絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

51 件中 1 - 51 件表示
カバー画像

勝てないゲームなら 「ルール」を変えろ!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

ビジネスや人生のさまざまな局面で、「勝てないゲーム」に直面することが増えてきました。しかし、そのゲームにこだわり続けるのではなく、一度「ルール」を変えてみることが、新たな可能性を切り拓く鍵となるかもしれません。 人はしばしば、慣れ親しんだルールにとらわれ、同じ手法で問題に取り組もうとします。しかし、もしもそれが通用しない場合、ただ単に努力を重ねるだけでは限界があります。そこで必要なのが、柔軟性を持ち、従来の常識を打破し、新しいルールを導入する勇気です。 例えば、ビジネスにおいて競争が激化している場合、同じ手法ではなかなか差別化が難しいことがあります。そんなときこそ、「ルール」を変えてしまいましょう。製品やサービスの提供方法、顧客とのコミュニケーションの仕方、価値観の共有など、変革を遂げることで新たな市場を開拓し、競争の波に乗ることができます。 また、人生においても同様の考え方が有効です。目標に向かって進む中で障害にぶつかり、これまでのやり方ではうまくいかないと感じることがあります。そんなときは、「ルール」を見直し、新たなアプローチを模索することが重要です。転職やキャリアチェンジ、新たな学びの場を見つけることで、自分の可能性を広げることができます。 ただし、ルールを変えることは簡単なことではありません。変革にはリスクが伴いますが、挑戦しなければ成長もありません。柔軟性と創造性を発揮し、新しいルールを模索することで、勝てないゲームを自分の有利なゲームに変えることができるでしょう。最高の結果を求めるなら、過去の成功体験にこだわらず、新しいルールに挑戦してみましょう。
0
カバー画像

(258日目)自己分析をできる人・できない人。

ワイ「今日は会社のインターンシップです。」助手「就活生たちが集まるのね。」ワイ「そうです。成長途上の若人たちが集まるってくると考えるだけでワクワクします。」助手「あなたは成長止まっちゃってるけどね。」ワイ「私も成長してますよ。」助手「それは過大評価じゃない?」ワイ「そう考えると自己分析って難しいと思いませんか?」助手「そうだね。いざ自分を知ろうと思ってもスラスラ出てこない。」ワイ「それは自分を客観視できていないからです。」助手「客観視ねぇ・・・。『可愛すぎる』とか『魅力に溢れ過ぎてる』とか自分で分かってるけどね。」ワイ「やっぱり客観視できてないですね。」助手「コロすよ。」ワイ「自己分析が得意な人と苦手な人がハッキリ分かれますよね。」助手「どうすればやれるのかしら?」ワイ「いちど幽体離脱してみるといいです。」助手「ふざけてんの?」ワイ「いや、意外と真面目な答えなんです。脳内で幽体離脱した自分を想像してみるんです。」助手「それで?」ワイ「そして離脱した側から自分を見つめてみるんですよ。本体との関係性は”家族・友達・全くの他人”どれでも構いません。」助手「なるほど。」ワイ「そして幽体視点から本体を見たときに『どんな印象を受けるか?』からメモに書き留めていきます。」助手「印象は大切。」ワイ「次に、関係性を前提に見ていきます。家族関係とした場合に本体の性格や行動がどのように見えるか?を考えていきます。」助手「自分の性格を評価していく段階ね。」ワイ「どうしても悪い部分が目立つかもしれませんが、良い部分・評価できる部分も注目して引き出してあげましょう。」助手「強みと弱みの抽出だわ。」ワイ「時
0
カバー画像

(50日目)洗剤能力。

果たしてどの食器用洗剤がいいのか…。ジョイですか?キュキュットですか?洗剤能力の見極めは難しい…。ども、亀岡です。お遊びはここまでです。と最弱キャラが申しております。☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆正しくは「潜在能力」です。自分の中に眠る力。自分が気づけていない力。なぜ気づかないのか?それは、自分を俯瞰して見ることができてないから。『自分を客観視するの難しい…』『自分には強みがない…』『人に言えるほどのものでもない…』ウジウジ考える前にやれることがあります。自分の能力や強みというものは、必死になって『自分の強みは何?』と問いかけ続けるよりも、もっとラクな方法があります。それは、自分の過去を振り返ることです。・誰かに褒められたこと・誰かに喜んでもらえたこと・もっとも自分が打ち込めたこと・自分が嬉しかったことそれを白紙に書き出しましょう。そして書き出し終わったらそれを眺めてください。共通している部分や自分の能力では?と感じるところが見つかります。<それを開花させる>自分の能力や強みが見つかったら今度はそれを磨く必要があります。よく人は欠点を補おうとします。そんなムダなことはやめてください。自分が苦手とすることを克服しようとどんだけ力を注いでも、めっちゃパワーがいります。ほら、もうボロボロでしょ?しかし、自分が得意なことややっていて気持ちがいいことは、少ないパワーで最大効果を出せます。マイナス部分をプラスマイナス0にするのはとてつもなくしんどいですが、プラス部分を増加させるのはとてつもなくラクなのです。だって、自分が得意としてるんだから。そうすることで、自分の成長を実感でき
0
カバー画像

格言

よい行ないの報酬は、               よい行ないをやりとげたことである。 【解釈】よいことをした後に感じる喜びこそ、何よりのごほうびです。セネカ ローマの哲学者 出典「ルキリウスへの書簡」 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

2枚の手作りクッキーの意味は?

今日は東洋医学の勉強会に行ってきました。昔の人ってすごいし、今もそれを研究している先生ってすごいなあって尊敬。よもぎは昔から大切な薬だったと言う話でした。その辺にある雑草も実は薬になるらしい笑やっぱり自然治癒力って大事です。それに自分の身体を信じることも大切なんですね。今日はそんなことを教えてくれた先生から2枚のクッキーをいただきました。なんで、2枚なのか、、、、先生はこう言うんです。2枚ありますけど、もう一枚は好きな人や大切な人にあげてくださいって。それは、幸せを半分こするって意味だそうで、やっぱり人生って、自分が一番大切なんですけど、自分が一番なんですけど、生きる最大の幸せは相手に貢献できた時。相手と喜び合えた時なんですね。心理の世界だけでなく、東洋医学でもやっぱりそうなんだと思いました。簡単な解釈ですが、、、、今日のクッキーは子供達と4等分しました。幸せが4つになったのでした。                            きゅなでした。
0
カバー画像

#41 日々、耳を傾ける ~ 息子よ “ありがとう”の意味、君、分かってんの??~

近所の公園も、色づいた落ち葉で、すっかり敷き詰められて、冬に向っているのを感じますねぇ。おはようございます。はるつぐ(はるコーチ)です♪^^今日は、最近あった息子との会話について紹介します。ウチの息子は、高校一年生なんです。吹奏楽部でオーボエを担当しています。オーボエって楽器は、吹き口がダブルリードという葦を細長く削ったものを2枚重ねて作られたもので出来ているんですね。繊細なんです。           ↑ ダブルリード、こんなのなので、オーボエ奏者ってのは、行進しながらの演奏(ドリル演奏)には、参加できない。ちょっと可哀想な楽器でもあるようです。          ↑ドリル演奏(イメージ)          ↑オーボエ演奏(イメージ)           [こんな細いモン咥えてたら確かに動けなさそう]で、部活がドリル練習をしている時には、彼は暇になってしまうわけです。昨日は、そのドリル練習があったそうで、することがない彼は、パーカッション(ドラムとかシロフォンとかその類い)を、部室まで運んだそうです。そのことを夕食の時に私に話してくれました。その時、息子が言い放った言葉、ちょっと衝撃的だった。息子「そしたらさ。パーカッションの人たちに『ありがとう』って   言われたんだよね。『へぇー、そんなこと言うんだ』と思った。」いやいやいやいやいやいや💦あのね。その「ありがとう」は、すごく大事なんだよ?君のやったことに「意味がある」って、そう言われたんだよ?君が他者に施した行為に「価値がある」って、そう認められたんだよ?きっと、自分のパートでもない楽器を運搬してくれて、パーカッション担当
0
カバー画像

