絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

29 件中 1 - 29 件表示
カバー画像

突然匂いがする現象とそのスピリチュアルな意味

突然、特定の匂いがするという経験、あなたにもありますか?このような現象は一見するとただの偶然かもしれませんが、スピリチュアルな観点から見ると、深い意味が隠されていることもあるのです。今日は、そんな「突然匂いがする」という現象のスピリチュアルな背景についてお話ししましょう。突然の匂いとそのメッセージスピリチュアルな信念によれば、突然特定の匂いを感じることは、しばしば霊的な存在や守護霊からのメッセージとされます。たとえば、亡くなった大切な人が好んでいた香りや、特定の花の匂いなどが突然感じられるとき、それはあなたに対するサインや導きの可能性があります。匂いを通じた感情とのつながりまた、匂いは感情と深くつながっています。突然感じる特定の匂いが、過去の記憶や感情を呼び起こすこともあるでしょう。このような経験は、あなた自身が向き合うべき感情や解決すべき過去の出来事を浮き彫りにすることがあります。それは、自己癒しや精神的成長への一歩となるかもしれません。エネルギーの浄化と調整突然の匂いがする現象は、あなたの周囲のエネルギー環境が変化しているサインであることもあります。良い匂いがする場合は、ポジティブなエネルギーが増している証拠かもしれません。逆に、不快な匂いがする場合は、エネルギーの浄化が必要なサインと捉えることができます。このサインをきっかけに、瞑想や空間の浄化を行うことで、より穏やかでクリアな心理状態を取り戻すことができるでしょう。突然匂いがするという体験は、ただの物理的な現象ではなく、あなたに何かを伝えようとするスピリチュアルなメッセージであることが多いです。このようなサインに注意を払
0
カバー画像

なんの匂いヽ(;▽;)

利用者さん宅で、見た目は、スッキリ片付いてるお家なんですが…綿埃もありません…でも…   でも…部屋の匂いが強烈なんです(>人<;)床は、多少ベタベタしてます。私とこの事業所で関わり始めて約10年になるそうですが始めは、こんな匂いしなかったそうです(。・ω・。)私は、今の事業所に入って2年になるので、3年か4年前ぐらいからかな?きつい匂いで😓今まで嗅いだことない匂いです…サービスに行くと全身そこのお家の匂いになり、持って行ってるカバン何度かめに匂いとれないので捨てました😆サービス後は、全身にファブリーズふりかけます😆なんの匂いか?わかりますか?わかったら教えてください♪(´ε` )今日も読んで下さりありがとうございます😊💖嬉しいです☺️💖
0
カバー画像

もう済んだことは、忘れる!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

私たちは日々様々なタスクや課題に取り組む中で、時折過去の出来事や失敗に囚われてしまうことがあります。しかし、成功への道は過去の挫折に縛られるのではなく、それを乗り越えて未来に向けて進むことにあります。毎回のタスクを最高の結果に導くためには、過去を忘れ、新たな可能性に開かれることが欠かせません。 過去の成功や失敗は、学びと成長の機会であると捉えることが重要です。失敗はあくまで一時的なものであり、それを克服することでより強く、賢くなることができます。過去の成功も同様に、自己満足に浸るのではなく、次なる挑戦に向けてエネルギーを転換するべきです。そうすることで、毎回のタスクが前進する原動力となります。 過去の出来事に執着することは、新しいアイデアやアプローチの発見を妨げる要因となります。これが「もう済んだことは、忘れる!」の真髄です。過去の制約を断ち切り、現在の課題に全力を注ぐことで、驚くべき成果を生むことができます。未来に焦点を合わせ、ポジティブなエネルギーを取り入れることで、毎回のタスクが新たな可能性へとつながっていきます。 もちろん、過去を振り返ることは大切です。しかし、それが今に影響を与えることは避けなければなりません。過去を学びとして受け入れ、進化することで、毎回のタスクが前進する力となり、最高の結果を生むことができるでしょう。過去の枠組みを超え、未来への可能性を広げる意識を持ち続けましょう。
0
カバー画像

テクノロジー「恋する体臭」

【慣れる体臭】 「我が身の臭さ我知らず」 こんなことわざのように人は 他人の体臭や口臭には敏感でも 自分の匂いになかなか気づきません 犬や豚などの動物に比べて人は 嗅覚が劣っているといわれますが 実は決して鼻が鈍い訳じゃなく それなりに優秀なのです。 人の嗅覚受容体の数が400もあり 10種の匂いを嗅ぎ分けられる嗅覚は 人が最初に進化させた感覚のひとつ とも考えられているとのこと。 狩猟民族として進化してきたせいで 植物の芳香成分を感知する事は 犬よりも得意だということも 最近の研究でわかっています。 こうした優れた嗅覚を持つ人間が 自分の体臭に鈍感な理由について 米デューク大学の分子神経生物学者 松波宏明氏が以下の様に語ってます 「脇をかげば臭うのを感じるから 自分の体臭が解らない事が無く でも時間がたつと特定の匂いには 鈍感になります」と語ってました 松波氏によると体臭だけでなく 香水や家の中の匂いなど 日常的にかいでいる匂いにも 同じ事が当てはまるそうです。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【病気の兆候】 臭いに慣れてしまう 「嗅覚疲労」と呼ばれるこの現象は 完全には解明されておらず まだまだ謎が多く残ってます。 謎の1つとして 嗅覚受容体が変化しているのか 脳の反応が変化しているのかが よく解りません。 米ブラウン大学の神経学者である レイチェル・ハーズ氏は 「体臭は食事や体調などによって 変化することもあると」述べてます 更に「特定の状況では 自分の匂いを感知する能力が 高まることもあります」とも 指摘しています。 例えばニンニクが強く利いた料理を 食べた時に体臭
0
カバー画像

