世界中の人が日本語を使えば世界平和が実現する。

記事
コラム
ほとんど全ての言語が自己を表現するものであるのに対して、唯一日本語だけが相手を敬う言語である。
言い換えれば、・・・世界の言語は「気持ち」を伝えるが、日本語は「心」を伝える・・・さらに言うなら、「欲求」(望み)を伝える手段である言語のなかで唯一日本語だけが「愛」(思いやり)を伝えることができる。

日本に不法滞在で20年いた日本語がネイティブな福建省の男性が、強制送還される時に「私はもう福建省で生きていく自信が無い」と不安を訴えた。
彼いわく、「日本語は私を優しくしてしまった、私の故郷は中国でも有名な不良の街です、帰るのが怖いです。」・・・


ロシアの日本が大好きという女性歌手・・・「日本語はただの言葉では無いです、日本語は覚えただけでは正しく使えませんね、話す相手のことを考える、思いやる、しないと話せません、本当に難しいけど素晴らしい言語です。」


日本語ネイティブなアメリカ人男性・・・「最初は日本の察する文化の意味が全然解らなかった、でも日本語が上手くなると段々と、解ってきました、察する文化とは思いやりの心ですね、日本語自体が思いやりの言語です。」

日本語で思考するぐらいに上達すると感じること・・・

「自分に、こんなにも他人を思いやる心が在ったなんて・・・」

日本人の皆さんには申し訳ないですが、自分の優しさを再確認できるのは、・・外人の特権です。・・・国籍不明、男性

何か国語も喋れる優秀な方たちが日本語の素晴らしさを語って下さる。
素直に感謝しましょう、手前味噌ですが確かに同意いたします。
本当に世界中の人が使ってくれたら最高ですが、なかなか難しいでしょうね。

出来ることなら国連の中だけでも日本語で話せれば国家間紛争は激減するのでしょうが・・・



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す