絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

新着有料ブログ

31 件中 1 - 31 件表示
カバー画像

カメラを持ったつもりで

こんにちは。 いつもありがとうございます。あなたは 今 旅をしてるとします。 ある とってもきれいな景色に出会いました。 このきれいな景色を カメラで撮ろうとします。 その時 あなたは 自然と 一番きれいに撮れそうな角度を 探しますよね。 こっちからの方がいいかな いや そっちの方がよさげだな って感じに。 毎日を楽しくしていくには これと同じことを 普段の生活で やっていけばいいんです。 人間関係。 物事。 出来事。 カメラを持ったつもりで 一番きれいな部分 いい部分を 切り取っていく。 「この人のいいとこはどこかな?」「この物事に対して感謝できるとこはどこかな?」「この出来事から学べることは何かな?」自分自身に プラスのコトバをかけながら ベストアングルを探す。 人は ほっとくと ついつい 悪い角度からシャッターを切ってしまう。 そして いつまでも その写真を保存してしまう。 自分へのプラスなコトバが 見る角度を変えてくれる。 自分へのいいコトバで ベストショットを撮っていこう。💎イマノリkindle書籍【毎日を楽しくできる「あなた」作りの本】~自分へのコトバが、あなたの毎日を変えていく~Amazonのサイトで検索してみて下さいね。
0
カバー画像

未知からの誘いのサイン

こんにちは。 いつもありがとうございます。「イマノリさん これ絶対気に入ると思いますよ」 この前 音楽好きの仲間が こう言いながら 若手で まだあんまり知られてない ミュージシャンの曲を紹介してくれました。 その夜 さっそく聞いてみると いやまさに イマノリの好みにピッタリ。 しばらくヘビロテだな~なんてことを思いながら 同時に新しいものに触れに行くって 楽しみでもあるけど けっこうエネルギー使うんじゃないかな~と。 あなたはどうですかぁ? 誰かに 新しい物事をすすめられて 実際に試したり 触れてみたり 行動したりしてますかぁ? 新しいことって 意外と居心地悪い。 例えば 音楽。 イマノリ 家でお酒を飲む時 YouTubeで音楽を見聞きするんですが だいたい おなじみの曲になっちゃうんですよね。 で おすすめって出てくる曲を 聞いてはみるんですが なんか落ち着かずに また なじみに戻っちゃう。 これ 音楽に限らないと思うんです。 お店とかもそうでしょ。 新しいお店に行くのって 勇気がいるし ちょっと不安だし エネルギーがいる。 だから なんだかんだ いつものお店に行くわけです。 特に 歳を重ねてくると 新しいことを避けがちになる。 もっと言えば 新しいことに挑戦しなくなる。 冒険しなくなる。既知の居心地よさに浸って 未知に入って行こうとしない。 おなじみや既知 いつもの ってのは安心安全。 だから落ち着くし エネルギーを必要としない。 反面 マンネリ 退屈 刺激がない。 発見もない。 あなたが 毎日 同じことのくり返しで なんとなくつまらないと感じてたら それは 未知なる世界か
0
カバー画像

コトバで、自分を根本から変える

こんにちは。 いつもありがとうございます。先日 本を読んでたら インドの政治指導者 マハトマ・ガンジーの こんな言葉に出会いました。 「世界で何かを変えたければ、 まず自分が変わらなければなりません」 自分が変わる。 もちろん 周りからの影響で 変わっていく場合もありますが それだとちょっと 待ち というか 受け身な感じもします。 なので 肝心なのはやはり 自分で自分を変えていくことで 自分が変わる。 これですね。 自分を変えていくには どうしたらいいか? 遊びとかお酒 ムダな時間を 全部禁止して 自分を変えるぞという目標に向けて ひたすらマジメに学んだり とことんストイックな生活をする。 はい!こんなのはできませ~~~ん。 長続きしませんよねぇ。 それに 遊びだって大事な時間ですよ。 そう やっぱり 人間 大変なことはなかなかできません。 やろうという気もしない。 それに 表面だけを変えても 自分が変わったということにはなりません。 根本から変えないと すぐリバウンドして また元通りになったり 場合によっては 元よりもひどくなっちゃったりね。 ダイエットの例を考えてもらえば わかりやすいと思います。 じゃあ 自分を 根本から変えていくためには どうしたらいいか? 自分のコトバを変えていくんです。 自分の根本は 自分と自分自身との関係でできています。 なので 自分自身へのコトバを変えていくことで 自分の根本が変わっていきます。 自分が変わっていきます。 自分自身へのコトバを 意識して 質の良いものにしていく。 これを継続して習慣にしていく。 習慣になれば 無意識でもできるように
0
カバー画像

朝イチのコトバを変えてみる

こんにちは。 いつもありがとうございます。自分を毎日楽しくしていくには コトバが ものすごく重要になってきます。 なぜなら 人は 他の誰よりも 自分自身と 日々 無数の対話をしているからですね。 自分自身に どんなコトバをかけていくか? 例えば 朝 起きた時。 あなたは どんなことを思ってるでしょうか? また どんな独り言を言ってるでしょうか? 「起きるのイヤだな~」 「よっしゃー、起きるぞ」 「仕事、行きたくないな~」 「ハァ~~」 まあ いろいろあると思います。 もしくは よく覚えてないかもしれませんね。 自分の気づかない 無意識のうちに言ってるので 覚えてないんですね。 なので まずは 自分が朝イチに どんなコトバを 心の中で使っているか? どんな独り言を言ってるか? 意識してみて下さい。 積極的で元気になるコトバだったら その調子で 続けていきましょう。 自分がイヤな気分になるコトバ 消極的で落ち込むようなコトバだったら それを変えていく必要がありますね。 もちろん なぜマイナスなコトバを使ってしまうのか? その原因を掘り下げる必要はありますが。 朝は特に その日一日の 自分の気分を左右する 大切な時間。 まずは 自分自身にかける 朝イチのコトバを意識してみる。 そして そのコトバを 自分が楽しく元気になるものに 変えていく。 はい ここから 始めていきましょう。💎イマノリkindle書籍【毎日を楽しくできる「あなた」作りの本】~自分へのコトバが、あなたの毎日を変えていく~Amazonのサイトで検索してみて下さいね。 
0
カバー画像

