絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

139 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

生きる上で#10【金・金・金】〜moneyx3〜

でかいテーマだね💰一回で終わらないかもしれないけど生きる上で避けては通れないからやっておく😤ブログのテーマ「生きる上で」だしねw しかしみんなこれに振り回されるよねw僕も人生の大半はブンブン振り回されてきたよ💦おかげでかなり鍛えられてきたね😃 金って大きくは2種類あるってところはまず押さえておこう! ①消費して循環する「経済」の金。対価としての労務益だから『引換え』で交換される等価価値になるものね! ・売上とか給料とか手当とか・・・。②価値があって蓄えとなる「資産」の金。価値としての評価益だから『換算』で見積もられ変動価値になるものね! ・貯金とか土地とか株とか・・・。 ここまでは理解できるよね? で、圧倒的に悩みの根源になってるのが①じゃん!②で悩めてる人は全人口の3%未満しかいないw逆に①は97%いるって事ね😭 こうなると”不公平”が『平等に与えられている』ことに気付く😱①酷使側 vs ②受益側この関係が常に発生している。 ①側だったらみんな抜け出したいよね?世界の3%の②にはなれないかもしれないけど今の環境の中での②になることは可能なんだよ! 僕は実践してきて、大きく生活の変化が出来た。ここから先はお金だけじゃなくて行動で考えて!!!◆自分の立ち位置を知ること◆ 労働側にいながらも! ”””そこで『与える側』か『受け取る側』か?””” 指示する側や管理する側にいるかどうか?  ”””仕事を『生み出す側』かどうか?””” 君の発想やアイデアで仕事が左右される環境にあるか?  ”””『群』の力の中で『個』を発揮できるか?””” 人一倍早くや多く、正確にとか人と差をつけることが
0
カバー画像

気持ちは+アルファ

こんにちは。カラフルマインドデザイナーのあや☆彡です。今日の猫は、アルです。僕もたまには起きてるよ~って顔ですね(=^・・^=)そういえば、ミユは、昨日の夜から復活したようでして、、、また、シンとミユの大運動会が繰りひろげられています(=^・・^=)あまりにも元気がなくなったので、走り回るのをやめたのかと思っていましたが、そんなことはなかったようです。価値をプラスする私の仕事は、要求されたことだけではなく、1の要求に対して、+アルファとして3倍も4倍も求められることがあります。これが難しいです(-_-;)取り掛かりは、自分なりの成果イメージがあるのですが、お客様と話すうちに構成が変わり、1以上のことができなくなり、グタグタになってしまうことがあります。余裕がなくなってしまうのかもしれないです。では、どうすれば良いかというと、要求は、作業開始時とは変わることがあるということを理解し、都度、合意をとることも重要だけど、作成したものに対する自分の思いも明確にしておき、その思いが、要求者への+アルファになっているということを説明できることでしょう(^^)/心ではわかっているのだけれど、行動って難しいですよね詳しいことはメッセージを頂ければと思います。★本日の猫写真ですが、舌をしまい忘れて爆睡しているところです。3匹のなかでは、あまり寝ていないミユです。近くにいないなぁと思って探すことがあるのですが、しばらくすると、どこからとともなくスッキリした顔でくるので、秘密基地で寝ているんでしょうね(=^・・^=)
0
カバー画像

小さなことから自分の望みを叶えてあげる

こんにちは、◇nicori◇です。ご覧いただき、ありがとうございます。今日は小さなことから自分の望みを叶えてあげるというテーマでお話ししたいと思います。   人は誰しも物事に折り合いをつけながら生きています。   『身の丈に合った』という言葉があります。この言葉は戒めとしてとても素晴らしい言葉かもしれません。   万が一自分の生活レベルを無視して、欲のままに突き進んでしまうと生活が立ち行かなくなるおそれがあります。   そういう意味では、身の丈にあったという言葉はとても有益なものとなるでしょう。   ただし、本当に欲しいと思っているものや状況を我慢したり、人目を気にしたり、気持ちをごまかして手に入りそうなものばかりを選択していると、  自分はこの程度で十分 と本来の自分を過小評価することに繋がります。   この思考が定着してしまうと、本当に欲しいものを手にすることが難しくなってしまいます。   自分の本当の望みは何ですか?   小さなことでも自分が一番欲しいと思うものをチョイスしたみたり、 自分がやりたいと思うことをしてみたり、  自分の望みを叶えてあげてみてください。   自分を大切にできたとき、それは自分への自信に繋がり、人への優しさへと繋がります。
0
カバー画像