テクノロジー「最古の最新便所」

【清潔トイレ】 現在確認されてる世界最古の便所は 紀元前2200年前までさかのぼり メソポタミア文明のアスマル遺跡に 設置されてた物です。 この便所の構造は レンガをコの字に積み上げて そこを便座として座り用を足し 水をバケツで汲んで流してました 流した汚物の行き先は 既に都市の地下に設置されてた 下水道に流れて行き その後川に放流されたそうです。 この世界最古の最新便所は 王様の宮殿に6か所もあり その他5か所の浴室まで設置されてて 水を豊富に使う清潔な時代でした。 次に紀元前2000年~1400年に ギリシャのミノア文明の便所で コの字の台に木の便座を付けた物が 発掘されました しかしこの便所があった場所は これも王様の宮殿で民家に無く 一般市民の排泄方法は 街中で垂れ流してたそうです。 そのせいで都市が凄く不衛生で チフスや天然痘などの病気が しばしば蔓延してしまい たくさんの死者を出したそうです。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【トイレの衰退】 紀元前500年前のローマ時代 都市の地下に全民家に繋がる 網目の様な下水道が作られて 生活排水を自由に流せました。 この下水道と豊富な水を使い 長椅子の下に穴をあけた 公衆便所が作られたり 銭湯なども作られてたのです。 生活排水を好きなだけ流しても 全然平気な巨大な下水道は クロアカマキシマと呼ばれてて 現代でも通じるほどでした。 ところが古代ローマが崩壊後の 紀元後476年からトイレの発達が 1000年間ストップしてしまい トイレの文化が無くなったのです 1800年末までヨーロッパでは バケツに用を足してそれを窓から 投
0
カバー画像

テクノロジー「目覚める共感覚」

【目覚め】 とある音楽家の男性が バイク事故起こして頭を強く打ち 脳を損傷してしまい意識を失って 病院に運ばれました。 その後治療がうまくいき 意識が戻ると不思議な感覚に陥り 音が形となって見える様になる 「共感覚」に目覚めました。 共感覚と言う物は 日頃から気にしてる曜日が カレンダーとして見えたり 音を聞くと味がしたりします。 他にも絵を見ると匂いがしたり 物を食べるとその味を表現した 音楽はっきりと聞こえてきたり 別々の感覚が混じり合う現象です この男性は 音を聞くだけで楽譜が見えて そこに音符がどんどん書かれていき 完璧な音のコピーが作れるそうです この事を発見したのは アメリカのヴァンダービルト 大学医療センターの担当医で この症例にとても驚いてます。 共感覚に目覚めた男性は 現在66歳で作曲家や演奏家をして その後学校の音楽教師になり 普通の人として生きてました。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【共感覚テスト】 2021年彼は バイクの衝突事故を起こしてしまい 9mも吹っ飛ばされて頭を強打し 病院に緊急搬送されました。 そして脳に血溜まりがありましたが とても小さかった為手術が行われず 3日後に帰宅してしばらくすると 音符が見えるようになったそうです いつもの様に音楽を聴いてると 何故か音符が見えてきて 五線譜の上に載ってるように感じ 更に絶対音感にも目覚めたのです。 このとても珍しい共感覚は 2000人に1人の割合で発症し 生まれつき持ってる人もいますが 事故で発症する事もあるそうです この原因に医師たちは 頭を強打した事により脳神経が 別の神経とくっつ
0
カバー画像

植物にシグナル有るんですって

こんにちは皆様。植物が感情を持っているのは、随分前から分かっていたのですが、会話しているのは解ってはいなかった。植物の2か所に2か所に電極を付ければ、電気信号の通信が観察できる、それだけじゃなく、昆虫やネズミは音や匂いで植物のシグナルを理解するらしいですよ。何も表現が出来ないからと言って、菜食オンリーの方々にはショックなお話なんじゃ無いかな。研究で蝙蝠の声をとらえる特殊なマイクを使うと、植物から発する音をとらえる事が出来るらしい。この音ガなどの昆虫やコウモリやネズミなどの哺乳類には聞こえる音なのだそうだ。実は人間も植物のシグナルを受けとれるらしい、草が傷付けられると匂いを放つ、匂いで危機を知らせているのだ。草むしりしてる時に草の匂いが良い香りなんて思っていたら、草の方では助けてーなんて言っていたのかも知れない。私にはぜーんぜん分からないけどね、草には危機的状況なんですね。研究で分かったことはそれだけじゃない、森が共生関係であるという話だ、植物の発する信号や匂いや音は、菌や小動物はシグナルを理解して生きているらしいですよ。よう知らんけど。本当に菜食支持者は如何するのだろう、植物も感情もあってシグナルもある、なのに食べるの???なーんにも食べられなくなってしまう。私は有り難く頂きます。いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

猫捜索の鉄則!!

