絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

44 件中 1 - 44 件表示
カバー画像

交通事故

交通事故にあった時の話しなのですが、まず事故にあった時はお互いの身体と安全状況を確認する必要があります。そして警察、必要な場合は救急車を呼びます。怪我が重症の場合はその人を無理に動かさないでいた方が良い場合があるのです。その場である物で冷やしたりできる物がある時は、打撲箇所に当てるのもありでしょう。そして事故が経過した後は加害者、被害者の事で話し合うことになるのですが、もし加害者になってしまった時は謝罪をして、お見舞いをたくさんする事が大切だと言えます。被害者の方に謝罪の気持ちをしっかり伝えて、誠意のある対応が重要です。刑事裁判などになった場合に、その誠意があるかないかも見られるのです。そして被害者の方は加害者の人に対して、どういう処罰を望むのかを問われます。その時に謝罪の事、お見舞い、その人に対しての気持ちがとても大切になってきます。なので被害者の方に本当に誠意のある対応をすることが大事です。事故を起こさない事が一番良いのですが、起こってしまった時は誠意のある対応をする事が良いでしょう。皆様の無事故、安全、健康を祈ってます。
0
カバー画像

(372日目)未来予測力。

最近はニュースでも高齢者の自動車事故よく取り上げられますよね。単純な認知機能の劣化だとは思いますが機械にも経年劣化があるように人間も気付かぬうちに劣化するってこと。しかし、自分が子供の頃なんて45歳なんてカレッカレのオッサンそんなイメージを持っていましたがいざ自分がその年齢になったんだけど実感が全くと言っていいほどない。おそらく周りの若い世代から見たらワイが子供時代に感じていた感覚なんだろう。そう思うと自覚って大切やな〜と思ったのです。冒頭で高齢者の自動車事故について書いたけど運転が下手な人っていますやん。あれってなんでかな〜と考えてみたんですけどおそらく「未来予測する力」が欠けているそのように思ったのです。なぜそのように思ったか。それは巷でよく言われる言説女性は運転が下手ってのがキッカケです。女性だから下手というよりも男性と比較した時にその傾向が強いだけただそれだけのことかも知れんな、と。だって男性でも下手な人いますもん。で、本題に戻りますが将来起こり得る可能性を予測することそれが苦手な人は運転に向いてないと思う。自動車教習所で習ってきたかもしれない運転が苦手ってこと。事故を未然に防ぐためには”〇〇という可能性があり得る”という意識が常にあって自然とそれを回避するためのパターンってのを頭に描けることだと思うんです。運転が下手な人たちって自分だけは大丈夫って根拠のない感覚が意識的・無意識的にあるから問題だと思うんです。それっていわゆる正常性バイアス(※)ですやん。(※)正常性バイアスの「バイアス」は偏見、先入観といった意味。つまり正常性バイアスとは、多少の異常事態が起こっても、
0
カバー画像

「連帯保証人になってはダメじゃ!」

「李さん!おひさしぶりぃ~♪ど?元気?」「おっ!なんだぁ~!西尾君じゃないの~、学校出てから、も~13年じゃん!なつかし~ねぇ~♪どう?調子は??」^^「ま、ボチボチだけどねぇ~。ちょっと困った事が出来たのよ~。」(;;「何だよ~!友達じゃんかぁ~!話してみ!ボクが出来ることなら、何でもOKじゃ~!」「そうかい・・・ありがとう・・・実は、今、連帯保証人をさがしているんだよ・・・。」「うん?連帯保証人??あ、そ。親友の西尾君の頼みなら、即OKじゃ!サインでイイの?」「え~?イイのかい??400万の保証の連帯保証人だけど・・・ホントにイイの?」^^;「当たり前じゃん。高校の時のたった一人の親友じゃん!お前ならこれくらいの借金は、すぐ返済できるよ~!お前スゴイもん。」^^「あ~、これで助かったよ~!李君に断られたらも~、他にアテがなかったんだよ!・・・ホントにありがとう!絶対に迷惑はかけない!」「うん!わかってるってぇ~!お前がボクにウソついたことナイもんな~!・・・じゃ、これ!」「ありがとう!!恩にきる!じゃ、またな!」「おう!がんばれよ~!」^^それから3か月後・・・「ピンポオ~ン!ドン!おい!李~!いるんだろ?!出てこい!!」「はい~!ナニ?お宅は??」(^^;;「ココナル商事じゃ!アンタ(西尾)の連帯保証したよな?・・・それで、きょう取り立てにきたんじゃけど、今すぐ(400万)返してくれ!」「え~?そんな~(西尾)はどうしたの?」「は~?西尾??そんなヤツは、もう行方不明だよ!だからお前の家に来たんだ!とにかく、すぐにカネを返せ!」「・・・うん・・・状況はわかった・・・兎に角
0
カバー画像

642.「自転車に当て逃げされた」と表現も 「ひき逃げ」「当て逃げ」違いは?

「自転車に当て逃げされた」と表現も 「ひき逃げ」「当て逃げ」違いは? 弁護士に聞く テレビのニュース番組や新聞記事などでは、「ひき逃げ」「当て逃げ」という言葉が登場します。ひき逃げは、車の運転手が歩行者をはねた後、そのまま現場から走り去る行為を指すのが一般的ですが、当て逃げについては、「自転車に当て逃げされた」と言う人もいるため、両者の違いがよく分からないことがあります。  ひき逃げと当て逃げは何が違うのでしょうか。芝綜合法律事務所の牧野和夫弁護士に聞きました。 人が死傷するケースは「ひき逃げ」に該当 Q.そもそも、「ひき逃げ」と「当て逃げ」は何が違うのでしょうか。 牧野さん「どちらも法律用語ではありませんが、一般的には、『ひき逃げ』は人身の死傷を伴う交通事故の際、『当て逃げ』は物損事故の際にそれぞれ使用されているようです。 例えば、歩行者と車両(車、バイクなど)の交通事故の際に、車両の運転者がそのまま走り去った場合のほか、『車同士の交通事故で、一方の運転手がそのまま走り去った場合』『車とバイク(自転車)の交通事故の際に車の運転手がそのまま走り去った場合』などは、いずれもひき逃げに該当するでしょう。 車両の運転時にガードレールや電柱などにぶつかって物を破損させたにもかかわらず、そのまま現場から走り去った場合は、当て逃げ事故として処理されるのが一般的です」 Q.車の運転手が歩行者をはねた後、近くの建物にぶつかったと仮定します。そのまま現場から走り去った場合、ひき逃げと当て逃げの両方に該当するのでしょうか。その場合、刑罰は重くなるのでしょうか。 牧野さん「人身の死傷と
0
カバー画像

占ってみた 日本で高齢者向けに自動車保険加算制度が誕生するか

こんにちは南仙台の父(hrperficio)です。今回は操作ミスや認識ミスによる事故が増えている高齢者の運転に注目してみました。最近は高齢者だけでなく高齢者でない人でも操作ミスや認識ミスが発生していますが、高齢化による心身の衰えによる発生は避けられず、公共交通機関が先細りする中では免許返戻が難しい地域や人も増えています。一方で死亡事故になった事例も増えており、毎日のようにこうした事故が報道されている現実もあります。そうした中で強制・任意の自動車保険の制度見直しによるリスクヘッジも検討されています。認知レベルなどを基準とした判定など課題がありますが、事故に繋がるリスクの大きい人に対する保険積み増しなどが検討されているようです。さて、こうした実情を踏まえて保険制度の見直しが行われることになるのでしょうか。写真は鑑定の結果となります。左側が結果、右側が環境条件となります。まず結果ですが、正義のカードの正位置が出ています。正義のカードの正位置は公平や公正、バランスや正当性、理性や両立といった意味があります。少子高齢化が大きく進む中で、都会でも公共交通機関が弱体化する中で、自家用車に頼らざるを得ない層が今後は増えていきます。もちろん認知症に罹患している人の運転は論外ですが、老化による衰えがあっても運転が必要な場合のリスクヘッジは大事になります。もちろん、事故防止のアシスト機能や自動運転化も重要ですが、リスクを一定レベル抱えていることによる保障対応も重要となります。そのため、自動車保険の制度自体の見直しもある程度必要となり、高齢者というだけでなく、運転にリスクのある人への保険料の加算などは
0
カバー画像

818.車で“信号無視”の歩行者はねた…それでも運転手は罪に問われる?

