進級したて!!不安や心配事ありませんか??

記事
コラム
皆さん、こんにちは✨
子育てや人間関係の相談を
メインに活動させていただいている
きずなです

早いもので4月も半ば
学校関係は入学式を終え
幼稚園・保育園は今週入園式の
ところが多いでしょうか

この時期は
お子さんも保護者の皆さんも
新しいことに対して期待と不安が
入り交じる時期ですよね

今回のブログでは

・季節の変わり目に起こりやすい
 お子さんの変化

・そんな時、どう声をかけたらいいか

について進級したてのお子さんを
持つ保護者さんに
お伝えできればと思います

よろしくお願いします(❁ᴗˬᴗ͈)⁾⁾⁾

22304466_s.jpg


以前のブログで新入園のお子さんに
関してのお話をさせていただきましたが

この時期、不安を感じるのは
新入園のお子さんばかりではなく
進級したお子さんにも不安は
つきものです

・担任の先生が変わって落ち着かない

・仲良しのお友達とクラスが離れて
 しまった

などで、園生活には慣れていても
環境の変化について付いていけない子も
います

そんな中
お子さんにどう声をかけていますか?

『もう年長さんなんだから』

『前の先生やクラスは良かったよね』

などと、言ってしまっていませんか?

保護者さんからしたら
励まそうと思って発した言葉でも

実はお子さんには
プレッシャーに感じてしまう言葉だったり
今の担任・クラスへの不安に繋がる言葉に
聞こえてしまうこともあります

ちなみに
わかってはいても私自身も
娘たちに言ってしまっていました( ˘ω˘ ; )
反省‥

ですが、
お子さんに早く新しい環境に馴染んで
楽しく園生活を送ってほしいという
気持ちは親なら誰でも変わらないですよね

ですのでこういう時は
できるだけポジティブな言葉をかけて
いただけるとお子さんの明日への
意欲にも繋がります(* ˃ ᵕ ˂ )b

『前の先生も優しかったけど、
ママは今の先生も好きだなー』

『○ちゃんとクラス離れちゃったけど、
○ちゃんもとっても優しくて素敵な子だよね』

など
ママの笑顔と言葉は
お子さんにとってどんなご褒美より
力になります( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )💗

お子さんの気持ちに共感しつつ
できるだけ今の状況を肯定してあげて
ほしいなと思います✨

中には不安を口にできない子もいますよね?

そんな子たちも
実は必死にサインを送っていたりします。

例えば
おうちにいる時、お子さんの行動で
こんなことあったりしませんか?

・トイレが近くなる

・今までできていたことができなくなる

・園に行きたがらない

などがありましたら

いつも以上におうちでのハグ
抱っこやおんぶ

できなくても
やろうとしたことを褒めるなど

とにかくお子さんが笑顔になれるような
スキンシップやコミュニケーションを
大切にしてあげてほしいです✨

上に書いたようなことが起こっても
新しい環境に馴染んでくれば
自然と気にならなくなりますので
安心してください( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

そして、
ささいなことでも担任の先生に
お話してみてくださいね✨


4月は不安定になる子も多く
担任の先生と話したいけど

他の保護者さんの対応で忙しそう

なかなか話す機会を持てない

なんてこともありますよね!

そんな時は
お気軽に声をかけてください✨

スキンシップやコミュニケーションの
取り方

子育ての愚痴でも

どんな小さなことでもきずなに
話して下さいね。

子育てを日々頑張る保護者さんたちの
休憩室になれたら嬉しく思います✨

最後まで読んでくださり
ありがとうございました 
では
また次回のブログでお会いしましょう

あなたの明日が素敵な日に
なりますように✨





ボイスサンプルもリニューアルしました♥





前回の新入園ブログはこちら↓( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す