猫が行方不明になった場合、絶対にしてはいけない事があります。それは、「自宅の周辺に餌をおくこと!」これは絶対にやめてください。他の猫、他の野性動物がきて、自宅の猫の縄張りを奪ってしまう事になるので、捜している子が自宅に二度と帰って来られなくなります。良かれと思ってしていることでしょうが、反対に、縄張りを他の動物に譲る手伝いをしているので絶対にやめてください!!餌は絶対に置かないでください!!!間違っている飼い主さんが多くいます。帰ってきて欲しいなら、おしっこの匂いのついた砂やシートをネットに入れて自宅の入口近くに何か所か吊るしておき、他の動物から守らないといけないのです。間違わないでください!!餌はおかないで!!!置いてる飼い主さんは、すぐ撤去してください!!!
0
カバー画像

392.女性の「脇の悩みにまつわる調査」結果、発表

・女性の「脇の悩みにまつわる調査」結果、発表 「毛の処理」「ニオイ」を上回った1位は? 効果を感じた脇のケア法も  医療脱毛専門院「フレイアクリニック」(福岡県福岡市)が「脇の悩みにまつわる調査」を実施。その結果を発表しました。調査は、2月22~26日にかけて、10~30代の女性493人を対象にインターネット調査で実施。回答者は10代が2.2%、20代が34.7%、30代が63.1%という割合でした。 「ワキの悩みが気になるのはどんなときか」と聞いたところ、最も多かったのは「半袖・ノースリーブを着たとき」で209人でした。次いで、「汗をかいたとき」が165人、「汗じみが目立つとき・汗じみが目立つ服を着られないとき」が117人、「腕を上げたとき」が37人、「温泉・プール」が22人という結果でした。 「ワキの悩み」のベスト3では、3位が「毛が多い・処理が面倒」で158人、2位が「ニオイ」で174人、1位が「ワキ汗」で220人という結果になりました。  また、「普段行っている中で効果を感じたワキのケア」も調査。3位は「毛の自己処理」で68人、2位は「医療脱毛・エステ脱毛」で107人、1位は「制汗剤・殺菌剤の使用」で215人でした。  同院は、調査結果を受けて、「脇の下は、体の中でも汗腺が多い部位です。汗腺は汗をつくり、体外に出すための器官のため、数が多いと汗をかきやすくなります。そして、汗などに含まれる菌が繁殖すると、ニオイが発生します。汗じみやニオイを予防するためには、小まめに汗を拭く、シャワーを浴びるなどで、脇を清潔な状態に保つことが大切です」と説明。  さらに、「脇汗やニオイ
0
カバー画像

スピリチュアル的【匂い・香り】って🌸👻😛

【視える】【聞こえる】【感じる】に続き【匂い・香り】について私の感じていることをお伝えしようと思います。ここで🍀この場所で🌸匂うはずのない匂いを感じることがあります🤔初めは、身内や知り合いが亡くなる3日前~直前に線香の匂いを感じるようになり、その後、神社仏閣や神棚で手を合わせているときにも匂いを感じるようになりましたが、その場合は主に花、植物の香りで、拝んでいる最中に一瞬または、数秒間です。💐神棚でお願いごとをした直後、または、出掛けて帰宅した時に玄関やリビング全体に花の匂いを感じるなど、そのようなときは、願いが叶うサインです。🌈人の念が飛んできた時は、知り合いであれば、自分がその人に感じたことのある匂いを感じます🙄(その人だと気づける匂い)そうではない場合(自分とは直接関係のない人や霊)でマイナスの感情や存在の場合は生ゴミ、浄化槽、腐敗臭のような臭いがします🫢《すぐ出来る対策》部屋の窓を開けて換気をする🏠神社仏閣でご祈祷済みの塩を自分にかける。多めの盛り塩(どんぶり)を臭いが消えるまで部屋に置く。高次元にお願いして祓い清めた後に自分と家族と家にプロテクトを張る。《常にしておくと良いこと》朝の換気花や観葉植物を置く(すぐに枯れるような場合は要注意)なるべく争いごとを避ける。先祖供養(彼岸やお盆の墓参り、仏壇に手を合わせるなどの基本的なこと)匂い・臭いも一つのお知らせですね🦜次は金運についてお伝えしようと思います👛🎯
0
カバー画像

角煮まん VS あいと(笑)

