高齢者は10代よりも危険ではない:車の事故率の話

記事
占い
最近、いや結構前から、高齢者の自動車事故が多いからと、年寄りの運転が厳しい目で見られていますよね。

特に、例の「上級国民」の池袋暴走以降、その傾向が強くなったようです。

まあ気持ちはわからなくはない。

よぼよぼの爺さんや婆さんがおぼつかない手つきでハンドルの握っているのを見れば誰でも心配になります。

ここで急いでいっておくと私も結構な歳でして、決して高齢者を揶揄しようと思ってこんなことを書いているわけではありません。

年中、年寄り差別にあって悔し涙を流している身です。

まあそれはいいとして、話を戻すと、実は高齢者の事故率よりも10代の事故率の方が遥かに高いんですね。

警察庁の「令和4年中の交通事故の発生状況」を見ると以下の通りとなっています。

免許所有者10万人当たりの事故件数は、16~19歳が1039.2件と飛びぬけて多い。

次いで20~24歳の597.2件で85歳以上は498.4件。

35歳~69歳はほぼ横ばいですが、70~74歳から事故率が上昇しています。

これが現実なんです。

ではなぜ高齢者の事故が増えているように感じるのでしょうか?

2つの理由が考えられます。

・まず高齢化でそれに比例して全事故に占める高齢者の割合が増加している。

たとえば、死亡事故に限った場合、免許保有者10万人当たりの事故件数は高齢者が若年層を若干上回っています。

・次に、死亡事故に限定すると高齢者事故率が高く印象に残りやすい。

報道の取り上げ方としても報道を見聞きしたときの印象の残り方としても死亡事故の方が大きいんですね。

そのために高齢者の事故件数が実態以上に多く感じられるのではないかと考えられます。

さらにマスコミ、特にテレビが高齢者の事故だと特に力を入れて報道することもあるでしょう。

いつものようにそうやって事実をねじ曲げて煽っているわけです。

これは、もちろん視聴率ということもあるのでしょうが、あるユーチューバーによると、危ない危ないと脅しておいて、自動ブレーキの自動車に買い換えさせようとしているのだそうです。

若干陰謀論的な匂いもしますが、確かに高齢者は若者に比べて裕福ですからね。

さらに、将来、自動運転車が実用化されれば、相当高価になることは間違いありませんから、今のうちに年寄りを脅しておこうという遠望深慮なのかな。

それと自動運転車も導入直後はいろいろと不具合が出てくるでしょうから一種の人身御供かも。

いやいやいくらなんでも、それは考えすぎ。

年寄りのひがみ根性丸出しですみません。

まあ、私は車も免許証も持っていないので関係ないですが。

少々話がそれますが、私も昔は免許を持っていました。

しかし、運動神経が鈍すぎて本当に運転に向いていない。

で、更新しないことにしました。

あのまま運転を続けていれば間違いなく重大な事故を起こしていたでしょう。

それで、世の中には私みたいな人間も多いはずなので、免許をすでに持っている人間にも基準を厳しくした再試験をして、合格できなければ剥奪したらどうでしょう。

その方が高齢者に免許返納を迫るよりは事故を減らせると思うのですが。

では



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す