入園おめでとうございます♡保育士からのメッセージ

記事
コラム
皆さん、こんにちは✨
子育て相談をメインに
活動をさせていただいているきずなです

卒園シーズンが終わり
いよいよ新たなスタートの時期ですね

この時期、新入園児の保護者さんは
入園後のお子さんが園生活楽しめるのか
友達はできるのか
色々と心配な時期ではないですか

今まで毎日一緒に過ごしてきた
お子さんを他人に預ける
心配になる気持ちは痛いくらいわかります

入園当初はパパママと離れるのが
嫌で玄関で泣いている子がいるのも
よくある光景です

1726315_s.jpg


泣いてる我が子を園に預ける時
後ろ髪引かれてしまいますよね

笑顔で送り出すつもりが
つい心配で顔が強ばってしまい
その場から立ち去れない
なんてこともあるかと思います

そんな時

保育士さんから
「大丈夫ですからお母さんは帰って
くださいねー」

なんて
声をかけられることもあるかと
思います

こんな風に言われると
いくら笑顔で優しく言われても
「帰って」なんてちょっと冷たい
なんて思われる方もおられるかと
思います

実はこの声かけ
どの先生たちも一番言いたくない一言
だと思います๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐

いくら笑顔で先生から「大丈夫」と
言われても

初めて園にお子さんを預ける
保護者さんからしたら
ぜんぜん「大丈夫」じゃないですよね

私の子どもも物凄く泣きじゃくって
いたので
わかってはいても離れがたくて
必死に作り笑顔した経験があります

ただ、この時の先生達の言葉は
決して早く帰ってほしくて
言ってるわけでは
ないことを知っておいてほしいです

泣いて嫌がる我が子を置いていけない
切ない気持ちも

園の中に入って行くまで
見届けたい気持ちも

先生たちは重々承知です

ただ、保護者さんの姿が
見えているからこそ
余計に泣いてしまう子が
圧倒的に多いんです

子どもの適応能力って素晴らしくて
保護者さんが見えなくなると
泣きやんで遊び始める子も
実は多いんです

泣いてる姿しか見ていない
保護者さんからしたら
心配な気持ちはとてもよくわかります

でも、この時の先生の
「帰ってください」は

お子さんのためであり
保護者さんのために
心を鬼にして言っています

言う方も実はめちゃくちゃ心が痛い
瞬間なんです(´;ω;`)

もし自分のお子さんが
玄関で泣いて離れるのを嫌がったら
このことを思い出してほしいなと思います。



入園当初、先生からの言葉で
傷ついたなんて話もよく聞きます

信頼関係を築く前の言葉って
一つひとつが余計に刺さりますよね

でも
先生たちは新しく入園してきた子たちを
我が子のようにあたたかく
迎えようとしています

もちろん
保護者さんたちにも大切なお子さんを
預けてくれるという感謝でいっぱいですし
素敵な関係を築こうとしています

その気持ちを知っておいて
いただけたら幸いです

入園に不安は付きものですよね

その不安を少しでも軽くできるように
私もお手伝いさせていただきたいと思います。

3月28日〜4月31日まで
期間限定のサービスも作っています

・保育園・幼稚園でこんなこと
 言われちゃったけどどうしよう
・毎日トイレ失敗してくるけど大丈夫?
・1日中泣いてたみたいで心配 など

入園当初に保護者さんが
心配になるお悩みにきずなも
一緒に考えます

担任に聞きたいけど他の保護者さんの
対応で忙しそう
なんてこともあるかと思います

そんな時は
お気軽に声をかけてくださいね♡

聞いてみたいと思った時に話せる

保育士と保護者の立場を両方経験して
いるからこそ保育士の立場だけでなく
保護者さんの気持ちもわかる

だから
あなたのお子様のことで
困ったことがあるなら
一緒に答えを探します

悩んでいることを軽くして
お子様の成長を見守っていきましょ♡

あなたには私きずなが傍にいます。

だからいつでも頼って下さい。

お子さんも保護者さんも楽しく
園生活が送れるよう
心から願ってます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

最後まで読んでくださり
ありがとうございました  

では
また次回のブログでお会いしましょう

あなたの明日が素敵な日に
なりますように✨




ボイスサンプルもリニューアルしました♥


前回の保育士ブログはこちらです↓( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す