絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

44 件中 1 - 44 件表示
カバー画像

来週から春期講習が始まります

今日はとても風が強く、寒い1日でした。近頃、寒暖差が激しいですので、皆さん体調には気をつけてくださいね。 さて、来週から春期講習が始まります。新学年に上がる前に、今までの復習をし、特に苦手なところは克服していきましょう。 もちろん余力があれば先取りもしますよ。 夕方コースは、通常授業内コースと同様に1コマからご受講可能ですが、春期講習のためだけに設定したコマですので、入れる席数が多く、毎日同じ時間にお席を取ることも可能です。 5日ほどではありますが、勉強をするという習慣をつけるのにも良いかと思いますので、なかなかお家で勉強に取り組めないお子さんや中学進学に向けて気持ちを切り替えたいお子さん、受験対策・新学期に向けてコツコツ取り組みたいお子さん等にご活用いただければと思います。 それでは今日もあたたかくしておやすみくださいませ。
0
カバー画像

親御さんから言っていただけるのは

今日はお洗濯日和でしたが、風が強かったですね〜。もちろんそのお陰でスッキリと乾きましたが^_^ さて、新学期に向けて入会されるお子さまやコマ数を増やされるお子さまがいらっしゃいます。 そのため、どのコマも席が埋まって参りました。本当にありがたい限りです。親御さんから言っていただけるのは、「なぜラボだけは嫌がらずに行ってくれる」「宿題もイヤイヤやらない」「勉強頑張りたいと言っている」など前向きなお声が多いです。 おそらく勉強へのハードルが低くなるからではないかな?と思っております。 知識習得コース(いわゆる学習塾)は勉強というものに嫌なイメージを持っているお子さんが多かったので、それを払拭する。勉強へのハードルを低くするために開講したので、そう思ってくださるお子さんが増えてくれるのは本当に嬉しいです。 まだまだお会い出来ていないお子さんの中にも勉強に良いイメージを持っていらっしゃらなくて、本来の力を出しきれていない子もたくさんいると思います。 お子さんとコミュニケーションをとりながら進めていきますので、少しでもご興味がありましたら、ぜひ教室の雰囲気を体験しにいらしてくださいね。 生徒さんがあまりにも増えそうであれば、また教室のレイアウトやコマ数増等、対応も考えておりますので、ご連絡をいただければと思っております。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

期待?不安?3月の行動で新学年のスタートが決まる

今年のクラス、先生は最高だった。だからこそクラス替えが憂鬱。今年のクラス、先生は最悪だった。だからこそクラス替えが待ち遠しい。3月はこのようなモヤモヤした気持ちが、親にも子どもにも渦巻いています。運に任せて、行動を何も起こさないと新学期が始まってから、「こんなはずじゃなかった」となってしまいます。何をどう行動すればいい、させればいいかわからない、そんな時は、行動を「定数」と「変数」に分けて、考えてみましょう。定数と変数で冷静に行動計画を立てよう定数と変数はプログラミング用語です。プログラミング的思考を日常で使うと、論理的に判断でき、感情に潰されず冷静に判断できるようになります。だから義務教育で導入されたのですね。定数とは、自分の判断や行動で変えられないもの。・先生や友だちから好かれたい・入学式は晴れてほしい・もっと人気者になりたい・同じクラスになりたい特に人間関係は、その時の状況や運が大きく関わるので、定数として、扱います。では、あきらめるのか?というと、そうではありません。そこで考えるべきは、自分の今からできる行動=「変数」です。大切なので、もう1度言います。変数とは、自分の今からできる行動のことです。ここに焦点を当てて、考えていきましょう。例:自分の子を4月からもAさんと同じクラスにしたい場合・理由を明確にしておく・担任に伝える・配偶者からも伝えてもらう・協力してもらえる人に相談する・とにかく子どもにできることはしている姿を見せる・一緒になれなかったときのことも子どもと話をしておく自分の行動を変え、不安を吹き飛ばすたった1つの考えさて、変数を考えていくと、どうしても不安も付
0
カバー画像

頑張り過ぎてはいませんか?

今日は雨模様の一日でしたね。こちらは雷も鳴っていましたよ。 さて、皆さん頑張り過ぎてはいませんか? 学校に行っていなかったお子さんが、「新学期からは頑張ろう!!」と登校されていたりすると思うのですが、そろそろ電池が切れてきてはいないでしょうか? 「行く!!」って言っちゃったから。両親が喜ぶし、また行かないって言ったら、残念に思うだろうし…等、葛藤されているお子さんもいらっしゃると思います。 難しいでしょうが、なるべく自然に表情を観察し、たわいもないお話をしてコミュニケーションを取り、お子さんが困っていることを話しやすい環境を作ってあげてくださいね。 もちろんずっと学校に行かれていたお子さんでも、サインを出していることがあるかもしれませんので、少しそういうこともあると頭の片隅にでも置いていただけると良いかと思います。 もちろん親御さんもあまり無理をせず自然体でいきましょう。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

明日から新学期だけどどう?と聞くと…

今日で夏休みも終わり、なぜラボの夏期講習も全て終了しました。 子どもたちに夏休みはどうだった?と聞くと、どこかに出かけたり、友達と遊んだりして楽しく過ごしたと話してくれました。 また、明日から新学期だけどどう?と聞くと、「出来ることならお家に居たい。」というお子さんが多かったです。暑いし遠いからランドセルを背負って行くのが大変だというお子さん。オンライン授業がいいね!というお子さんもいましたよ。 皆、いろんな思いを持っているのだなあと思いました。 そして、夏休みだけでなくずっとお家で過ごしているお子さんもいらっしゃると思います。 夏休みが終わると何だか居心地が悪いような気がしてしまうかもしれませんが、そんなことを思う必要はありません。 何より命が大事!それ以上に大事なものはありません。心が疲れ切っている時は、とことん休んで大丈夫なんですよ。 親御さんも学校に行っている時と変わらない対応をされるのが良いかと思います。変に気を遣ってもお互いストレスを抱えることになります。 何も悪いことではないですからね^_^ 必ず元気になる日が来るので、ゆっくりと待ちましょう。 それでは今日もぐっすりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

よく言ってしまいがちなことは…

GWまであと一週間。頑張っていきましょう!! さて、お子さんに「なんでこんなこともできないの?」「何度言ったらわかるの?」と言ってしまうことってありませんか? でもそれは言うだけお互い嫌な思いをしますし、時間の無駄でもあります。 できないし、分からないんです。 そうであれば、冷静に「どうしたら出来るようになるか?」「どう言えば分かってもらえるか」と考える方が手っ取り早い。 お子さんと一緒に考えるのも良いと思いますよ。 新学期で準備が遅かったり出来なかったり、早起き出来なかったり色々と問題があるかと思いますが、工夫をしてお互いが気分良く楽しく過ごせると良いなあと思います。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

メンタル注意報発令中!