あなたの役割

こんにちは。 いつもありがとうございます。あなたには昔から変わらずに 好きなものとか 得意なものって 何かありますか? 先日出席した ある講演会で 「人には 何年経っても変わらないものがあって ここに 自分の役割のヒントがある」 というお話がありました。 確かに 年齢を重ねるとともに いろいろと変わっていくものがある中で 昔っから変わらないものって いくつかあるな~ と思ったんです。 例えばイマノリの場合は 小学の時に児童会長 中学の時に生徒会長 高校の時は 文化祭で漫才コントをやったりと 人前に立つことが好きだったようで。 その後 30歳から役者をやることになるわけですが。 なにかしら 自分を表現していきたい。 これは イマノリにとっては 何年経っても変わらない部分ですね。 あなたはどうでしょうか? 何年経っても変わらずに 好きなもの 得意なもの いや ありますよねぇ~~。 子供のころから 人をまとめるのが得意とか 何かを作るのが大好きとか。 飽きずにコツコツやり続けるのが得意な人。 陰で支えるのが好きな人。 全体を見るのが上手な人。 そこから あなたの役割が見えてきそうでしょ。 人に対して。 今の職場に対して。 社会に対して。 世の中に対して。 自分の 昔から変わらない部分を 長所として捉えながら探ってみる。 そこで見えてきた役割を 仕事だけじゃなく 趣味とか 何かの活動とか 何かしらで出来たら 楽しくなっていきそうですよねぇ。 人は誰でも 何らかの役割を果たすために この世に生まれてきてるんでしょうね。 💎イマノリkindle書籍【毎日を楽しくできる「あなた」作りの本】~
0
カバー画像

明るく楽しい自分にしておく

こんにちは。 いつもありがとうございます。人生には なかなか 自分の思うようにいかない時が そこそこあったりします。 「なんでうまくいかないんだろう?」と モヤモヤ悩んだり 「やっぱ自分はダメだな~」と 自分を責めて 落ち込んでしまったり。 でもね 悩んだり 落ち込んだり グジグジしてても 人間 なんも始まらないんですよね~。 なんも進まない。 ほっとけば どんどん 消極的でマイナスな方に 自分が行っちゃうだけ。 しかも とことんまで行っちゃおうとする。 だからね どんなに大変な状況であろうとも 笑うんですよ。 しかもガハハとね。 自分にいいコトバをかけて 自分を 少しでも 楽しくいい気分にさせるんですよ。 「大丈夫大丈夫」「自分なら絶対できる」「うまくいってるうまくいってる」「自分、スゲ~な~~~」大変な状況の中でも 自分ができてることって 何かしらあるはず。 どんなに小さなことでもいい。 どんなにくだらないことでもいい。 自分を いっぱいホメてあげるんですよ。 毎日毎日いっぱいですよ。 自分をできるだけ明るくしておくんですよ。 暗い気持ちの自分でいたって せいぜい 観客ゼロの悲劇の主人公になるだけ。 人は 明るく楽しいとこに集まるんだもんさ。 人生 いろんなことがありますわいね。 どうにもできず 変な汗が出て来たり 身動き取れなかったり 追い詰められたり。 でも 自分の気持ちだけは 積極的でプラスな方に 自分で作っていくんですよ。 マイナスな方に引きずられても その自分を意識して その自分に気づいて 自分でプラスに切り替えていくんですよ。 元気があって 明るく楽しい 気分の
0
カバー画像

あなたは、どんな心を持った人でいたい?

こんにちは。 いつもありがとうございます。あなたは どんな人でいたいですか? ちょっと 質問が大き過ぎますかね。 では あなたは どんな心を持った人でいたいですか? これから先 特に大事になってくるのは この心だと イマノリ考えます。 やさしい心。 な~んだ普通じゃん って思いましたか? でもね 世の中のいろんな場面を 意識して見てみると かなりの人が 自分しか見てないんですよね。 自分しか見てないということは 周りにやさしくできないってこと。 周りに気づけてないわけですから。 電車の中。 街中。 スーパーのレジ。 周りを意識できてない人が 多いんです。 例えば 駅のホームで 「ご乗車の際は いったん スマートフォンの操作をお止め頂き スムーズなご乗車に ご協力下さい」 って マイクを使って放送してるのに のにのにのに ですよ。 のになオトナちゃんたちの なんと多いことヨ。 いっこうに止めないオトナちゃんたち。相手を思いやる心。 相手を許す心。 周りに気を配る心。 違いを受け入れる寛容な心。 これ やさしい心。 スマートフォン。 SNS。 とっても便利で スゴいな~~とは思うんだけど なにか 人間がおかしな方に ズレ始めてるような気もする。 自分自分になり過ぎず 自分に夢中になり過ぎない。周りを意識できて 想像力のある やわらかい やさしい心を持った自分を 作り上げていきましょうよ。💎イマノリkindle書籍【毎日を楽しくできる「あなた」作りの本】~自分へのコトバが、あなたの毎日を変えていく~Amazonのサイトでチェックしてみて下さいね。
0
カバー画像