あなたという存在のあり方を高める。

こんにちは、つきはです。今日はエイブラハムの本の中で最近いいなと思ったところを紹介です🌟「新訳お金と引き寄せの法則 豊かさ、健康と幸せを引き寄せる」エスター・ヒックス、ジェリー・ヒックス著 本田健訳あなたが持っているものも行動も全部、あなたという存在のあり方を高めるためのものです。つまり、あなたが「どう感じるか」がすべてで、どう感じるかが「本当のあなた」と調和するための鍵なのです。アラインメント(本当の自分との調和)を優先していると、あなたが集めるものや行動も、あなたのいい気分をさらに強めてくれます。しかし、先に波動のバランスをとらずに、さらに多くのものを所有したり、多くの活動に参加したりすることで気分をよくしようとすれば、もっとバランスが崩れてしまいます。あなたが持っているものも行動も全部、あなたという存在のあり方を高めるためのものです。↑↑特に意識せず日常を送っていると忘れてしまいがちなことだと思いますがこの考え方、良くないですか?✨いつも何気なくしていることやすでに持っているものが、光りはじめます。本来あなたには価値があります。その前提から始めるとその前提をさらに促進させてくれるものが集まってきてくれるとエイブラハムは言っています。たくさんのものをあなたは持っています。便利なものでも、ただなんとなく好きだから持っているというものもそれらはあなたの存在を高めてくれています。朝起きて朝ごはんを食べる、仕事に行く、など何気なくしている行動もあなたの存在をさらに高めるために行う、と意識するとより気分の良さを味わえる気がします。その上で行動すると、楽しさや余裕を感じます。そしてさら
0
カバー画像

他人ありきの考えは上手くいかない

あなたは、JVという言葉を聞いたことありますか? ジョイントベンチャーという略なのですが、簡単に説明すると、違う会社が集まり共同企画として1つのビジネスを行うというものです。ただ、ここで注意しなければいけないのが、他人ありきで考えると上手くいかないということです。大半の場合、成果報酬なので、事前にリスクがない分後回しになるのです。人間、何でもそうですが、リスクを取らないものは、途中でめんどくさくなります。そして、すぐにキャッシュ化が見込める日常業務を優先してしまうのです。ただ、毎回JVを行い大きな売上を出す人もいます。 その人たちは何が違うのかというと、失敗する人たちとの「定義」が違うのです。失敗する人たちは、自分にはできない事を出来る人に無料(出来高報酬)で行ってもらおうと、せこい考えをしているということです。だから相手の動きが止まると、そのプロジェクト自体が完結する前に終了してしまうのです。しかし、上手くいっている人たちは違います。 JV先がいなくても、すべて自分たちでもできるのです。 ただ、JVで行うことでレバレッジをきかせ、拡大するために行っています。例えば、 顧客リストが10000件あるのであれば、JV先として10000件ある人と組み一緒にビジネスを行えば、20000件にアプローチができます。また業務単位で見ても、自分たちでもできるけどお互いの得意分野をそれぞれミックスさせてパワーアップさせています。ここが大きな違いです。 できないからJVして組むのではなく、自分たちだけでもできるけど、より拡大させるためにJVしているということです。そもそも、儲かったらそこからお金を
0
カバー画像

