植物にシグナル有るんですって

記事
コラム
こんにちは皆様。

植物が感情を持っているのは、随分前から分かっていたのですが、会話しているのは解ってはいなかった。

植物の2か所に2か所に電極を付ければ、電気信号の通信が観察できる、それだけじゃなく、昆虫やネズミは音や匂いで植物のシグナルを理解するらしいですよ。

何も表現が出来ないからと言って、菜食オンリーの方々にはショックなお話なんじゃ無いかな。

研究で蝙蝠の声をとらえる特殊なマイクを使うと、植物から発する音をとらえる事が出来るらしい。

この音ガなどの昆虫やコウモリやネズミなどの哺乳類には聞こえる音なのだそうだ。

PXL_20230420_214630315.jpg


実は人間も植物のシグナルを受けとれるらしい、草が傷付けられると匂いを放つ、匂いで危機を知らせているのだ。

草むしりしてる時に草の匂いが良い香りなんて思っていたら、草の方では助けてーなんて言っていたのかも知れない。

私にはぜーんぜん分からないけどね、草には危機的状況なんですね。

研究で分かったことはそれだけじゃない、森が共生関係であるという話だ、植物の発する信号や匂いや音は、菌や小動物はシグナルを理解して生きているらしいですよ。

よう知らんけど。

本当に菜食支持者は如何するのだろう、植物も感情もあってシグナルもある、なのに食べるの???

なーんにも食べられなくなってしまう。

私は有り難く頂きます。

いつも、有難う御座います。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す