車で“信号無視”の歩行者はねた…それでも運転手は罪に問われる? “疑問”を弁護士に聞いてみた 車の運転中に前方不注意や安全不確認などが原因で、誤って歩行者をはねてしまうケースは珍しくありません。 車を運転するときは、常に周囲に歩行者がいないか、安全に気を配る必要があります。  ところで、車と歩行者の交通事故では、「横断禁止道路を渡った」「信号を無視して道路を横断した」「急に車道に飛び出してきた」など、明らかに歩行者側の行動に問題があったケースもあるようですが、この場合でも、車の運転手は法的責任を問われる可能性があるのでしょうか。 芝綜合法律事務所の牧野和夫弁護士に聞きました。 民事責任は免れず Q.そもそも、歩行者が横断禁止の道路を渡ったり、信号を無視して横断したりした場合、どのような法的責任を問われる可能性があるのでしょうか。 牧野さん「道路交通法13条2項では、歩行者の横断が禁止される場所が定められており、歩行者が警察官の指示を無視して横断した場合には、『2万円以下の罰金または科料(1000円以上1万円未満)』を科される可能性があります。 また、道路交通法7条では、歩行者が信号に従う義務が定められており、これに違反した場合も『2万円以下の罰金または科料』を科される可能性があります。 悪質なケースを除き、実際にこれらの行為が刑事事件とされる可能性は低いです。 ただ、民事の損害賠償責任については、歩行者がその交通事故の原因に寄与した割合分が損害賠償額から減額されてしまう『過失相殺』の認定(歩行者の違反行為が原因で損害額が増大したため、その分を減額する)の際に、歩行者側
0
カバー画像

占ってみた 自転車への罰則強化で交通事故は減るか

こんにちは南仙台の父(hrperficio)です。今回は道路交通法の改正で自転車への罰則が強化されたことによって、交通事故が減少するかを占ってみました。自転車は免許も不要で講習なども特になく乗ることもでき、防犯登録などはあっても車検や保険の義務などで縛られていません。最近は自転車の無謀運転に対する批判もあって、実際に裁判で多額の賠償を命じられるケースも増えてきました。原付に相当するフル電動自転車や電動キックボードなども登場し、ますますその不明瞭な問題も問題化しています。さて、そんな環境下で自転車への罰則も強化されました。罰則強化は交通事故減少の切り口となっていくのでしょうか。写真は鑑定の結果となります。左側が結果、右側が環境条件となります。まず結果ですが、悪魔のカードの逆位置が出ています。悪魔のカードの逆位置は回復や立ち直りといった意味があります。すぐには実効性が上がらないものの、事故抑制の効果は多少出そうです。また、保険の加入の是非であったり、マナー向上の講習なども増えていく形になるので、ある程度の時期には効果を上げていくことになります。ただ、これで終わるだけでなく、更なる罰則強化や規制強化、保険加入や防犯だけでなく車両登録の強制化などは盗難などの問題解決としても適用されていきそうです。場合によってはヘルメット着用義務などもありそうです。こうした罰則や規制の強化は都度都度更新されていくことを意味します。次に環境条件ですが、隠者のカードの正位置が出ております。隠者のカードの正位置は助言や慎重、思いやりや変幻自在といった意味があります。罰則や規制強化だけでなく、様々な交通専門家な
0
カバー画像

交通事故で終わった運命。

単独事故を起こし、顎を骨折した私。でも、それより重要だったのが親指の怪我。三か月更新の契約をしていた仕事が契約終了となりました。手を使わないといけないですからね。しょうがないのは分かってる。ただ、皆、大好きな職場だったし楽しく仕事で来ていたので凄く残念。でも何処で占ってもらっても12月は終わりと始まり。と言われていたので覚悟はしてた。私の人世の休養月らしい。確かに体重が10キロ落ちるくらい働いて来たから今は休んで不明熱や怪我をちゃんと治す時期なのかもね。これからの展望は料理人になるか占い師になるか派遣社員になるか・・・と頭の中ではバラバラな展望を描いている。どれも私の中では適職だと思っているから悩みどころだ。皆はどうやって次の仕事選んでる?好きか嫌いか?お給料の高さか?料理人以外は給料高いよね。でも調理師の資格取れば自分で店出すとき簡単な手続きだけで出せるし凄く悩む。後一年働けば受験資格取れるしもともと、食物科出身だから調理検定1級持ってるから試験は簡単。小料理屋出すのが夢だったりもする。良いお酒並べて好きな客だけ集めてそのうち一言さんお断りにして好きな料理と会話と好きなお客さん達と毎日、楽しくお仕事。これが理想。で、稼げたら。貯金いっぱいしてインドかフィリピンかどこかで福祉施設立てる。これが人生の最終目標。ずっとお金貯めては病気やトラブルで自分の城を築けなかったからもういい年だし実現させたい。これが今、ゆっくり休んで考える運命なんだと思う。
0
カバー画像

交通事故で入院してました。

あおり運転受けスピードを上げた結果縁石に乗り上げて自損事故。緊急入院で2週間入院してました。顎の骨を折った為食事はジュースのみ!カロリー取らないといけないから4から5個のジュースを飲み続けました(-_-;)毎食、ジュース。相部屋の人達は美味しそうなのをムシャムシャ。私が偏食主義でなかったら無理だったと思う。しかし退院してみて食べようと頑張った結果惨敗・・・口が開かない。入っても噛むのが痛くて涙が出る。あと1週間は入院してリハビリしてほしい。と口腔外科の先生の言っていた意味が分かりました。自宅でリハビリするから!と退院しましたが、うどんや雑炊、プリンを食べるのがやっと!顔を打っているので最初は全部2重に見えてたし警察とのやり取りとかも覚えてない・・・事故証明を取りに行った方が良いとアドバイスをもらったので今から行ってきます。皆さんもあおりを受けても焦らずマイペースに行きましょうね!
0
カバー画像

2023 ラストスパートだよ(頑張り過ぎ注意!!)

早いもので、今年もお世話になりました的ワードが必須の時期が今年もやって参りました。この一年、皆さまはどんな一年でしたか??私事ですが、ちょいと聞いてもらえますか??今年のNEWS ベスト3!!★1番目★コロナ感染(お正月)に始まりました。夫が最初に感染。私は介護職にあったので念のため検査をして発覚・・・・発熱やら咳とか症状がない無症状感染でした。でも嗅覚&味覚がなくなりまして( ;∀;)お料理好きな私には拷問でございました。どうやって調理をしたかって??長年の経験です。材料の分量やら調味料やら鍋やら、いつもと変わらないコトが唯一の頼りでした。回復するのに結構な期間かかりました。そして職場の方針で毎週一回の検査でしたが、いつまでたっても「陽性反応」。いわゆる「死滅菌」らしいのですが、職場でのケースは初めてらしく出社を見合わせた次第です。難しいですね。こういう判断は職場に委ねられます。職場も大変だったと思います。ご迷惑おかけしましたm(__)m 味覚は体調不良だと蘇りまするので、困ります・・・★2番目★さあ、復帰して束の間、交通事故に遭いました( ;∀;)100対0でこちらの過失がなかったです。交差点青信号で侵入走行中に左側から信号見落としの車が横から激突でこちらの車はそのまま前方ガードレールに衝突しました。2発の衝撃をダイレクトに受けました。昨年11月にようやく購入した新車は「廃車」に。。。このご時世でどこのメーカーも納車までに随分と時間が要する状況でしたが我が家も漏れなく「未知の待機」となりました。「新車がああああああああ!」です。たまたま生活圏内でディーラーも近かったので事故
0
カバー画像

