絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

17 件中 1 - 17 件表示
カバー画像

時の住人 白い鳥

忘れられない人をまた、ご紹介させていただきます。いつも、穏やかな笑顔の人でした。上品な物腰で、誰にも穏やかに接していた人でした。晩秋の陽が差し込む窓の日差しを浴びてその人は決められた自分のテーブルに居る。「目が悪くなったので、窓の外が見えないのよ」と言った。歌が好きだった。カラオケが大好きだった。歌っていると楽しいと言った。元気だったころは家族とカラオケを楽しんだと言う。古い歌を教えてくれる、歌のお師匠さん。いつの間にか歩くのが、おぼつかなくなり車いすを使うようになった。でも歌は好き。音楽は好き。周りを理解できず、険しい顔になった。できていたことが出来なくなった。耳が遠くなり、会話に入れなくなった。眼が悪くなり、良く見えなくなった。家族が面会に来ても、喜ばなくなった。文句を言うようになった。それでも 毎日「今日は息子が、まだ来ない」と、心配そうな親の顔で話す。まだ、来ない来ない帰ってこない来ない帰ってこない帰ってこない「息子が帰ってこない」自宅ではない事、施設に居ることを理解できなくなった。「ご飯は食べているのかしら?」「何で帰らないの?」「帰りが遅い!」と怒り出す。車いすを進めながら、息子の名を呼ぶ。「こういち こういち」息子はどこにいるの?と聞かれた職員が答える。「外は明るいでしょ?こういちさん、まだ、仕事が終わっていないんだよ」それを聞いて安心する。そして、また「こういち」「こういち」「まだ、仕事は終わってないんだよ」「元気に仕事しているかしら」「忙しいから、こういちさん、帰りは夜中かな?」「夜中だと、私、眠っちゃっているわね」「そうだね。でもちゃんと寝ないと、こういちさ
0
カバー画像

高齢者は10代よりも危険ではない:車の事故率の話

最近、いや結構前から、高齢者の自動車事故が多いからと、年寄りの運転が厳しい目で見られていますよね。特に、例の「上級国民」の池袋暴走以降、その傾向が強くなったようです。まあ気持ちはわからなくはない。よぼよぼの爺さんや婆さんがおぼつかない手つきでハンドルの握っているのを見れば誰でも心配になります。ここで急いでいっておくと私も結構な歳でして、決して高齢者を揶揄しようと思ってこんなことを書いているわけではありません。年中、年寄り差別にあって悔し涙を流している身です。まあそれはいいとして、話を戻すと、実は高齢者の事故率よりも10代の事故率の方が遥かに高いんですね。警察庁の「令和4年中の交通事故の発生状況」を見ると以下の通りとなっています。免許所有者10万人当たりの事故件数は、16~19歳が1039.2件と飛びぬけて多い。次いで20~24歳の597.2件で85歳以上は498.4件。35歳~69歳はほぼ横ばいですが、70~74歳から事故率が上昇しています。これが現実なんです。ではなぜ高齢者の事故が増えているように感じるのでしょうか?2つの理由が考えられます。・まず高齢化でそれに比例して全事故に占める高齢者の割合が増加している。たとえば、死亡事故に限った場合、免許保有者10万人当たりの事故件数は高齢者が若年層を若干上回っています。・次に、死亡事故に限定すると高齢者事故率が高く印象に残りやすい。報道の取り上げ方としても報道を見聞きしたときの印象の残り方としても死亡事故の方が大きいんですね。そのために高齢者の事故件数が実態以上に多く感じられるのではないかと考えられます。さらにマスコミ、特にテレビが
0
カバー画像

ルッキズムありき?

