫꒰・◡・๑꒱


それにきちんと
言葉の情景も想像しやすい。

つまり俺は
テンポが速いと頭の回転が追い付かず
全然曲の意味が理解できなかった。
ワカラナイ(´・д・`)ゞ

でも
オープニング曲の中でも
好きになれた曲がいくつかあった。

hacker-2883632.jpg


〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【好きな曲】





俺が好きになれたオープニング曲は
「釣吉三平」「がんばれ元気」「バルディオス」
こんな曲が好きになった。

当時のアニメソングの中でも珍しく
テンポが遅いオープニングで
言葉の意味が理解できた。

アニメ自体は
ストーリーの意味が解らないけど
見てるとウキウキワクワクするから見てた。
♪(´ε` )♪(´ε` )♪(´ε` )


この頃の俺は
本能でアニメを見て楽しんでいる感じだった。

そして
とにかくピカピカ光るアニメが面白くて
何かそんな映像を見ると凄く嬉しかった。

でもアニメの最終回だけは
何故か強く印象に残ってる。

多分それは
最終回だけしっかりしたストーリーが
構成されてたからかもしれない。
(^u^)タノシイ~

alireza-attari-mp_FNJYcjBM-unsplash.jpg


〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【謎の赤いボタン】





ある時このラジカセに
赤いボタンが付いている事が気になった。
(´-`).。oOナンダロウ?


赤いボタンがある事は
買った当時から知っていたが
アニメの曲を聴けることに夢中で
特に気にしてなかった。

この赤いボタンの事を母親に尋ねると
「赤いボタンを押すと声を録音できるよ」
そう言われたので早速録音してみたくなった。

でも言われた通り赤いボタンを押しても
録音が始まらない。
(*´・ω・`)o0○ナンデ?


俺は
操作がよく解らず
母親に詳しく教えてもらう事にした。

録音の操作方法は
「録音ボタンと再生ボタンを同時に押すの」
そう答えてくれた。

早速教えてもらった通りやってみる事にして
再生ボタンと赤いボタンを同時押ししてみた。

war-3038098.jpg


〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【謎の不具合】





俺は
声が録音できる事が楽しみで
ワクワクしながら母親に教わった操作をしてみた。

そしたら
赤い録音ボタンが固くて押せない。

何故かよく解らないけど
赤いボタンだけ凄く硬かった。

そこで俺は
体重をかけて赤いボタンと再生ボタンを
同時に思いっきり押してみた!
ヽ(#`д´#)ノオリャ!

そしたら
何とか押す事が出来た!

でも
すぐにボタンが戻ってしまい
録音が出来ない!
ナンデダロ━━x(´д` = ´Э`)X━ナンデダロ


俺は
更に母親に録音のやり方を
詳しく聞いてみる事にした。

pexels-ketut-subiyanto-4473451.jpg


〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【空のカセットテープ】





俺は
洗い物している最中の母親の手を引っ張り
ラジカセの所に連れて行き
なんで録音できないのか聞いてみた。

そしたら
録音できない原因は
カセットテープが入っていないからだった!
(;゚Д゚)ソンナ~

俺は
てっきりラジカセ本体が
声を録音してくれるものだと思い込んでいた。

そしたら母親が
「明日空のカセット買ってくるから
そうしたら録音できるからね」と
そう言ってくれた。

翌日
幼稚園の帰り道レコード店に寄ってくれて
空のカセットを買ってもらった!

そして早速
母親が用意してくれた空のカセットを
ラジカセに入れてみた!
+ (o゚・∀・) + ワクワクテカテカ +

これで
やっと自分の声を録音できると思い
もう胸が弾けそうなほど嬉しくなった!
ヤッタ──ヽ(〃∀〃)ノ──!!

pexels-anthony-170290.jpg


〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【最初の言葉】




俺は
早速全体重をかけ
再生ボタンと録音ボタンを同時押しした!
(# `益´)凸オリャ!

そうすると
なんと空のカセットテープが
クルクル回り始めたでわないか!

俺は
この瞬間録音が始まった事が解った!
ヤタ───ヽ(・∀・)ノ───!!

そして
声を録音しようとしたけど
何をしゃべって良いのか解らない。

そこで
「何でも良いからしゃべっちゃえ!」
そう思って発した言葉は
「うんち!」「おしっこ!」「ちんぽこ!」

その言葉が
記念すべき歴史に残る
生まれて初めての録音した言葉だった!

そして早速録音した言葉を聞いてみたら
しっかりその言葉が録音されてて
もう最高にうれしかった!

suk3crMU5k8RCsq1611502363_1611502396_edited.jpg


〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【聴く絵本】




俺は
この後も色々な言葉を録音しまくった。

でも
ただ言葉を話してるだけだと飽きてきた。
('A`)アキテキタ~


そこで
母親を連れてきて
「何か話して!」と提案してみた。

そうすると
少し悩んで「絵本を読んで録音してあげる」
そう言ってくれた。

そして早速絵本を持ってきて
録音ボタンを押して
母親が絵本を読み始めてくれた。

その本の名前は
「バービーの隠れ家」と言う絵本だった。

そしたら母親は
その録音した本を毎日寝る時再生して
自分の絵本の朗読負担を減らしてた。
( ̄、 ̄*)zzz。o○

annie-spratt-qtUAV-_yWZc-unsplash.jpg


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す