こんにちは💛 はなです🎈幼稚園、小学生、中学生の3人の母ですココナラで電話相談、チャットで相談始めました🤗お気軽にご連絡ください😉満開だった桜もあっという間に葉桜になってしまいました気が付けば4月も中旬ですね4月から新年度スタート!この春から新生活がスタートしたという方も多いのではないでしょうか?進学、就職、転勤…うちの3人の子供たちは幼稚園や学校のクラス替えにわくわくドキドキ👩👧🧑親は学校から帰宅した時の子供たちの反応にドキドキでした😂(母はお子達よりもドキドキして、朝から胃痛に襲われていましたw)幸い、新学期スタートして約2週間3人とも機嫌よく、登園登校できています(今のところですが)新しい環境って、大人も子供も疲れますよね自分でも気づかないうちに、ストレスをため込んでしまっていることも…気持ちが疲れ切ってしまう前にしっかり休息とりながら、ストレスため込まず身も心も元気に過ごしたいものです🌹
0
カバー画像

新学期に私たち親がしてあげられること

入学式・始業式から一週間ほど経ちました。少しは落ち着いてきたかとは思いますが、ラボ生からは「疲れた〜」とか「眠くて」という声が結構聞こえてきます。 そんな新学期に私たち親がしてあげられることを3つほどお伝えいたしますね。 ⒈ コミュニケーションを大切にすること親御さんとお子さんのコミュニケーションは、学校生活にとってとても大切です。学校であった楽しかったことや困ったことを話しやすいように、正論を伝えるのではなく、ただただ聞いてあげられると良いですね。 お家ではダラダラと何もしていないように見えるかもしれませんが、子どもは子どもで外では頑張っているものですよ。 ⒉ 日常生活を整えること学校に行く前に、十分な睡眠や朝食をとっていることが大切ですね。出来るだけ規則正しい生活リズムを維持して、バタバタしないように時間に余裕を持って準備できると良いなあと思います。 ラボ生の中には4月からの生活に合わせて、3月から自分で生活リズムを合わせていた子がいらっしゃいます。1ヶ月以上続けていた訳ですから、新学期が始まってもどうってことないですよね。素晴らしいな〜と思いました^_^ ⒊ 学習環境を整えることお子さんが学校の宿題や勉強に集中できるよう、静かで明るく整理された(なかなか難しいですが)学習スペースを確保できると良いですね。お子さんによっては静かすぎると気になってしまって集中できない子もいますので、お子さんに合わせた静かさが良いかと思います。 我が家の子どもたちはいまだにリビング学習です。色々な音がしていた方が集中できるそうですよ。 また、必要な教材や文具を揃えておくのも大事ですね。一週間経
0
カバー画像

何よりもお子様の心と体の健康を第一に

さて、新学期が始まり数日が経ちました。慣れたとまではいきませんが、少し落ち着いたのではないでしょうか。 そして新学期から学校に通ってみようかなと頑張ってみた結果、やはり体調が悪くなってしまったり、気分が落ち込むなどで、学校に行けないお子さんもいらっしゃると思います。 なぜラボではそのようなお子様に合わせて午前中や午後の早い時間に対面やオンラインにて一緒に勉強をしたり、お話をしたりしてサポートをしております。 何よりもお子様の心と体の健康を第一に臨機応変に対応をしておりますので、「こんなことお願いできるのかな?」と思われることも、お気軽にご相談くださいませ。 一人でも多くのお子様が毎日を楽しく、そして安心して過ごせますように。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

おしたくじしゃく

前回お伝えした通り「おしたくマグネット」を作りました。息子の登校へのハードルを下げつつ、自立をお手伝いできるといいのだけど。こんなにシンプルでも「読みやすいフォント」「読みやすい大きさ」「ひっくり返しやすい厚み」「マグネットの強度」など考えられることはたくさんあります。お仕事にも生かせる学びがたくさんありました!今日も明日もコツコツと!              はるまるこ
0
カバー画像

いつも通じ合っている**ଘ

いつもありがとうございます(^▽^)/ MAKO(マコ)です。 【あなたの心を癒します☆彡支えます🍀】 【占い💛心理カウンセラー】以前もお話をした事がありますが、我が家にはいつもシンクロ起きています。家の双子ちゃんは、いつも通じ合っていますね。春休み中の二人の会話を聞いていると…。『あれは、どうなった?』『あー。あれね。こうしたよ。』『あれちょうだい。』『うん。これね。』こう言う会話が増えていました。何も言わなくてもわかる。熟年のご夫婦のようです。私でさえ、まだまだ主人とは通じ合えてなくしばしばすれ違っています…(^_^;)そんな双子ちゃんは今年から中学生です。色々とまた難しいお年頃になります。親は、見守りと励まし。壁にぶつかった時は、いつでも相談に乗ってあげられる体勢を整えていないとですね。新学期は何かと不安と期待で一杯になっていますね。新しい環境にも慣れていく、変わり目の時期です。これからも褒めて、自信をつけさせ、成長を見守りたいと思います。もちろん、親である私達も子供と一緒に成長し続けましょうね(❁´◡`❁)それでは、今日はこのへんで*(੭*ˊᵕˋ)੭*ଘMAKOより
0
カバー画像

