壊れる時間と修復する時間

記事
コラム
今回は築き上げたものが壊れる時間と修復する時間について話したいと思います。

①エントロピー増大の法則 熱力学の第二法則
ものごとは、時間の経過とともに、より乱雑な状態になっていく。
「断熱系における自発変化ではエントロピーは必ず増大する」

熱の出入りがあるとエントロピーが減少する。
孤立系におけるエントロピーは増大する。

②魔法少女まどかマギカ
大前提としてエントロピーは増大します。

アニメなので実際の話とは変わります(笑)
「焚火で得られるエネルギーは、木を育てる労力に見合わない」

このアニメでは「エネルギーは形を変えるにつれて減少していく、宇宙全体のエネルギーは目減りしていく一方だ」とあります。

物理化学に詳しくないのでこのアニメの間違いには気付けませんでしたがいろいろな化学がごっちゃになっているようです。

③人間関係において(身体、心)
前段階で熱力学においてはエントロピーは増大する。と書きまいたがあくまで化学の分野の話です。
「魔法少女まどかマギカ」は人間関係においての話なら当てはまると思い書かせていただきました。

人間関係において「壊れる」のは簡単です。信頼を「修復」する労力に見合わない。

交通事故もこれに当てはまると思います。
「注意一瞬怪我一生」という言葉があります。

私も一生残る傷跡はありますがあの時気をつけておけばと思うことがあります。皆さんはお気お付けて(-_-;)

・まとめ
今回「魔法少女まどかマギカ」について触れましたが面白いアニメです。
エントロピーの使い方違うくないか?など考えなければ(笑)






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す