「幸せは必ず・・・」

こんにちは。 いつもありがとうございます。イマノリ 新宿をプラプラ歩いていて あるお寺さんの門のところで この言葉を拾いました。 「幸せは 必ず 足下にあり」 お~~~。 すぐそこにあるのに 人は 幸せに気づかない。 なんで 気づかないのか? それは 自分から 気づこうとしないから。 当たり前っちゃー当たり前なんですけどね。 こちらから 意識して 幸せを見出しに行ってないんです。 何かがあるから幸せ ってことも もちろんありますが 何もなくても 幸せはあちこちにある。 もうすでにあるんです。 自分の足下に。 自分の目の前に。 自分自身の中に。 じゃあ どうやって すでにある幸せに気づいて 感じ取っていけばいいのか? はい そうですぅ~ コトバを使ってですぅ~。 自分と自分自身との間の コトバのやり取りで 幸せを見出していくんです。 何に対して幸せを感じるかは 人によって違うので あなたなりのコトバを 見つける必要はありますが まあだいたい 感謝できることって 幸せを感じるんじゃないかなぁ と思うんです。 「感謝できることはあるかなぁ?」「楽しいことはあるかなぁ?」「幸せを感じれることはあるかなぁ?」こんなふうに 自分にコトバをかけていく。 質問されれば 答えを出したくなるのが 人の脳さん。 いつだって 見つけ出してくれる。 つまりは 自分自身へのコトバの使い方次第で いつでも 感謝できて 幸せを感じ取れて 自分を楽しく 気分良くできるのであります。 その 絶好調な自分でいる時間が長くなれば 毎日も変わっていくし その積み重ねで 一週間 一ヵ月 一年 ひいては この先の あなたの
0
カバー画像

必死は硬い

こんにちは。 いつもありがとうございます。朝。通りには たくさんの必死な顔。 駅に向かって 必死に走る人。 必死に自転車をこぐ ママさん・パパさん。 口を開けて 目も見開いて 前のめり。 人にも ぶつかりそうになったり。 必死な姿ってのは 時にはカッコいいし 胸打たれることもある。 ただ 必死は硬い。 表情。 視野。 体。 考え。 心。 余裕がなく 融通がきかず 遊びがない。 特に 年齢を重ねてくると 必死はますます硬くなる。 必死でもいいけど もっとやわらかさを意識してみる。 表情をやんわりと。 視野を広げて柔軟に。 体もふんわり軽やかに。 考え心もゆったり大らかに。 もしかしたら 必死でなくていいのかも。 必生。 必ず死ぬ覚悟ではなく 必ず生きる覚悟。 必死になるのではなく 必生になる。 そうすれば 無茶なことはしないし 硬くはならない感じがする。 必死は硬い。 必生はやわらかい。 もっとも~~っと やわらかくやわらか~~く 視野をひろくひろ~~く 心をおおきくお~~きく。 これを意識すれば ちょっとやそっとのことに 振り回されない自分に なっていけるのである。
0
カバー画像

あなただけじゃない

こんにちは。 いつもありがとうございます。人はとかく 「自分だけが・・・」 と思ってしまう。 自分だけが こんな大変な目に遭っている。 自分だけが こんなつらい目に遭っている。 そう思い詰めて 周りのことなんか まったく見えなくなってしまう。 自分だけが自分だけが自分だけが・・・。 でも実は 大変なのは 自分だけではないのである。 周りにも 同じようなことで 大変な人が何人もいる。 同じようなことで 思い悩んでる人が何人もいる。 同じようなことで つまずいてる人が何人もいる。 それでも 毎日 絶対良くなると信じて がんばってる人たちが 何人も何人もいる。 乗り越えてきた人たちが 何人も何人も何人もいる。 このことを 忘れちゃいけないのである。 このことに気づけば 「よし!自分もやるぞ!」と 勇気が湧いてくる。 気持ちもラクになる。大変な時こそ 視野を広げてみる。 意識を広げてみる。 すると いろんな人生があることに気づく。 いろんな人生があっていいんだと気づく。 現在の状況は 自分の人生の中の ほんの一時点でしかないことに気づく。 大変な時は 自分の内側に入り込み過ぎずに 外側に意識を開いてみる。 もしかしたら 大変だと思ってたことが 実は そんなに大変じゃないかもしれない。 どうにもムリだと思ってたことへの 解決策が見つかるかもしれない。 人はみんな 大なり小なり 何かしらを抱えて 生きているのである。
0
カバー画像

必要は生きがい

こんにちは。 いつもありがとうございます。誰かに必要とされる。 これは ほんとに嬉しいことですよね。 仕事で。 家族の中で。 社会の中で。 この世で。 「○○さんに これお願いしたいんだけど」 「○○さんがいると 場が明るくなるね」 「○○さんがいてくれて 助かったよ」 「もー しょがないなー」なんて思いながらも 顔はニンマリ嬉しかったりね。 逆を言えば ほっとかれるのが けっこう傷つくわけで。 「自分 いなくてもいいじゃん」なんて 思えてきちゃう。 だから 相手の人に 「あなたは必要な存在なんだよ」と 思ってもらうことが大事になってくる。 仕事を振ったり 頼んだり やってくれたことに対して ちゃんとありがとうを言ったり。 必要は生きがい。 人は誰だって 何かしらの 誰かしらの役に立ちたいもの。 年齢関係なく 必要とされ 役に立ってると思えれば 仕事にも行きたくなるし 誰かの面倒をもっと見たくなる。 何より その人が イキイキとしてくるのであります。💎イマノリkindle書籍発売中!!【毎日を楽しくできる「あなた」作りの本】~自分へのコトバがあなたの毎日を変えていく~Amazonのサイトでチェックしてみて下さいね。
0
カバー画像