#24 4月のはじまりの月曜日ということで

皆さんこんにちは〜!占いカウンセラー百々です🍑4月始まりましたね🌸しかも今日は月曜日!!!我が子も保育園で進級してました…🤭🌼新しい環境にとても弱く泣いている息子に対し私がうろたえてはならん!!と心を強く頑張ってね♡とニコニコ笑顔で送り出した朝でした☀️🥺子どもたちは今日から進級だったり進学だったり大人は、ガラッと生活が変わる人もいればあまり変わらない日々の方もいれば、周囲の人のことで目まぐるしく動かれている方もいると思います😌様々な春🌸ですが新しい始まりの季節ということもあり改めて今年は皆さんにとってどんな年かを頭に入れてもらえばと思い少しだけ10干別の今年をお伝えしようと思います♪私の行う四柱推命では、タイプが10種類に分類されており、その分類された種類の中からさらに詳しく占うのが、私の行っている鑑定です😊サラッとするくらいの説明になりましたが、あまり長々お話しても難しい話になるので「タイプが10種類あるんだ〜!」とまずは思っていただけると嬉しいです♥️木🌳環境や人にも恵まれやすい年です。周りから褒められたり認められるなど成果を実感できる年です。なにかと考えやすくなりやすい傾向がある年です。花🌼気持ちもリラックスに過ごせ、周囲からの恩恵を受けやすいです。新しいことを始めたくなる気持ちが強まります。知恵に流されすぎないことや、結果を直ぐに求めようとしないことが大切です。太陽☀️行動力が損なわれやすいです準備をする年にし、今年は周囲の人と協力しながら、自分の与えられたポジションや役を全うする年になりそうです。ろうそく🕯初突猛進な年です。パワフルで思いっきり行動する年です。思い通
0
カバー画像

☆今日も笑顔で☆令和5年4月3日(月)友引☆

浜名湖@村櫛町ベースの お天気は”やや曇り”気温13℃(AM8:10) 新年度、新学期、何か特別な週の始まり小さいですが、太陽光発電・蓄電もやってます(笑)エールを送ります☆彡”頑張りますかぁ〜さぁーー!行こうぉ〜!!”今週も笑顔で参ります☆彡 毎日がお誕生日☆彡 4月3日生まれのみなさま、 お誕生日おめでとうございます☆ 今日もみなさんにとって 良い一日でありますように そして、 世界から"戦争"がなくなりますように! ストップ戦争 笑顔セラピーお届けします☆彡 ~~~~~~~~~~~~~~ 信じる 決める 実行する 笑顔教室の 合い言葉です *出典:笑顔セラピー ~~~~~~~~~~~~~~
0
カバー画像

直線ではなく曲線で進化しよう

こんばんは。あなたに光を降り注ぐライトワーカー、光の仕事人@SACHIKOです。もう明日で3月が終わりですね😊春に向かうにつれ、不安感や焦燥感を感じられてお電話下さる方が増えてくるように思います。自分で頑張ろうと思ったのに、結局頑張れなかった・・・。そんな私はダメ人間😭そのように自分責めをされている方は結構多いものです。そういう人に限って、ハードすぎる目標を立てていたりします。また、私達、今日1つできたら、明日2つできて、明後日は3つできるのような右肩上がりの直線で目標設定をしていたりします。ところが、人間、直線にはいかないのです💦だから、めげてしまう。もういいやって、やめてしまう。。。(私のダイエットもこのパターンです😅)実は、直線ではなく、曲線なのです。1日目 1つできた!2日目 できなかった!3日目 1つできた!4日目 できなかった!5日目 できなかった!6日目 2つできた!7日目 1つできた!・・・・・のようにして、進化していくものです😊なので、できたら⭕️できなかったら❌️ではなく、できたら⭕️できなかったら、そんな日もある、次がんばろう😊くらいの気持ちでいましょう✨️3月最後の明日もいい日になりますように🍀*新学期、新年度ですね、ここで自分の棚卸しをしませんか😊*出品者の方もここで仕切り直しをしてみませんか。*タロット&オラクルであなたの恋愛占います💕*今の私はどうなっている?ホロスコープで占います😊
0
カバー画像

卒業・入学 沢山のイベントの前に悩んでいる方へ

こんにちは。てげぼちです😊1月も残り3日お子様がいらっしゃるご家庭は・新学年に向けて・入園に向けて・入学に向けて・卒業に向けて・進学に向けてなどなど沢山の悩みが出てきます。子供の成長とともに悩みも変わり人間関係から学業の悩み親子でも悩む内容が大きく変わります。そんな時に誰かに相談できる方はいらっしゃいますか?「大丈夫!私にはなんでも話せる友達がいるから♪」そう思っている方ばかりではないです。新学期に向けて今までのママ友とも距離ができて不安になったり学校が変更になったからママ友が変わったなどなど今の季節の悩みは多いです。仕事も同じで、新しい人が入ってくる時期昇給や人事沢山の悩みが出てきます。今のままでいいのかな?そう悩む方はぜひ誰かに相談してみてください。できるだけ「関係性の遠い方に」これがポイントです。自分に近い方は色々な背景を知っているので本当に良いアドバイスをしてくれているのか?相談したこと自体に不安を感じてしまうことがあります。色々な悩みがあった時美容室へ行き気分転換もとても素敵です♪今の自分を変えてみたい!そんな方はぜひ誰かに相談してください。きっと心が軽くなり明日から「春が来るのが楽しみになります♪」よ♪
0
カバー画像

使いやすそうなバインダー

地域の小中学校では今日から通常授業が始まりましたが、始業式という学校も少なくなかったと思います。 朝から風が強かったので、子供たちの荷物が多くなかったかな〜とちょっと心配になりましたが大丈夫だったかな? さて、今日は新学期が始まったということですので、1つ文具を紹介したいと思います。 コクヨの「ノートのように使えるバインダー」です。4本リングで真ん中にとじ具がないので、手に当たらず書きやすく、折り返して使うこともできますし、ワンタッチで開閉できる上に開いた状態で固定されるので、スムーズに差し替えが出来るそうです。 なぜラボでもルーズリーフを使っているお子さんが結構いらっしゃいますので、気になる〜と思われた方はぜひ一度お店でご覧になってみてくださいね。 私も次回書店に行った際に見てこようと思っております^_^ それでは今日もあたたかくしておやすみくださいませ。
0
カバー画像

冬休み最終日

あなたの幸せの芽を育てたい。公認心理師のyuriです。今日は、わが娘の冬休み最終日。宿題を前日までに全て終わったご褒美に一日スペシャルデーを過ごします。といっても、母と娘と猫一匹。家でのんびりすることになりそう(笑)一緒にゲームして、一緒にテレビ見て、一緒にご飯食べて、おやつも食べて…何でもないことを、一緒にする。やりたいことばかりを、一緒にする。それが案外貴重だったりするのかも。新学期がはじまると、親子共々「やるべきこと」に追われます。学校に行く、ただそれだけで緊張感のある生活になります。心の安定を保つための「いつも通りをキープする」というセオリーを無視して日常とギャップが出てしまっても、今日一日、母と娘と猫一匹でたっぷり濃密な時間を過ごしたいと思っています。それが明日からの活力になると知っているから。今日よりも素敵な明日のために。幸せの芽を一緒に育てていきましょう。
0
カバー画像