#29 日々、耳を傾ける ~ “ありのまま” で終わっていいの?~

ますます、寒い日が続きます。今日は風邪などひかぬように、暖かい格好を心掛けて、お出かけくださいね♪おはようございます。はるつぐ(はるコーチ)です♪^^最近は、“自立”のことばかり、書いてしまっていて、本来のテーマである “傾聴” から遠ざかっているような。。でも、相手をひとりの “個” として “尊敬” しながら聴くということは、相手の “自立” を大事にしている。ということですから、まんざら“自立”と“傾聴”が関係がないワケでもないと思っています。今日は、さらに“傾聴”から遠くなりそうですが、“自立”を果たした後、のことを書きたいと思っています。何度も書いていますけど、私の考えでは、“自立”は『自分で自分を満たせる人』“自立”している人は、“他者からの承認”を必要としない。だから、いつも安定している。それは、人としての究極の姿なのか?いや、自分で自分を満たしただけで満足していたら、自己完結で終わってしまいそう。そこから、やっぱり、人との関わり、社会との関わりが大事で、「自分が他者に対して何が出来るか」「自分が社会に対して何の貢献が出来るか」で、満足度が更に向上する。なんだろ?「人生が豊かになる」のではないでしょうか?“ありのままでいい”“傾聴コーチ”として活動していますから、そこを尊重するんですけど、“ありのまま”だけで、それでいいのか?って、思ってしまうんです。もうちょっと先があるような気がします。「ありのままの自分で、他者、チーム、社会に貢献することが出来る」というのが、理想ではないでしょうか?“ありのままでいい”という言葉には、個人と社会が “対立” しているニュアンス
0
カバー画像

☀️今日もハッピー☀️

こんばんは!今日もいかがお過ごしですか?今日もココナラでお一人の方のサポートをさせていただきました!本当に少しずつではありますが自分を頼っていただけるお客様が増えてくださってること心から感謝です。これからも色んな商品を開発して色んな方々に貢献し、笑顔溢れる世の中にすべくどんどん精進していきたいと思います。今日のお客様とお話している中で自分の知らなかった情報やお話をしていただきご購入いただいたにも関わらず色んなことを教わりました!こちらも心から感謝です!このココナラという場ですがこれも何かの縁で繋がったので、こういったご縁も大切にこれからもどんどん進めていきます!今日は今日で非常にハッピーな1日でした!また明日から一週間始まります。一週間頑張ったら3連休もあります!明日からも頑張っていきましょうね!・SNSをやりたいのにどうやったらいいかわからない・アカウントを持っているがどうやって使うのかわからない・そもそもSNSの登録の仕方がわからないこんな方は是非チェック!!!一から丁寧にお伝えします!ストレス社会の世の中で色んな悩みがあって、なかなか周りに話せないことや話したいのに話す人がいなかったりして、どうしても一人で抱え込んでしまう方は必見!!!あなたを最短で元気にします!!!是非一度チェックしてみてくださいね!日々色んなことを頑張ってるのに、なかなか認めてもらえない。モチベーションを上げたいのにあがらない…。そんな方は必見!!!毎日あなたの頑張りをとことん褒めます!是非一度チェックしてみてくださいね!
0
カバー画像

☀️夢 ーDREAMー☀️

こんばんは!今日も1日お疲れ様でした!九州地方は今夜遅くから明日未明にかけて台風が通過します。明日も朝から電車などの交通の便もストップする状態ですが、明日も頑張りましょう!今日は夢について書いてみます!みなさんは夢ってお持ちですか?夢とは、・将来こうなりたいな〜・○○にいきたいな〜・○○のような生活したいな〜これです。自分にも夢があって・親に車を買う、恩返しをする・地元で企業して、町おこしを事業をし、恩返しをする・47都道府県にいく・レノファ山口FCのスポンサーになって恩返しをする・全国の美味しいものを食べる・旅行にたくさんいく正直100個以上あってノートに記載しています。この100個以上の夢を生きているうちに叶える!!!!この夢100ノート是非みなさんやってみてください!大きいものから小さいものまで、出し切ってみてください!書いているだけでワクワクしてきて、モチベーションも上がります!その夢の実現のためには、自分のミッションとビジョンを達成する。【ビジョン】一人一人が自分の可能性を信じ、望んだ人生を送る事で笑顔が満ち溢れる世の中を創る【ミッション】一人一人が自分の可能性を信じ、前向きに自分の人生を笑顔で歩める人を作る上のミッション、ビジョンを達成すべくどんどん世の中に貢献していきたい。いや、していきます!!!これからの躍進に乞うご期待ください!今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!日々色んなことを頑張ってるのに、なかなか認めてもらえない。モチベーションを上げたいのにあがらない…。そんな方は必見!!!毎日あなたの頑張りをとことん褒めます!是非一度チェックしてみてく
0
カバー画像

「今、求められているものは物質ではない」という話

マズローの五段階欲求説というのがありますね。五段目 自己実現欲求四段目 承認欲求三段目 所属欲求二段目 安全欲求一段目 生存欲求です。基本的には低次の欲求(下の方の欲求)から順番に満たしていくものとされています。三日間何も食べていない人(=一段目、生存欲求が危うい人)は、今目の前にいる人からどう思われるのかを気にしている場合ではありませんね(=四段目、承認欲求)。今の日本というのは、このうちの二段目までは、当たり前に満たされている社会です。毎日食べるものがあって、雨風を防げて、猛獣に襲われる心配もなく、温かい布団で寝られる。これだけで生存欲求、安全欲求まではクリアしています。ここで注目してほしいのが、これらの欲求(生存欲求と安全欲求)を満たすための手段が、物質的であるということです。一昔前、戦後の日本などは、焼け野原でした。物質的にないものばかりだった。こういう状況では低次の欲求が求められていますから、物質的に世の中を豊かにしていくことが至上命題であり、そこにニーズがありました。パナソニックの創始者である松下幸之助さんは、「水道哲学」というものを唱え、「水道の水のように低価格で大量に、物資を大量供給することこそ産業人の使命である」というような経営哲学をもっていました。まさにこれが求められた時代であったのです。この水道哲学のような考え方によって日本は高度経済成長を遂げ、先進国になることが出来たのです。この頃はまさに作れば作るだけ売れた時代です。しかし今はどうでしょう。どの家庭にもテレビや冷蔵庫、洗濯機やエアコン、車といったものは、当たり前にいきわたっています。物質的に満たされた世
0
カバー画像

ひとの役に立つには、ピンチにの時にでる「素」に注目!

普段付き合ってるひとのタイプを見抜く方法。ピンチの時に素がでるんですよ。何を頼るか、よりどころにするか。そこに価値観がにじむ。それがその人のタイプを示す。これは取り繕っても隠せません。そしてこれを知ってれば、その人が求めるものでピンチを救うことができるんですよ。ピンチの時、タイプ別の特徴ウェルスダイナミクスの自己分析、タイプ診断ではその人のタイプによる行動特性が分かります。どういう選択をする傾向があるか?ウェルスダイナミクスの自己分析の簡易版の4タイプでは、上のダイナモ(発想、行動力)は「何」をすれば、頼れば?右のブレイズ(情熱、人間関係)は「誰」を頼る?聞けば良い?下のテンポ(献身、調和)はいつやるべき?どこでやると効果的?左のスチール(論理、分析)はどうやって?具体的な方法、手段は?こんな特徴がありますあなたはピンチの時、何に頼りますか?タイプ別の特性を知ることで役に立てる相手のタイプによって最も助けになるよりどころがあります。ピンチの際、無意識に頼るもの。本人は自覚してないんですよね。あなたがそれを知ってれば、相手が求め、そして最も効果性の高い方法で助けることができる。普段付き合っている人が大小ピンチの際、何を頼りにするか注視してみて下さい。このサービスでは自分と周りの人達のタイプ、そして何を頼りにしているかが分かります。
0
カバー画像

自己アピールに10倍勝る人からの評判

信頼は自分が語るより他人からの評判が10倍。どんなに力強い自己アピールも、他人からの評判には勝てません。そんな価値ある評価は一朝一夕では得られず、日頃からの地道な信頼残高の積み立ての結果です。打算からの関係性ではなかなか。時には損得抜きにして、目の前に人にベストを尽くしてみよう。人からの評判は強みこちらはウェルスダイナミクスの強みを見える化するフレームワーク、内的価値というものです。この5番目(下から数えて)が人格になるんですが、これは「人からの評判」なんです。あなたは人からどのように評価されているのか?先日、こちらのサービスを購入いただきました。購入者の方にきっかけをうかがったところ、私の評価を見て信頼感を感じていただけたということでした。これは本当に嬉しかったです。この人を動かす評価こそ強みです。相手にとってベストの貢献から他人からの評判は、自分にはできないような表現でその良さを伝えてくれることもあります。これがまた嬉しいんですよね。そして、自分では気付かないような良さを拾い上げてくれることも。いずれにしろこれらは、こちらが相手に対してベストを尽くした結果。それがこういった評判に繋がっていきます。こちらのサービスでは、あなたの強みを各要素に分類、見える化します。このなかに今回の評判、「人格」も含まれています。
0
カバー画像