フリをする

こんにちは。 いつもありがとうございます。「Pretend you're happy when you're blue It isn't very hard to do・・・」 「ちょっと落ち込んだ時は 幸せで楽しいフリをしてみて。 これなら簡単にできそうでしょ・・・」 『Pretend』という曲 知ってますかぁ? この曲の最初の歌詞 いいでしょ! pretend=フリをする そうなんです フリをすればいいんです。 仕事の帰り道。 ちょっとブルーな気持ち。 夜空を見上げながら フリをする。 楽しいフリ。 幸せなフリ。 うまくいってるフリ。 そうすると 気持ちがだんだん フレてくる。 楽しい方に 幸せな方に うまくいってる方に 気持ちがフレてくる。 何回でも フリをする。 最初は フリだったものが いつしか それが当たり前になって フリじゃなくなる。 ホンモノになる。 いつだって楽しい いつだって幸せ いつだってうまくいってる そんな自分になっていく。 だから 初めはフリでいい。 どんどん 理想の自分のフリをしていこう。💎イマノリkindle書籍発売中!!『毎日を楽しくできる「あなた」作りの本』~自分へのコトバが、あなたの毎日を変えていく~Amazonのサイトでチェックしてみて下さいね。
0
カバー画像

絶対的最高の味方、自分

こんにちは。 いつもありがとうございます。先日イマノリの【毎日を楽しくできる 「自分作り」プログラム】 を受講された修了生の方と 久しぶりに 3時間くらい いろいろお話をしたんです。 この方は もうほんと いろんな人や物事 出来事に 日々感謝してて 最初に出会った頃よりも 格段に人間力を身につけられていて 行動力もあって 素晴らしいんです。 で 今回いろいろお話を聴いてるうちに 「ちょっと前まで 自分で自分のことを 責めてた時期があった」という言葉が出てきました。 さらに話をしていくうちに 「この方は 感謝してないな」ってことに 気づいたんです。 「えっ? イマノリさん その方はいろんな人や物事 出来事に 日々感謝してるって 言いましたよね?」そうなんです。 周りに対しては 感謝の心でいっぱいなんです。 じゃあ 何に対して 感謝してないことに気づいたのか? はい。 それは 自分自身に対してです。 自分自身に感謝することを 忘れちゃってたんです。 自分自身て 感謝できることいっぱいあるでしょ。 ホメることいっぱいあるでしょ。 腰が痛いけど 仕事をがんばってる自分。 職場で イヤなことがあったけど 次の日 くじけずに また仕事に行く自分。 意識しなくても ちゃんと呼吸をしてくれてる自分。 元気な体。 寝る前の疲れた体。 生きている自分。 これまでの人生 頑張って来た自分。 自分自身に感謝する。 自分自身をホメる。 これを毎日 たくさんやってれば 自分を責めることは少なくなっていきます。 自分で自分を責める。 いや~ そりゃあ苦しいでしょー ねぇー。自分までもが ある意味敵になるわけ
0
カバー画像

あなたの打ち上げ花火

こんにちは。 いつもありがとうございます。今年の夏あなたは花火大会 見に行きましたかぁ? 打ち上げ花火って 迫力があって 色とりどりで にぎやかで。 夜を明るくしてくれます。 それでいて なんとも言えない 物悲しさを残していきます。 祭りのあと的な余韻。 一発の打ち上げ花火に 人は いつのまにか 人生を重ね合わせるんだと思います。 ボンと この世に生まれ ヒュ~~~と 叫びにも似た音を発しながら 一筋の道を残しつつ進み上がり パーーーンと これが自分だーーー という花を咲かせる。 で あちこちに輝きを残しながら 少しずつ消えていく。 花火は 完全になくなってしまったけど 人の心の中に 思い出として刻まれ残る。 こう考えてみると パーーーンという花は いくつも開かない。 いやむしろ 一つ開けばいいのかもしれない。 人は 人生において そんなにいくつもの事はできないんだと思う。 でも 周りを明るく照らす花を 誰もが一つは 確実に開かせるのであります。 地上から低めで開く人。 上空高いとこで開く人。様々な形。様々な模様。 同じものは一つとしてない。 人生は 一発の 壮大な打ち上げ花火。 人の数だけ 打ち上げ花火がある。 
0
カバー画像