何より大事なことは

夏休みももう最後の週になりました。木曜日からは新学期が始まるかと思います。 ・もう夏休み終わりか〜・やっと学校始まる。待ってた!!・行くの面倒だな〜。・すぐにテストかぁ^ ^;・行かないといけないのだろうな。・また肩身が狭いなぁ。 など、今、色んな思いをされているお子さん・親御さんがいらっしゃるかと思います。 何とか調整できそうなお子さんは、明日からでも学校がある時と同じ時間に起きてリズムを合わせてくださいね。 そして気分が落ちてしまうお子さんは、ご飯を食べて、好きなことができて、お風呂に入って、ゆっくり眠れることが何より大事なのだから、何も焦ることはありません。 悪いことでもないですしね^_^ そして、困っていることがあれば、ご家族や信頼のできる大人、行政機関等に相談されてくださいね。 もちろん私でお役に立てるのであれば、こちらのメッセージやホームページのお問い合わせからご連絡くださいませ。 公式LINEにご登録いただければチャット機能もご使用できます。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

立ち止まり、回復し、待つ

こんばんは。あなたに光を降り注ぐライトワーカー、光の仕事人@SACHIKOです。この4月は気候が暖かくなり新年度新学期となり環境が変わったりして心身のバランスがうまくとれない方もいらっしゃるようです✨️今日のブログのテーマは「立ち止まり、回復し、待つ」真逆は、「走り続け、無理して、急ぐ」この真逆をやっている人、結構多かったりします^-^;時には、走り続けること無理すること急ぐことは必要なことがあります。勝負をかけるときですね。でも、ずっとは続きません。全力疾走した後は立ち止まること回復させること待つこと身体の中からお腹の底からエネルギーが湧いてくるまで。思わず動きたくなるまで。頭がクルクル回り出すまで。最近お疲れ気味の方イライラばっかりする方一旦STOPをかけることも必要なのかもしれません。*ようやく待機時間確保できそうです♪*様々な立場で仕事してきて、人一倍失敗もしてきてますのでお仕事の悩みは得意です(*^o^*)*人前でうまく話ができない、いざとなると緊張して力が発揮できない・・・そんな方はお電話くださいね。
0
カバー画像

そろそろ疲れが出ていませんか?

熊本地震から6年が経ちましたね復興も進んでいるようですが地元の方々の心の傷が、完全に癒えたわけではありませんどうか無理せず、ゆっくりと心を癒してほしいと願っていますさて、新年度が始まって2週間新入学のお子さんだったら1週間が経ちましたねこれまで順調でしょうか?新しい生活・環境に慣れるのに夢中で桜も楽しめなった~という方もいらっしゃるかもしれません♪小さいお子さんだって大人が思っている以上に頑張っています心無いことを口にするお友達もいるかも知れません今までのように優しい口調の先生ではないかも・・家までの帰り道、荷物が重くて、立ち止まり泣いてしまうこともあったかも・・お子さんの様子をよく観察してあげてくださいねご飯は元気に食べてくれますか?イライラしている様子はないですか?夜中、歯ぎしりや寝言を言っていませんか?スキンシップはとっていますか?2週間後には、楽しいゴールデンウィークが始まります♪この前後に発熱や体調を崩すお子さんもいますうちの子達もよく熱を出していました新しい環境での不安や緊張から疲れを溜め込んでいるお子さんもいることでしょう 近くにいるパパ・ママがその気持ちを しっかり受け止めてあげて下さいね♡ それだけで心が満たされます あなたのこと ちゃんと見てるよ 分かってるよ♡と メッセージを送ってあげてくださいね♪今日も最後まで読んでいただきありがとうございましたパパ・ママの不安な気持ちも分かっているからね♡大丈夫♪
0
カバー画像

・ご入学、進学おめでとうございます。ってな話です。

ご子息さまのご入学、心よりお祝い申し上げます。パチパチパチ!さてさて、新学期を迎えるお子様も教科書類が配布されたかと思います。ピカピカですね。新しい書籍はいい匂いがしますよね。なんだか配布された瞬間。大切にしたいなぁーって感じ。で、この教科書。これから、「ジャンジャン汚しまくっていきましょうね」。もちろん、教科書を雑に扱って汚すとか落書きするってことではないですよ。苦笑教科書は単なる教材なので、頭の中に「インプット」するためだけのツールです。どれだけ汚れているか度と、勉強を真面目に取り組んでいる度は「比例」しますね。ですので汚してナンボです。逆にいうと、最後まですごく教科書が綺麗な人は、「何なんだろう?」と思っちゃいますね。笑だから、どうか教科書なんて、汚れないでーとか、へんちくりんな考えはやめて、大事なところは書き込みまくったりして、容赦なく遠慮なく汚しちゃてください。ちなみに、参考書なんて「買った瞬間」から、カバーごとゴミ箱投下。メルカリ転売?笑そういう考えの人もたまにいます。いやいや、そんな「小銭」より「将来の可能性」。小銭の方が大事ですか?苦笑話は外れちゃいましたが、、、どうか親御さんはそういうことを教えてあげてくださいね。ついでに、このタイミングで「格闘技」をはじめたらいいと思いますよ。私は、空手、合気道、ボクシングとやっていますが、「礼節と強さ」を学びたければ、合気道は非常におすすめです。(勘違いされている方が多いですが、元々、古武道なんで殺●術が露骨にベースなんです。なかなか総合に出てこない。そもそも精神面を鍛えたり護身するのが目的ですからね)私は、一択でしたら、
0
カバー画像

進級したて!!不安や心配事ありませんか??

