年をとったら○○になった方が楽なのです!

記事
ライフスタイル
高齢になると、よく頑固になる方っていると思うのです。
私はこうしたい!私はこれが必要だ!私はこうして生きていく!

と。

周りに迷惑をかけなければ、それでいいと思うのです。
だって、自分がそうしたいと思っているのだから!

しかし、子供に迷惑をかけていたり、周りの介護の方や知人に困ったな~。
融通が利かないな~。頭が固いな~と思われるような、

言葉使いや思考、考え方をしていると、
どうせ、○○(あなた)は受け入れてくれないから、ほっておこう。
となります。

そして、誰からも気にされなくなる可能性が大です!

そう、人に頼らなければいけなくなった時は、

柔軟な考えになっていかなければいけないのです。
もう、ゆだねる感じです。

ゆだねている高齢の方を見ていると、いろいろな方が支援をしたくなり、集まってきます。

そして、何かしたくなってしまうのです。
娘さんも頻繁に来ますし、家族の関係もとても良好です。

これからの時代、独身の方も増え、少子化になり、介護する側が少なくなり、介護する側が選ぶ時代もくると思うのです。

そんな時に、選ばれる側になっておいた方が、最期まで、幸せに暮らせると思います。

そうなると、年取ってから考えを柔軟になろう、もっとゆだねようと、急に変えることは難しいでしょう。
おそらく出来ないでしょう。

だったら、今、若い時に、自分は頭は固くないかな?受け入れているかな?と相手にフォーカスするよりも、自分にフォーカスすることが大切です。

私も、意外にも頭が固いと思っていますが、起業家のチームに入らせていただき、仕事をさせていただく中、もっと軽くていいんだな~とか、
こんな方もいるよね~、とか受けいれていこうとしている最中です。

器を大きくしたいです。とくに家族、夫には思ったこと言ってしまうし、ネガティブ発言が多いので気を付けないとなと、思っています。。。苦笑


まぁ、心を広くもっておいた方が、人生楽に生きれるな~と思ったことです。

ただ、思っていても仕方がないので、即効性があるのは、
誰と付き合うか?だなと改めて思います。

職場の方はわりと比較的、頭が固い人の方が多いです。

在宅ワークなんて、する意味あるの?
事業所にいた方が働きやすいでしょ?
自宅で仕事なんてできないでしょ?

と思っている管理者です。

しかし、副業のメンバーはみんな自宅で働くのが普通なのです。

なので、これって当たり前でしょ?普通でしょ?と言っている時点で時代遅れだということなのですよね。。。(ノ∀`)アチャー

だから、どんなこともで、そうなんだ・・・と受け止める。
そしていいなと思ったら実践。
これですね。

もう今後は、どんなことが起きるか分からないからこそ、柔軟になっていこう~と思ったのでした。

読んでいただきありがとうございます。

追伸:今日は在宅ワーク。本業は集中して短時間で終わらせ、後は副業しよう~と^^(笑)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す