占ってみた 交通事故増加で自転車の交通ルール・罰則は強化されるか

こんにちは南仙台の父(hrperficio)です。今回は自転車を取り上げてみました。自転車による事故が増加しており、免許が不要な軽車両であることから、子供から高齢者までが防犯登録などで自由に乗ることができるため、交通ルールを無視した事故や自転車が人をはねる事故も増加しています。さて、このような状況によって自転車の交通ルールや罰則は強化されるのでしょうか。写真は鑑定の結果となります。左側が結果、右側が環境条件となります。まず結果ですが、悪魔のカードの正位置が出ています。悪魔のカードの正位置は束縛や悪循環、憎悪や破滅、因縁や不健全といった意味があります。結果としては交通ルール規制や罰則強化は致し方ない状況になっており、その都度強化はされていますが、あまり効果がある実態ではありません。そのため、更なる規制・罰則の強化を政府・自治体レベルで打ち出すことになりそうです。特に自転車運転者側の安全対策や自己抑制のための仕組みなどを中心とした方向に舵を切られていきそうです。例えば、年齢に関係なくヘルメット着用の義務だとか、ノーブレーキ自転車の公道走行の罰則強化、安全運転教育の実施や準免許制の導入などが検討されることになるでしょう。これらは一旦であって、場合によっては高齢者対策なども含めた総合規制の強化として行われることになりそうです。以前に比べてルール無視の自転車は減っているようにも感じますが、自転車の罰則累積で自動車免許の更新に条件が付くとか、自動車免許の取得に通常の何倍も講習を受けなければならなくなるとかもありそうです。いずれにしても、人対自転車の事故防止も含めて、自転車専用レーンの設置強
0
カバー画像

ドライブレコーダーがあなたを守ります

 ドライブレコーダーさえあれば……と思う交通事故は多々あります。 最近はドライブレコーダーの設置が当たり前になってきましたが、それでも搭載されていない車は意外にも多いのです。 ドライブレコーダーがあれば、客観的な事故状況の確認が可能です。 実況見分調書といって、現場で起こった状況を記憶と現場で照らし合わせて作成する図面のようなものがあります。 しかし、ドライブレコーダーを合せることできちんと事故を見ることができるので、ドライブレコーダーの存在は重要です。 検察庁は何も、誰かを起訴したい機関ではありません。 どのようにして事故や事件が起こったのか。 証言は正しいのか、否か。 捜査を尽くして証拠を集め、交通事故や事件に対してなるべく真実を突き止め、判断することが重要です。 ですから、被疑者の立場で送られてくる人を悪く見ているわけでもありません。  交通事故においては、被疑者も被害者も守ることになるものが、ドライブレコーダーです。 やはり人の記憶は曖昧です。 しかし、機械で録画されたものは改ざんしようがありません。 誰の証言が正しいのか、事故で起きた被害と合致する原因はどこにあるのか。 何度も何度も、実況見分調書と見比べて確認します。 私が交通事故担当をしていた時には、検察官と十数秒の事故動画を何時間も繰り返し見直し、時間を計り、距離を計測し、周りに映るものと比較した時速を割り出したりすることもありました。 それくらい、ドライブレコーダーは事実を映してくれる重要な存在です。 以前、軽自動車を運転するAさんが、車が突然発車したせいで事故が起きたと主張する事故がありました。 しかし、Aさ
0
カバー画像

本当は若者の運転のほうが危険なのに

最近、高齢者による交通事故がよく報道されますね。そして、高齢者の運転は危険だ、免許証を取り上げろなんて意見を聞きます。しかし、警察庁が発表した年代別の交通事故発生率を見ると、免許所有者10万人当たりの交通事故件数は、16~19歳が最も多く1043.6件となっています。これに対して、20~24歳の事故件数は605.7件、85歳以上の事故件数は524.4件なのです。つまり、16~19歳は85歳以上の高齢者の約2倍も事故を起こしてるんですね。これは公式のデータですから、マスコミが知らないわけはないんですが、それでも高齢者ばかりを悪者にしようとする報道が蔓延しています。なぜこんなことになるかといえば、まず官僚が天下り先を確保しようとしていることがあります。一定の年齢に達すると再度免許試験を受けなければならないといった法律を通すための地ならしとというか。免許再試験制度が導入されればこれを担当する役所が必要になるというわけです。もう一つは、自動車メーカーへの忖度です。20歳未満には免許を与えないなんてことになると車が売れなくなりますからね。その点、高齢者の運転は危険との理由の下に、免許返納しない場合の自動ブレーキ付き自動車への買い換えを義務化すれば車の販売台数が一気に増えます。自動車メーカーがテレビ、新聞、雑誌の大広告主であることを考えればこれは当然のことでしょう。かくして、高齢者による交通事故の報道は今後も止むことはないというわけです。これもオールドメディアによる視聴者の意識操作の例の一つですから、覚えておいてください。では
0
カバー画像

高齢者は10代よりも危険ではない:車の事故率の話

最近、いや結構前から、高齢者の自動車事故が多いからと、年寄りの運転が厳しい目で見られていますよね。特に、例の「上級国民」の池袋暴走以降、その傾向が強くなったようです。まあ気持ちはわからなくはない。よぼよぼの爺さんや婆さんがおぼつかない手つきでハンドルの握っているのを見れば誰でも心配になります。ここで急いでいっておくと私も結構な歳でして、決して高齢者を揶揄しようと思ってこんなことを書いているわけではありません。年中、年寄り差別にあって悔し涙を流している身です。まあそれはいいとして、話を戻すと、実は高齢者の事故率よりも10代の事故率の方が遥かに高いんですね。警察庁の「令和4年中の交通事故の発生状況」を見ると以下の通りとなっています。免許所有者10万人当たりの事故件数は、16~19歳が1039.2件と飛びぬけて多い。次いで20~24歳の597.2件で85歳以上は498.4件。35歳~69歳はほぼ横ばいですが、70~74歳から事故率が上昇しています。これが現実なんです。ではなぜ高齢者の事故が増えているように感じるのでしょうか?2つの理由が考えられます。・まず高齢化でそれに比例して全事故に占める高齢者の割合が増加している。たとえば、死亡事故に限った場合、免許保有者10万人当たりの事故件数は高齢者が若年層を若干上回っています。・次に、死亡事故に限定すると高齢者事故率が高く印象に残りやすい。報道の取り上げ方としても報道を見聞きしたときの印象の残り方としても死亡事故の方が大きいんですね。そのために高齢者の事故件数が実態以上に多く感じられるのではないかと考えられます。さらにマスコミ、特にテレビが
0
カバー画像

業務委託契約書の意味

よく業務委託契約書という言葉を耳にしますが、これは何を扱う契約書なんでしょうか?ある特定の業務を委託する、それに報酬をもらうということを取り決めた契約書になります。そしてよく、業務委託契約書は準委任契約だとおっしゃる方がいらっしゃいます。準委任契約と言いますと、法律行為となる事務処理以外の業務の遂行を目的に対価が支払われる契約をいいます。他法令での定義の仕方や制限はおいておけば、例えば医療契約などはこれに入ります。ここでポイントになるのは、業務の遂行が目的だということです。つまり何か人に物事を依頼して、その結果が出なかったとしても業務の遂行自体が目的ですので契約は履行されたとみる、つまり報酬は発生することになる、そんな契約が準委任契約なんですね。となると、結果を求める契約、例えば、ホームページの制作、大工さんの家を建てるという業務、何か服を作成する、デザインするという内容ですと業務過程があればそれでよいわけではありませんので、準委任とは言えない場合も多々あります。もちろんこういった契約であっても準委任とするにはお互いの合意がきちんと取れて、業務の遂行だけでよくやってくれたとほめていただけるような関係になっておくことが重要と言えるでしょう。南本町行政書士事務所 特定行政書士 西本
0
カバー画像