営業せずに受注する唯一の方法

あなたは、親友に美味しいラーメン屋さんを教えてもらった経験はありますか?もしその情報を手に入れた時に、疑うことをしますか?おそらく行く行かないは別として、疑いを持つということはしないはずです。それは、教えてもらったラーメン屋さんはどうでもいいということです。大切なのは、親友に教えてもらった情報は疑うことをしないということです。なぜなら、親友に対し嘘をつく理由がないからです。 そして、本当に自分が気に入った情報であれば、教えてあげたいと思うのが人間です。少し学生時代を思い出してください。 クラスの人気者は、暗くて1人でいるような人でしたか? おそらく違いますよね。 周りに友達が沢山いて、常に誰かと話をしていたのではないでしょうか?ただ、考えてみてください。 人気者だから周りに人が集まっているのではなく、自分から話しかけた結果、声をかけてもらった人が集まっているにすぎません。そして、人は物知りな人を尊敬します。 もしあなたが誰かに頼られ、幅も広げたいと望むのであれば、どんどん情報を発信することです。まずは、自分の情報に価値を感じてくれる人を探し、自分が学んでいることを教えてあげる。ここで一番大切なのは、 「自分の情報に価値を感じてくれる人」 ここが、重要です。 全員に情報発信しても意味がありません。 更に、この情報発信のメリットは、業種によっては仕事が受注できてしまいます。始めから仕事を受注すると考えるのではなく、自分が学んでいることを発信し、自分の吸収を高めるためと考えることです。そのおまけで受注できた程度にしておくと、営業臭くなりません。まずは情報発信し、誰かの役に立つことです
0
カバー画像

お客様を幸せにする唯一の秘訣

あなたは、お客様を幸せにしたいと思いますか? この質問に対し「NO」という人はいないと思います。 では、もうひとつ質問です。 あなたは、幸せですか? これに対して、堂々と「YES」と言えますか? なぜ、こんな質問をしたかというと。お客様を幸せにしたければ、まずあなた自身が幸せになる必要があります。なぜなら、 あなたが感じた幸せの体験が未来のお客様を幸せにするからです。あなたが素晴らしい体験することであなたの中にある知識レベルは向上します。当然、今まであなたが提供してきたサービスの品質も、その体験によりレベルアップされます。これは、実際の内容だけでなく、その周囲を補っている環境も含まれます。例えばデザイン。 人は、実際の商品だけで満足を感じているのではありません。分かりやすくいえば、ホテルのラウンジ。お酒という商品自体はそれほど大きな差はありません。しかし、 他のお店で提供されるお酒に比べ、高い料金をチャージしています。これは、商品以外の周囲の部分を向上させることで、商品自体の価格を上げています。しかし、 商品だけのクオリティーを上げようと考えると、発想自体がすぐに限界がきます。ただ、商品を取り巻く周辺部分に目を向けると、可能性は無限に広がります。例えば、 パッケージをもっと魅力的に変えることはできないか?もしくは付属品を特典で付けることで価値を高められないか?ただこれは、お金をかけるということではありません。実際、お金をかけずとも価値を上げることも可能です。それは、 お客様が得たいと考えている未来を変えることです。エステを例にしてみます。 ただ綺麗になるエステを提供するのではな
0
カバー画像

実績を買うという意味とその効果

個人のコンサル契約を取りたいと望む会員さんの事例をご紹介します。その前に、この方がどうしたら仕事を受注でき、何を実績にするといいのかを一緒に考えてみます。個人コンサルを望む方は、そのほとんどは「お金稼ぎや自己成長」です。そしてこの方の対象は、ネットでお金を稼ぎたいと望む人。 ここまでくれば何を実績にすればいいか見えてきます。 例えば、自分が稼いだ金額です。 もし、これがインパクトのある数字が出せないのであれば、今回の実績の見せ方でもかなりのインパクトを出すことはできます。もし、あなたがアフィリエイトに興味があり、その人の名刺に「〇〇キャンペーン アフィリエイト1位」と実績が書かれていたら「この人すごいな。是非、話を聞きたい」と思うはずです。希望:個人のコンサル契約を取りたい 実績:アフィリエイト(ネットの代理店)で1位の実績を作る そして、この方は実際に1位を獲得しました。 しかし、1位というのは事実なのですが裏があります。 1980円のWEBセミナーの紹介(アフィリエイト)を行うと2000円の報酬が入ります。本来は、この報酬は自分の儲けとなるのですが、この方は、申し込み者に対し、報酬の2000円をすべてバックしたのです。そう、この方にとってみたらアフィリ報酬は、すべて申し込み者にバックするので0円です。しかし、アフィリエイト1位という実績がつくことで問い合わせが殺到。その結果、コンサル契約が増えたと言います。 今はアフィリエイトも、常に名前と順位を公開しているので順位を嘘つくことはできません。しかし、その順位が意図的に作られているかまでは分からないので、そういう意味では実績を
0
カバー画像