人に役立つ前にまず自分を満たすこと

人への貢献、役立とうとする気持ちの根源が見返り、感謝を期待するものだと、与える側も受け取る側もスッキリしないものです。私欲のない無私の貢献だと気持ち良い。これは与えれば減ってしまう状態だと難しい。自分が満たされてあふれたものを無意識に周りの人と分かちあえるのがイイんじゃないかと思っています。「満たされ」の可視化がウェルスダイナミクスではできるウェルスダイナミクスには、自分の強みを見える化できる「内的価値」というフレームワークがあります。情熱、才能、知識、人脈、人格、目的の6つの要素からなります。そしてこれらの充実こそ「満たされた」状態と言えるのです。ウェルスダイナミクスはこの内的価値を満たして、そこから提供できるものをで役立つ、貢献するという考え方です。ビジネスにおいては、この内的価値をベースに「外的価値」というサービス、商品を作り、市場に提供していきます。幸せは自分を中心にして広がるひとの役に立ちたい気持ちはあっても空回り…なぜか?自分が満たされてないと足りないものを無意識に奪っちゃうんです。ここでのジレンマが双方にモヤモヤを生むんですよね。まず自分自身を満たす。そして自分に一番近いところから幸せを拡げていく感じでしょうか。責任を負えない距離だとうまくいかないから注意。誰かに役立ちたい、貢献したい。自分がいま満たされているかどうか、その状態が客観的に分かるのがこのサービスです。
0
カバー画像

貢献したいのに奪っちゃう人の特徴って?

人に役立とうとする根源的な目的が見返り、感謝ありきだと、むしろ助けになろうとする相手からもらう、奪っちゃうんです。しかも無意識にです。貢献、相手にとって良いことをしようとしてるのに…そしてそれは、行動や取り組みにもにじみ出てしまうんですよね。こちらはそんな気はなくても、相手にはけっこう感じさせるものがあります。恩着せがましい、まで行かないけど、重い、とか。それが積み重なると、余計なお世話になってしまう。「貢献は自分が満たされることが先立つ」貢献は、物心共に余裕のある状態で行うのがお互いの喜びに繋がるんじゃないでしょうか。自分自身が十分に満たされて、溢れたものを誰かと分かち合う、みたいな。あとですね、働きがい、生きがい感といった手応え、やりがいは「誰かのため」に役に立ったときに感じられることが多いんです。ただそれは、そもそも自分のためでなく相手のためというのが前提。無私というやつですね。まず自分が満たされてないとそうはならない。貢献へ向かう一歩は利己で良いんです。誰かの役に立ちたい、そんな気持ちは素晴らしい。でも気持ちだけでは…一息ついて、まず自分が満たされているかどうか確認したいですよね。
0
カバー画像

数秘メッセージ11.22『あなたは世界に貢献している』

自分ができることは何か自分の適性は何か人は一生懸命考えますそれはたいてい仕事に繋げて考えます食べていくため生活していくために仕事をしなければと思っているからそれはもちろん大切なことなのでしょうでも そのために 自分を偽ってまるで別人のようになってしまったり鎧を着て 一生懸命に守ったり 戦ったりしていませんか?守り、戦うことをやめていくと本来のあなたが「くつろいだ 温かいあなた」が現れますそのとき守り、戦うよりも パワフルになります結果 人も守れています仕事中に関わらずあなたがいる場所 行く先々でくつろいだ 温かい波動があなたの特性とマッチして周囲へと波紋のように広がりますだからあなたは本来のあなたでそこに居るだけで貢献しています何か必死に頑張って結果を出そうとするより気分よく 簡単に良いものがもたらされるでしょう「自分ができることは何かを探す」というより「目の前の世界へどんな想いで放ちたいか」そんな気持ちに変わって生活のための仕事から解放されるでしょう『心が軽くなるお茶タイム』を一緒に過ごしませんか♪お待ちしてま~す☆『本来のご自身と繋がる 数秘鑑定』もさせていただいてます ぜひご覧ください♪
0
カバー画像

課題解決と貢献実感

私は、「貢献実感と成長実感を高めて、Happyな気分でいよう」、「そのためのベースは『チャンス&リスク感度』で、推進エンジンは『適切なPDCA』だ」と考えています。ちなみに『適切なPDCA』は、「課題→仮説→実験→評価→修正」です。4つじゃなくて、5つなんです。今回は、「課題」と、「貢献」について取り上げます。 まず「正しい課題の設定」が何よりも重要。よく言われるのは「課題は具体的で、結果を測定できる必要がある」。そのとおりです。そして「少し背伸びをして、なんとか達成できるチャレンジ課題(目標)が成長につながる」。これもそのとおりです。その上で考えてみます。今取り組んでいる課題は、「明確に解決できた状態」をイメージできるでしょうか? 具体性や測定可能に近いですが、もっと言うと、「抽象的で、解決できない課題ではありませんか?」という問いになります。「計算処理の精度アップ」、「業務のさらなる合理化」、「能力の向上」、「組織力の強化」、「会社の繁栄」、「人類の平和」・・・。抽象的すぎるだけではなく、もしかしたら「解決できない課題」かもしれない。よい課題は、設定した段階で半分程度の解決方法がイメージできている状態だとも言われます。 人は、考えているのではなく、悩んでいる場合が多い。実は解決できる課題を『考えている』のではなく、解決できない課題に『悩んでいる』のではないか? ということで、「正しい課題設定」からスタートして『適切なPDCA』を回しましょう。そして、課題が解決すると各段に貢献実感が高まります。「組織の役に立った」という実感は、自己肯定感のアップとストレス緩和につながります。
0
カバー画像

世界中の人が日本語を使えば世界平和が実現する。

ほとんど全ての言語が自己を表現するものであるのに対して、唯一日本語だけが相手を敬う言語である。言い換えれば、・・・世界の言語は「気持ち」を伝えるが、日本語は「心」を伝える・・・さらに言うなら、「欲求」(望み)を伝える手段である言語のなかで唯一日本語だけが「愛」(思いやり)を伝えることができる。日本に不法滞在で20年いた日本語がネイティブな福建省の男性が、強制送還される時に「私はもう福建省で生きていく自信が無い」と不安を訴えた。彼いわく、「日本語は私を優しくしてしまった、私の故郷は中国でも有名な不良の街です、帰るのが怖いです。」・・・ロシアの日本が大好きという女性歌手・・・「日本語はただの言葉では無いです、日本語は覚えただけでは正しく使えませんね、話す相手のことを考える、思いやる、しないと話せません、本当に難しいけど素晴らしい言語です。」日本語ネイティブなアメリカ人男性・・・「最初は日本の察する文化の意味が全然解らなかった、でも日本語が上手くなると段々と、解ってきました、察する文化とは思いやりの心ですね、日本語自体が思いやりの言語です。」日本語で思考するぐらいに上達すると感じること・・・「自分に、こんなにも他人を思いやる心が在ったなんて・・・」日本人の皆さんには申し訳ないですが、自分の優しさを再確認できるのは、・・外人の特権です。・・・国籍不明、男性何か国語も喋れる優秀な方たちが日本語の素晴らしさを語って下さる。素直に感謝しましょう、手前味噌ですが確かに同意いたします。本当に世界中の人が使ってくれたら最高ですが、なかなか難しいでしょうね。出来ることなら国連の中だけでも日本語で話せ
0
カバー画像

貢献→承認→信頼

私は「貢献実感と成長実感を高めて、気分上々でいきましょう」とよく話しています。今回はこのうち「貢献実感」についてお話します。「貢献実感」に似た言葉に「承認欲求」があります。よく考えると似てないし、むしろ逆なんですが、ふわっと使うと混同してしまいます。貢献実感は「世の中やお客様、チームの役に立っているな」という実感で、承認欲求は「もっともっと周囲に認められたい」という欲求です。前者の矢印は外向き(他者)ですが、後者の矢印は内向き(自分)です。 承認欲求はマズローの欲求段階説で有名になった表現。貢献実感は最近ようやく日本人に知られたアドラー心理学で「貢献感」という言葉で示されています。これって一見すると「承認欲求は自分本位で、貢献実感の方が正しそう」と思うかもしれませんが、そんなに単純じゃないし、本来比べるものでもありません。でも実際にはごちゃ混ぜで使われがちです。また、承認が貢献の原動力になっている場合も多い。両者がつながって「貢献した結果、周囲に認められる」、これが社会人の素直なありようなのかもしれません。そして理想的なのは、「本人が一生懸命貢献し、リーダーがそれを心から承認する」という姿。本人は貢献、リーダーが承認、これが健全ですね。 人材育成の名言といえば必ず出てくるのが山本五十六(海軍大将:連合艦隊司令長官)の言葉。「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」。これには続きがあり、「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず」。さらに続きがあって、「やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず」です。二文目のキーワードはやは
0
カバー画像