燃費のいい車?悪燃費の原因は自分。今すぐ燃費を1~4割カットし維持費と交通事故を減らす方法

ガソリン価格高止まりに物価高一層の燃費節約も不可避多くの人の収入が回復しないまま、ガソリン(燃料や電気)価格が高止まりしていることに加え、生活必需品の価格が上がり続けて暮らしに追い討ちをかけていますが、改善の兆しは現状なく、生活防衛を強める他ありません。燃費の話に絞りますと、一人あたりのガソリン年間消費量(2020年)は全国平均で約 356.7L だそうですが、例えば一番多いとされる富山県の 525L は、160円/Lが30年とすれば燃費は約 252万円 になりますよね。そこで”普通の車”からハイブリッド車や電気自動車といった「エコカー」に買い替えれば、しばらくの間は new car life を満喫できるかもしれませんが・購入費を「低燃費」で回収するのは無理・経年により電池容量が低下する・特にEVは空調使用が悩ましい・特にEVは高温や低温に弱く意外と面倒・EVは電気を車で配給してもらうのは無理・EVは駆動用バッテリー交換費が数十万円と高額といった現実に直面すると、また思い悩むことになるかもしれません。「エコカー」への買い換えで問題が解決するという方は、本稿を読む意義が少し薄まりますが、例えば富山県のケースで言えば、運転に問題が多い人が車そのままで省燃費運転を始めて2割の50万円(30年間)を浮かせる位は、とても簡単!というか、やる気次第なので、選択肢を「エコカー」購入には限定しないほうが良いでしょう。最近よく宣伝される車のサブスクについては分かりませんが、ちょっと検索してみると、制約や負担は軽くないようですね?省燃費運転の効果徹底的に軽量化した試験用のリッターカー※を、プロド
0 500円
カバー画像

時が止まる日

こんにちは霊聴祈りのヒーラー愛彩(あいさ)です♡あるピアノの先生をしていた方が、最初は、『とっても頑張って勉強をしているんだけどね〜〜〜』と、お子さんの悩みを話されていました。愛すべき存在のことは、愛するが故に、気になることや、ついつい心配しちゃったり、その方によって、愛し方は、様々です♡その方は、エネルギーも十分あるし、仕事も順調♪お子さんもスクスク素直に育って、なんの問題もないように感じました。ですが、ヒーリングを続けていくと、【玉ねぎの皮】をむいていくようなその時々に、見えてくるものが変化していきます。ヒーラーやカウンセラーの方は、共感していただけるかも♡最初は、お子さまとのことで、【りんご】だったり、【バラのお庭】が出てきたり、これが何に繋がるのかは、同じものでも違ったりでも、繋がっているそれが、ある時【砂時計】が出てきました。その時は、私も意味がわからない時もあります。ですが、後からメッセージが聴こえました。【時が止まっている】あの日から。その方は、シングルマザーですが、離婚されたわけではなく、交通事故で、【突然の別れ】心の準備ができてないまま。それでも、泣いてばかりはいられず、小さいお子さんが二人。まず、意識を残されたお子さんに向けて、生きていかなければならない。生きること育てることそれに焦点を当てなければならなかった。そして、しまっておかなければならなかった【ご自身の感情、悲しみ、苦しさ、寂しさ】その時に置いてきてしまっていたのです。奥にしまっていた感情それを表しているのが、【時が止まってしまった砂時計】どんな時からでも、大丈夫♡時を戻し、話してみてください♡誰で
0
カバー画像

ドライバーがすべきこと!

いつもお世話になります。 今日もいい天気🌞ドライブすると気持ちいいですね。 車を所有してると税金や維持費が掛かりますし、 お金も貯まらない💦でも自分だけの あの空間が好きです🚗  何かとトラブルもつきもの事故とか、、、事故発生時にドライバーがすべきことを簡単にまとめました。1事故の続発を防ぐ ✅車のエンジンを切りハザードを点灯し後続車の追突防止✅路肩や空き地など安全な場所に車を移動 ✅被害状況の確認 2負傷者の救護✅負傷者がいる場合は119番通報🚒事故発生場所、けが人の状態事故の状況など落ち着いて伝える。✅周りの人に声をかける。3警察110番へ連絡✅人身事故はもちろん、軽微な物損事故の場合でも必ず連絡する。絶対にその場で示談はしないこと!! 警察への届けがないと事故証明書が発行されず保険の請求ができない!✅事故の目撃者がいれば警察官が来るまで現場にいてもらう。4警察、救急隊が到着したら指示に従う✅警察や救急隊に事故状況を説明する。✅真実を述べること!うそは言わない!5事故の情報を記録✅事故処理が終わったら、相手の車のナンバー🚗相手の名前、住所 電話番号 免許証番号、保険会社などを聞いて交換する。                   ※スマホがあれば写真や録音機能あるので便利です。 ✅ドライブレコーダーが付いていれば記録を保存する。6保険会社に事故報告を入れる✅保険会社のサービスセンターや代理店へ📞 ✅通勤途中に事故にあったら職場にも連絡📞 もし事故してしまったら焦らず、落ち着いて対応しましょう。車は大変便利ですが、時に凶器にもなります。普段から安全運転を心掛けて気持ち良く運転し
0
カバー画像

#302 「ちゃんと通報したの?」の声も…事故を目撃、“通報せず”動画撮影→SNS投稿、罪に問える?

「ちゃんと通報したの?」の声も…事故を目撃、“通報せず”動画撮影→SNS投稿、罪に問える? 弁護士に聞いた  SNS上で、交通事故の現場に遭遇した際に撮影したと思われる動画が個人のアカウントにアップされることがあります。中には、対向車に激突した車が大破する様子など、現場の状況が生々しく写っている動画もありますが、このような動画がアップされると必ず上がるのが「通報義務」に関する声です。 「こういう動画を見るたびに、ちゃんと通報したの? と思ってしまう」と速やかに警察に通報したのか疑う声や、「先に通報していたとしても、動画を撮ること自体どうなの?」「事故現場に鉢合わせた人が取るべき行動じゃない」といった批判、また、「もし通報せずに動画を撮っていたら罪に問われるの?」という疑問の声も聞かれます。  事故現場の動画を撮影していた第三者が通報をしなかったり、通報が遅れたりした場合、何らかの罪に問われることはあるのでしょうか。佐藤みのり法律事務所の佐藤みのり弁護士に聞きました。 目撃者の通報・救助は“任意”だが… Q.交通事故などの現場を通りかかり、目撃した人に、「110番通報をしなくてはならない」「救助のための行動を取らなければならない」という義務は発生するのですか。 佐藤さん「事故現場をたまたま通りかかっただけの目撃者には、警察に通報したり、救助したりする法的な義務は発生しません。道路交通法72条1項は、『交通事故に関わる運転者や同乗者』は直ちに運転を停止して、負傷者を救護し、道路における危険を防止するなど必要な措置を講じなければならず、また警察官に対し、交通事故の発生日時や場所、死傷
0
カバー画像