周りを意識する=気を配る

こんにちは。 いつもありがとうございます。電車に乗ったり 街を歩いてて イマノリ このことを けっこう感じるんです。 それは 周りを意識できてない人が多い ということです。 例えば 人通りの多い歩道。 自分の前を 同じ方向に歩いてる人が 急に 向きを変えたりね。 階段で 「上り」「下り」と 矢印がその階段に書いてあるのに上りの方を降りてくる人とかね。 混んだ電車内に リュックを背中に背負ったまま 乗ってくる人。 そして 断然多いのが スマホに夢中な人 ですね~~。 歩いてて ぶつかりそうになったり 電車内で 人の顔の前にスマホがあるのに 気づかず操作してたり。 もうスゴいですね スマホは。 プラス イヤホンしてたりね。 周りを意識なんか できるわけがないですよね。 人って 基本 自分のことだけを考えがちになっちゃう。 自分自分なわけですよ。 みんながみんな 自分の中にだけ意識を向けてたら ぶつかりあう世の中になっちゃう。 だから 周りを意識することが 重要になってくる。 自分の外側に 意識を向ける。 気配り。 配慮。 想像力。 これがあるおかげでぶつからず なめらかな世の中になっていく。 「もしかしたら 自分のすぐ後ろを歩いてる人が いるかもなぁ。」「左側に 上る矢印が書いてあるな。」「こんなに混んでるから 今 スマホは出さない方がいいな。」普段の日常の中で 周りを意識できない人は おそらく 仕事でも 人間関係でもそうだと思います。 試しにこれをやったらどうでしょう。公園の中で おもいっきり緑を感じてみて下さい。 自然の中で 耳をすましてみて下さい。 「おもしろいことあるかなぁ
0
カバー画像

「せいで」思考になってない?

こんにちは。 いつもありがとうございます。これまでの人生を振り返って 誰しも 後悔みたいなものは あるんじゃないでしょうか? 後悔とは言わないまでも 「あの時 あっちの道を選んでたら どうなってただろう?」なんてことは ふと思うことがあったりしますよね。 よく考えてみたら 人生を生きてくって スゴいことをやってるな~ と思いますね。 まったく何もない荒野で 数々の選択をしながら 自分の人生という道を 一本 切り拓いていくわけですから。 そりゃあ 迷いもするし 違う方に行っちゃうことだって あって当然ですよねぇ。 自分の居場所がわからなくなったりねぇ。 すべて自分の思い通りに 道を作って来た という人は もしかしたら ほとんどいないのかもしれません。 これまでの人生を どんなふうに捉えていくか。 後悔するもしないも この捉え方次第で変わってきます。 「せいで」思考になってないか? あの人のせいで 自分の人生はこうなってしまった。 あの出来事のせいで 今の自分は こんな思いをさせられている。 「せいで」の捉え方をしてたら 間違いなく 毎日は楽しくないでしょうね。 いろんなことも うまくいかないでしょうし。 「からこそ」で捉えていく。 あの人がいたからこそ 今の自分の人生がある。 あの出来事があったからこそ 今の自分がある。 これなら すべてを肯定的に捉えられる。 自分で人生道を作ってる という 自覚も出てくる。 捉え方も あなたの無意識のクセなので 意識していけば 変わっていきます。 まずは あなたの 無意識の捉え方のクセ 心のクセを 知ることから始めましょう。
0
カバー画像

一度、ゆるめてみる

こんにちは。 いつもありがとうございます。大通りの 幅広の歩道を歩くイマノリ。 50メートルくらい先に 女性ランナーの背中が見える。 と思ったら その人いきなり立ち止まり 両ひざに手をつき 中腰の状態で 下を向いてしまった。 だいじょぶかなぁ。 体調悪くなったのかなぁ。そんなことを思いながら歩いてく。 どんどん その女性が大きくなってくる。 あと数メートルまで近づく。 と いきなり その女性が また走り始めた。 中腰状態から 一気に。 しかも かなりの速さで。 どんどん 向こうに離れていく。 まあ あんなに元気よく走ってるから だいじょぶだねぇ なんて思いつつ 人生を感じたイマノリ。 しんどいと思ったら 休めばいいんだと。 しかも それぞれ 自分のタイミングで。 そりゃあ 生きてりゃ 調子良い時も 悪い時もある。 がんばり過ぎて ヘトヘトになったりね。 でも がんばらないとで 頑なに 体も心も 張ってしまう。 このランナーのように 一度 休憩して ゆるめてみる。 そして よしっ またイケる!と思ったら また 走り始めればいいのである。 頑張るは ピーンと張った糸。 頑固に張り過ぎてしまえば いつかは切れちゃう。 だから 自分のペースで 自分のタイミングで 適度に 糸をゆるめながら 前に進めばいいのであります。
0
カバー画像

詩『この、今』

夜。21:30。 部屋。 晩ご飯を食べる。 テレビ。 BBCワールドニュース。 画面左半分に アナウンサーの女性。 右半分に 15:30過ぎの 現地Live映像。 左でしゃべっている間にも 右で 1分おきくらいに 灰色の煙が立ち上がる。 晩ご飯を食べる。 また立ち上がり 左から右へ 煙が流れていく。 あの煙の元では 犠牲になった人がいるかもしれない。 晩ご飯を食べ終える。 21:37。 15:37。 時刻は違う。 でも 同じ 今。 人間とは なんという生き物なんだろう。 そんなにも敵を作りたいのか。 そんなにも争いたいのか。 この部屋の ずっと西の方。 この空間の先で 今 現実に 起きていること。 なんだけど どこか 別の星でのできごとのよう。 今の自分にできること。 こうして無事に 晩ご飯を おいしく食べることができて 毎日を楽しく送ることができている この今に 感謝することしかない。
0
カバー画像