皆さん、こんにちは✨子育てや人間関係の相談を メインに活動させていただいている きずなです 早いもので4月も半ば 学校関係は入学式を終え 幼稚園・保育園は今週入園式の ところが多いでしょうか この時期は お子さんも保護者の皆さんも 新しいことに対して期待と不安が 入り交じる時期ですよね 今回のブログでは ・季節の変わり目に起こりやすい  お子さんの変化 ・そんな時、どう声をかけたらいいか について進級したてのお子さんを 持つ保護者さんに お伝えできればと思います よろしくお願いします(❁ᴗˬᴗ͈)⁾⁾⁾ 以前のブログで新入園のお子さんに 関してのお話をさせていただきましたが この時期、不安を感じるのは 新入園のお子さんばかりではなく 進級したお子さんにも不安は つきものです ・担任の先生が変わって落ち着かない ・仲良しのお友達とクラスが離れて  しまった などで、園生活には慣れていても 環境の変化について付いていけない子も います そんな中 お子さんにどう声をかけていますか? 『もう年長さんなんだから』 『前の先生やクラスは良かったよね』 などと、言ってしまっていませんか? 保護者さんからしたら 励まそうと思って発した言葉でも 実はお子さんには プレッシャーに感じてしまう言葉だったり 今の担任・クラスへの不安に繋がる言葉に 聞こえてしまうこともあります ちなみに わかってはいても私自身も 娘たちに言ってしまっていました( ˘ω˘ ; ) 反省‥ ですが、 お子さんに早く新しい環境に馴染んで 楽しく園生活を送ってほしいという 気持ちは親なら誰でも変わらないですよね ですのでこうい
0
カバー画像

病院奮闘記 vol.19 2022年4月10日

新年度4月二周目は入りましたね。冬も週末には完全に終わりを告げて春の陽気で本日は夏を感じるようになりました。街はフレッシュな学生やリクルートスーツの初々しい顔ぶれが目立ちましたね。まさに新年度って感じですね。 皆さんフレッシュさを忘れていませんか??先週はきっと忙しかったですよね。私はフル回転でした(^^♪先週一週間の出来事、、、。 ◆医局会で診療報酬改定の説明をしました。特に各入院料を維持するのが厳しいことを伝え提案もしました。他はリフィル処方の運用説明をしました。未だにリフィル処方箋を出す医師はいませんでした。普及しますかね??管理が不十分になりますね。かかりつけ医を推進しているのになんか違う・・・。緊急入院患者の指定項目が追加されました。基準維持のため救急車を受けてほしいですね。感染の連携会議にはじめて参加しました。感染対策加算1の施設と届出についてすり合わせを行いました。◆新入職医師の対応に苦慮しました。電子カルテの操作を教えないと患者さんを診られないので大変でした。のんびり先生早く覚えて下さい・・・。◆大学で医療事務の授業を担当しました。緊張した学生に対してイチから教えるのは難しいですがやりがいを感じます。一年かけて育てます。前任の先生と引継ぎなかったので自己流です。大丈夫かな(+_+)でもこの学校を志望した理由をみんなから聞くと尚更やる気になりました。大学でも一目置かれる先生を目指していきます。◆レセプト提出も出来て3月は見事予算達成しました。年間予算も達成です。◆ココナラで医療事務未経験から医療業界に転職したい方からの相談を頂きました。クリニックへの転職の支援がで
0
カバー画像

【教員相談】新学期の子どもたちを安心させる秘訣

こんばんは🌙柚花(ゆずか)です。昨日・今日・明日辺りは、全国各地で小中高の入学式が行われていることと思います。私は3月末まで中学校教員として働いておりました。新しい門出を祝うとともに、この時期、新学期始まりのときの子どもたちの気持ちについてお話したいと思います。<【新学期】子どもたちの気持ち>この時期は、期待と不安に駆られることが多いです。新しい場所で自分をどのように出していくか。すぐ友人はできるかと思うけど、勉強も部活動もなんだか不安。この新学期の中学生は、思春期もあいまっていちばん不安定になりやすい時期です。新入生だけでなく、2,3年生も新しい学年となり、先輩として、また勉強の難しさや進路に期待と不安を抱えています。4月の最初は、新しい環境に身を置くことに精一杯です。新しい友人関係を築くことに躍起になったり、新しい場所で周囲との距離感に戸惑ったりします。<環境に慣れる=心を慣らす>では、どうすればいいのか。まず「環境に慣れる」。これに尽きます。4月は気を張って過ごしますが、その反動で5月には心が後ろ向きになり、学校に足が向かなくなることもあります。そんなときも「慣れる」ことが大切です。環境に慣れることで、心も慣れます。「こういうものなのだ」と心を慣らし、その状況に折り合いをつけることができるのです。これをくり返していくこと―それが大人になっていくことなのだと、子どもたちに話していました。世の中、うまくいくことも、自分の思い通りにいかないこともどっちもある。でも、その中で、自分の居場所を見つけて歩んでいくことが大切なのです。<保護者様はどうすればいいのか>そんなとき、保護者の
0
カバー画像

うつになっても相談できない子どもたち

4月7日(木)、おはようございます。私の暮らす地域では、今日が入学式や始業式という学校が多いみたいです。子どもたちが笑顔でいられる社会は、大人も笑顔でいられる社会なんじゃないかな。※今日は「35%『うつでも相談せず』 コロナ禍、中学生ら調査 成育医療研」という記事をピックアップして、私のコメントとともにシェアさせていただきます。音声ブログです👇本日のご感想や取り上げて欲しいテーマなど、ぜひメッセージいただけたらうれしいです😊必ずお返事させていただきます!それでは、また✋
0
カバー画像

春です!語学学習を始める最適な季節!挫折しないために!

いよいよ、春が近づいてきましたね!いや、もうすでに桜も咲いて春の訪れを感じている地域も多いことと思います。こちら、韓国もようやく春めいて来ましたが、、、とはいえ、まだ冷え込む日もちらほら春と言えば、新学期、新年度の始まりの時期ですね。入学式や入社式等で、新しい環境へ移りウキウキ、ドキドキしている方もいらっしゃることと思います。因みに、、韓国の新年度は3月です。ですので、既に新学期・新年度を迎えスタートして1っか月が経つ頃です。この新しい年度を迎え、心新たに心機一転何か新しいことを始めようと思い立つ人が多いのもこの時期ではないでしょうか。その中でも語学学習に取り組む方も多いのでは、、、私も日本にいる時に、毎年この4月から始まるNHK語学講座のテキストを買っては、、、最後まで継続した試しがありませんでした。。。語学学習を独学で進め、途中で挫折する人多いですよね。私もしかりでしたが、、それには、はっきりとした理由があります!!まず一番大きな挫折する理由は、「語学学習する明確な目的・理由・動機」これが無ければ、必ず挫折します。学習を始めた頃、新鮮さもあり楽しみながら学習できても、必ず壁にぶち当たる時が来ます。その時に、何のために自分は語学学習しているのが目的やゴールが見えないと、やる意味を感じられません。そうなると、大変な思いをして語学学習する必要が感じられず、放棄してしまいます。。。今思えば、私が日本で語学学習をまともに出来なかった大きな原因の一つがこれでした。。。韓国に渡韓して、語学習得を果たせたのは、やはり明確な目標・目的が継続と効果に繋がったからだと感じています。なんせ、、、韓
0
カバー画像