こんにちは皆様。仕事をするのに於いて、男女とも平等だと言っているのが理想論だとは思っている。実際には平等でなくても、少なくとも新卒の人間は男女平等で行くのが良いと考えられている。昨今は女性の活躍の場が増えてきて、若い女性も仕事に着きやすい、いい世界なのだなと考えている。男性女性問わず、年を取ると中々仕事に着きにくい様で、それは世界のどこでも散見されるらしい。その中でも男性は高齢になっても働きやすいが、女性は50を過ぎると一気に働きにくくなる。これは評価にも表れるらしく、余り性差の無い大学の教授などでも、女性は評価が下がるらしいですよ。女性は温かく友好的なのを良しとする、ルッキズム(外見重視主義)に囚われてしまうのだそうだ。本人じゃ無いですよ囚われるのは、仕事をするうえで付き合う人達に依ってです、転職などでははなから見栄えで判断されてしまうそうです。女子大では入学時に、学長が言う言葉が有って、それは確かだなーと思っている。「女性は結婚、子育てでキャリアを中断してしまいがちですが、ここでしっかり転職の時にも役立つスキルを身に着けてください。」こういう感じの言葉を新入生に言っている、それは確かなのですが、ルッキズムに支配されていて、若い、美しいを正義とされてしまったら、キャリアの構築をしたくても出来ない。だって最初っから年を取った女性は、男に仕える感じでないと仕事を与えてさえ貰えない。美人は得だ、というのが仕事の上でも成り立ってしまうのかも知れない。これからの世界は、男女問わずに仕事をしていかなければならない、それでも女性は駄目ですか?選挙の結果を見て何だか考えてしまったのは、違って
0
カバー画像

そろそろ桜も終わるかな・・。

超満開の桜の時期がそろそろ終わろうとしています。今年は早く咲いたので、愛犬を連れて何度かお花見に行きました。もう愛犬もかなりの高齢なので、来年の桜は一緒に見られないだろう・・。と・・思います。今は、なかなか歩けない日があるのですが、調子が良い時は、ヨタヨタと歩いています。愛犬の介護をしつつ、元気な時は抱っこして一緒にお出かけをしつつ・・。できるだけ1人にさせないようにしています。いつも一緒にいてあげること。これが今のテーマかな。お仕事も愛犬の隣でパソコンに向かっています。できるだけ、この生活が長く続きますように。今から夏までは、季節も良いのでゆっくり穏やかに過ごしてもらいたい。そんな思いで毎日を過ごしています。皆さまのペットちゃん達も、元気で長生きしてもらってください。何かあったら、ヒーリングもご依頼ください。しっかりペットちゃん(人にも)に、送らせていただきます。
0
カバー画像

郷愁

思い立ち出身の関西方面を訪れた。叔母とのお夕飯を買うために新大阪駅のおみやげ売り場をウロウロしていると目に入ったのが「いかなごのくぎ煮」これこれ、今の季節にしか食べられへんし、関西でしか買われへんから・・・と心の中でひとりごとお夕飯はいろんなおかずがちょっとずつ入ったんと生春巻きに梅シラスご飯御年90の叔母との夕飯には十分桜餅を買い、地下鉄に乗り、叔母宅に午後3時叔母の3人息子たちの話、孫の話、それに7年前他界した夫(私の叔父)の話に花が咲くはじめて聞いた叔父と叔母のなれそめの話も・・・「お喋りしながらのお食事は美味しいわね」と食は細いながらも美味しそうに時計を見ると8時を回って、高齢の叔母の負担にならぬよう明日の予定に合わせて取ったホテルへと移動次の朝、今はもうない実家のご近所さんのおば様を訪ねる春のいろどりの花を携えて桜並木近くの実家のあった場所・・・懐かしい・・・土地を離れて15年、いろいろ有ったがやっと訪れてみる気持ちになれた実家の跡地も含め、昔からの家はこのおば様の家ぐらい「おばちゃん、本当に長い間ご無沙汰でした」子供心に憧れた美男美女のご夫婦だったけど、やはりおば様は今も綺麗で83のお年には見えない紅茶を頂き、しばしの談笑・・・まるで実家に帰った娘のように迎えてくれて
0
カバー画像

元気にしているのですが・・・

このところブログの更新に少し時間が空いています。そのためか心配くださった方から「元気なのか」とメッセージを受けました。 ご心配くださり、ありがとうございます。ご心配には及びません。私はすこぶる元気です。 たまたま文章作成やデータ作成の依頼を受けることが増えており、そして、もともと自分が3月までに書き終えたいと思っていた作品の仕上げに入っているなど、私なりに一生懸命に取り組んでおります。 心配いただいたことで、あらためて気がつきましたが、私は一人で暮らしなので、仮に体調が急に悪くなると孤独死になる可能性が高いです。 これには少し寂しい感情を覚えます。 ところで、私は仕事を辞めて冬になってからは、この時間(9時から10時)に風呂に入ることが増えています。 寒い時間に入ると、温度差により体への負担が増えてしまい、それこそ孤独死を引き起こしかねないとアドバイスを受けたので、室温や体が少し温まってから入浴するように心掛けております。 お風呂にお湯を入れながら、このブログを書いていると「ピピー、ピピー」とお湯が溜まったブザーが鳴りました。我が家のボイラーには、一丁前にそんな機能がついています。 そんなわけで、お湯をとめようとしたのですが浴槽にお湯がありませんでした。浴槽の栓を締め忘れてしまったのです。 孤独死も心配ですが、ボケも進行しているようです。 これにも少し寂しい感情を覚えます。 それでも私なりに元気で暮らしておりますので、どうぞ、ご心配なく、今後とも長い目で見守りいただけると幸いに存じます。
0
カバー画像