家を換えれば車も換わる②

せっかくの新車が一度も車検をせずに "廃車?!”脇道から出てきた一時停止無視の車に横っ腹をぶつけられその弾みで対向車に衝突し 車軸が曲がってしまったためです 幸い誰も怪我なく済んだのですが新車2年目の車はサヨウナラ たとえ100%相手の責任でも事故当時の車両価格での査定のため 同じランクの車は手に入らないのです交差点だったために、揉めに揉めて結局2対8で決着たとえ100%相手が悪くても交差点ではどちらも動いていればいくらかの負担があることはこの時知りました理不尽な話ですが、現実でしたすでに車が1台しかないことの不便さも感じ始めていたのでのんびりはしていられなく急いで中古車を探しましたそして初めてのワンボックスカーとの出会いですコーナーセンサー付き(当時はこれには感動した)キャプテンシート 当時のフル装備乗りやすさとスライドドアの使いやすさで すっかり気に入りましたセダンしか乗ったことがなかったのですが 新しい発見でしたこの車が人生で一番長く乗る車になりました金額的には保険で賄いたかったのですが結局そうもいかず車両保険に入っていなかったので自分の持ち分の支払いもあり思わぬ出費でした (>_<。) 一軒家という大きな買い物をしたのだからしばらくは出費はないしたくないと思っていたのにまだまだ出費は続くよどこまでも・・・
0
カバー画像

『一型糖尿病』発症からこれまでの人生について{#2}

どうも夢です^~^昨今一型糖尿病は生まれつきのもので、子供の頃から病気と日々闘ってきたイメージが強いかと思われます。今回もそんな一型糖尿病のことについて僕の体験談を踏まえて少し物語風に書いていきますね。_____________________目覚めたのは事故現場から数キロ離れた総合病院病室のベッドの上でした。辺りを見渡しても誰も見当たらず、他の患者も同じ病室にはいないようでした。自分が制服をまだ着ていることを確認し、僕は自分の身に何が起こったのか記憶を辿ることにしました。(制服を着ているってことは...学校に向かっていたな...)(たしか...信号で停まって...)(そのあとが思い出せない...)「あ、時間!」時計の針はすでに9時と20分を指していました。登校時間は8時半でしたので、とうに過ぎていました。(どうしよう...)自分がどうすればいいのか考え始めたその時「ガララ」病室の扉が開く音がして、母と白衣を着た女性の人が入ってきました。母の表情はとても心配そうな表情をしていたと思います。白衣の人は、無表情といった感じでした。数分3人で僕の身に起こったことなどを話し合いました。どうやら、僕は信号を渡る時に左折車に轢かれてしまいそのまま気を失ってしまったようでした。運転手の方が通報し、いまに至ることがわかりました。学校へは母が事情を説明しお休みにしてもらいその日は、目立った外傷はないものの念の為身体に異常がないか諸々の検査を行い、翌日警察署へ事故の説明と現場検証を行う流れとなりました。事故から3日経ち、病院からは検査結果は後日お知らせするとのことでした。警察署からは運転手とも事故
0
カバー画像

#35 今日は「ある女性」としておきます。

ある女性とだけしておきます。ピーンと来られた方、ヒント、上の画像バッジ、年齢、女性、TVで会見・・・【 梅個性の特徴 】 スケールやステータス重視、 可能性をすぐ実現できる物。 いつも安心して元気で光輝いていたい、 成功者、大物になりたい、スゴイ人と言われたい。 自分の安泰、気分を考える、 権威者、知名度、成功願望を考える なるべく有名な会社、本店から。 ムラが多い。 総合化、合理化、権威性、大組織。 その道の先生、成功者。 ポイントを絞って手短に話す。 (梅個性の親が子供にたいする思い) いつも元気で光り輝く子供に育てたい。 臨機応変に、今すぐ動く子供になってほしい。 呑み込みが早く、何度でも可能性を追求して頑張る子供にしたい。 枠にはめないで、好きにやらせてあげる。 興味のあることは何でもやらせてあげる。 ほめて任せてあげる。 子供の心を大切にしてあげる。 (梅個性の子供が親に対する思い) 枠にはめないで好きにやらせてほしい。 興味のあることは何でもやらせてくれて、途中でやめても怒らないでほしい。 ほめてくれて任せてほしい。 察しがよく、今すぐ動いてほしい。 (梅個性は周りからこのように思われていますよ) ・人の話を効かない ・危なっかしい ・勝手、気分屋  ・時間にルーズ ・キャンセルが多い ・ペース配分が無い ・カラ返事をする、注意力が散漫 ・考えや方針がコロコロ変わる  ・相談なしに動く ・振り回される ・何を考えているのかわからない  ・聞いていないと平気で言う ・主語がない 褒めて「任せた!」そしてまた褒める。 「すごい!」とほめてほしい内面:直ぐに行動しながら考
0
カバー画像

東京と埼玉が震度5強

今日の23時過ぎに大きくて、ながぁあああああああああああいい地震がありましたね。皆さん、ケガはありませんでしたか?私はトイレでおしっこ中なので、避難することもできず、怖かったです。311のときもお風呂でシャンプー中でした。311のときよりもながく、311のときよりも揺れたのでびっくりしました。コロナ渦に洪水に地震にやヴぁいですね。将来、食料が足りなくなるから、色んな企業がコオロギの食品開発してるけど、食糧難のときまで、そもそも人間は生きてられるんですかね?人が足りなくなるから、AIが活躍してドラえもんの時代が来るようなんですけど、その時代が実現するまえに、隕石とかウイルスとかで、気候の変動とかで恐竜が滅亡したように人類滅亡してそうで・・・・皆さんはもし、隕石とかなんらかの事情で人類が滅亡することになったら、最後の日は何をしたいですか?誰と傍にいたいですか??『弥生、三月 -君を愛した30年」という映画しってますか?311の話です。とても良い映画なのでおすすめです。ずっとお互いに両想いで好きだったのに、三角関係で親友に遠慮して素直になれず、すれちがったまま大人になってしまったのです。そんなときに311が起きて、津波にのみこまれて、死んでしまったとおもって、すごく後悔して、好きな女性が亡くなってから、素直になればよかったと後悔するんです。実はまだ生きてたんですが・・・・死んでから素直になるのは遅いですからまた明日があるとか、そのうちとか先延ばししないでコロナとか何があるかわからない時代ですから、好きな人が死んでからでは遅いので素直に生きましょう。実は私の従妹(女)はすごく恋に奥手で
0
カバー画像

交通事故①支払われる賠償金の中身をご存知でしょうか

交通事故の被害者になった時、相手の保険会社の担当者と話をすることになります。そのとき、担当者の話す内容は専門用語があって把握できないことも多いのではないでしょうか。しかし、分からないからYESにしてしまうと、賠償金が本来よりも低額になる可能性はとても高いです。相手の保険会社と交渉する際に知っておくと良い情報をこれから複数回にわたってブログ公開していきますので、ぜひご活用ください。賠償金というと、「結構大きい事故で被害もひどかったので、○○円で!」といったどんぶり勘定ではなく、実は支払いの内訳はとても細かく決められています。事故の内容によって、支払い項目は変わってきますが、多くの人が該当するのが以下の支払い項目です。・物損:車両の修理費用などの損害に対する支払い(事故時の車両の評価額などによって判断されます)・治療費:ケガの通院による治療費(保険適用外なので10割の金額になります)・通院交通費:病院への通院に要した費用(妥当なルートであることが必要です)・休業損害:治療のために仕事を休んだ場合の所得補償です(勤務先での証明書類や収入証明が必要です)・後遺障害逸失利益:後遺症が残ったために、仕事が制限されるなどによって将来にわたり収入に損失が発生することへの賠償です(原則として、後遺障害等級に該当することが必要です)・後遺障害慰謝料:後遺症が残った場合に支払われる慰謝料です(原則として、後遺障害等級に該当することが必要です)・入通院慰謝料:入院、通院期間の長さに応じた慰謝料です。更に死亡事故の場合には、遺族に対して下記内容の支払いが行われます。・死亡逸失利益:被害者の死亡によって損
0
カバー画像

