コトバで、自分を根本から変える

記事
コラム
こんにちは。

いつも
ありがとうございます。



先日
本を読んでたら
インドの政治指導者
マハトマ・ガンジーの
こんな言葉に出会いました。



「世界で何かを変えたければ、
まず自分が変わらなければなりません」



自分が変わる。



もちろん
周りからの影響で
変わっていく場合もありますが



それだとちょっと
待ち
というか
受け身な感じもします。



なので



肝心なのはやはり
自分で自分を変えていくことで
自分が変わる。



これですね。



自分を変えていくには
どうしたらいいか?



遊びとかお酒
ムダな時間を
全部禁止して



自分を変えるぞという目標に向けて



ひたすらマジメに学んだり
とことんストイックな生活をする。



はい!
こんなのはできませ~~~ん。



長続きしませんよねぇ。



それに
遊びだって大事な時間ですよ。



そう



やっぱり
人間
大変なことはなかなかできません。



やろうという気もしない。



それに
表面だけを変えても
自分が変わったということにはなりません。



根本から変えないと
すぐリバウンドして
また元通りになったり



場合によっては
元よりもひどくなっちゃったりね。



ダイエットの例を考えてもらえば
わかりやすいと思います。



じゃあ
自分を
根本から変えていくためには
どうしたらいいか?



自分のコトバを変えていくんです。



自分の根本は
自分と自分自身との関係でできています。



なので
自分自身へのコトバを変えていくことで
自分の根本が変わっていきます。



自分が変わっていきます。



自分自身へのコトバを
意識して
質の良いものにしていく。



これを継続して習慣にしていく。



習慣になれば
無意識でもできるようになる。



こうなってくると



自分が
毎日楽しい「自分」に変わっているのを
自分でしっかり
実感できるようになります。



自分へのコトバを変えていく。



大げさなことから始めるよりも



すぐに毎日
ちょっとずつできることから
始めていきましょう。


💎イマノリkindle書籍

【毎日を楽しくできる「あなた」作りの本】
~自分へのコトバが、毎日のあなたを変えていく~

Amazonのサイトで検索してみて下さいね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す