新規客はやりすぎた程度でなければ動かない

まったくあなたのことを知らない人にお客様になってもらいたいと思いませんか?新規客がいらないという人はいませんよね。 誰だってどんどん右肩上がりに増えていくことを望んでいると思います。紹介であっても、もちろん微弱ながらも右肩上がりになるかもしれませんが、紹介の場合、コントロールしにくいのと、ドカンとはいかないのが悩みどころです。それを解消するのが広告です。 ただご存知の通り、闇雲に効果のないやり方をしても広告費を無駄にするだけ。ではなぜ反応がとれないのかというと。 広告のやり方以前に、思い切りが足りません。正直、やりすぎたかなと思うぐらいのご提案をしてはじめてお客様は反応します。広告を使うということは、新規客がターゲットになります。 そう、新規というのはあなたのことだけでなく、サービス・商品自体も知りません。そしてその商品が、価格相当の価値があるかどうかも不安に感じています。そんな人に対して商品と価格だけを提示しても、見向きもされなくて当然です。ではどうしたら、その不安をはねのけあなたの広告に反応してもらえるのかについてお話していきます。上手くいっているビジネスは必ずまず、提供からスタートしています。もし、無料で提供するのが難しければ、「圧倒的にお得だ」と思えるようなものをつける必要があります。メイン商品 2,980円⇒1,480円 更に今回は、2,500円相当のオプションがすべて「無料」 〇〇〇 500円⇒0円 〇〇〇 1,200円⇒0円 〇〇〇 300円⇒0円 〇〇〇 100円⇒0円 〇〇〇 400円⇒0円 これを見てどう思いますか? ただでさえ安くなっているのに、更にオプシ
0
カバー画像

ポストカードは使わなくても鑑賞インテリアとしての価値があります♪

こんにちは♪じゃぱんらぶ♡あったか手書きデザイナーのきのしたゆかです。 先日、ビーチクリーン活動の参加イベントとして千葉市役所で「国際交流お花見パーティー」へ参加しました。 そこでわたしはビーチクリーン活動を配信していた今までの手書きイラストを扱ったパンフレットやポストカードを出品することにしました。その中で、市役所の職員さんや国際交流ボランティアの海外メンバーさんにポストカードを特に購入いただけて嬉しかったです。特に、幕張の浜ビーチクリーンの様子で季節を感じられるポストカード・10月の(日本特有の山としての)富士山が多く目に留まったようです。確かに、AIやIT技術が普及して手書きはもう古くて需要がないと思い込んでいましたが、そういう時代だからこそ手書きやハンドメイドの価値は深く大きいものになっていることだと再認識できました。たとえ、ポストカードはメールの普及で送る需要が減っても、「小さな絵としてみる」インテリアの役割を担っていることがわかりました。
0
カバー画像

貧困思想を受け入れない

あなたしか提供できないものあなたはこう思うかもしれない・・・・・「自分のサービスに人々が払えないような価格を付けたくない」あるいは「新しい顧客から『たくさん払う余裕はない』と言われたので、彼らのために価格を下げようと思っている」こう考えたからといって、必ずしもあなたが「貧困思想」を持っていると言うわけではないが、このうえなく明らかに、小さくまとまってしまうのは事実だ。しかし、あなたの価値を決めるのはあなただけだ。あなたが提供するものが何であれ、それはあなた特有のものである。サービス・スキル・才能・そして人格を組み合わせて、特別な何かを提供できるのはあなたしかいない。そのことを理解しよう。自分の価値を知って受け入れ、そして享受しよう。自分が提供するものに対して、しっかりと報酬を受け取るという意識を高めなければいけない。十分なお金がもらえると期待して、それを要求しよう。『一生、お客に困らない!日本人が知らなかったフリーエージェント起業術』 マイケル・ポートよりぼったくりではないマイケル・ポートがいっていること。「ぼったくりをしろ」ことは言うまでもありません。「ぼったくり」なんて人として間違っているし、そんなビジネスは長続きしませんよね。阿呆がすることだと思います。大切なことは、自分の価値を卑下して価格を安くするのは良くないですよーと言うこと。人の良いあなたは「いやいや、そうは入ってもお互い様の世の中だから、安くすることもあるでしょ」って思うかもしれません。もちろんですね、必要に応じて価格を安くして提供することもあります。戦略として必要だと思います。お値段以上ニトリ♪価格は経営するあ
0
カバー画像