第1章 俺の人生

第1章とかカッコよく言ってるけど、ただ使ってみたかっただけだから、特に意味は無いので、きにしないで(´・ω・`)wさて、時は坂登る事、12年前。当時、俺は定時制の高校1年生!頭は、かなり悪かったけど、スポーツやら音楽やら、してて学校前の朝はバイトしてたし、ごくごく普通の高校生だったと思われ。(多分)あの日は、いつも通り「行ってきます!」から家を出て1日が始まったけど、その日は「ただいま」を言うことはなかった。前回まではここから有料にしてたけど公開します!俺は定時制の高校に通ってたから、学校の帰りは日付が変わる前で夜中?朝?だった。学校の帰りは雨、降ってたんだけど、自転車でかえった。当時の友達と喋りながら、いつも通りの帰りだった。でも、その日に限って、いつもとは違う近道を使って帰った。それが事件の始まりだった。いつもとは違う道で、当時の友達と喋りながら自転車をこいでいると「T字路で出会い頭のトラックに突っ込み跳ね飛ばされた。」もちろんブレーキはかけたんだけども、雨で滑ってブレーキは効かなかった。あの時の記憶は正直あまりなくて覚えているのは跳ね飛ばされ、地面に倒れ込み何度も何度も「◯にたくねーよ」と叫んだことだ。徐々に目の前は、血で赤く染まり体は、血の海につかり、風呂に入ってるように暖かった。「俺は死んだんだ。」って思った事故した直後、誰かが救急車を呼んで、警察から連絡いったのか、家から祖母、祖父がすぐ来て、俺は近くのデカめの病院に搬送された。覚えとらんけど、救急車では意識があったらしく病院着いて、意識が飛んで頭のMRIを取ったら、跳ね飛ばされた時に、アスファルトの硬い地面に頭を強
0
カバー画像

民法の考え方シリーズ(交通事故などの場合、被害者近親者は損害賠償請求できるか)

民法711条では、生命侵害を被害者が負った場合にその近親者も固有の慰謝料請求ができるとあります。つまり固有に悲しんだのでその分の慰謝料請求ですね。では、これは生命侵害に限るのかが問題となります。 711条の趣旨は損害の発生及び加害行為と損害との間の因果関係の立証責任を軽減したことにあります。通常不法行為の場合には因果関係などの立証を被害者側がしなければなりません。しかし生命侵害という重大な損害の場合にその被害者の遺族が独自に精神的な損害を負っていることからこれを立証することを求めず、加害者に損害賠償責任を負わせたということです。 となりますと、この711条では特に生命に限定していると考えられていないため身体損害等で生命侵害に近い損害の場合には、請求が認められる考えられます。 行政書士 西本
0
カバー画像

【行政書士の文書術】内容証明②物損事故・賠償請求

1 事例の概要この内容証明郵便の原稿は、交通事故の中でも比較的類例の多い        【駐車場内での物損】トラブルです。 この例は偶然にも、加害車両が被害車両に接触する瞬間を、被害車両の所有者が目撃していたため、損害の発生とその原因には争いが無く、すぐに警察にも事故の届けを行いましたが、後日になり、加害者が当初約束していた修理費用等の支払いを渋る姿勢を示したため、内容証明での請求通知に至りました。 すぐに調停や訴訟を起こしても、割合早期に決着はしたと思われますが、裁判費用や関連する負担を考慮し、当事者間での任意解決を目指したケースです。2 請求の文案                          令和〇年〇月〇〇日           交通事故の損害賠償請求通知書                          被通知人 住所 ***************      氏名 ** ** 殿 通 知 人 住所 ===============      氏名 == ==   行政書士法第一条の二及び第一条の三に基づく本状代理人行政書士 氏 名            冠省 上記当事者間にかかる頭書のことについて,被通知人(以下「貴殿」といいます)は,下記の交通事故(以下「本件事故」といいます)において貴殿車両が***を***する際に,貴殿車両の運転席のドアを,通知人(以下「私」といいます)の車両の****に衝突させ,私の車両の****部分に損傷を負わせました。                           記 事故発生日    ###年 ##月 ##日 事故発生場所
0
カバー画像

壊れる時間と修復する時間

今回は築き上げたものが壊れる時間と修復する時間について話したいと思います。①エントロピー増大の法則 熱力学の第二法則ものごとは、時間の経過とともに、より乱雑な状態になっていく。「断熱系における自発変化ではエントロピーは必ず増大する」熱の出入りがあるとエントロピーが減少する。孤立系におけるエントロピーは増大する。②魔法少女まどかマギカ大前提としてエントロピーは増大します。アニメなので実際の話とは変わります(笑)「焚火で得られるエネルギーは、木を育てる労力に見合わない」このアニメでは「エネルギーは形を変えるにつれて減少していく、宇宙全体のエネルギーは目減りしていく一方だ」とあります。物理化学に詳しくないのでこのアニメの間違いには気付けませんでしたがいろいろな化学がごっちゃになっているようです。③人間関係において(身体、心)前段階で熱力学においてはエントロピーは増大する。と書きまいたがあくまで化学の分野の話です。「魔法少女まどかマギカ」は人間関係においての話なら当てはまると思い書かせていただきました。人間関係において「壊れる」のは簡単です。信頼を「修復」する労力に見合わない。交通事故もこれに当てはまると思います。「注意一瞬怪我一生」という言葉があります。私も一生残る傷跡はありますがあの時気をつけておけばと思うことがあります。皆さんはお気お付けて(-_-;)・まとめ今回「魔法少女まどかマギカ」について触れましたが面白いアニメです。エントロピーの使い方違うくないか?など考えなければ(笑)
0
カバー画像

【会いたかったのは私】

 人は、危機に直面したり、痛みや葛藤を  感じると、自分を守るための防衛反応が  働く。これを「防衛機制」というのだが、  13の「防衛機制」の中から第6回目の  今日は、「合理化」の話をしたいと思う。 ────────────────────  「合理化」とは、「自分の取った行為や  態度の本当の動機を自覚せず、論理的な  一貫性があり、且つ、道徳的にも受容を  されるような説明をつけ、自分の望んだ  言動を正当化しようとする無意識的な心  の働き」。例えば、交通事故を起こして  相手を負傷させ、「急に飛び出してきた」  と言い訳をするのがそれ。急いでいたり、  スピード狂だったり、真の事故の原因は  別にあるのに、そう捉えようとはせずに、  詭弁を弄して自己の正当化を図る考えだ。 ────────────────────  私は、過去に何度か、心理カウンセラー  として人として、クライエントや友人の  急な傾聴の呼び出しに応じたことがある。  「悩んでいる相手の話を聴く」、という  明確な目的があって行っていることだが、  自分が相手に会いに行った本当の動機は、  もしかすると、「傾聴」をだしに「外に  出たい」「一緒に食事したい」だったり  するかも知れない。カール・ロジャーズ  ですら、その晩年、クライエントと関係  を持ったくらいだから、「デート気分に  浸りたい」などという邪な気持ちがある  危険性もゼロではない。そうであっても、  「悩んでいる相手の話を聴くために行く」  という心理カウンセラーとして人として  道徳的に受容される説明を自分自身にも、  相手にも、
0
カバー画像

上級国民と自動運転車

今月14日、旧通産省工業技術院元院長・飯塚幸三被告(89)の第3回公判が東京地方裁判所で開かれました。2人の命を奪ったのにもかかわらず、未だに『プリウスのブレーキペダルを踏んだが減速しなかった』『ペダルの踏み間違えではない』と主張しているようです。事故を起こして即逮捕されなかったことに、びっくりしました。やはり上級国民だからなのでしょうか。プリウスのEDR(イベントデータレコーダー)には何が記録されているのでしょうか。今後その記録も証拠として出てくるのでしょうか。2000年ぐらいから、EDRが搭載されている車が増えたそうで、映像や音声は記録していませんが、エアバッグが開いた時のアクセルやハンドルの角度などのデータを記録しているそうです。 自動運転車の研究が進んでいますが、交通事故が起こったとき、車と運転していた人の罪の比率はどう決まるんでしょうか。法が整備されていないから、100%自動運転の車が販売されるのはずっと先のことでしょうね。
0
カバー画像