承認欲求の奥にあるもの

人間の、(認めて欲しい)という承認欲求を突き詰めると、さらに、ある思いが出てきます。 それは《貢献したい》で、この思いは、誰もが持つ人間の本質ではないかと言われています。確かに考えてみると、 子供は、その思いから親に認めてもらおうとするし、また、世の中には、その思いから自分の体を張り命を落としてまでも行動できる人もいますね。 そんな見返りを求めない行動は、無償で尊いですが、  子供や大人でも、(認めてもらいたい)という承認欲求も、これまた、人間の本質です。  が、、、  私達は、今までに受けてきた教育(社会通念など)により、(自分は何を認められたか?)(何が世の中では認められるか?)に、影響を受け、  自分を誰かに認めてもらう為に、何かを獲得しようとする思いが強くなりがちで、そうなると、肉体的にも精神的にも、疲弊しやすい。  心も体も充分、頑張っているのに、さらに頑張ろうとします。 そして、 誰もが、認められたい思いの奥に<無償の思い>を持ちながらも、無意識に<<誰かに認められたい>>という、外側に向く思いの方が強くなり、  その有償に変わった思いが動機となった行動は、多くのエネルギーを使います。 この(認められたい)という見返りを求める有償の思いですが、そこが動機の行動は、相手にもその疲弊したエネルギーが伝わったり、 相手のエネルギーを奪う場合もあるのです。  一緒にいると何だか疲れる人っていますよね。 しかし逆に、 無償の思いを動機にした行動は良いエネルギーとなり、そのエネルギーは、相手にも良い循環が起こります。  有償の思いの動機の行動
0
カバー画像

本日は「流星号」にてお迎えに上がります。

パーティーが終わるまで…この西園寺、お嬢様を夢の中でお待ち申し上げております。
0
カバー画像

【自主的に歩める体質にする】

日常的スピリチュアル、安田です。 今は主体的に歩まないと 何もできなくなる時代なので 誰かが押してくれるのを 待つ必要はないのです。 受け身体質の人は 漠然と誰かが押してくれること 導いてくれることを 待っているのですが 誰も何も押してくれないし 導いてくれることもありません。 主体的に歩むというのは 自分で決めて 決めた通りに歩むことをいいます。 自主的に歩める体質に することができれば 自分のペースで歩むことができ 基準高く歩めるようになります。 基準高く歩めることで 成長欲求を満たすことができ より大きなことに貢献する歩みが できるようになります。 現実は受け身体質の人が 多いのですが 今の時代には 合わない体質なのです。 受け身でいるしかない 仕組み、環境ができてしまったので 自主的、主体的な歩みが できなくなってしまったのです。 受け身でいれば 何も考えなくて済むので 楽に歩めるのですが 楽をしながら歩んでも 成長はできません。 受け身でいる人は 指示されたことはできるのですが 指示されないと何もできないのです。 逆に自主的、主体的に歩む 体質になっている人は 指示されたことができないのです。 受け身でいることに 違和感、居心地の悪さを 感じてしまうので 指示されたことが できなくなってしまうのです。 ただ、指示されたことでも 自分で決めた感覚ができると 自分から主体的に歩めます。 今の時代では 指示されることが 少なくなっているので 自主的、主体的に歩める力 体質が必要なのです。 基準高く歩んでいれば 指示することができなくなり 頼まれるようになります。 高い基準の
0
カバー画像

【運勢の良さよりも、強さを求める】

日常的スピリチュアル、安田です。 運勢が良いというのは 表面的なことであって 良さよりも、強さを求めることで より大きなことを 目指す歩みができます。 今の時代は 自分次元の意識では 歩みにくくなっています。 なぜなら、時代の環境が 成熟しているので これ以上、何を求めたらいいのかが 分からなくなっているからです。 より大きなことを目指し より大きなことに 貢献することで 満たされていくのです。 貢献するためには それなりの実力が必要なので 努力し、成長を目指す歩みが 必要なのです。 運勢というのは 自分次元の意識では 感じられないのです。 運勢の良さにしても 強さにしても 一方的に与えられたことなので より大きな目的のために 貢献するというのは 当たり前のことなのです。 運勢の良さ、強さによって 環境的に導かれて 努力ができるようになり 実力を身につけることができるのです。 いくら、潜在的な実力があっても 努力ができる環境に導かれなければ 実力を発揮することはできないのです。 運勢の強さによって 厳しい環境に導かれて 訓練をさせられることがあります。 その訓練によって 実力を身につけることができ より大きな目的に 貢献することができるのです。 運勢の強さを求めるというのは 表面的なことだけで 良かった、良くなかったと 判断するのではなく より深い境地で 導かれていることを 意識することをいいます。 そして、運勢の強さを用いて 大きな目的に貢献することを 意識していくことで 貢献する歩みができます。 貢献というのは 与えることであり 投入することをいいます。 情報発信も貢献する
0
カバー画像

【本格的な個性発揮時代】

日常的スピリチュアル、安田です。 時代が成熟することで 人にしかできないことしか できなくなっていくので 個性発揮をするしかない 時代になっていきます。 個性発揮といっても 大それたことではなく 今できることをコツコツと 積み上げる歩みをして 成長につながることを やることをいいます。 本格的な個性発揮時代に なっていくのですが 個性発揮は一人ひとりの 努力によってしか 発揮できないのです。 「自分の個性とは何か?」と 悩むこともありますが 現実的にはできることを 続けていくしかないのです。 今までの時代は 個性が無視されてきましたが 今の時代、これからの時代は 無視することができなくなります。 なぜなら 皆が同じように歩むことに 行き詰まりを感じるように なってきているからです。 新しい発想、創造が 求められているので みんなと同じであっては いけないのです。 過去の時代は みんなに合わせることが 求められてきましたが 個性発揮時代は 誰にも合わせないことで 独自の発想、創造が できるようになります。 他の人から学ぶことは 必要なのですが 各方面から学び ミックスさせることで 新しい価値を生み出すことができます。 新しい発想、創造が 求められているので 個性を発揮するしかないのです。 発想、創造というと 難しく捉えてしまう人もいますが どんな人でも発想力 創造力は備わっているので 引き出していけばいいのです。 ただ、受け身で待っているだけでは 何も与えられることはないので 主体的に努力をして 引き出せる刺激を 与えることが必要なのです。 基本的な努力である 学ぶこと、実行する
0
カバー画像

【運勢と使命の一致】

日常的スピリチュアル、安田です。 運勢の強さも、使命も 一方的に与えられるので 与えられたことに 合わせていくことは 当然のことでもあるのです。 運勢の強さというのは 歴史的な功労 先祖の功労によって 与えられたことであり 使命というのは 持って生まれた 天稟によって 与えられています。 そして、運勢と使命は 一致するようになっています。 使命を優先することで 運勢が良くなり 強くなっていくのです。 やりたいことと 使命が一致していれば やりたいことをすればいいのですが 一致していない場合は 使命を優先させるべきなのです。 使命を無視して やりたいことを やろうとしても 導かれていかないのです。 そして、使命を優先させないと 運勢の強さを活かすことが できなくなります。 やりたいことが分からなくて 悩んでいる人が多いのですが その悩みを使命の悟りに 切り替えてください。 使命を悟れないことで 悩むようにしてください。 やりたいことの悩みというのは 自分次元の悩みになり 使命が悟れない悩みは より大きな次元の悩みになります。 どちらも悩みではあるのですが 次元が大きく違うのです。 どうせ悩むのであれば 大きなことで悩むことで 今の時代の波動に 合わせることができます。 運勢の強さは 自分次元のことには 使えないのです。 より大きな使命を 全うするために 運勢の強さが 与えられているので 自分次元の意識では 運勢の強さを 活かせないのです。 より大きな目的のために 歩むというと 何となく縛られていて 窮屈さを感じますが 私たちの本心基準は より大きなことに 貢献することを 願ってい
0
カバー画像