少なからずストレスがかかるもの

今日も暖かく良いお天気でした。そろそろ花粉症の症状が出てきている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 娘も黄砂が飛びはじめた頃からずっと辛そうです>< さて先日、新学期からの授業日や時間等の変更・教材の件などで親御さんが 「コマ数を増やしたいけれども、4月・5月はいつも学校に慣れなくて、毎日嗚咽をしながら学校に行っているから、どうしたら良いものかと…」とお話し下さいました。 以前にも同じようなお子さんがいらっしゃいましたが、学年が上がるだけで学校が変わらなくても、クラスや担任の先生、そして教室が変わるというのは少なからずストレスがかかるものです。 もちろん、その親御さんには、まずは学校に慣れるのが先。体調を崩してはいけないので、落ち着くまでは、今までと同じコマ数で、2教科を交互に勉強していってはどうかとお話ししました。 進みは少し遅れるかもしれませんが、体調が良くなってからスピードアップすれば良いですからね^_^ 他にも同じような悩みを抱えているお子さんもいらっしゃるかもしれません。何かありましたら、気軽にお声をかけてくださいね。 それでは今日もゆっくりとおやすみくださいませ。
0
カバー画像

小学校入学前に準備しておきたいこと

私立高校一般入試の初日。曇り空ではございましたが、雨にも降られず会場に行けたのではないでしょうか。 どの子にも緊張はつきもの。何ともないわ〜と平然としている子だって自分では気づいていなくても、いつもと違う環境に、どこかしら気が張っているものです。 とにかく今日受験されたお子さんは無事にひとつ終わって良かったですね。 今日もいつもよりは少し早く寝て、明日に備えて下さいね。  さて、あと2ヶ月で4月。そう、入学式・新学期の時期ですね。 そこでこの度、今年の春から一年生になるお子さんや低学年のお子様・親御さん向けにご自宅で取り組んでいただける『小学校入学前に準備しておきたいこと』〜自分で考え行動できる子に〜というサービスを「coconala」にて開始いたしました。 ご興味がある方は、一度ご覧になってみて下さいね。それでは、明日から少しずつ寒くなっていくようですので、今日もあたたかくしておやすみ下さいませ。
0
カバー画像

ぺップトークで、鼓舞しよう!!!

ちょっと  かったるい正月明け。先生だってそうなのだから、「いわんや子供をや・・・」です。そんな気分をペップトークで取り払いましょう。以前は、試合前の監督が選手を鼓舞する言葉として使われれていました。今は、大手予備校が受験前に新聞一面を使っています。オリジナルのチャッチーな明言を作れない人は、明言を借用しましょう。好きなアーティストの歌詞、心の響いた詩人の一節、名言や格言をお借りして、自分なりの解釈を語る。アンジェラ・アキさんの「15のきみへ」を自分で歌った先生もいました。先生なりの方法で、先生の熱い思いを、子供たちの伝えてください。始業式の日だけは、「会えてうれしいよ。また明日ね。」と、笑顔で返しましょう。小言とお説教は、明日ね。これには秘密があります。続きは、また明日ね💛
0
カバー画像

8月最終日ですね!

8月31日 もう8月が終わりですねー今年の夏は、”なんにもない” そんな夏…昨年以上のコロナ禍で、家族ともども無事に過ごせたことだけでもありがたいことかも・・・ですね!我が家では、みんなワクチン接種がスムーズに出来たけど、今現在もワクチン接種の予約さえ取れない…そんな毎日のニュース‼まだまだ感染者の自宅療養中の方が、入院できない現実・・・💧何とかしてほしい~‼ 早くコロナ禍 なくなれー💦※最近とても気になっているニュースがあります。皆様ご存知でしょうか? 「旭川女子中学生凍死事件」もし、なになに?と思った方はネット検索してみてください。私もつい最近まで、それほど気にしていなかったのですが、YouTubeで知ってからどんどん検索して観るようになりました。でも、TVではあまり報道されていない…! なぜ??? 知れば知るほど不可解な事件!!単なるいじめの事件ではなく、学校・地域・警察までわからないことが多すぎる///(亡くなった女子中学生のためにも、たくさんの人に知ってもらいたいそんな事件です!! SNSで検索してみてください。)☆ もう明日から9月になりますね ☆私もそろそろ動き出そう‼新学期…子供も大人も、悩んでいる人が増えてくる時期かも・・・💘カウンセラーの資格をせっかく頑張って取ったのに、そんな皆さんのために使わなくちゃ…✊🍀今回も、ブログを読んで下さいました皆様 ❣    ~ありがとうございました~😊
0
カバー画像

新学期になって・・・

新学期がはじまると、環境が変わり子供達の心の変化も徐々に出てきます。すぐに気づくこともあれば、なかなか話せずモヤモヤしている子供たちも出てくると思います。そんなモヤモヤな時期をなくすためには、やはり親子の会話が大切です。我が家では、それぞれスタイルは違いますが全員リビング学習を1年生の時から続けています。長男は、お話ししながらやるスタイル。長女は、音楽聴きながらやるスタイル。次女は、帰ってきてすぐやるスタイル。全員共通してるのは、リビングでやること。そして、学習をしているときは、TVを見ないこと。です。それぞれ、生活スタイルとルーティンがあると思いますがこれをやるだけで、会話する機会が増えます。もちろん、反抗期真っ只中で聞き入れてくれない時もありました。でも、そばで宿題をしているのを見てあげるだけでも全然いいと思います!大事なのは、頑張っている姿をそっと見守ってあげることです。そして、当たり前のことですが宿題をするだけでも終わった後は褒めてあげてください。それだけで、子供たちは「え?どしたん?お母さん」と驚くと思います。笑すると、会話の機会(チャンス)が出てきます。その一言一言が増えていくのが大事です。親と子の関わり、難しいと思うかもしれませんが一つ一つ噛み砕いて行けばなんてことは、ありません。まずは、自分の子供を見てあげてください😁ご相談、お悩みなどがあればいつでも✉️受け付けています。Regain a smile.(子供の笑顔をもう一度)一緒に解決していきましょう!でわ✋良い一日を😁
0
カバー画像