呪詛 男性だけに障っていた例

ある日、長年の友人から故人のようすを知りたいと連絡がありました。  まだお若いのに交通事故で亡くなったそうで、成仏できているかどうか知りたいという依頼でした。  霊視してみると、前後の記憶はなく気が付いた時には車のライトの眩しさで動くことができず事故にあってしまったようでした。事故の前の記憶は、割と辿ることができるのでちょっと不審に思い彼女にきいてみると、ちょっと前からの言動も曖昧で不思議だったのです。ご家族の話によると「飲みに行ってくる」と家を出たものの、財布もスマホも持たずに出かけていて心配していたところ事故の連絡が入ったそうです。  彼の時間は凍り付いていて、ご遺族がされている法要はまだ彼には届いていませんでした。  「どうして?」ご遺族の悲しみはつきません。日頃しっかり者の彼がスマホも財布も持たずに出かけていることがそもそもご家族は納得できていらっしゃらないようでした。彼の意識にアクセスしても自分が「飲みに行った」という認識がありませんでした。私も「どうして?」と思い、成仏できるよう手助けもしたくて定期的に霊視を続けていました。  何回も時間をかけていると視えてくることが多くなります。1枚1枚ヴェールをはいでいくように、深く事情が視えてくるのです。  彼女の家系には男性だけに障る呪詛がありました。故人のごようすを霊視する3年か4年前でしょうか、男性ばかりが体調不良や突然の事故で亡くなる、彼女のごきょうだいも婚約し赤ちゃんも授かったのにご縁を切られ父親になることも拒否され、精神を病んでしまったという相談でした。*今は回復されて元気にお過ごしだそうです。霊視してみると、血縁
0
カバー画像

スポーツ痛、事故、腰痛、膝の痛みのイラスト4点セット販売!チラシなどにオススメ

スポーツ痛、交通事故、腰痛、ひざの痛みのポイントイラスト4点セットです4点セットで2,000円(1点あたり500円)になっております。イラストのサイズは4点全て以下の通りです。【サイズ】1000×1000ピクセル【解像度】350bpi【形式】PNG※著作権は放棄しておりません※商用利用不可(グッズにして販売するなど利益がある物)(商用利用は別料金で可能ですのでダイレクトメッセージでご相談下さい)※再販売禁止チラシやハガキ、ホームページのワンポイントなどに丁度良いと思います♪↓のイラストを保存してお使い下さいませ
0 2,000円
カバー画像

横変死の因縁 交通事故

 まあ交通事故で・・・・運が悪かったんですね。という悔やみの言葉を逝った友人に送ったことも何度かあった。交通事故は偶然の産物と思っていたのたが、どうもそうではないということがこの年になってわかってきた。 それは、トラックドライバーと同乗しているとよくわかる。 スピードを一定に走らないと追突されることがある。東名高速の大和トンネル上りでの事故は暗いところに入るし、かすかにトンネル内が上り坂になっていて、トラックが減速してしまうところに乗用車が追突する事故が多い。特にトンネル内なので目が幻惑されて見えにくいのもあるようだ。 ふらつき運転をしている車は寝ているか何かしているドライバーなので、これはいずれ事故を起こすので、なるべく早く前に行くようにする。この車を前にやると事故を起こして渋滞になっていることがある。またしっかりハンドルを握っていてもふらつき運転をしている場合もある。これはもう運転がへたくそなのでかなりあぶない。高齢者ドライバーがこの時はかなりやばい。町中の奥様がバーゲンや広告みながら運転しているときなども車がふらついているので車間をとっていかないと危ない。 あとは、暴走運転や割り込み運転をする車である。割とうまいように見えてそういう運転をする人たちは高確率で事故を起こしている。暴走していってくれるならやり過ごすが、後から行って前で事故られていると通り抜けで時間がかかってしまう。 占いで事故の星を持つ人たちは、体が悪かったり、不調と戦いながら機械を操作したりね短気で怒りっぽかったりする。機械の操作、危ない工事での作業などは安全に対しての注意の継続が必要になる。運転と一緒だ。
0
カバー画像

ある日突然歩けなくなった僕 5(終)

それから、A太くんは必死でリハビリをした。腰椎の脊髄損傷だったため、装具を使えば将来的には歩くことができるようになるかもしれないと医師は話していたが、本人には言わなかった。中途半端な期待は叶わなかったときに絶望にかわりやすいからだ。A太くんは一年後、装具を使って歩く練習をしていた。A太くんは事故後もずっと前向きだった。院内を車椅子で散歩していたときに少し話してくれたことがある。「僕が泣いたり諦めたりしたら、お母さんはもっと泣くでしょ?僕、男だし。それに、車椅子サッカーでオリンピック選手になりたいんだ!」私は聞きながら涙が出てしまったけど、できるかぎり力になりたいと思った。それから転院してしまったのでわからないけど、いつかパラリンピックで彼の名前が出てくることを楽しみにしたいと思う。※個人情報保護のためもりもりにフェイクを盛り込んでおります。次回、車椅子スポーツについて(有料記事)
0
カバー画像

ある日突然歩けなくなった僕 4

数日後、目が覚めたA太くんは状況がわからずパニックと過呼吸をおこした。お母さんと看護師さんが優しく抱きしめて説明する。10歳ともなれば、丁寧に状況を説明したら理解できる年齢だ。「交通事故にあったの。それで怪我をして病院に運ばれたのよ」お母さんは言葉に詰まった。そこへお医者さんが来て説明をする。「A太くん、君の背骨の骨の中にある神経が怪我をしてしまったんだ。その神経は足を動かす神経だったから、今君の足は動くことができない」A太くんは自分の足の感覚がないことに気が付いていた。お医者さんの話を聞いて納得したのだ。先生の話を聞いて泣き出すお母さんを見て、A太くんは言った。「うん、わかった」お母さんは耳を疑った。わかった…?「A太、わかってる?歩けないんだよ?車椅子なんだよ?走ることも…サッカーも…でき…できないんだよ…」A太くんは目に涙を浮かべて行った。「わかってる!俺、リアル(漫画)読んでたし…」周りが思うよりもA太くんはずっと大人だった。つづく
0
カバー画像

ある日突然歩けなくなった僕 3

A太くんにかけよると、A太くんの意識はない。近くを通った医療関係者の方が、応急処置をしてくださっていたらしく頭は動かさない方がいいとアドバイスされ、ぐったりと倒れたA太くんを抱きしめることも全身の状態を確認することもできなかった。母親が到着してから5分ほどで救急車が到着した。母親はすぐに帰るつもりでいたため、財布も携帯電話も持って出ていない。妹を保育園に送っていかなければならないため、病院に到着してすぐに電話を借りて父親に連絡をとった。驚いた父親は、妹を連れてすぐに病院へかけつけた。A太くんはまだ手術中だった。妹もA太くんに何かあったんだと悟り、とてもおとなしく数時間を待機室でまっていた。A太君の手術がおわり、主治医から説明があった。「A太くんは脳挫傷、全身打撲、それに…腰椎の脊髄損傷でしょう」脳の損傷は今のところ確認できないため、また数日後に安定してからもういちど検査をしましょう。全身打撲はありますが内臓の損傷と骨折は特にありません。ですが、腰椎損傷は…つづく
0
カバー画像