仕組み構築と共に時間を買うことができる

仕組みがつくれるまでは、労力を使うしかありません。しかし、仕組みが出来ると、時間をお金で買うことができるようになります。 だから、同じ時間を生きていても年収に差が生まれます。以前私が行っていた企画は、1週間前は申し込みが10人ほどだったのに。1日で70人集まりました。何をしたのか?それは、ただ広告をしただけです。しかし、見込み客が集まった理由は、単に広告を使ったからではありません。仕組みがすでにあったからです。この仕組みを量産化すれば、一気に年収は上がります。なぜ、マクドナルドが安いものを販売していても世界企業なのか?それは、仕組みがあるからです。マクドナルドより美味しいハンバーガーはつくれても、仕組みをあそこまでつくれる人はいません。そう、商品は関係ありません。おそらくマクドナルドが、おにぎり屋さんになっても同じことが出来るはずです。ただ、そこにたどり着くまでは起業家と言えども残念ながら「時間=お金」です。ただサラリーマンと違うのは、時給0円の活動があるのを忘れてはいけません。そう、時間を使ってもやり方を間違えると「時間=お金」ではなくなるということです。そして、重要なのが 誰もいない状態でメッセージを送るのとただ人がいる状態で送るのと興味がある人に送るのとお客様に向けて送るのとでは同じメッセージでも「価値」が変わるということです。時間には限りがあります。 しかし、多くの人は同じメッセージを全員に同じように発信してしまいます。だから、時間をかけているわりには収入が伴っていません。今、あなたの夢にかける時間を奪っているものは何ですか?テレビ・新聞?新聞など読まなくても、お金儲け
0
カバー画像

他人事×置き換え力

世の中、すべての情報には価値があります。 それを価値があると決めるのも、自分には関係ないと決めるのも、実はあなた次第です。目の前に小さな穴に足を引っかけた人がいたとします。 これは、情報です。1.足を引っかけたバカな人と感じる人(他人事、批判しか思いつかない)2.穴があるのか~危ないな、避けよう(自分事に置き換えている) 3.目の前から老人が歩いてくる、その前に行って教えてあげよう(その受取った情報を他にも役立てている)状況はひとつ、受け手によってこれだけ価値が変わります。 しかし、世の中残念な事に1.の人が多数。 当然、このような考えの人に成功があるはずもない。今はあなたが1.の人間だとしても、これは訓練次第で2.だけでなく3.の存在になることもできます。それにはステップがあるので是非トライして下さい。自分の商品を持っていない人は稼ぐことが出来ません。それが代理店(アフィリエイター)だとしても。そして、伝える能力の低い人も同様に稼ぐことが出来ません。 では、どうしたらいいのでしょうか?それは、情報を発信することです。 この投稿もコンテンツです。 はじめから価値ある情報を出すのは難しいので、コメントなりメッセージを返信して下さい。この返信は実は、2つの練習が出来ます。1.文章力(コンテンツ作成能力) 2.伝達力 私も始めからこのようなコンテンツを作ることが出来たわけではありません。そして、毎日こんなにアイデアが湧いてくることもありませんでした。気づいたら出来るようになっていた。それは、日々練習しているからです。 何もなく書くレベルに達するのは経験が必要なので大変ですが、それでも
0
カバー画像

「介護士さんへ」自分の時間の価値に気づいてますか?