おはようございます。こんにちは。こんばんは。初めましての方、アイトと申します。( フラフラしながらご挨拶 )…いや、してやられました。。。角煮まんに ( ゚Д゚)普段から気を付けていたのに…まさか…角煮まんに……お酒が使われていたなんて (T_T)おかげで昨日の夜はフラフラで吐き気に襲われ。本日は見事に二日酔い ( ゚Д゚)レンチンするまで気付かなかったんですよ (T△T)冷凍さてたから、匂いがしなかったですし… (´;ω;`)角煮まんは、美味しく頂きました (●´ω`●)お酒、ダメなんですよね~… (´;ω;`) 匂いだけで二日酔いですよ。いつもはラベル確認も怠らないのに…お土産ということで、油断しました (≧▽≦)今後、気を付けよう… (´;ω;`)僅かな匂いにも、過敏に反応するこの鼻が憎し(笑)皆様も、飲み過ぎには気を付けて下さい (≧▽≦)ここまでお付き合い頂きありがとうございます。興味を持って頂けたらサービスも覗いてみて下さい。
0
カバー画像

匂いが癒やしになる理由

冬になって室内の乾燥も気になってきたので最近は加湿器をよく入れます。アロマも入れられるようになっていて垂らすととてもいい香りです。さて、匂いというのはリフレッシュするのになぜこんなに役に立つのでしょうか。これは人体に化学物質が摂取されるメカニズムの話ですが、実はいくつかの物質においては鼻から物質を取り入れるほうが速やかに脳まで届くそうです。薬物乱用している人が経口摂取では刺激が足りず、鼻からや注射器へとエスカレートしていくことからも鼻から物質を接種するのは即効性がある方法なのかなと思います。では私達はどのようにそれを安全な形で自身の生活に取り入れていくのかという話ですが、もっとリフレッシュするのに香りを取り入れていってもいいのかなと思います。例えば匂い付きのハンドクリームでしたら仕事中ちょっとリフレッシュしたいなというときに香りを楽しむのにいいかもしれません。また自然の多い場所でリラックスできるのも、植物が発するフィトケミカルを鼻から接種するためという研究もあるそうです。匂いをもっと生活に取り入れていきたいですね。
0
カバー画像

思い出したこと_1

次に通った時に写真を撮ろうと決めていた近所のビバモールの入り口の花壇の花。もう枯れ始めちゃってる。3か月前、会社を退職した日は尋常じゃなく暑かったのに・・・ってこうやってなんだかんだ同じことを毎年言ってる気がするw「冬ってさー人肌が恋しくなるよね~❤」そう言っては彼氏持ちの私を口説いてきた既婚者がいた。すごく昔の事だけど。冷えた空気と金木犀の匂いが混じる季節になると思い出す。人間の記憶ってすごいよね。匂いとか音楽に反応して瞬間的にドキッとしてその時に持っていたであろう感情をまるで今起きた事のようにはっきりと思い出させる。そっか。勉強もそうやって覚えたらよかったんだw今度生まれ変わったらぜひ試してみたいと思う。覚えてたらねw
0
カバー画像

被らない!?自分だけの香水3選

こんにちは!ryujiです。今回も匂い関連の記事です。笑匂いについて二つの記事を書きましたが、どういったものが良いのかとか書いた方が良いかなと思い、今回は被らないかつ良い匂いの香水を紹介したいと思います!自分も使っていて、なお褒められることもしばしば。何使ってるのかとかも度々聞かれることも多いので、あまり被らないと思います。マルジェラやシャネルなど使ってる方が多くかぶることも多いとは思いますが、今回はそういった王道な香水などは省いていますので被りたくないという方は必見になってると思います!(マルジェラ、シャネルもめちゃ良い匂いですけどね!)それではざっと紹介します。1 Miller et Bertaux一つ目はMiller et Bertauxです。読み方はミレー・エ・ベルトーです僕が書いた記事で、雑談。という記事でも少し触れたものになりますが、こちらは今も愛用してる香水になります。こちらはあるフランス人二人のクリエーターが創造する香りの世界というコンセプトでオリエンタルな文化と、パリのエッセンスを混ぜた世界を創造して作られてるみたいです。1つ1つのの香水の中に、快適でセクシーかつ自由なオリジナリティーがあり、クリエーションにも直結している、彼らの旅してきた風景や香り、イメージをモチーフに作られているそうですね。。なんともおしゃれで独創的なクリエイターさんたちなのでしょうか!これを買う店員さんからもこの説明を受けましたが、この香水を持つと次は自分が説明したくなります。笑あまり日本でも取り扱っている店舗も多くはなく、ネットで買うことを推奨します。お値段16500円と少しお高めです
0
カバー画像