カウンターのオジサンに声をかけたこと

先日、妻と居酒屋にいったときの話になります。私たちはボックス席に座り、焼き鳥と刺身、ベニ天をツマミにして、私はビール、焼酎の水割りを妻はビール、日本酒、ワイン、焼酎を飲みながら家族のことや世間話をしました。1時間程が経って互いに酔いが回り始めたとき、ひとりの高齢男性がカウンターに座りました。 彼は、最初に頼んだビールを飲みながら何かを注文したい様子ですが店の人に気付いてもらえず、しばらくメニューを見ながら飲んでいました。その後も店の人に声を掛けているのですが、気付いてもらえませんでした。70歳を過ぎたであろう男性はカウンターに取り残されていました。 ようやく店の人が彼の声に気付きました。彼は漬物と冷や奴を注文したあと、「タバコ吸って良いのか」と尋ねたのですが、そのとき店の人は既に厨房に戻ってしまっていました。 誤解のないように説明しておきますが、この店の接客態度は、決して悪いわけではありません。高齢の男性が、初めて入った店で大きな声を出せずにいるだけです。それでも、私は先々の自分を見ているようで可哀想に感じる気持ちが大きくなっていました。 その店には玄関の近くに喫煙所があります。私もタバコを吸うので、妻にタバコを吸ってくると伝えてから席を立ち、カウンターのオジサンの肩を軽くたたき「タバコ、こっちで吸えますよ」と声を掛けて通路を歩きました。 タバコを吸っているとオジサンが入ってきたので、私は軽く会釈をしました。オジサンが私に「どこかで会ったか?」と尋ねたので、「初対面ですけど、タバコを吸いたそうだったので声をかけてしまいました。気に障ったのなら、お許しください」と答えました。オジ
0
カバー画像

今の「一番いい」を探す

あなたの幸せの芽を育てたい。 公認心理師のyuriです。我が家には、一匹の猫がいます。自分の子どものような存在で、今年で11歳になりました。人間の子どもなら5年生ですが猫だと、しっかり高齢猫。その子が大好きな、おやつ。いなばの焼きかつお。大好きだったのに、最近吐くことが続いて。昨日初めて高齢猫用をあげました。無事に吐かずに食べられました。良かった。これでまた、大好きな焼きカツオをあげられる。毎日食べているドライフードは以前から高齢猫用だったのに。心のどこかで高齢猫になったことに抵抗していたんだなと。自分の子どもが、自分よりも先に年を取っていくような感覚が、何ともいえず悲しいから。でも、年をとるほどかわいくなるから♡(AIM30のCMの受け売りです)「若いこと」が良いのではなくて「元気に楽しく生きていけること」を大事にしてあげたいと思います。これ、猫のことだけじゃなくて、人間も同じかな。その時々の「一番いい」具合を探しながら。受け入れながら。今日よりも素敵な明日のために。 幸せの芽を一緒に育てていきましょう。
0
カバー画像

性別に捉われない

今年のヒット作に、 男性用のレースの下着が人気を集めているのだそうです。 ちょっと前までは考えられない現象でした。 履き心地はスースーして爽快なのだそうです。 私はまだ未体験ですけど、商売って面白いですね。 私が購読している新聞に気になる記事がございました。 高齢の男性ともなると、尿漏れが気になるようになり、 尿漏れパッドを使うようになるだそうです。 しかし、女性のトイレに備え付けられているような汚物入れは 男性用のトイレにはありません。 そのため、使用済みの尿漏れパッドをトイレットペーパーなどに包んで ポケットに入れて、何食わぬ顔を装って帰宅するのだそうです。 ちょっとお気の毒です。 こちらの記事を読んでいただいた飲食店や接客を要するお店の方は ぜひ、男性用の汚物入れの設置を検討されてはいかがでしょうか。 私も、先日のブログのお店 https://coconala.com/blogs/817533/178242 また、こちらに顔を出す際には、 提案してみようと思います。 そうして、「競合店はこうだったよ」「こんなサービスが流行っているんだって」と、協力してあげることで心証が良くなることでしょう。このように、ちょっとだけ物の見方を変えると ビジネスチャンスは広がるのです。
0
カバー画像