ある日突然歩けなくなった僕 2

A太君が家を飛び出した後に母はA太君が体操袋を忘れたのに気が付いた。体育が大好きな彼は、体育服を忘れても無理やりにでも体育をするので、いつも泥だらけ、汗だらけで一日過ごし、帰ってくるのだ。今しがた出て行ったから間に合うかもと、まだ自宅にいる夫と妹に声を掛け、自転車に飛び乗った。交差点が見えてきたころ、異変に気が付いた。普段から交通量が多い交差点ではあるがいつもと様子が違う。交通事故だろうか。『救急車!』『小学生がひかれたぞ!』嫌な予感がして、急いで向かう。道路に散乱する破片の中に見覚えのあるキーホルダー。だらりと垂れた小さな手は昨日爪を綺麗に切れたと自慢してきた手…近づくにつれてどんどん嫌な予感が的中していることに絶望した。幼稚園年長の時に買った青いランドセル。当時は赤いランドセルにするといって泣きながら売り場で転げた。可愛い店員さんに、「青いランドセル似合うなー!」と言われてコロッと気持ちが変わって決めたんだっけ。ー…それがあんなに泥だらけで転がっている。我が子は傷だらけで倒れていた。目を閉じている。「A太!!!!」倒れていたのは数分前に元気に家を飛び出していった息子だった。つづく
0
カバー画像

ある日突然歩けなくなった僕 1

※フェイクをもりもりに盛り込んでおります。A太くん、10歳。彼は2歳年上の兄と4歳年下の妹の3人兄弟。お母さんは元気で明るく、フルタイムで働きながら祖母の介護も兼任しているような忙しい毎日を送っていた。お父さんは優しくて穏やか。子煩悩で日曜日はめいっぱい子供と遊んでくれるような人柄。そんな家庭で育ったA太君は少しやんちゃで活発な男の子。兄の影響でサッカーを始めて、足も速く運動会ではいつも一番だった。4年生の運動会で大活躍した翌週のことだった。その日はまだまだ暑く、A太くんも半そで半ズボンで小学校に登校した。少し先に行ってしまった兄を追いかけて家を飛び出した。家を出て最初の交差点。それは突然だった。車がハンドル操作を誤って歩道に突っ込んできた。つづく
0
カバー画像

夢にまつわる後味の悪い怪談

少し前に見た動画です。確か投稿怪談でした。投稿者を仮にBさんとします。BさんはAさんと親友でした。ある日、AさんにCさんという人を紹介されました。3人とも同年代の男性です。20代か30代か。年齢は不明ですが、若い人たちだと思います。特にCさんに悪い印象はなかったのですが、その日の夜からBさんの夢にCさんが毎晩現れたそうです。初めはただ何をするでもなく、物欲しげな表情でBさんをじっと見ているだけでしたが、ある日の夢でCさんがBさんに向かってこっちに来いと言わんばかりの異様な行動に出たために思わずドン引きしました。その翌日にAさんはBさんにCさんと一緒に遊ぼうと誘われましたが、Bさんは毎晩、Cさんの夢を見ているし、昨夜の夢が異様であったことから色よい返事をしなかったところ、それをBさんにとがめられ、口論にまで発展したんだそうです。しかしBさんは昨夜、Cさんが夢に出て来て異常な行動に出たからだとは言えず、モヤモヤしたでしょう。結局、2人は物別れに終わりました。後日、AさんはCさんと車でどこかに向かう途中で事故に遭って2人は亡くなりました。何とも後味の悪い怪談です。これは誰にも非がないし、誰かが何かを間違えたわけでもないでしょう。私が疑問に思ったのは、どうしてCさんがBさんの夢に出てきたのか?ということです。状況的に見ればCさんはAさんの夢に出るのが妥当でしょう。なぜ、まださほど親しくもないBさんの夢に出たのでしょうか?これはあくまでも推測の域を出ませんが、実はAさんの夢にもCさんは出ていたのではないか?BさんはCさんと知り合って間もないですからCさんの夢の中での行動が異常だと判断しま
0
カバー画像

仕事の代償

こんにちはトモノスです。今からお話することは、誰にでも起こりうる事だと思います。前置きとして少しスピリチュアルな話になるのかもしれないのですが、原因と結果の法則というのはご存じでしょうか?簡単に言うと、全ての物事は起こるべくして起こっているという事です。もう15年ほど前の話になりますが当時の私は、朝5時に起床~8時に現場、夕方19時に終業~22時帰宅月に2回休みと、こんな毎日を送っていました。それでもそこそこの給料を頂いていたのでコレに関しては不満はなかったのですが、実はコレ(高給)が最大の罠でした。いわゆる脳死状態で毎日忙しく同じ日々を過ごして、そこそこのお金を頂いていれば コツプに注いだ水も表面張力でギリギリこぼれないのです。ただしそんな毎日もさすがに続く事はなく、心も体も壊れた時が一番危険で私には休息が必要でした。出張先で…数か月前、上司に現場を任されたのが始まりでした。地元から高速で5時間ほどの場所で毎日行くには経費がかかる為必然的に出張になり、独身の私と新人の子で週末だけ地元に帰るという決まりで半年間の出張現場を任されることとなり数か月が経ったころ地元に帰る前日で、仕事が終わりビジネスホテルで休んでいると夜中におなかがすいて目が覚めました。格安のホテルですので売店などはなく、部屋の冷蔵庫にも何もなかったので外に買いに行くことにしたのですが、すごく田舎でしたので近くに24時間のコンビニはなくて、車で10分程の場所に向かうことにしました。辺りは真っ暗で、ヘッドライトをつけないと何も見えない状態でしたが走りなれていたので特に問題は有りませんでした。一通り買い物を済ませた後、
0
カバー画像

交通事故

2023年3月4月は交通事故が多い。運転手は前方不注意でスピードを出しているひき逃げは当たり前、自動車同士の事故も多い。自分の身体はね、ダイヤの指輪やペンダント車の運転手に魔物が乗っているその人は破滅の道に・・・
0
カバー画像

自分さえ良ければ他人はどうでも良いが自分を追い詰め、死へと導いていく

皆様、こんにちは。 来月に向けて気持ちを切り替えて、今後どうやってサロン運営をしていくか?と考えています。 昨日は暇だったので出前館でアルバイトをさせて頂いたのですが、交通量の多い四車線の国道なのに信号無視して横断する高齢者を二度ほどみかけました。 ドライバー側がどんな気を付けていても飛び出してくる人や、引けるものなら引いてみろとばかりに道路を横断する人がいる以上、絶対に事故はなくならないと毎回確信します。 突き詰めていけば「自分さえ良ければ他人はどうでも良い」という心理になるのでしょうが、命を失ってからそのことに気が付いても時すでに遅しでしかありません。 なにより事故を起こしたら誰にとっても不幸でしかありません。 運転する側のマナーよりも、個人の人間性が交通事故を引き起こすきっかけになっているようです。 今日の余計な一言:自分さえ良ければ他人はどうでも良いが自分を追い詰め、死へと導いていく。
0
カバー画像

【交通事故】ガードパイプに衝突

こんばんわ、ヴォイドです。最近、痛ましい事故が、やたらとニュースに取り上げられますね。・概要・家族5人が乗った普通乗用車が道路左側のガードパイプに衝突。この事故で後部座席に乗っていた次女(17)が車外に投げ出される。病院に運ばれるが、約1時間半後に死亡。助手席に乗っていた父親(49)はガードパイプが腹に刺さり、重体。普通乗用車を運転していた長女(20)ら3人は、命に別条はないとの事。 事故の「原因」は、ちょっとした不注意でしょうけれど・・・。それで残りの人生、ずっと「後悔」し続けるなんて事も、珍しくありません。ちなみに、交通事故死者数(2020年)は、2839人でした。
0
カバー画像

交通事故② 賠償金の金額を計算するモノサシとは?

前回の①では、賠償金はたくさんの支払い項目でできていることをお伝えしました。各支払い項目を計算するのももちろん、どんぶり勘定ではなく適正な金額を決めるためのモノサシがあります。いわゆる相場、といったところでしょうか。問題はこのモノサシが1つじゃないということです。損害を計算する為のモノサシは3種類あります。・自賠責基準・任意保険基準・弁護士基準損害額は使うモノサシによって金額が大きく変わってくるので、どう違うのか知っておかないと、損害賠償額の交渉で損をする可能性があります。各モノサシについて簡単に説明していきましょう。
0 500円
44 件中 1 - 44
有料ブログの投稿方法はこちら