「匂い」の重要性

こんばんは!ryujiです。夜に書いてるので、こんばんはにしました。笑本日は匂いの重要性について個人的な見解と実際にある情報なども書き込みたいと思います!皆さん「匂い」には気をつけていますか??ここで言う「匂い」とは「臭い」とは違います。もちろんの事ながらこの「臭い」には気おつけてはいるはずです。笑ここで話す匂いとは、不快の与えない良い匂いと言う事です!香水、ボディークリーム、ルームフレグランスと言った皆さん好みで選んで買ったりする匂いです。良い匂いするものがあったり、通りすがった人が良い匂いだったり、好きな人や気になる人が良い匂いだったらテンション上がったり、良い気分になりますよね??この良い匂いについて話したいと思います。「匂い」による密接なつながり感情と香りには密接なつながりがあると言われてます。それが「プルースト効果」と言います。ある香りによってそれによって引き起こす感情や記憶を呼び起こす現象です。「人間の感情の75%は匂いによって引き起こされると推測されてると言われています」また匂いは五感の中で最も記憶に残る感覚とも言われています。ですからこの匂いというのはさまざまなビジネスシーンや人と会う時、ストレス解消などに活用すると良いみたいです!個人的な見解ですが、確かに良い匂いする人がいたり、部屋があったら頭に残りますもんね。笑忘れられない人、元カノ・元カレの使ってた香水などたまたまどこかで嗅いだ時には色々心にきますよね。。。( ; ; )「匂い」がもたらす効果ここで3つの効果を軽くご紹介します。1心身のバランス香りの情報は脳の視床下部に伝わって自律神経や免疫系に深く携わっ
0
カバー画像

犬には人の死期がわかる?モコもわかったの?

こんばんは、アニマルコミュニケーターのkazukoです。暑くなってきましたね、皆さん体調はいかがですか?私は暑いのが苦手です。特に梅雨の時期は体が暑さに慣れていないせいか疲れやすく、何もする気がおきなくて…きっと私と同じような方がたくさんいらっしゃるでしょうね。ご自愛しましょうね。さて今日は、「犬には人の死期がわかるの?」について書きたいと思います。「愛犬・愛猫と暮らせる特別養護老人ホーム」で暮らす看取り犬の文福さんのお話は、ご存じの方もいらっしゃると思います。ある入居者さんが亡くなる2日前、文福さんはずっとその方のお部屋の前でうなだれていたそうです。翌日はお部屋に入り、その方のお顔をじっと見つめていたそうです。さらに翌日、文福さんはベッドに上がり、その方に寄り添いお顔を見つめていたそうです。その数時間後に、その方は静かに息を引き取ったそうです。文福さんはこうやって、何人もの方を看取っているそうで、書籍にもなってます。科学的根拠はないそうですが、死期が迫ると人は独特の匂いを発するのではないかと、なので鼻のいい犬にはわかるのかも…科学的には説明がつかないというのが結論のようですが。話が変わりますが、私の夫は5年ほど前にガンで亡くなりました。闘病期間はたったの9ヶ月、何回か入院はしたけど基本は在宅医療をでした。夫は動けるうちはリビングに布団を敷いて過ごしていて、モコも夫の布団で一緒に寝たりしてました。夫が立ち上がるのが大変になってきて、介護用ベッドで過ごすようになるとモコはほとんどベッドに近づかなくなりました。場所は同じリビングなのですが…病状は日に日に悪化して、訪問看護師さんに「
0
カバー画像

賞味期限は守ろうね(^^♪

こんばんは(*^-^*)陽海♡ひろみと申します。うちは、だいたい賞味期限をあんまりみないし気にしないで料理をしちゃうんだけどみなさんは気になりますか?一日でも過ぎてたら捨てちゃいますか?うちの家族結構みんな丈夫で…ていっても免疫が付いただけかもしれないけど(笑)この前、ハンバーグ作ろうと思って種を作るのに牛乳を入れたら風にのって少し酸っぱい匂いがしたのΣ(゚д゚lll)ガーンもしや牛乳?と思って牛乳の賞味期限見たら2か月すぎてたのΣ(・ω・ノ)ノ!さすがにこれはまずいと思って種を洗ったけど、みんな普通に食べててお腹痛くなる人いなかったから一安心。下手に言うと意識してお腹痛くなったらいけないからもちろん秘密(^_-)-☆なので結構賞味期限ってきれても大丈夫なんだなって改めて思ったけど、できれば期限内が美味しくたべれるよね(#^^#)
0
カバー画像

新しいサービスはじめました

ためになる 6 つの事 ①早起きして朝日を浴びよう  朝日を浴びると脳内セロトニン濃度が上がって(鬱病)の防止につながります②夢 や 目標 を ワクワク しながら考える。心配ごとのない人はいない ③夢 や 目標 口に出して 10回 言ってください。 叶えるスピード上がります④朝 気持ちの良い音楽を聴く自分の60兆の細胞に好きな音楽のシャワーを浴びせ活性化させる⑤朝 いい匂いを嗅ぐいい匂い嗅いでパフォーマンスをあげる(匂いは脳にダイレクトに伝わる)⑥朝 の 運動 をする筋力をつけ神経ネットワークを複雑にして外からの攻撃にそなえる嫌なことは無理しない そうすれば人間関係もお金もうまくいく
0 500円
カバー画像