自己完結型ホメ

こんにちは。 誰かにホメられると うれしいですよねぇ。 うれしいから 相手や周りに もっともっと 何かしたくなっちゃう。 誰に言われたわけでもないのにねぇ。 親切にしてあげたり 手伝ってあげたり。 普通だったら めんどくさくてやらないことも やってあげちゃったりね。 簡単にまとめると 人は ホメられるとうれしい。 うれしいと 自分から行動しちゃう。 こういうことになります。 ならば 自分から行動できる自分になるためには 心をうれしくさせる必要がある。 自分の心をうれしくさせるためには ホメられればいい ということにもなります。 でも 周りの人が いつホメてくれるかはわかりません。 どんなにがんばっても 誰もホメてくれないかもしれない。 「それじゃあ いつになっても 自分の心は うれしくならないじゃんか~」はい。 相手がホメてくれるのを 期待して じーっと待つのではなく 自分で自分をホメていけばいいんですね。 自分がやるんだから いつでもどこでも お気軽お手軽ですね。 自分で自分の心をうれしくさせる。 自分で自分の心を喜ばせる。 自分で自分の心を楽しくさせる。 これが 毎日を楽しくできる 「自分作り」の基本です!
0
カバー画像

スウィングする、人

こんにちは。 人は常に スウィングしている。 身体も心も いつも ゆらゆらゆらゆら。 完全に 止めることはできない。 まっすぐ立ってみる。 じっと動ないように・・・。 全身止めてるつもりでも どこかしらが動いちゃう。 今度 立って電話してる人を見てみて下さい。 あっちこっち動いてますから。 どうにもじっとできない。 心だってそう。 元気になってみたり 元気がなくなってみたり。 強気にイケイケになったり 弱気に心配してみたり。 積極的 消極的。 肯定的 否定的。 前向き 後ろ向き。 この それぞれの間を スウィングスウィング。 ゆ~らゆ~ら 前向きな自分になったり~~ゆ~らゆ~ら後ろ向きな自分になったり~~。 でも 心のスウィングは コトバで ゆれ幅を変えることができる。 自分と自分自身との対話でのコトバ。 ここでのコトバ次第で プラスの方の幅が大きくなったり マイナスの方の幅が大きくなったりする。 あなたが 自分で意識して選んで どんなコトバを 自分自身にかけていくか? 人は ほっとけば 無意識のうちに マイナスの方に 大きくスウィングしちゃう。 だから 意識して 自分の心が プラスの方に 大きくスウィングするコトバを いっぱい使っていこう。 
0
カバー画像

自分に、このコトバをたくさん言ってあげよう

こんにちは。 「きっと大丈夫」 人はきっと大丈夫と自分に言ってれば 大丈夫であろうとする。 大丈夫な心になっていくし 大丈夫なように行動していく。 逆に もしかしたらダメかも と思ってると その通りになっていってしまう。 だから 思うようにいってない時 うまくいかないなぁって時 このコトバ 「きっと大丈夫」を 自分に たくさん投げかけてあげる。 そうしてるうちに 「きっと大丈夫」が 「ほんと大丈夫」になっていく。 自分へのコトバを選んで 心持ち 心構え 心の状態を良くしておけば 自然と 良い方に行動できるようになり これまた自然と 自分の選んだコトバ通りに 現実が作られていく。 そう。 みんなみんな きっときっと大丈夫!!
0
カバー画像

ワケありげな人

こんにちは。いつもありがとうございます。朝8時半。電車。 駅に止まる。 扉が開く。 ホームのベンチ。 一人の女性が 顔を下に向けて前かがみに寝ている。 30代前半くらい。 パンツスーツ姿。 髪の毛や その服装からも 夜勤明けじゃなさそうだ。 今から出勤な感じ。 でも 電車が来てるのに まったく乗る気配もない。 ・・・あれっ?この人 もしかしたら 先週も この時間くらいに このベンチで寝てた気がする。 ・・・何かあるな・・・。 会社に行きたくない 何かが・・・。 勝手だけど そんなふうに 思えてならない。 みんな いろんなものを抱えながらも 日々生活している。 毎日を 懸命に生きている。 いろんな物事が うまくいかない時もある。 ムシャクシャしたり ふさぎ込んだり。 ちょっとでも ニコッとしてみる。 顔を上げてみる。 胸を張ってみる。 深呼吸してみる。これだけで 気持ちが変わる。 「絶対だいじょぶ」って思えてくる。 ベンチで寝る女性。 その後ろには 大学のグラウンド。 学生たちが 朝日を浴びながら 元気いっぱい 走り回っている。
0
カバー画像

『徒然草』で出会った、この言葉

こんにちは。 始まりがあれば いつかは終わりがやってくる。 最近 立て続けに 『徒然草』の中の この一節に出会ったんです。 「されば人、 死を憎まば生を愛すべし。 存命の喜び 日々に楽しまざらんや。」 死というものが そばにあることを 自覚しておくことで 今 ここに生きていることが とってもありがたいことに思えてくる。 終わりを意識することで 今が際立ってくるというわけです。 「あ~楽しい人生だったぁ」と 最期に言えるためには 楽しい生 楽しい今を 積み重ねていく必要がある。 逆も言える。 楽しく 幸せな時間を今を 自分から たくさん感じ取っていけば おのずと 「あ~幸せだった」っていう最期が待っててくれる。 もちろん いつも 死を 最期を意識するなんて なかなかできないし いつもじゃなくていいと思います。 それでも たま~~~に意識することで あなたの今 目の前の状況や環境が とってもありがたいことなんだなぁって 思えてくるんじゃないでしょうか。 すべてのものには 必ず 終わりがやってくる。 今が大変だったり 苦しかったとしても いつかは終わる日が来る。 だから 大変ながらも うまくいってる すべてはうまくいってる と 自分に いいコトバをかけながら 成長への成功への踏み台として 捉えていこうじゃありませんか。 まさに 存命の喜び 日々に楽しまざらんや。 今を 毎日をめいっぱい楽しもう!!
0
カバー画像