【違いによって個性発揮ができる】

日常的スピリチュアル、安田です。 個性の違いを認識することで 違いの価値を認識することができ 自分の個性を発揮する努力が できるようになります。 人それぞれで 個性が違うことは 誰でも何となくでも 知っていることなのですが 個性の違いを知っていながら 他の人と比べてしまうのです。 他の人とは 比べようがないのですが 無意識に比べてしまう 癖ができています。 この癖を自覚していくことで 比べることの無意味さを 悟ることができるのです。 心理面では 似たり寄ったりの 共通点があるのですが 個性というのは 人それぞれで違い 誰もが唯一無二なのです。 本質の時代になることで 本来の基準が求められるようになり 個性の発揮ができるように なっていきます。 自分の個性というのは 自分で悟るしかないのですが 個性が悟れるようになり 個性の通りに歩むことが できるようになります。 個性の通りに歩むことが 本来の基準であり 本来の基準で歩むことで 成長欲求、貢献欲求を 満たすことができます。 時代の恩恵によって 本来の基準に合わせることが できるようになり 個性の発揮が できるようになってきています。 現実的に環境が成熟しているので より高い次元のことを 目指していける時代になっています。 個性の発揮には 基本的な努力である 学ぶこと、実行すること 瞑想、運動が必要であり 努力を続けることで 自分の個性を悟ることができ 個性の通りに歩むことが できるようになります。 個性の発揮というのは 心霊的に成長することであり 心霊的な成長によって より大きな目的に 貢献することができます。 現代人が根底で求
0
カバー画像

【成長意欲を強化させる】

日常的スピリチュアル、安田です。 成長したい意欲が強いと 自然に努力ができます。 今は成長欲求を満たすことを 我知らず求めるようになり 成長につながる歩みを 求めるようになります。 成長意欲は 誰にでもあるのですが 成長意欲を引き出すには より大きなことを目指す 意識が必要なのです。 成長自体は、自分次元の 意識ではあるのですが より大きな目的と 連結された成長を 求めることで 成長意欲が 引き出されていきます。 意識には 全体目的の意識と 個体目的の意識があり 全体と個体が 連結されることで 自然に意欲が出てきます。 今は自分次元の意識だけでは 歩めない時代になっています。 努力は自分次元の 意識でしていくのですが その努力が、全体目的に 貢献していることを 感じられないと 意欲が出て来ないのです。 私たちの どんな歩みであったとしても 全てに連結されていて 何らかの影響を与えています。 影響を与えていることが 感じられないのであれば 漠然とでも信じていればいいのです。 現実の歩みは ごく小さなことしか できないのですが 全てに連結されていることを 感じることで、より意欲が 出てくるのです。 意欲というのは 自分のために出すのではなく より大きな目的のために 出していくことなのです。 どんなことを目指すにしても 自分次元の意識だけでは 行き詰まるようになるのです。 無理にでも、意図的にでも より大きな目的と連結させることで 自分次元の意識を越えた歩みができ 成長意欲が強化されます。 成長意欲を強化させることで 高い基準で歩むことができ より成長欲求を満たすことが できるように
0
カバー画像

【基準高く歩むための土台をつくる】

日常的スピリチュアル、安田です。 基準高く歩むためには 土台が必要なのですが 成長欲求を満たす 歩みをしていくことで 土台ができます。 今は基準高く歩むことが 求められているのですが 時代の恩恵によって 歩みやすくなっています。 過去の基準に 捉われることなく 歩める時代になり 新しい基準で 歩める時代なのです。 高い基準で歩むといっても 気合、根性、意志の力では 歩み続けることはできません。 基準高く歩むのも 続かなければ 意味がないのです。 一時的、一定期間だけ 基準高く歩めても 積み上げる歩みができないのです。 なので 基準高く歩むための 土台が必要なのです。 努力をすれば 成長欲求が満たせるのですが 努力ができない人が多いのです。 努力をすることが 苦痛に感じているので 努力ができなくなり 常に楽をすることばかりを 求めてしまうのです。 成長欲求を満たすことが 全ての土台になるのですが その土台が作れないのです。 基準高く歩むための原動力は 成長欲求が満たされていることが 前提になるのです。 成長欲求は 自分で努力をしなければ 満たすことはできません。 基準高く歩むことも 努力ではあるのですが 自分のペースで 努力をしていくことで 成長欲求が満たされるのです。 努力をすることで 満たされるということを 知っている人は少ないのです。 基準高く歩める人を 尊敬する人がいますが 自分を満たすために 歩んでいるにすぎないのです。 時代の恩恵によって ありとあらゆる分野の 基準が上がっています。 その恩恵に合わせていくには 基準高く歩むことが必要なのです。 恩恵というのは 受け身
0
カバー画像

【教育の拡大を意識する】

日常的スピリチュアル、安田です。 教育というのはすればするほど 拡大されていくのですが 現実は拡大されなかったのです。 教育されたのであれば 教育していくべきなのですが 教育をしていく人が あまりにも少なかったのです。 ほとんどの人は受け身で 教えようともしなかったので 教育が拡大されなかったのです。 教育を受けたのであれば 教育をしていくというのは 自然の摂理なのです。 どんな人にも教育は必要なので いくらでも拡大させることは 当たり前のことなのです。 教育を拡大させることで 新しい発想ができ 新しい創造ができるのです。 知識というのは アウトプットをすることで 定着させることができます。 学んだことを 教えていくことで 知識の基準を上げることができ より価値を上げることが できるようになるのです。 教育の拡大というのは 単なる伝言ゲームではなく 教えることで新しい知識が 与えられるのです。 教えることで 悟りの境地に至り その悟りの境地を 教えていくことで さらに悟れるという 好循環ができるのです。 いつの時代でも 教育ができる人が 求められてきたのですが 教育ができるように 教育されてこなかったのです。 教える能力というのは 誰でも持っているのですが その能力を使っていないのです。 常に受け身でいる人が多いのと 受け身でいるしかない環境によって 教育ができる人が少ないのです。 教育者というのは 学校の先生だけではなく 全ての人が教育者なのです。 人それぞれで 個性が違うので 同じようなことを教えても ありとあらゆる方面から 教えることができるのです。 今の時代の環境は 誰
0
カバー画像

【霊的に満たす】

日常的スピリチュアル、安田です。 霊的に満たされる歩みをするには 成長欲求、貢献欲求を満たす 努力をしていけばいいのです。 現実的に努力をすることで 霊的に満たすことができます。 時代の恩恵によって 心霊基準が上がることで 霊的に満たされることを 求めるようになり 霊的に満たされることで 基準高く歩むことが できるようになるのです。 外的な環境の満たしには 限度がありますが 霊的な満たしには 限度がないのです。 いくらでも 満たし続けることができ 満たし続けることで より基準高く歩むことが できるようになるのです。 この世の私たちには 時間、空間の制限があるので 無限に基準を上げ続けることは できないのですが まだまだ基準を上げる余白は 残っています。 霊的に満たされることで より投入する歩みができるのです。 霊的に満たされるには 努力が必要なのですが 満たされる努力は 学ぶことなのです。 学ぶことで 心霊が満たされていき 実行する原動力が 強くなるのです。 学ぶというのは 言葉に触れることであり 言葉に触れることで 霊的に満たされるのです。 学びの努力というのは 単に知識を覚えるためではなく 霊的に満たすために必要なのです。 学ぶことで心霊が満たされ 実行することで投入することができ さらに満たされるようになります。 そして 瞑想の習慣、運動の習慣でも 霊的に満たすことができ 霊的に満たされることで 努力の基準を上げることが できるようになります。 多くの人は 努力が続けられる人が すごいように感じていますが 努力というのは 成長欲求を満たしているのに すぎないのです。 霊的
0
カバー画像

【自己責任があるので、努力ができる】

日常的スピリチュアル、安田です。 自己責任を重く感じる人がいますが 自己責任があるので 努力ができるのです。 そして、努力をすることで 成長欲求を満たすことができるのです。 自己責任は 人にしかないのです。 他の動物には責任がないので 本能のままに生きるのです。 責任がないので 努力をすることもないし 何かを目指すこともありません。 自己責任が重荷に感じるのは 成長欲求が満たされることを 感じていないからなのです。 責任だけが 与えられているように 感じているので 重荷だけを感じてしまうのです。 成長欲求を満たすには 自己責任が必要なのです。 成長欲求を満たすことは 誰もが本心基準では 願っていることなので 自己責任があることは 重荷ではないのです。 過去の時代では 自己責任が曖昧であったのですが 今の時代はハッキリしています。 管理時代は管理する人の 責任が大きかったので ある程度のコントロールができる 仕組みをつくってきたのですが 自己責任が主張される 今の時代には 活用できない仕組みなのです。 今の時代は答えがないので 自己責任で歩むしかないのです。 自己責任で歩むことで 失敗することもありますが 私たちがする失敗というのは 大したことではありません。 たとえ、大きな負債を 抱えてしまったとしても 大したことではないのです。 自己責任で歩むというのは 直感的に歩むことでもあるので 失敗することがあります。 直感が教えてくれることは 必要なことなので 直感の通りに歩むことで 失敗体験をすることがあります。 私たちの成長段階に合わせたことを 教えてくれるのが直感なのです。 全
0
カバー画像