高齢での転職は可能か

一般的に、35歳までなら転職はしやすいと言われています。事実そうでしょう。 40代前半も職種や今までの経験・転職回数であれば問題ありません。 では50代になるとどうでしょうか。 現実的には難しくなるのですが、それほどハードルが上がらない方も中にはいらっしゃいます。 どういう方でしょう。 簡単に言ってしまえば、専門的なスキルや資格をお持ちの方は転職がしやすいです。 施工管理や難関資格保持者などが該当します。 経理の方で言えば、企業を上場させた経験や経営判断まで実施されていた方は問題ないようです。 営業畑でいらした方も、新規顧客開拓経験や新商品開発経験が多い方は転職機会が多いです。 反対に、転職が難しい方はいかがでしょうか。 箇条書きすると以下になります。 1, 専門的スキルがない 2, 転職回数が多い 3, 誰でもできる仕事しかしていない 経理で言えばパンチャー業務しかやったことがない。 営業で言えば既存客から発注を受けたものしか納品していない。 そのような方は、転職のハードルが高くなる傾向にあります。 今まで勤めていた業界内での転職なら可能ですが、やはり選べる範囲は少なくなるでしょう。 50代を過ぎた方から転職相談を受けることがありますし、もちろん幸せな転職のお手伝いをしたこともあります。 しかし、余程の理由(会社が潰れたなど)がない限り、転職はお勧めしません。 高齢化が進み労働人口が減っている、将来的には分かりませんが。 ということで、このような例を20代や30代の方もご覧になるブログになぜ載せるのかというと「ご自身もこうならないように、今のうちからスキルを磨きましょう」と伝
0
カバー画像

得意なのはヒーリング!

寒くなりましたね。皆様は、いかがお過ごしでしょうか。寒くなったら人も動物も体調を崩します。風邪を引いたり、関節などが痛むようになるのは動物も人と同じ。犬だから寒くない・・という昔の人もいましたが、それは虐待になりますね。人と同じで寒い!暑い!その感覚はしっかりすぎるぐらいあるのです。玄関先に寝ていても、底冷えがしますから、段ボールを敷いてから毛布を敷いてあげる。という方法がベストですね。室内の子も、手足が冷えないように腹巻だけでもしておくと、高齢の子は病気を防げる事があります。色々と方法を試してみてください。ヒーリングは体調が崩れたらエネルギーが枯渇します。そのエネルギーを充填したり、弱い所を正常なエネルギーにしますので、遠隔でできるのです。副作用もありませんし、寝てる間に送る事にしています。3日連続でのヒーリングが一番効果がありますので、試しに1日だけ・・と思われましたら、お申込みくださいね。うちの愛犬は寒かったらエアコンをして・・・と訴えてきます。適温になると眠りますので、犬もしっかり何かを訴えているのです。人間の方がわからないだけ・・・・。気づいてあげてくださいね。愛犬、愛猫たちはじっと飼い主様を見つめています。
0
カバー画像

「無理だよ駄目だよ出来ないよ」を壊してもいいですか?

高校生のときにアルバイトしていたのパルコの地下にある有名なおこわ屋さんでね、おこわも天ぷらもおいしくて働いているおばちゃんたちは個性豊かで楽しかったんだ~そこにねおばあちゃんがいたの。65歳くらいで穏やかで背が小さくてちょっとふとってた。優しくて穏やかでのんびりして好きだった。おばあちゃんは閉店後のゴミ捨ての時間になると私に声をかけてくれてね、一緒に捨てに行ってたの缶ジュースを必ず買ってくれてね世間話や自分のことを話してくれた。ある日こんなことを言った「私はただのおばあちゃんに見えるでしょ?前はね、支店もある弁当屋さんの社長だったんだよ」話によると騙されてしまってお金を専務に持ち逃げされてしまったようだったでも必ず復活させるために今はアルバイトをしているとのことだった。なんてかっこいいんだそう思ったのを今でも覚えている何かあるとふとそのことを思い出して自分も前を向くぞって思ってるそれから、輝いて生きる人生の先輩に興味を持つようになった世界最高齢のDJスミロックさんは1926年生まれの餃子屋さん。テレビで拝見したときは衝撃だった探せば他にもいっぱいいらっしゃると思う。こんな方々を見つけるたびにダメだよ無理だよ出来ないよがじわじわと壊れていくのを小気味よく感じている!
0
カバー画像

年をとったら○○になった方が楽なのです!