みなさん、こんにちは♪伊藤真吾(いとうしんご)です!僕はあなたの明るい未来をサポートする、ライフコーチ(相談役)として活動しています。ココナラで恋愛相談と雑談、介護士さんの相談などのサービスを提供しています。今日のブログは、この世で1番価値が高く、誰もが平等であるもの【時間】について書いていきたいと思います‼️最後まで読んでくださいね✨僕はこの世で1番価値が高いものは時間だと思っています。またその時間は誰もが平等に持っているもので1日24時間、誰でもその時間があります!その時間をどのように使うかは自分次第です。その時間の使い方を自分が幸せになることに使って欲しいです‼️幸せの定義は人それぞれ違うと思うのでぜひ自分なりの幸せの定義を見つけてくださいね(o^^o)会社員(介護士)として施設や事業所で働くということは、自分という商品を施設や事業所に提供して、1日8時間の報酬をいただくということですね!「給料が安い」「仕事に見合ってない」って思う方も多いんじゃないでしょうか?これって言い換えると自分という商品を安売りしてるということになりますよね?「自分の貴重な時間を安く売っている」そんなふうに考えてもらえれば働き方がちょっと変わるんじゃないでしょうか?あなたの価値は自分で決めていいんです!あなたには最高の価値があるんです!僕が伝えたいのは「自分を安売りしないでほしい」ということです。自分と言う商品の価値が施設や事業所側にうまく伝わってないという可能性もあります!伝えてみるのもアリだと思います。自分という商品のプレゼンテーションですね!働き方も時間の使い方も今の時代は選ぶことが可能です
0
カバー画像

彼からの価値はあなたの価値ではない

あなたが「彼は私が想うほど 私を好きではないのかも…」と感じてしまったとき、ものすごく落ち込んだり悲しくなったりしますか? そんな時は、まず自分の内面に目を向け、本当に大切にしたい価値や願望を見つめ直すことが重要です。 多くの女性が、他人の評価や期待に応えようとして自分の本当の思いを見失ってしまいますが、自分の価値は他人の評価ではなく、自分自身が決めるものです。 実は、そういう考え方になってしまう根底には 幼少期の親子関係が原因になっている可能性があるんです!! あなたが自分に自信を持てない、自分のことを好きになれないと感じたときには、一時停止ボタンを押しましょう。 そして、自分自身に次のような質問をしてみてください。 「私は本当に何を望んでいるのか?」「私にとっての幸せとは何か?」。 これらの質問に答えることで、自分の内側の声に耳を傾け、本当の自分を見つめ直すことができます。 また、自己肯定感を高めるためには、小さな成功を積み重ねることも効果的です。 例えば、毎日の小さな目標を設定し、それを達成したときに自分自身を褒めることから始めましょう。 これにより、自分に対する信頼感を徐々に築いていくことができます。 自己肯定感を高める過程では、過去の経験や周囲の声に影響されず、自分自身の価値を見出すことが大切です。自分を大切にすること、自分のことを好きになることは、他人からの愛や評価を超えた、自分自身への最大の贈り物です。 「自分の価値は、自分で決める」このシンプルな真理を心に留めて、自分自身との関係を築いていく中で、自己肯定感は自然と高まっていきます。 自分を信じ、自分の内側の声に
0
カバー画像

何も考えない時間こそ、自己肯定感を高める!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

忙しい社会では常に何かを考えていることが重視されがちですが、逆に何も考えない時間こそが、自己肯定感を高め、心の安定をもたらす重要な要素となっています。仕事やプライベートのストレスに晒される中で、自分を見つめ直し、リラックスする時間を大切にすることは、精神的な健康を維持する上で欠かせません。 一日の中で、特に何も考えずに過ごす時間が自分自身と向き合うための貴重な瞬間となります。これは単なる怠惰ではなく、むしろ自分を見つめ直し、内面にアクセスするための一種のメンテナンスと言えるでしょう。この時間を「思考の休息」と位置付け、積極的に取り入れることで、自分との調和を保ち、自己肯定感を高めることができます。 何も考えない時間を持つことで、過去の出来事や未来の不安から解放され、現在に集中できるようになります。これによって、過去の失敗や後悔に縛られず、未来への不安も軽減されるでしょう。思考の休息を通じて、自分の強みや成果に焦点を当て、ポジティブな視点で自己評価を行うことが可能となります。 また、何も考えない時間はクリエイティビティを育む土壌とも言えます。頭の中が常に情報やタスクで埋まっていると、新しいアイデアや解決策が湧き上がりにくくなります。しかし、思考の休息をとることで、ふとした瞬間に新しい発想が浮かび上がり、問題解決のヒントが見つかることもあります。 最後に、何も考えない時間はリラックスとリフレッシュの機会でもあります。ストレスが積み重なると、心身の健康に悪影響を及ぼす可能性がありますが、思考の休息を通じて緊張をほぐし、心の余裕を取り戻すことができます。 まとめると、何も考えない時間は
0
カバー画像