想像から実際へ

こんにちは。 先日 ある本の中で こんなキャッチコピーに出会いました。 「ひとりで、 抱えれば悩み。 話せば笑い話。」 人って ついつい 自分一人で あれやこれやと想像をめぐらして 悩みを膨らませちゃう。 この あれやこれやの想像を止めてくれるのが 人に話す ということになります。 ちゃんと言葉にしていくことで 頭の中が整理されてくるんでしょうね。 想像から実際になる とでも言いましょうか。 今自分が悩んでることって 実は 悩みなんかじゃないじゃん 何の問題もないじゃん なんて 気づけたりします。 案外 そんなもんなんですよねぇ。 また 話せる相手がいることへの安心感。 これも大きいですよね。 聴いてもらえるだけで 悩みの大半は なくなっちゃったりしてね。 人は あれこれ 起きるかもしれないと 不安を抱いたり 心配したりする生き物。 だからこそ そのモヤモヤを 人に話す とか 紙に書き出すなど 言葉にすることが大事になってくる。 言葉が 自分一人の想像の世界から 客観的な実際の世界へ 連れ出してくれる。 人に話す。 書き出す。 人の悩みは 想像の中だけで起きていることが多いから。
0
カバー画像

コトバはココロの案内人

こんにちは。 あなたの職場で 周りに こんな人はいませんか? 朝 出勤して早々 「あ~~帰りたい」 って言ってる人。 どうでしょうか? ちょこちょこ いますよね。 もうダルいから帰りたい。 眠いから帰りたい。 仕事がイヤだから帰りたい。 もちろん 本人は冗談半分で言ってるはずです。 が これ 自分から 自分の元気を奪ってることになっちゃう。 なぜなら 人って 自分の使うコトバで 自分の心の持ちようが決まっていくから。 楽しい気持ちでいたければ 楽しいコトバを使っていけばいいし ヤル気マンマンでいたければ ヤル気の出るコトバを使っていけばいい。 逆に 「イヤだイヤだ」とか 「ダリ~な~」なんてコトバを使ってると その通りの気持ちになっていく。 つまりは コトバがあなたの心を誘導していくんですね。 だから 自分の心を 自分の気持ちを変えたければ 自分の使うコトバを変えていくのが 一番の早道なんです。 楽しいコトバうれしいコトバホメるコトバ喜ぶコトバ感謝のコトバこういったコトバを まずは自分に使っていく。 そうすれば 自然と 心が コトバの後をついて行くんです。
0
カバー画像

ムリしなくても、そのままで個性

こんにちは。 先日 クライアントの方とのセッションの中で ふと 今までの自分を気づかせてくれる そんな場面がありました。 今までの自分 特に 3年前くらいまでは このことを意識してたんです。 人と違うこと。 人と違うってことに すごい重きを置いていたんです。 ある意味 目立つ って言ってもいいかもしれません。 周りと同じがイヤ。 だから 違うことをする。 就職活動の時もそう。 みんなと同じ服装・色がイヤだったから ブルーのシャツに 茶色の革靴で活動しました。 俳優のオーディションなんかでもそう。 周りと違う印象を残すため 自己紹介の時に わっ! と大きな声を出してから やってみたり。 奇をてらい 目立って 自分は 周りの人たちとは違うんだって 自分から違おうとしていたんです。 でもね イマノリ今は こう思うんです。 人って 自分からわざわざ 違うことをしなくったって そもそも そのままで みんな違ってるんだって。 だから なんもムリする必要はないんですよね。 自分が これいいなぁと思ったら その服を着たり これないわぁと思ったら その服はスルーしたり。 やりたいなぁと思ったらやったり 違うなぁと思ったらやらなかったり。 自分が感じるまま そのままにいくだけで 人と違うことになる。 それが そっくりそのまま 自分の個性ということになる。 自分で 頑張って違おうとすると 装った個性なので たいてい カラ回りしちゃう。 周りからも 嘘っぱちだなって 見抜かれちゃう。 なので ムリして 頑張って 違おうとしなくていいんです。 自分がいいなぁと思うこと。 自分が興味あること。 自分の心が
0
カバー画像

想像以上の、コトバの威力

こんにちは。 あなたは こんな光景に出会ったことは ありませんか? ぽたっ ぽたっ と ゆっくりめに落ちる 水滴。 その下に 大きめな石。 その石の一点めがけて 水滴が ぽたっ ぽたっ・・・。 ぽたっと垂れた その一点は 削られ くぼんでいる。 長い月日をかけて 何千回 何万回と 石に落ちる 水滴。 一粒の水滴なんて 大した威力はない。 でも くり返すことによって 石をも削る すさまじい威力を持つことになる。 まさに これと同じことが コトバにも言えます。 あなたの 自分自身に対するコトバ。 あなたが日々 なにげなく使っているコトバ。 さして影響はないように見える。 でも その言葉は 何万回 何十万回 何百万回と くりかえし くりかえし くりかえし 自分に降り注がれている。毎日毎日 長い年月をかけて降り注がれた 自分自身へのコトバで 今のあなたができているわけです。 だから これから先の自分を 変えたいのであれば 自分自身に どんなコトバをかけていくかが ものすごく重要になってくる。 そのコトバの質そのコトバの内容によって心が削られもするし 磨かれもする。 水滴の積み重ねと同じように コトバの積み重ねの影響力は あなたが思ってる以上に ハンパないのであります。 
0
カバー画像