「毎日一人旅」

【巡回コース】8歳の時学校から帰ると宿題もやらずにスグ遊びに行ってた。\( 'ω')/この時の俺は友達がいないから1人で家を出て街中をぶらぶらしてる。(´∀`*)ウフフそれは家に玩具が全然なくて1人で遊ぶと退屈で凄くつまらなかったから。毎日こんな事をしてた俺は本屋とか玩具屋とか文房部屋とか巡回ルートが出来てしまい毎回同じ所に通ってる。本屋に行くと何時間も立ち読みしてしまい1人でゲラゲラ笑ってて店員に呆れられてた。玩具屋に行くとずっと欲しい物を眺めて店員に見られてる事など気にせずいつか買おうとワクワクしてた。文房具屋に行くと匂いが付いてる文房具を探しクンクン匂いをかいで安い物なら買ってた。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【流行りに乗れず】俺は1番最初に行く場所はいつも本屋と決まってる。ウフフ♪(。-艸・。)本屋に行くと子供用の雑誌がたくさんありその漫画を読むのが楽しくて毎日通い詰めてしまう。特に大好きな漫画はコミックボンボンとコロコロコミックと言う子供用の雑誌だった。当時のコミックボンボンはプラモ京志郎やダグラムやイデオンやスパットマンX等々大人気になる漫画が掲載されてた。しかも創刊したばかりの雑誌でクラスでこの雑誌を知ってたのは俺だけだったから全然漫画の話題に入れなかった。コロコロコミックはゲームセンター嵐やドラえもんや仮面ライダー等々大人気の漫画が掲載されてた。しかし俺はコミックボンボンの方が好きでいつまでたっても話題に入れず完全に珍獣扱いされてた。ヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノ〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【常連さん】玩具屋に行くと真っ先この店の最高級の玩具ラジ
0
カバー画像

香りと記憶 緊張に打ち勝つアロマテラピーの活用

心理カウンセラーのアヴニールです。 あなたは、どんな香りがお好きですか? 匂いは、記憶と結びつきやすいんですよ。例えば、私の場合。。。 「焼きイカの匂い」と「海で遊んだ記憶」が 結びついていています。 今でも、縁日でイカ焼きの 「醤油の香ばしい匂い」が漂ってくると 子供の頃「海で遊んだ」記憶が蘇ったりします。 特定の「香り」と「楽しかった時間の記憶」が 結びついていて、心はあの頃の浜辺にタイムスリップしたような状態です(笑)。 あなたは、香りと結びついている記憶がありますか? この性質を利用して、ピンチな状況を 乗り越える方法があります。 私の場合は、 「リラックスする」=「ラベンダーの香り」 という記憶を作りました。 毎晩、お風呂にラベンダーの アロマオイルを数滴入れるだけ。 毎日続けていくうちに、 記憶と香りが結びつきます。 ラベンダーの香りを嗅げば、 「全身から力が抜けてリラックス」です。 緊張を強いられる場面がくる とわかっている日は、 ハンカチにラベンダーの香りを つけて出かけます。  緊張する場面の直前に ハンカチを取り出して深呼吸。 これで力が抜けて、リラックスした状態で 立ち向かえるようになります。 「プレゼンするんだけど緊張してしゃべれない」 「苦手な人と打ち合わせする」など 特定の状況で緊張を強いられる。 パニックになりやすい人。憂鬱な状況が、 一定のサイクルで発生する人。 などにオススメの方法です。 記憶の作り方は、お風呂だけでなく、 リラックスしているときに 繰り返し同じ香りを嗅ぐでOKです。「楽しい」と感じているとき 音楽などを聴いて「テンションが上が
0
カバー画像

今日の天気

こんにちは皆様。三女がワクチン接種の副反応で動けないみたいだ、朝五時半に一緒に起きて一緒に散歩に行こうと言っていたのが出来なくなってしまった。熱を測ると7度6分、やっぱり2度目の副反応は大変です、頭も痛くて堪らないらしい。副反応恐るべし。仕事も出来ずにベットで寝ている、晴れで布団干したいと思っていてもベットからは離れられない。「今日は仕事休むわ。」と言って得意先には連絡、今日は寝ると決めたらしい、三女は東京に行ってから(行く前にも)鬱になったり、メニエール病になったりで、東京は合わんと言って(8年もいたけど)帰ってきた。今は家で仕事しているので直ったかと思いきや、メニエールの症状が出たりして大変だ、その三女がワクチン接種二回目、インフルエンザでも問題が出る子なので、どうなるかと思ったら案の定、頭痛と発熱で動けない。次女の仕事場は家人が熱を出したら休めという所、なので今日は三人家に居る。晴れて良い天気で私としては布団を干したかったけど、調子が悪い人の布団を剥ぐわけにはいかない。今日は諦めて、夏蒲団を片付けて冬布団を出すことにした。日差しは強いが風が強くて、飛んできそうな中、しっかりつかんで干すと、お日様の匂い、小さい事だけどこれが嬉しい。人間は暖かい匂いに飢えていると思う、太陽はそれを与えてくれる、だから乾燥機じゃ無くて外に干したくなるのだ。今日の天気に感謝。いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

