人間の腕が猿より短い理由を知れば、あなたは・・・

記事
学び
質問者
進化とは、より強いものが生き残る自然の摂理だと私は思います。
多くの種類の鮫が太古の昔から生き残っているのも、進化が必要無いほど強力だったからだと思います。

ですが、人間が猿から進化したのなら何故、唯一の武器である牙を無くし、腕のリーチを圧倒的に不利なのに短くしたのでしょうか?

現在はミッシングリンクなどを理由に猿からの進化を否定する説もある様ですが、そんな事ではなく、もっと大きな視点から、今現在確認されている全ての生物の進化の最先端である「人間」として見た分析をお願い致します。

悟りを開かれた方の見解として非常に興味があります。
よろしくお願いいたします。


回答
ご質問いただき、ありがとうございます、・・大変、勉強熱心な方とお見受けいたします。

では先ず宗教的に簡単に答えてみましょう、・・旧約聖書の創世記に「神は自分に似せて人間を作った」とあります、・・・神に武器は必要ありません。

続きまして本命の哲学的解釈です。

猿が戦う時、大抵は噛みつきます、・・殴ったり、石を投げたり、棒を振り回したりはしません、・・ゴリラが糞を投げるのは攻撃ではありません、悪戯です、・・ゴリラが豹を引き裂いた話は有名ですが、殴ったという話は聞いたことがありません。

掌で叩く様な行動は基本的に「猫パンチ」の様な状態で殺傷を目的にした本格的な攻撃ではありません、・・熊なども同じです、ただ圧倒的なパワーと爪で受けた方はかなりのダメージを負います。

ほとんどの動物は噛みつくのです、・・まだ本能が強い人間の子供は喧嘩の時に噛み付くでしょ・・・牛や馬も怒ると噛み付きますよ。

人間に牙が無いのは噛み付き攻撃がリスクが多過ぎるからです、目や首など急所も近いですし、・・なので人間は知恵で槍を作りリスクの高い牙は長年(5万年以上)使わなかったので退化したのです、・・そして、その名残が八重歯(糸切り歯)です。

退化するということは、進化に牙は必要無いということです。
進化とは「適応」です、・・殺戮や捕食が目的ではありません。
ホオジロザメが1億年以上進化しないことがその証拠です。

もし進化の目的が殺戮や捕食であるならば、ホオジロザメは更に強力な進化をしたはずです、・・1億年以上も時間があったのですから。
ゆえに牙や爪(武器)は進化の目的ではありません。

とはいうものの貴方が仰る様に、どう頑張っても進化のプロセスの説明に「人間のデザイン」というものは少々の無理があるのも事実です。・・・

何の武器も持たない人間が槍を作る知恵を得るまで、この弱肉強食の過酷な世界を生き抜くことは「奇跡的な偶然」と言うしか説明出来ません。

この説明には、やはり「神は自分に似せて人間を作った」ということを前提にするしか無い様です、・・すなわち捕食者のいない場所に人間を誕生させて知恵がつくまで保護していたということです。

そして、・・人間が神に似せて作られているならば、我々のやることは神のやることと似た様なことをする、・・・ということになります。

つまり我々人間が動物園や水族館を作り、更にはサファリパークを作った様に、神も地球という水槽を作り様々な生物を飼育して、やがて動物園の様に成りジャングルやサファリが出来ていった。・・・

神は水族館や動物園を観るだけだけではつまらないのでサファリパークを作りましたが・・それも飽きて、とうとう直接サファリやジャングルに入って行ってしまいました。・・・今、人間がやっていることと同じですよ。

要するに動物に魅せられた一部の人間がサファリやジャングルに行くように、神も地球を見てるだけでは飽き足らず遺伝子操作で自分用のアバターを作り、自ら直接地球を体感し遊びに来ているということです。

・・・さらっと言っちゃいましたが・・我々がその「アバター」です。

ビックリしちゃいましたか?・・でも事実です。
だからぁ~・・各宗教がかなり前から言ってるでしょ・・・「人間は皆、菩薩なり」とか「人間神の子」とか「日子の命、日女の命」・・・ねっ。

最後に「手の長さ」ですが、猿の本能的に相手を殴ったり物を投げたりと、手を武器として使わないとしても、短いよりは長い方が有利なことは多そうですよね・・あえて短くする必要が有るのでしょうか?・・・

長い方がより大きな木に摑まれますし、より遠い枝にも手が届きます。・・・

それではお答えします。
唯一、腕の短い方が都合の良い理由を・・・

それは・・・自分よりも小さなものを「優しく抱く」ことです。

猿の赤ちゃんは自分よりも大きな母親にしがみ付きます、・・その為に腕は長い方が便利なのです。
対して人間の赤ちゃんは母親が優しく抱いて育てます。

人間の腕が猿より短いのは自分よりも小さな弱きものを優しく、守る様に、「大切に抱く」ためです、・・・殴るためなら長い方が有利なのです、・・人間が神に似せて作られた「アバター」だという確信が持てましたか?・・・

どうぞ皆様、くれぐれもこの素晴らしい「神の腕」の使い方を、お間違いに成りませぬように・・・ありがとうございました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す