高齢になると、よく頑固になる方っていると思うのです。私はこうしたい!私はこれが必要だ!私はこうして生きていく!と。周りに迷惑をかけなければ、それでいいと思うのです。だって、自分がそうしたいと思っているのだから!しかし、子供に迷惑をかけていたり、周りの介護の方や知人に困ったな~。融通が利かないな~。頭が固いな~と思われるような、言葉使いや思考、考え方をしていると、どうせ、○○(あなた)は受け入れてくれないから、ほっておこう。となります。そして、誰からも気にされなくなる可能性が大です!そう、人に頼らなければいけなくなった時は、柔軟な考えになっていかなければいけないのです。もう、ゆだねる感じです。ゆだねている高齢の方を見ていると、いろいろな方が支援をしたくなり、集まってきます。そして、何かしたくなってしまうのです。娘さんも頻繁に来ますし、家族の関係もとても良好です。これからの時代、独身の方も増え、少子化になり、介護する側が少なくなり、介護する側が選ぶ時代もくると思うのです。そんな時に、選ばれる側になっておいた方が、最期まで、幸せに暮らせると思います。そうなると、年取ってから考えを柔軟になろう、もっとゆだねようと、急に変えることは難しいでしょう。おそらく出来ないでしょう。だったら、今、若い時に、自分は頭は固くないかな?受け入れているかな?と相手にフォーカスするよりも、自分にフォーカスすることが大切です。私も、意外にも頭が固いと思っていますが、起業家のチームに入らせていただき、仕事をさせていただく中、もっと軽くていいんだな~とか、こんな方もいるよね~、とか受けいれていこうとしている最中で
0
カバー画像

桜舞い散る季節・・。

私の住む場所では、もう桜が舞い散る季節となっています。満開で楽しませてくれた後・・桜吹雪でさらに楽しませてくれます。桜は人や動物と似ています。満開の若い頃・・だんだんと散る年齢。人も動物も桜のように美しく散る事が理想です。周りで見ている人は、もの寂しい感じがしますがまた新しい命に向かう準備をします。魂は永遠。桜の命も永遠です。そこにあり続けるだけで、必ず咲きます。次の命のために行う準備はどんなものだろう。動物は輪廻が早い。次は何だろう?ご縁があると必ず会える。私はそう信じています。
0
カバー画像

人生に遅すぎることはない スピリチュアルメッセージ32

人生に遅すぎることはない 80歳で富士山登頂に成功した日本の男性が ふと思い立ちサーフィンを始め 89歳になった今も続けて ギネスに登録されましたこのように人は意外と年をとっても何でもできるみたいです年を理由にやりたいことをあきらめるのは もうやめにしませんか 今からでも 決して遅くありません https://coconala.com/services/983852 (左下のハートを押して下さると嬉しいです)
0
カバー画像

雨あがりの朝・・

昨夜から、愛犬の調子が良くないのです。急ぎのお仕事に迷惑をかけてはいけない・・と思い、「ペット捜索」を一旦お休みしています。まだ大きな不調になっていませんが・・高齢のため、かなり気をつけないといけないので、大事を取らせていただいています。もし、このような状況でもいいのでペット捜索をお願いしたい。と、思われましたら、ダイレクトメッセージでご相談ください。来週には愛犬の体調も改善するよう、ドクターと相談しつつ治療をしていきます。数日は、(病院も休日を返上して)毎日点滴です。ご心配をおかけして申し訳ありません。どうぞ、よろしくお願いいたします。
0
カバー画像

年末から・・

ペット達が体調を崩す事例が多く見られます。体調不良、痙攣、発作・・・など。一瞬で元に戻ったように見えるかもしれません。うちの子も年末に発作を起こしました。でも、しばらくしたら元に戻ったような感じに見えます。でも・・・よくよく観察すると・・・少し違う。少し変化がある。ヒーリングを続けながら様子を見ていますし、お薬も少し飲んでもらっています。安心せず、もう少し様子を見てあげてください。気温も低い、安定しない気候です。暖かくなるまでは・・・注意をしてあげると良いと思います。皆様のペットちゃん達が健康で幸せでありますように。
0
17 件中 1 - 17
有料ブログの投稿方法はこちら