卒園に対する保育士の想い…♡

記事
コラム
皆さん、こんにちは。
子育てや人間関係の相談をメインに
活動させてもらっている
こころサポーター☆きずなです

私事ですが、2/17日に
初出品からちょうど2か月を迎え
節目の日に実績も10件達成できました

応援してくださった皆さん
本当にありがとうございます

この一件一件のお客様への感謝を
これからも忘れないように
活動していこうと思います

これからも
よろしくお願いいたします

ここでは簡単なお礼になりましたが
次回ブログでは今の気持ちを
伝えさせていただきたいと思います


23336988_s (1).jpg

【保育士にとって3月って?】


それでは今日のお話に移りますが
3月も間際になり
年長さんのお子さんを持つ
パパママさんは心がそわそわする時期
ではありませんか?

もうすぐ何年も通った園とのお別れ
子どもと同じく寂しい
そして小学校への期待と不安

そんなパパママさんと同じく
3月は保育士にとっても特別な月なんです
年長さんの担任ならなおさらです

子どもたちの前や保護者さんの前では
気丈に振舞ってますが
内心はめちゃくちゃ葛藤してる

それが保育士にとっての3月です

【なぜ葛藤しているのか?】


先ほど3月は特別で内心葛藤と
言いましたが
そんな保育士の心の中を
ちょこっとお見せしますね

・リハで涙

最長で6年寄り添わせてもらった
子どもたちの卒園は
保育士にとっても本当に寂しいものです

まだ本番でもないのに子どもたち
一人ひとりとのエピソードを思い出して
リハから涙する保育士も多いんです

・ハグしまくる

今はコロナ禍なので必要以上に
接触するのを禁止してる園もあるかと
思いますが
私が担任の時は寂しさのあまり
子どもたちにハグしまくってました

卒園を嫌でも意識させる3月は
今まで以上にスキンシップを
大切にしようと思って過ごしてましたね

・卒園式後の保育室が寂しすぎる

これ本当に寂しいんです(>_<)
他の学年の園児たちは春休みまで
元気に登園してきてるのに

卒園式を終えた年長さんのお部屋だけ
子どもたちもいなければ
今まで使ってた個々の道具までない

がらんとした保育室の雰囲気は
本当に寂しくて
喪失感でいっぱいになる瞬間です

・卒園式の式次第を見て涙

式次第(しきしだい)とは式を進行する
プログラムのようなものです

いつも自分が手書き・ひらがなで書いていた
子どもたち一人ひとりの名前

それが式次第には
漢字で書かれています

それを見ただけで成長が嬉しいやら
もうこの子たちの担任も終わりなんだ
という寂しい気持ちが込み上げてきて
式開始直後の呼名から涙が流れます

・ランドセル姿にテンションMAX

春休み中や入学式後に
ランドセル背負って見せに来てくれる
子がいるんですが

本当に胸がいっぱいになり
その姿を見れたことが嬉しくて
その日一日ずっと浮かれてます

1726354_s.jpg


こんな感じで
いつも笑顔の先生たちも
時には隠れて涙しながら
子どもたちが安心して巣立っていけるよう
卒園に向けて過ごしています

でも、心の中は
子どもたちの成長した喜びや寂しさと
葛藤している卒園シーズンです

【年長さんのパパママさんへ】


ここまで保育士目線で
子どもたちへの
気持ちをお話させてもらいました

子どもたちへの想いはもちろん
保護者さんたちと離れるのも
とても寂しいことなんです

本当は卒園時に保護者さん一人ひとりと
ゆっくり話したい
感謝を伝えたい

でも、当日は悲しいことに
そういった時間が取れないかもしれません

だけど、大切なお子さんを
信頼して任せてくれたこと

園や担任に時には
言いたいこともあったことでしょう

それでも園や担任の想いを
汲んでくれたこと

保護者の方々には感謝しても
し足りないくらいです

ですので、卒園式までの間
お迎えの時など
先生に気軽に声かけてみてくださいね

その時は先生も泣いてしまう
かもしれないけど

その時間が保育士としては
とても大切で幸せな時間です。


4695984_s (2).jpg


【最後に】


今日は卒園シーズンの保育士の気持ちに
ついてお話させていただきました

うちの子の担任の先生も
こんな気持ちでいたんだなと
知ってもらえたらとても嬉しいです

きっとどの保育士さんも
同じ気持ちでいると思います

ですので
ちょっとでも不安なことがあったら
担任の先生と最後まで話してみてくださいね

私は保育士としての立場
保護者としての立場
両方を経験しています

だからこそ
今子育て中のパパママさんの想いに
寄り添いたいと思っています

ちょっとでも
お悩みや不安なこと
園に相談しにくいことなどあったら
そのままにせずいつでも相談してくださいね

それがお子さんのためにも
あなたのためにも繋がります

もし今あなたが子育てや保育園のことで
悩んでいるのであれば
私はあなたに全力で向き合います

そして、あなたのお悩みが
少しでも軽くなったら今よりもっと
お子さんと楽しい毎日が送れるはずです

あなたの毎日に光が差すことを
願っています



最後まで読んでくださり
ありがとうございました

読んでくれたあなたにとって
素敵な一日でありますように✨

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のボイスサンプルはこちらから
↓↓↓↓↓↓↓








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す