コトバはココロの案内人
記事
コラム
こんにちは。
あなたの職場で
周りに
こんな人はいませんか?
朝
出勤して早々
「あ~~帰りたい」
って言ってる人。
どうでしょうか?
ちょこちょこ
いますよね。
もうダルいから帰りたい。
眠いから帰りたい。
仕事がイヤだから帰りたい。
もちろん
本人は冗談半分で言ってるはずです。
が
これ
自分から
自分の元気を奪ってることになっちゃう。
なぜなら
人って
自分の使うコトバで
自分の心の持ちようが決まっていくから。
楽しい気持ちでいたければ
楽しいコトバを使っていけばいいし
ヤル気マンマンでいたければ
ヤル気の出るコトバを使っていけばいい。
逆に
「イヤだイヤだ」
とか
「ダリ~な~」
なんてコトバを使ってると
その通りの気持ちになっていく。
つまりは
コトバが
あなたの心を誘導していくんですね。
だから
自分の心を
自分の気持ちを
変えたければ
自分の使うコトバを変えていくのが
一番の早道なんです。
楽しいコトバ
うれしいコトバ
ホメるコトバ
喜ぶコトバ
感謝のコトバ
こういったコトバを
まずは自分に使っていく。
そうすれば
自然と
心が
コトバの後をついて行くんです。