門出の雨

記事
コラム
今日から新学期。
なのに雨かぁ。
子どもたち雨の中登校するんや~。
ちょっと憂鬱な気分やろな。
でも私が学生の頃、先生が言ってはった「門出の雨は縁起が良いです。」って。
今日、子供たち雨で憂鬱がってたら教えてあげよっと。
うん?ちょっと待って。
雨が縁起良いってなんで?
雨の日の憂鬱を紛らすため?
何で縁起がいいのか調べてみよ。
あった、あった!
いっぱい検索でてきた。

一番わかりやすかったのが

「縁起物百科事典」

目次だけでもチョット納得?
コピペして拝借

もくじ 

1 雨の日は縁起がいいとされる理由
1.1 雨は悪いものを浄化してくれるから
1.2 雨は物事を好転させる力があるから
1.3 雨はゆとりの大切さを気づかせるメッセージ
2 雨の日の結婚式は縁起がいい
2.1 神様の嬉し涙だから
2.2 二人の地盤を固めてくれるから
2.3 幸せが振り込む前兆だから
3 雨の日の地鎮祭は縁起がいい
3.1 雨が土地の隅々までお祓いをしてくれる
3.2 災害に強くなる
3.3 「吹き込む」が転じて幸運の前触れ


気になる方検索してみてください。
私まだリンク貼り方しらないんです。ごめんなさい。







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す