日記「日々言い訳」

【斎藤さん】最近「斎藤さんと」言うアプリを初めて使い始めてみた。このアプリは誰だか解らない人と繋がって自由に話が出来る物らしい。でもまだ1度も繋がった事が無くて誰とも会話した事がない。しかし俺は「斎藤さんと」言うアプリで誰ともつながらない事に凄しホッとしてしまってた。その訳は知らない人と話す事が怖いしすごく緊張してしまうから。オロ((ヾ(*'д';*)ノシ))オロでも対人緊張症の俺はこの苦手意識を治して楽しく話せるようになりたい!なので俺は今も頑張って斎藤さんにチャレンジしてる。(*`ェ´*)フンガフンガ‼〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【緊張症】俺が「斎藤さん」を使用する時間は深夜しか使って無い。深夜なんて普通みんな寝ているのだけど俺の手が空く時間が深夜しかない。( ´ー`)フゥー...よく考えてみれば自分の都合に合わせたって他人が合わせてくれる訳ない。( *゚ェ゚))フムフム食後の時間帯じゃ誰かと繋がったら怖いしでも上手く話せるようになりたいし色々ジレンマが重なってしまう。俺は「斎藤さん」で繋がらないと「誰ともつながらないから仕方ないよね」と言い訳する。そして「とりあえず俺は今日頑張ったよ~」と思い今日の目標達成にしてる。でもこんなんじゃ絶対ダメに決まってるから繋がったら声が緊張で裏返るけど頑張ってやってみようと思う。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【ウーバーイーツ】最近俺の住んでるアパートに何組か住人が引っ越してきた。しかしその新しい人たちが「Uber Eats」を頻繁に使ってる。ウフフ♪(。-艸・。)特にこの事は全く問題ないのだけどUberの配達
0
カバー画像

お日様の匂い

こんにちは皆様。全国的にかどうかは置いといて、今日は晴れ、洗濯日和です。我が家は猫が居るので、洗濯もマメにしないと、毛まみれになってしまう、その上長女と次女が猫アレルギーだと解っていて、晴れの日にはお洗濯ものを外に干す。洗濯物を外に干すのは、人によっては反対の人が居たりして(大気汚染の心配)外に干すのが正解かどうかは解らないが、私は外干しの匂いが好き。あの匂いは何だろう?あの匂いの香水作ったら売れると思うんだけどな、石鹸の匂いとかじゃなく、暖かい匂い。皆さんもあの匂いは香水として売れると思いませんか、誰かが作ったら絶対に買う、ピンポイントであの匂いなら。実はこの子はお日様の匂いがする、と言うよりお日様に当てたぬいぐるみの匂いがする、猫って獣の匂いがするんじゃ無いの?この子は猫の匂いがする、猫だから当たり前なんだけど、動物の柔らかい匂い、猫臭いのだ。お日様の匂いも好きだけど、この子達の匂いも大好き、香水にしても売れないと思うけどね。お日様の匂いは繊維を構成するセルロースが太陽光に含まれる紫外線によって分解して、脂肪酸やアルデヒド・アルコールなどの微量な揮発性物質が発生する事で作られる匂いだそうです。そんな蘊蓄は良いから、誰かお日様の匂いの香水を作ってください。いつも、有難うございます。
0
カバー画像

汗のポイント

暑さがマシマシな今日この頃、みなさんいかがお過ごしですか?暑いですよねー汗かきますよねー臭いますよねー汗の臭いやすいポイントを抑え、周りに不快な思いをさせないように、大好きなあの子に嫌われないように、ケアしておきましょう!!定番で言うと足や脇は常識ですよね!それから加齢臭の根源と言われる耳の裏など。。。でもそれ以外に気を付けたいのは谷間(胸板)、背中、頭皮この3つ‼‼女性で言うと谷間、男性の場合なんて言うんですかね、胸の間です!背中は特に上半分です!この2か所は入浴の際にボディースクラブを使ったり、ベビーパウダーで皮脂をコントロールするなどのケアがおすすめです(^^)/(※ボディースクラブは強くこすらないでください、逆効果です)頭皮はオイルマッサージや清涼系のシャンプーなども出ているのでそういったものを使ってみたり、日中ならドライシャンプーを使うのも手ですね!匂いは武器にも欠点にもなります‼‼徹底したケアを心がけましょう‼‼爽やかに夏を過ごしましょう☆
0
カバー画像