【心霊基準が上がる教育】

日常的スピリチュアル、安田です。 教育というのは 単に知識を教えるだけではなく 心霊基準が上がるように 導くことが求められています。 心霊基準が上がるというのは 魂の成長、精神的な成長をして より大きな目的のために 歩めるようになることをいいます。 心霊基準が上がれば 自然に貢献したくなり 貢献することで より成長ができるという 好循環ができるのです。 心霊の成長は 全ての土台になります。 どんな分野で歩むにしても 土台がなければ 根底が崩れてしまうので 歪みが生じてしまうのです。 今までの時代は 表面的なことを 基準にしてきたので 心霊的な歪みが生じ 根底が満たされなかったのです。 表面的なことでも 目指せれば それなりに充実しますが 今の時代は 表面的なことだけを目指しても 心霊が満たされないと 空しくなってしまうのです。 成長欲求が満たされる というのは 成長していることを 感じることなのですが 成長していることを 感じるためには 主体的な努力が 必要なのです。 自分の心霊基準は 自分で上げて いくしかないのです。 何かを知ったからといって 心霊基準が上がるのではなく 努力をすることで 心霊基準が上がるのです。 心霊基準が上がれば さらに努力がしたくなり 自然に基準高く歩むことが できるようになります。 表面的なことだけを 目標にしても 突っ走れないのが 今の時代なのです。 ノルマ的に歩めば歩むほど 力が出なくなり より苦しくなるのです。 目標というのは 好奇心からの挑戦であり 挑戦するために 努力ができるのです。 何を目指していくのかは 人それぞれで違うのですが 自分が
0
カバー画像

【悟りやすい時代の恩恵】

日常的スピリチュアル、安田です。 悟りの境地というのは 明らかになる境地のことをいいます。 明らかになるには 今までの既存のことが 否定されて 新しいことが 芽生えてくるので 混沌とするのです。 悟りの境地には 誰でも至ることが できるのですが 悟りの境地を 求めている人は 少ないのです。 なので 混沌とした環境が 与えられているのです。 悟りの境地は、求めていけば 至ることができるのですが 残念ながら、私たちは 追い込まれないと 求めることができないのです。 混沌時代というのは 全ての人が混沌とするのです。 当たり前にできていたことができなくなり 身動きが取れなくなり 追い込まれることで 悟りの境地が求められるのです。 全ての人が混沌とするのは 全ての人が悟れるということであり 悟ることが宿命だということです。 この混沌時代は 悟るまで続いていくのです。 特定の一部の人だけが 悟るだけではなく 全ての人が悟れるように 導かれているのです。 時代の恩恵というのは 私たちにとって 都合がよいことが 起こることではなく 本来の基準、究極の理想が 実現できる方向に進むことが 時代の恩恵なのです。 自分次元の意識の人は 時代の恩恵を感じることが できないのです。 より大きな視野で 大きな目的を意識することで 時代の恩恵を感じることができ 悟りの境地に至ることができるのです。 今の時代というのは 単に歴史が繰り返されているのではなく 今までの歴史にピリオドを打って 全く新しい時代が出発する時代なのです。 全てに決着をつけて いくべき時代なので 過去の歴史のことが 再現されているのです。
0
カバー画像

【一人で体験したことが資産になる】

日常的スピリチュアル、安田です。 一人で歩んで 一人で体験したことは 価値があるのです。 何となく根暗のような 印象がありますが 誰にも知られない努力は 自分軸の確立の 基礎になるのです。 努力というのは みんなと仲良くしながらでは できないのです。 なぜなら、一人一人で 努力することが違うからです。 自分の努力は 自分でするしかないのですが 集団になったり 居心地が良い環境だと 自分の努力が 曖昧になってしまうのです。 努力をするためには 一人でも歩める力が 必要なのです。 誰にも知られないように 一人で体験したことは 歩みの原動力にもなるのです。 基準高く歩める人は みんなと仲良くしながら 歩んでいるのではなく 孤独を感じながらでも 陰で、誰にも知られないように 努力をしているのです。 頑張る人は、頑張りを アピールしたがるのですが 努力をする人は アピールしたがらないのです。 なぜなら どんなに努力をしても 常に不足さを感じているので アピールできることがないと 考えているからです。 基準高く歩めていても 不足さを感じているので さらに基準を上げる歩みを 目指すようになるのです。 暇と孤独な環境が 与えられることで 一人で歩むしかない 環境になるのですが その環境の中に チャンスがあるのです。 一人で体験できることを 増やしていくことで 自分の中に資産ができるのです。 その資産は 誰にも奪われることはないし 他の人に与えることもできないのです。 今の時代の資産というのは 体験したことなのです。 どんな体験でも 資産にすることができ 資産を増やしていくことで 時代の波動に
0
カバー画像

【世話をする意識から投入ができる】

日常的スピリチュアル、安田です。 投入する歩みをするためには 世話をする意識が必要なのです。 より大きな目的のために 世話をする意識ができれば より投入することができます。 今は世話になる 面倒を見てもらうのではなく 世話をする 面倒を見る意識が 必要な時代なのです。 もちろん 全く世話にならないこと 面倒を見てもらわない ということではありません。 ただ、受け身だけで いるのではなく 主体的に世話をして 面倒を見る意識が 必要なのです。 例えば、多くの人は 「会社に面倒を見てもらう」と 考えていますが 今は「会社の面倒を見る」という 意識が必要なのです。 使われている身でも 面倒を見る意識でなければ 投入する歩みはできないのです。 会社に限らず どんな歩みをするにしても 「世話をする、面倒を見る」という 意識ができるようになれば 自然に投入する歩みが できるようになります。 世話をする意識というのは 位置、立場は関係ありません。 何の位置も、立場も 与えられていなくても 世話をすることができ 面倒を見ることができるのです。 投入する歩みさえできていれば 宇宙の法則に合わせることができているので 他のことは心配しなくてもいいのです。 起こる出来事、現象というのは 自分ではコントロールができないので 導かれるままに導かれていくのです。 私たちにできることは 投入する歩みだけなのです。 どんな環境であったとしても 投入している感覚で 歩んでいるのであれば 委ねることができるのです。 投入する歩みというのは 今の基準の中で 最善を尽くすことをいいます。 自分の基準は 自分で知っている
0
カバー画像

【どっちつかずの感覚】

日常的スピリチュアル、安田です。 どっちつかずというと ハッキリしないような 曖昧な感覚なのですが 柔軟な感覚でもあるのです。 今の時代には 柔軟性が必要なのです。 なぜなら 変化が激しいので 柔軟な感覚によって その場その場で感じることを 基準にして歩む時代なのです。 というと 何となく難しく感じますが 答えが一つではないということを 知っておくことで 柔軟な感覚で歩むことが できるのです。 柔軟な感覚によって 柔軟な発想ができ 柔軟に創造することが できるようになります。 創造力の発揮には 柔軟な発想が必要なのです。 どの方向からでも 思考ができるような 柔軟な発想によって 新しい価値創造の歩みが できるようになります。 今の時代には 創造力が必要なのです。 外的な環境が成熟しているので これ以上、何を創造したらいいのかが 分からないのですが 創造力が求められています。 モノが不足している時代は モノを創造すれば良かったのですが モノが余っている時代なので モノの創造には限界があるのです。 テクノロジーは これからも発展しますが 現実的に テクノロジーを発展させるのは ごく一部の人になるのです。 ほとんどの人は テクノロジーを用いての 創造力の発揮になります。 テクノロジーによって 効率的に、効果的に 創造力の発揮ができるのです。 過去の時代では 何ヶ月もかかっていたことが 一週間、一日で仕上げることが できるようになったのです。 このスピード感が ピンと来ない人もいますが 効率的、効果的に歩めることで 多くの価値を創造することが できるようになったのです。 時代が変わって
0
カバー画像