心を磨く=コトバを磨く

こんにちは。 1日の中で あなたが 1番多く コミュニケーションを取ってる人は 誰でしょうか? 親御さん お子さん パートナーの方 職場の人 親友 他にもいるでしょうか? 上に挙げた人たちよりも はるかに多く あなたがコミュニケーションを取ってる人が 実はいます。 それは あなた自身です。 人は 日々 他の誰よりも 自分自身と コミュニケーションを取っているんです。 ある本によれば 人は1日に 3万回も4万回も 自分に質問を投げかけ 自分自身と対話しているそうです。 しかも それが ほぼ無意識のうちに行われてるらしいんです。 ぬお~~~!! って感じですよね。 じゃあ この とてつもない数の 無意識のコミュニケーションは 何を使って やり取りされているのか? ・ ・ ・ そうです! コトバですね。 毎日 3万から4万の 自分とのやり取りを 心の中のコトバでやっているわけです。 どうですかぁ? そのコトバの内容コトバの質が重要になってくるなってのが わかるんじゃないでしょうか? 日々 どんなコトバを使っていくか? 相手に対してもそうですが 何より 自分自身に対しても。 人の心は 自分へのコトバでできている。 あなたの心は あなたのコトバでできている。 あなたの心を磨く すなわち あなたのコトバを磨くこと。
0
カバー画像

イス取りゲーム

こんにちは。 人の心の中には イスがある。 そのイスには 感情が座る。 いろんな感情たちがやって来る。 でも みんなで一緒に座ることはできない。 なぜなら 心の中のイスは 1脚しかないからである。 そうなると 心の中で 感情たちによる イス取りゲームが始まる。 当然 1番勢いのある感情が その1つしかないイスに座る。 ただ その感情が ずっと座っていられると思ったら 大間違い。 次から次へと 他の感情たちが そのイスを狙いに来る。 感情たちによる せめぎあい。 席の入れ替わりも激しくなる。 怒りが座ったと思ったら すぐあとに 情けない気持ちが座る。 ちょっとしたら 「まあいいか」と 開き直った晴れやかな気持ちが座る。 家にいたら 寂しい気持ちが座っていたけど 外に出て歩いてたら 楽しい気持ちが優勢になって イス取りゲームに勝つ。 この 感情によるイス取りゲームを 人は 心の中で 毎日 毎瞬間 やっている。 無意識のうちに。でも実は 自分で その感情を選び取って 自分から座らせているのである。 だから 自分で意識して 楽しい気持ち うれしい気持ち ありがとうの感謝の気持ちを その1つしかないイスに 座らせてあげるようにする。 そうすれば 自然と 毎日楽しい あなたになっていく。
0
カバー画像

植物には水、人にはコトバ

こんにちは。人間の身体はなにでできてるかあなたは知ってますかぁ?知ってるよ~って感じですかね~。そうです!60%が水でできてるそうです。そう思って自分の身体を見てみるとなんか不思議な感じですよね。じゃあ次これはどうですかぁ?人間の心はなにでできてるでしょう?なんか思いつきますかね?はい!人間の心はコトバでできてます!!心気持ちと言ってもいいですね。周りの人から言われた言葉。本で出会った言葉。映画で出会った言葉。いろいろあると思いますがなかでも一番大事なのは独り言。心の中で自分自身に言ったコトバ。この二つが大事でもあり自分への影響力がハンパないんです。コトバがあなたの心を動かす。悲しくなったりうれしくなったり。ネガティブな方にポジティブな方に。がっかり落ち込んだりイキイキ元気になったり。毎日を楽しくしていくためにはあなたがどんなコトバに触れるか?あなたがどんなコトバを使っていくか?これにかかってきます。あなたを元気にするコトバ。あなたを楽しい気分にするコトバ。あなたを喜ばすコトバ。あなたを奮い立たせるコトバ。あなたがどんなコトバを使うかであなた自身があなたの毎日がそしてあなたのこの先の人生が変わってくるのであります。
0
カバー画像

【毎日、楽しく(^^♪】←コレだけでも人生変わる!

ご縁いただきありがとうございます💖 電話相談をしている〖安心する心の拠り所 〗 やまみです(♡´∀`♡) おはようございます🔆朝が少し過ごしやすくなりましたね~突然ですが。あなたは今の自分、もしくは今の環境とか満足していますか?もしも・・・今に満足していないとしたなら⋆⸜ 毎日楽しく 🎶😊 ⸝⋆        ⤴︎ シンプルに 「 毎日楽しく過ごす 」と、決めて感じるだけでも現実は変わってきます…!人生変わる 🌈♡🍀 ぜひ、実験みたいに試してみてくださいね♡では、最後までお読みいただき ありがとうございます💕今日もあなたにとって 笑顔あふれるステキな一日に なりますように٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ✧*。 ps. 画像は我が家の愛猫𓏲𓎨   あくびの写真が撮れたの💗   かわいい~🐱  ♡┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈♡  ❥︎:❥︎【 電話相談 】受付中  わたしはあなたの味方です ੈ❤︎(*ˊᵕˋ*)  いつでもお気軽にいらしてくださいね♡  ♡┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈♡  ❥︎:❥︎【チャット相談】受付中  電話では相談しづらいあなたへ❤︎ˊᵕˋ )  LINEみたいに気軽にやり取りできる   チャットもご用意しております♡  なんでも相談してくださいね♡
0
31 件中 1 - 31
有料ブログの投稿方法はこちら