新学期に子育てのストレスでイライラと怒鳴るのをやめたい理由

こんにちは!子どもを怒鳴りたくないのに怒鳴ってしまうお母さんの味方!心理セラピストのナガイアツコです。春爛漫の4月。気持ちのいい陽気に誘われて〜っとウキウキしたいところですが、前の年度のものを片付けたり、新年度に必要なものを用意したり、春休みのあいだの勉強を気にしたり、朝、お弁当を用意したり預け先に送って行ったりと、子どものお休みって逆に忙しくて子育てのイライラも爆発しやすいですよね💦ですが実は春は、子供の心にも負担がかかりやすい時期なんです。たとえば、・クラス替えが心配・先生が変わるのが心配・教室や席が変わるのが不安・勉強がむずかしくなるのが不安・休みの間に友達と会ってなくて不安・学校より家にいたい・仲間外れの経験があって新しい環境が心配・勉強や運動で劣等感があって 新しい友達と関わりたくないなどなど。。。大人だって、職場の移動があったり苦手な人、苦手な場面があったりすると心中穏やかではいられないですよね。子どもは大人より経験が少ない分、不安や困難を感じたときの心の負担がおおきくなってしまうのです。心配や不安があると、そっちに気を取られてしまっていつもならできることができなかったり、エネルギーが消耗して子供もイライラしやすくなっていたり、学校のことを考えたくないのでやるべき宿題や準備などが手につかなかったり、問題も起こりやすくなります。そして、そんな子供への追い打ちになってしまうのがお母さんのイライラ。実はこれが一番子供にとってダメージが大きいんです><ですが、そもそも怒りたくて怒っているわけではないし、怒っちゃけない・・・・とお母さんが感情を抑えようとすると、それは返って逆
0
カバー画像

オラオラオラオラ!ジョジョに学ぶ逆転術

ジョジョ好きな方々には最初に謝っておきます。 私はジョジョ好きと言えるほどじゃあない、詳しくもないので、がっかりさせてしまうだけでなく、怒らせてしまうかもしれない・・・。やれやれだぜ! ジョジョを知らない、名前は知ってるけど、漫画もアニメも読んだことないし、見たこともないという方、これをきっかけに、ジョジョ、読んでみようかな?と思ったり、手軽にアニメから見てみようかなと思った人がいたら、私は嬉しい。 ジョジョ一部は、スタンド能力とか派手なバトルはありません。挫折してしまう人もいるかもしれませんが、全体を支配する非常に大事なパートですから、しっかり押さえておきましょう。 ちなみに私は第五部「黄金の風」、イタリアマフィアのやつが好きです! ジョジョは、ブリーチやワンピースなどと同じ系列です。ブリーチやワンピースが始まる前から、ジョジョは連載してましたから、こちらが本家本元になるのではないでしょうか。 「能力」、それも特殊な能力。それが「発現」するのです。ブリーチでは斬魄刀、ワンピースでは悪魔の実みたいな特殊能力、スタンドは、その人の精神力とか素質が関係するので、ブリーチの斬魄刀と似ていますかね。 そして、仲間とそれぞれの能力の相乗効果で、ありえないほど強くなりえるのです。 たいてい悪魔的な能力、カリスマ性を持った存在が最終的な敵となります。 たった一人のカリスマとして、絶対的な権力や影響力を望み、神のポジションを手に入れるという最終目標のために、上り詰めていく。次第に有利な状況を作り出していくのですが、最後の最後、リーチをかけたところで、主人公キャラのチームがそれを阻止、大逆転とい
0
カバー画像

無邪気な人に気をつけて

はい3月、ね、まもなく4月もうすぐ新学期やら何やら始まりますが!無邪気な人に気をつけましょう。人間関係は大事。で、今年は特に気をつけたほうが良いぞってタイプが無邪気な人無邪気は悪いことでは無いのですが無邪気だからこそ入り込まれやすい人でもあります。要らん不幸話や噂話を吸収すると無邪気な人って、邪気になります。末っ子気質の無邪気な人が毒になるのはよくあること。本人が跳ね返せれば良いのですが気がつくと、どっぷり入り込まれやすい。無邪気な人って、好奇心旺盛で人の噂とかもなんも壁もなくすんすん聞いちゃうし意識を向けちゃう。そこでしっかり距離を保つとか防御できる人なら良いのですが入り込まれやすいし、染まりやすい。無邪気だから。無邪気な人が人の噂話を聞くと夢中になって、詮索したり言いふらしたりで、気がつくと、自分が台風の目になっていたもしくは噂話をしていたつもりが言霊が発動して、自分が不幸になっていたって言うのがあるあるなんですね。無邪気で朗らかだから仲良くなったら『え?この人こんな人だったっけ???』って、なんかあるでしょ。で、別に他の年ならそこまで無邪気警報出さないのですが今年はね、人の心のドロドロが出やすいので。だから無邪気な人が、悪い影響を受けやすいんですね。偏見と言われたら、ハイそうです。ただ用心に越したことはない。何故なら、新しい環境で人間関係の構築に失敗すると大変だから。無邪気で優しそう、面倒見良さそう(けどなんか上から目線じゃね???)優しい、面白い、打ち解けやすいけど目が笑っていない。ん?なんかマウント取られてる?と感じたらそれはマウント取られています。ま、とにかく無邪気
0
カバー画像

門出の雨

今日から新学期。なのに雨かぁ。子どもたち雨の中登校するんや~。ちょっと憂鬱な気分やろな。でも私が学生の頃、先生が言ってはった「門出の雨は縁起が良いです。」って。今日、子供たち雨で憂鬱がってたら教えてあげよっと。うん?ちょっと待って。雨が縁起良いってなんで?雨の日の憂鬱を紛らすため?何で縁起がいいのか調べてみよ。あった、あった!いっぱい検索でてきた。一番わかりやすかったのが「縁起物百科事典」目次だけでもチョット納得?コピペして拝借もくじ 1 雨の日は縁起がいいとされる理由 1.1 雨は悪いものを浄化してくれるから 1.2 雨は物事を好転させる力があるから 1.3 雨はゆとりの大切さを気づかせるメッセージ 2 雨の日の結婚式は縁起がいい 2.1 神様の嬉し涙だから 2.2 二人の地盤を固めてくれるから 2.3 幸せが振り込む前兆だから 3 雨の日の地鎮祭は縁起がいい 3.1 雨が土地の隅々までお祓いをしてくれる 3.2 災害に強くなる 3.3 「吹き込む」が転じて幸運の前触れ気になる方検索してみてください。私まだリンク貼り方しらないんです。ごめんなさい。
0
カバー画像