【成長ができないと時代の変化に対応できない】

日常的スピリチュアル、安田です。 今の時代のリスクは 成長できないことが リスクであり 努力ができないことが リスクになります。 成長することを 求められているので 成長できないことが リスクになるのです。 成長には努力が必要なので 努力ができないことが リスクになるのです。 成長ができないと 今の時代の変化に 対応できないし 今の時代の波動に 合わせられないのです。 霊的世界も この世の私たちの成長に 関心があるのです。 なぜなら この世の私たちの成長が 霊的世界に連結されるからです。 成長というのは 心霊基準を上げることをいいます。 心霊基準は 基本的な努力である 学ぶこと、実行すること 瞑想、運動を続けることで 上げることができます。 心霊基準を上げる感覚というのは 感じる境地でもあるのです。 自分の心霊基準の把握は 自分で感じることができるのです。 成長は一気には できないのですが 成長している感覚があれば 今の時代の波動に 合わせることができるのです。 今までの時代は 成長を意識することが できなかったのです。 外的な環境が成熟することで 内的な成熟を求めるようになり 成長意識が できるようになったのです。 霊的世界の関心が この世の私たちの 成長にあるので 成長すること 心霊基準を上げる意識だけを していけばいいのです。 霊的に鈍感でも 成長ができていて 心霊基準が上がっていれば 霊的世界の関心に 合わせることができるのです。 心霊基準を上げることは 今の成熟時代で やるべきことなのです。 ある意味 それしかないのです。 外的な成熟が成されているので 内的に成熟させ
0
カバー画像

【自分次元の意識を越える方法】

日常的スピリチュアル、安田です。 私たちの意識は 放っておくと 自分次元の意識に なってしまうのです。 自分次元の意識というのは 非常に狭くて 基準が低いのです。 自分次元の意識では 発展的な歩みはできないのです。 意識の基準を上げていくには 基準が高くなる影響を 受けることが必要なのです。 自分よりも基準が高い人の 影響を受けることで 自分次元の意識を 越えることができるのです。 高い意識というのは 宙に浮いているような 意識なのです。 現実的に考えたら あり得ないような意識なのですが どのような意識をするのかは 自由なのです。 現実が悲惨であっても 高い意識はできるのです。 意識だけでも高ければ なんとかなっていくのです。 意識は意図的に 高くすることができるので 高い意識ができるように 意識していくことが必要なのです。 発展的な時代に 合わせていくにも 意識の高さが必要なのです。 過去の時代は 自分次元の意識でも 良かったのですが 今の時代の波動は 高い意識でないと 波動に合わなくなるのです。 より大きな目的を 成そうとする意識に 霊的世界が協助することが できるのです。 現実的な歩みは 大したことが できなくてもいいので 意識だけは 大きく持つことで 自分次元を越えた 歩みができるのです。 どんなに大きな志を 持っている人でも 現実の歩みは 大したことはできません。 時間、空間の制限と 現状的な制限もあるので 意識と現実に 大きなギャップがあるのです。 意識と現実に 大きなギャップがあると 居心地の悪さを感じるので 高い意識ができなくなってしまうのです。 居心地の悪さは
0
カバー画像

【競争よりも成長を願う】

日常的スピリチュアル、安田です。 発展的な競争は 必要なのですが 蹴落とそうとする競争 見下そうとする競争は 発展を妨げるのです。 競争の動機が 不純になってしまうと 破壊につながってしまうのです。 発展的な競争をするには 成長の動機がなければなりません。 成長することを 競争することで 発展的な競争ができるのです。 ですが 同じスタート時点で 同じ条件の中での 競争ではないので 競争の動機が ズレやすいのです。 他の人よりも 優位に立っていれば 何となく安心してしまい 成長を妨げることになり 他の人よりも 劣っていると感じてしまうと 蹴落としたり 引きずり降ろそうとしてしまう 傾向があるのです。 スポーツのような 勝負の世界であれば 勝つか、負けるかだけなので 言い訳は一切通用しないので 競争の動機はズレないのです。 現実の私たちの歩みは 勝負ではないので 競争の動機が ズレやすいのです。 なので 競争よりも 成長することを 願った方がいいのです。 競争するというのは 他の人と比べることになるので 不利さ、有利さの違いによって 競争の動機がズレてしまうのです。 成長することを 願うというのは 過去の自分から どれだけ成長したか 今の自分から成長することを 願うことができるのです。 他の人がどれだけ成長したかは どうでもいいのです。 成長は自分で努力をしなければ できないのです。 自分の成長は 自己責任なので 自分の成長のことだけを 考えればいいのです。 成長には努力の 積み重ねが必要なのです。 一気に努力して 一気に成長することは できないのです。 基本的な努力である 学ぶこ
0
カバー画像

【繊細な人が活躍する時代】

日常的スピリチュアル、安田です。 繊細な人は 感じ取る能力があるので 今からの時代では 活躍することが できるようになります。 繊細さというのは 感じ取ることができる 能力でもあるのです。 繊細ではない人が 感じられないことを 感じてしまうので より葛藤が 大きくなるのですが 繊細さに振り回されないために 自分の軸の確立が必要なのです。 自分軸を確立するためには 徹底的な学びが必要なのです。 知識だけでも 身につけることで 論理的な思考によって 自分軸で歩むことができます。 今までの時代は 繊細な人は歩みにくかったし 生きにくかったのです。 必要以上に 感じ取ってしまい 感じ取ったことに 振り回されてきたのです。 そして、繊細な人を 理解できなかったのです。 理解しようが なかったのですが 「繊細な人がいる」 ということでも 知っていれば 繊細な人の能力を 活かすことができたのです。 感じる境地が 貴重視される時代なので 「繊細能力」の発揮が 求められてきます。 繊細な人に 「繊細になるな」というのは 無理なことなので 繊細能力を活かしていければ 今の時代の波動に合わせることが できるようになります。 時代の波動は 時代と共に変化していきます。 私たちは 今までの延長 今からの延長でしか 見れないのですが 気がついたら 変化していることもあります。 繊細な人は 変化に気づきやすいので 変化に合わせる歩みが できるのです。 とくに今の時代は 変化が加速されているので 時代を感じ取る 能力が必要なのです。 時代が変化すれば 活躍できる人も 変化していくのです。 モノが不足している時
0
カバー画像

【努力の足りなさを自覚する】

日常的スピリチュアル、安田です。 理想的な歩みは どんなに努力をしても 常に足りなさを感じることで できるのです。 どんな人でも 自分なりには 頑張っているのですが 努力が足りないのです。 自分なりの頑張りというのは いくらでも妥協できるので 限界基準を避けてしまうのです。 頑張りと努力を 分けて考えていくことで 頑張っているのか 努力をしているのかを 把握することができるのです。 頑張りというのは その場限りなのです。 何時から何時まで 頑張るという 時間が基準になっていて 積み重ねることができないのです。 努力というのは 地道なことを積み重ねながら 投入していくことをいいます。 努力は地道なことなのですが 徹底的にしていくことで 本当の意味で 努力をしているということです。 誰よりも学んで 誰よりも実行して 誰よりも 瞑想、運動をしていくことが 本当の意味での努力なのです。 徹底的な基準というのは 人それぞれで違いますが 限界を感じるまで 歩むということです。 徹底的な努力をしている人は 非常に少ないのです。 努力をしていないので 結果を実らせることも 成長することも 貢献することもできないのです。 努力というのは より大きな目的のためでなければ 続けることはできないのです。 心霊基準が上がることで より本質的な時代になり 自分のためだけに 努力をすることが できなくなっています。 より大きな目的のために 歩んでいかないと 心霊が満たされないのです。 徹底的な努力ができない人は 自分の目的のためだけに 歩んでしまうので 歩む原動力が 弱いのです。 大きな目的のために歩むとな
0
カバー画像

【助ける使命を悟る】

日常的スピリチュアル、安田です。 どんな人でも助けられているし 助けることができます。 一人で歩んでいても 自分一人で全てのことを 成すことはできないので 自覚がなかったとしても 助けられているのです。 助けられているというのは 同時に助けることができるということです。 助けるといっても 大きなことでなくてもいいのです。 目の前のできることに 最善を尽くしていくことで 何かを助けることが できているということです。 私たちの努力というのは より大きな目的に 連結されています。 努力自体は 目の前の小さなことなのですが その小さなことは 全てに連結されているのです。 努力をすることで 何らかの助けをしているので 努力することを やめてはいけないのです。 自分だけの努力であれば 勝手にやめてもいいのですが より大きな目的に連結されているので やめてはいけないのです。 というより 自分のためだけの努力は できないようになっています。 全体目的と個体目的は 切っても切れない関係なので どんなに自分だけの努力を しようとしても 全体目的に連結されて しまうのです。 使命の全うというのは 助けることに連結されていきます。 特定の誰かを助けるだけではなく より大きな目的に連結されて 貢献できるようになっています。 現実的に、私たちが認識できるのは 見えること、聞こえることであり 少し視野を広げることで 感じることを認識することが できるのです。 今やっていることが 何らかの形で貢献できていることを 感じることができれば 使命を全うできているということです。 今の時代の波動は 使命を優先させる
0
カバー画像

あなたらしく輝いていきませんか?