良い匂いが満ちている。

こんにちは皆様。昨日に引き続いて、保存食作ってます。今日は文を書きたい私を慮ってか、娘が肉類を作ってくれた。お肉のいい匂いが満ちたお家になっている、そう言えば、私の母親はお台所の匂いがお家に充満するのが嫌いで、ちょっと窓を開けてお料理をしていた。彼女曰く、貧乏くさいだったが、私はいいじゃん、美味しそうじゃん、何て思ってしまって、親とは感覚が違うなと考え込んでしまう。彼女の意見は自由だから、それはそれでいいとして、私は匂いを楽しもうと思う。これは、見たままハンバーグです。いや、これはハンバーグとは言わない、丸くないじゃ無いかとおしゃる皆様、我が家では大きく焼いて切るのがハンバーグ、お見知りおきを。ハンバーグは味薄目で作ってます、カレーソースや、バーベキューソースなどで味が調整できるので。鳥つくね、これも大きく作って切ってます。お弁当にも入れやすいから、バカボンのパパよりも、これでいいのだと思っています。これはちゃんと味付けて、お弁当向き。鶏むねを酒、塩に漬けて焼いたもの。これ便利です。野菜あんかけを乗せたり、スープに入れたり、一見美味しそうには見えないけど、柔らかくて美味しい。本当は他の肉やお魚も調理したいけれど、我が家では2人失業状態に近いとあって、高いものは買えません。猫も自分のおやつは買ってよねと言っているかもね。自分達は我慢しても猫のおやつは必須です。これも鳥の梅紫蘇和え。でも大丈夫、頑張っていきまっしょい。ゆっくり仕事探していきます。いつも有難うございます。
0
カバー画像

金のにおいがプンプンする

今日はこれです。“smell of money” と言いたいところですが、これだと本当にお金のにおい(銅とかのコインのにおい)になってしまいます。「カネのにおいがする」「悪事のにおいがする」「汚職のにおいがする」これらの「においがする」 はreek という動詞が使えます。of で繋げれるので、money を付けると、「カネのにおいがする」という風になりますね。This whole thing reeks of money.(金のにおいがプンプンするぜ。)↑アニメ血界戦線の字幕より他にも “It reeks of corruption” (汚職のにおいがする) とも言えそうです。推理小説とかを英字で読むと、よく見かけるかもしれません。ぜひ頭の片隅にでも。
0
カバー画像

雑談。

こんにちは。ryujiです!今回は雑談になります。笑最近香水を買ったのですが、まんまと営業トークに乗せられました。笑あまりみんなと被らない香水が欲しいなあと思い、電車で隣の駅に降りて徒歩10分ですごくオサレなお店を見つけたんですよ。遠くから見ても香水が売ってあるのがわかったので少し緊張しながらも思い切って入店しました!店員さん「いらっしゃいませ」自分「あの香水欲しいのですが、みんなとかぶらないようなものありますかね?」店員さん「ありますよ!香水買われるお客様とても多いので結構知られてない香水とか置いてあるんですよ」自分「そうなんですね、よろしければお勧めな香水出してもらってもよろしいですか?」店員さん「了解です!お出ししますので店内見回ってお待ちください(^_^)」それから店内を色々見て回ったのですがめちゃくちゃおしゃれな洋服、アクセサリー、芳香剤などもありました!リーズブルな値段から数十万円するものも^^;なんとも、そこは見た目やアクセサリー、身なりを整う事も大切ですが、人間が最も記憶に残る「匂い」にとても重視してるお店で、香水、芳香剤、バスソルト、ルームスプレーなどもたくさん置いてある、種類豊富なお店でした!身なりだけでなくお部屋やお風呂などと言った自分のライフスタイルもおしゃれにしようと言う感じでした。誰かお家にお邪魔した時も家の中がいい匂いしたら記憶に残るし、好感度も上がりますもんね!店員さん「お待たせしました、こちらの商品になります」自分「ありがとうございます」なんと店員さんが持ってきたのはたった一つの香水でした。自分「ミレー・エ・ベルトー?」店員さん「そうです!いく
0
カバー画像

匂いと相性

最近は、コロナなどででいあの機会も様変わりしていますね。マッチングアプリなどが主流になりつつありますが、アメリカでは一風変わったマッチングがあるようです。それは『匂いで恋人を探す』というもの。男性が2日間来たままのTシャツの匂いを女性が嗅いで、気に入った人と会う実験を行ったのです。その結果、女性は自分の遺伝子とは正反対の遺伝子を選ぶ傾向が高いことがわかったのです。これは免疫に関わる遺伝子で、この遺伝子が正反対である程、健康で優秀な子孫を残せるということが研究でわかったそうです。実は、マヤ暦からも匂いについて、興味深い結果が出たのです。それは、「相性が良い人ほど、お互いの匂いが好き」ということです。逆に、さほど相性の良くない人は、お互いの匂いを好ましく思わないと言う方が多かったのです。もし、今お付き合いしている方で、今の関係に疑問を感じる方がいらっしゃったら、ご自分の嗅覚を生かしてみましょう。もし、相手の匂いがいいに匂いと感じたら、それはきっと相性のいい方です。
0
カバー画像

@玄関に花を飾るといいでしょう。

@玄関に花を飾るといいでしょう。 それから出かける前に、必ず花の匂いをかいでください。リラックスしてから外へ出かけると良いことが起こります。もしそれでも駄目ならご相談ください。
0
29 件中 1 - 29
有料ブログの投稿方法はこちら