体や心を調整しつつ準備を

新学期が始まりましたね。それでも明日明後日はお休みなので、体や心を調整しつつ、テスト勉強や新学期の準備が出来るのではないかと思います。 授業でも休み明けに行われる課題テストの対策をしました。 「分からない〜」とか「間違えたー!!」と落ち込んでいる子もいましたが、ここで間違えて当日出来れば良いので全然OK。 自分がどこで間違えやすいかをメモしているお子さんもいましたよ。 スポーツや習い事等で忙しいお子さんには「まずここを復習して、その次はここね」と効率よく勉強が出来るようにお伝えもしました。 両立は大変かと思いますが、頑張ってくださいね。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

子どもたちの気持ちもそろそろ

子どもたちの気持ちもそろそろ新学期に向いてきたようです。 復習や夏休みの宿題を終え、課題テストの勉強や新しい単元の先取りなどに取り組むお子さんが多くなってきました。 気温もまだまだ高く暑いのですが、それでもピーク時よりは過ごしやすくなったのではないでしょうか。 朝晩は涼しいと感じる日もありますからね。 そして、台風も発生しているようです。まだ進路はわかりませんが、新学期に必要なものがありましたら、早めにご準備しておくと良いかなと思います。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

まりころんのころんころんな毎日~株式会社escape石川大輔副業検証♪

今週から新学期も通常モードになってきて 子供たちも 生活時間が整ってきました この時間のペースを週末で崩さないようにしながら 夏休みまで 頑張らないといけないですね!! 私も家事をやりつつ 空いた時間(ほとんどないけど)をみつけて 副業に充てて、少しでも貯金したいなと思ってます! 私もまだまだ副業がちゃんとできているのか 分かってないかもしれませんが 毎日コツコツとやって 結果はでてきてます! 私がやっているのは 株式会社Escape石川大輔副業 1週間の成果は46590円🌸🌸🌸 その後はプラス15180円🎵🎵🎵 順調です!
0
カバー画像

知らぬ間に疲れが出ているかも

今日から本格的に新学期が始まりましたね。クラスや先生・教室が変わるなど慣れない環境で知らぬ間に疲れが出ているかもしれません。 お家に帰られたら、美味しいものを食べ、ゆっくり過ごし、必要なことだけ終わったら、早めに寝てくださいね。 何人かのラボ生たちも「何か今日眠かったんだよね〜。」とおっしゃっていましたから。 明日は気温も高くなりそうです。服装も調節しやすいもの、そして忘れずに水分補給をされてくださいね。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

ころんころんな毎日☆株式会社escape石川大輔副業

今日もいい天気でしたねぇ~週末はお天気下り坂みたいですけどね 今週から新学期が始まる人 入社する人 新しいチャレンジ始める人 春なので、いろいろとあるのではないでしょうか! 私も子供たちの春休みが終わって やっと、少しの時間を解放!?される けどやること満載💦 寝る前に編み物するのが、私のひと時ですが 対外、寝落ちしてますzzz ここは、子供のいない時間で副業がんばろう!! 株式会社スキル西田加津三 始めてまだまだ少しですけど 少しづつでも成果がでてきて やる気がでるぅ~ 今年の夏休みには絶対に絶対に海の近くの素敵な場所へ行きたい!!!!!!
0
カバー画像

☆今日も笑顔で☆令和5年4月2日(日)先勝☆

浜名湖@村櫛町ベースの お天気は”晴れ”気温16℃(AM8:00) 新年度、新学期、明日から本番陰ながら応援しております!影の声:おいおい!自分もね(笑)今日も笑顔で参ります☆彡毎日がお誕生日☆彡 4月2日生まれのみなさま、 お誕生日おめでとうございます☆ 今日もみなさんにとって 良い一日でありますように そして、 世界から"戦争"がなくなりますように! ストップ戦争 笑顔セラピーお届けします☆彡 ~~~~~~~~~~~~~~ 運命とは・・・ 命を運ぶこと 自分の命を 運んでいるのは 自分 *出典:笑顔セラピー ~~~~~~~~~~~~~~
0
カバー画像

お陰様で満席となりました

昨日ご案内させていただいた『英文法無料講座』はお陰様で満席となりました。 ただ、困っていらっしゃるお子さんが多いようですので、増席またはキャンセル待ち・追加日程等考えております。 つきましては、ご受講されたい方や興味のある方はご連絡いただければと思います。 ラボ生はもちろん、ラボ生外の方も参加くださるようですので、塾生でないお子さんもお気軽にご連絡くださいね。 新学期、しっかりと理解して授業に出られるよう、一緒に頑張りましょう!! 
0
カバー画像

子供たちの新学期☺︎

4月も後半に入りましたね!我が家は3年生になった長男と幼稚園年長さんになった長女がいます!新しい環境もちょっとづつ慣れてきたかな?私も春休み気分がやっと抜けて、参観や懇談、子供の習い事などでバタバタの日々です(^-^;0歳の次女ちゃんとのゆっくりした時間も確保しつつ…デザインのお仕事も少しづつピッチを上げて頑張っていければと思っております!!おかぁちゃんも頑張るぞー(*´꒳`*)
0
カバー画像

来週に向けてしっかりと充電をして下さいね

さて、新学期が始まって最初の週末ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 身体を休めるためにゆっくりしている子もいるでしょうし、元気に遊びに出かけている子もいるかな^ ^ どちらにせよ来週に向けてしっかりと充電をして下さいね。 私も今日は授業が全て終わってから、少しお昼寝をしました。 ここのところ睡眠時間が短かったので、他の事を気にせず休みました。お陰でだいぶスッキリしましたよ。 明日は平日の予定をスムーズに進めるためにたくさん下ごしらえなどをしておこうと思います。 それでは皆さんも良い週末をお過ごし下さいませ。
0
44 件中 1 - 44
有料ブログの投稿方法はこちら