私は、小さい時から人見知りで、恥ずかしがり屋で自分から何から発信することはありませんでした。いつも、人の表情や機嫌を伺っている状態でした。しかし、大学卒業、何かをしたいと気持ちが強く、起業に興味を持ってみたり、広告代理店でバイトをしてみたりしていたのですが、やはり、表側に出ることは苦手、常に矛盾の日常に苦しさを感じていました。それでも、幸せになるセミナーに出てみたり、マーケティングの勉強をしてみたり、本を読んで勉強してみたりと、常に表に出る準備をしていることをしている自分に違和感を感じ、自分の内面を振り返ってみました。すると、、、キラキラした表に出なくても、人のことを支えたい。人のサポートをしたい思いは強くあり、それは、自分が恥ずかしながらも貢献をしたいと思いが根底にあるからだと思っています。そこで、こちらで何か自分らしくサポートが出来る形があったことに、有難く思い、今まで学んできたことをこちらで提供できると思ったのが、こちらのサービスでした。私の思いは1人1人が幸せになり、自分らしく生きる。そんな人が1人でも多く実現してほしいし、見ているだけでこちらも幸せになっていく。お互いがWin-Winになり、幸せの連鎖になることを望み、こちらで出品をしてみました。プロフィールには書かせて頂きましたが、介護の経験があり、趣味で上級カウンセラーを取得しています。また、副業で介護士の悩み相談をLINEでやりとりしています。(50人くらいの実績はあります)もし、ちょっと話してみようかな?と思う方は、相談だけでも全然大丈夫なので気軽にメールくださいね^^あなたらしく、変わっていきませんか?
0
カバー画像

【障害を把握する】

日常的スピリチュアル、安田です。 「障害」というと 聞こえが悪いので 障害があるとは 認めたくないのですが 誰でも何らかの障害があります。 障害というのは 脳の違いなので 他の人は簡単にできても 自分にはできなかったり 逆に自分には簡単にできても 他の人にはできないことがあります。 障害というのは 欠点でもあり 欠点があるので お互いに補い合うことが できるのです。 人が成熟しても 完成基準に至っても 欠点はあります。 成熟、完成しても 全てのことが できるようにはなりません。 もし、成熟して 完成することで 全てのことが できるように なったとしたら それこそ つまらない人になります。 欠点があるので 調和が必要なのです。 障害や欠点というのは 悪いことではないのです。 とくに未熟な時期は 障害や欠点が より強く出るので 自分で自分を 責めてしまうのです。 自分の障害を認め 把握することが できるようになることで 障害に振り回されないで 得意なことを伸ばすことが できるようになります。 自分の能力を 伸ばせない人は 障害、欠点ばかりに 目を向けてしまうからです。 障害、欠点に 目を向けるのではなく 客観的に把握していくことで 振り回されなくて済むのです。 障害は誰にでもあるし 無くすことはできません。 障害を克服することが できたとしても ある程度までしか 克服できないのです。 それよりは 能力を伸ばすことに 投入した方がいいのです。 これからの時代は 個人の能力、実力が 問われるようになります。 一人一人が 自
0
カバー画像

自分を幸せにするには

自分の幸せを願う自分を幸せにするまずはそこだよね。かつ周りを幸せにできる誰かを喜ばせるそれは、自分が幸せになるってことと、同じだよ。もちろんバランス大事。人を喜ばせるために、自分を傷付けるのは、違う。ここんとこずっと考えてる。私の幸せのために、誰かを傷つけたくない。でも、それって、誰かから自分が嫌われるのが怖いだけじゃないかしら?私が何を選んだか、決めたら報告しますねwどうぞいい時間を過ごしてくださいね♪
0
カバー画像

貢献

私は人様に 助けられてばかりいる。 それも「ありがとう」 ではなく「有り難う」 と思えることばかり。 最近はバーコード決済にしてから コンビニエンスストアの 募金箱へおつりを募金すること さえなくなった。 貢献したいなと思いつつも 最近何もできていないな。今日は1日、貢献できる ことを考えながら過ごしてみよう。
0
カバー画像

見返りを求めない

おはようございます!会社や学校、家庭などで、「自分は必要とされている」「自分の居場所がある」と実感できている人は幸せです。これらを実感できない時は、まず自分から人の役に立とうとすることです。自分から人の役に立とうとするとき、大事なのは見返りを求めないことです。アドラー心理学では、「自分は役立っていると実感するのに、相手から感謝されることや、 褒められることは不要である。貢献感は自己満足でいい」とされています。見返りを求めずに、自分から誰かの役に立つ行動を少しずつ取っていきましょう♪今日も良い一日を(^^)/
0
カバー画像

自己評価は大切

先日からの発達障害の流れになります。先日記載した思い発達障害から犯罪を犯してしまった子が入る少年院での教育では、自分への注意が向くように行われるそうです。そこで、大切なことが・自己評価が上がる事・色々な気づきをえることと研究では、言われていました。その自己評価を上げる方法に一つに、誰かの役に立つことで、自己評価が向上して、色々なことに対して、やる気が出てくる事が言われています。ボランティアや誰かの手伝い、身近な人の役に立つことは、大切なようです。
0
カバー画像

現実創造@カードリーディングKimi

現実創造@カードリーディングのKimiが、カードを通して宇宙からのメッセージを毎日お届けします。 時々、リーディング動画もお届けします。✨10月28日(木)カードからのメッセージ✨今日という日があなたにとって ステキな1日になりますよう❣ 今日のカードは 『YOU'RE READY』です。 あなたの過去の体験すべてが、 この瞬間に繋がっています。 あなたは多くの面で学び、 スピリチュアルに成長して きました。 これ以上すべきことは ありません。 先へ進む準備はできています。 「自分は本来こうなるべきだ」と ハートで知っているその人物像を 深々と受け入れてください。 世界は、あなたが人生の目的を 追求することでもたらす貢献を、 今か今かと待ち受けています。 この状況では自分を最優先 しなければならないかも しれません。 誰でもない、”あなた”にとって、 ふさわしいことをする時です。 今日もお読みいただきまして ありがとうございます。 何か参考になれば幸いです。 どうぞ、 素敵な1日をお過ごしください❣
0
カバー画像

朝活 4:30 日々起床

朝活って私の元気の源であり、家族の幸せの源泉である。ゆっくり一人の時間に自己研鑽や、家族のことを考えたり、仲間への貢献の仕方を考えたり、本当に貴重な時間だ。これからも有限である時間を最大限に活用して、自分を高め、そして社会に貢献していきたい。
0
カバー画像

現実創造@カードリーディングKimi

現実創造@カードリーディングのKimiが、カードを通して宇宙からのメッセージを毎日お届けします。 時々、リーディング動画もお届けします。✨9月28日(火)カードからのメッセージ✨今日という日があなたにとって ステキな1日になりますよう❣ 今日のカードは 『YOU'RE READY』です。 あなたの過去の体験すべてが、 この瞬間に繋がっています。 あなたは多くの面で学び、 スピリチュアルに成長して きました。 これ以上すべきことは ありません。 先へ進む準備はできています。 「自分は本来こうなるべきだ」と ハートで知っているその人物像を 深々と受け入れてください。 世界は、あなたが人生の目的を 追求することでもたらす貢献を、 今か今かと待ち受けています。 この状況では自分を最優先 しなければならないかも しれません。 誰でもない、”あなた”にとって、 ふさわしいことをする時です。 今日もお読みいただきまして ありがとうございます。 何か参考になれば幸いです。 どうぞ、 素敵な1日をお過ごしください❣
0
カバー画像

未来創造@開運カードリーディングKimi

未来創造@開運カードリーディングのKimiが、カードを通して宇宙からのメッセージを毎日お届けします。✨7月8日(木)カードからのメッセージ✨今日という日があなたにとって ステキな1日になりますよう❣ 今日のカードは 『YOU'RE READY』です。あなたの過去の体験すべてが、 この瞬間に繋がっています。 あなたは多くの面で学び、 スピリチュアルに成長して きました。 これ以上すべきことは ありません。 先へ進む準備はできています。 「自分は本来こうなるべきだ」と ハートで知っているその人物像を 深々と受け入れてください。 世界は、あなたが人生の目的を 追求することでもたらす貢献を、 今か今かと待ち受けています。 この状況では自分を最優先 しなければならないかも しれません。 誰でもない、”あなた”にとって、 ふさわしいことをする時です。今日もお読みいただきまして ありがとうございます。 何か参考になれば幸いです。 どうぞ、 素敵な1日をお過ごしください❣
0
51 件中 1 - 51
有料ブログの投稿方法はこちら