ワクワク、ドキドキの気持ちを大事にする!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

「ワクワク、ドキドキの気持ちを大事にすることは、日常の中で新たな可能性を見つけ、毎回のタスクを最高の結果に導く秘訣かもしれません。生活がモノトーンになりがちな中、ワクワクとドキドキのエッセンスを取り入れることで、日々がより充実したものに変わることでしょう。 新しい挑戦や未知の経験に対するワクワク感は、私たちにエネルギーとモチベーションを与えてくれます。それはまるで冒険に出かける子どものような心地よさ。普段のルーティンから抜け出し、新しいアイディアやアクティビティにトライすることで、自分の中に眠っていた才能や情熱を発見するかもしれません。 また、ドキドキする瞬間は、成長と学びの証。新しいことに挑戦することで、自分の限界を超え、素晴らしい発見が待っていることがあります。失敗や困難にも立ち向かう勇気を持ち、それを乗り越えることで、より強く、より賢くなることができるでしょう。 ワクワク、ドキドキの気持ちを大切にすることは、単なる感情の揺れ動きだけでなく、人生そのものにエキサイティングな色彩を添えるものです。小さなことでも、新しい視点や期待感を取り入れ、モノトーンな日常に彩りを加えていきましょう。 毎回のタスクを最高の結果に導くためには、ワクワクとドキドキを味方につけることが大切です。それがあなたの中に秘められたポテンシャルを引き出し、素晴らしい未来へと導くのかもしれません。新しいことへの挑戦を恐れず、ワクワクする気持ちを大切にして、日々の冒険を楽しんでいきましょう!」
0
カバー画像

第161回 御朱印帳あるある…③

 以前の投稿で、2回に分けて、「御朱印帳あるある」のお話しさせて頂きましたが、その第3弾として、最近、気付いただけの他愛のないお話しをしたいと思います。①初穂料・御朱印帳 神社によって、まちまちですが、1冊1,000円~3,500円と言ったところですが、経験上、1,000円~2,000円が相場だと思います。 ちなみに、両面にお書き入れを頂ける作りですが、私は、片面で終わりにしています。・御朱印 神社によって、まちまちですが、1社300円~1,000円と言ったところですが、経験上、300円~500円が多いです。②価値 御朱印帳と拝受した御朱印を合わせますと、平均で1冊15,000円くらいになると思われ、現在、16冊になりますので、ざっと20万円を優に超える額に及ぶと判り、ある意味、冷や汗を掻きました。神事であり、御神徳や御利益も頂いているので、全然、構わないんですけど…。 改めて、「凄い額なんだな!」と思った今日この頃です。③諸費用 細かい話で言えば、神社参拝に上がる交通費(電車・バス代、ガソリン代、コインパーキング代、宿泊代等)があります。それらを含めたら、1冊がどれだけの額(価値)になるんだ…(汗)?とも思いました。④御朱印帳の総資産価値 上記①②③を込み込みにしますと相当な額や価値になり、変な話ですが、御朱印帳の盗難に遭うくらいなら、「同額の現金を渡すから、御朱印帳は持って行かないでくれ!」が偽らざる本音です。 初穂料より、参拝をして回った付加価値の方が計り知れないものと噛み締めた年末でした。 でも、無造作に自宅の書棚に並べている御朱印帳ですが、うん十万円にもなるなんて…。
0
カバー画像

無理をして人から好かれようとしない!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

社会はますます競争が激しくなり、人々は成功や人気を追い求める中で、時に無理をして他人から好かれようとすることが増えています。しかし、真の幸福や満足感は、自分らしさを大切にし、他人との関係を無理なく築くことにこそ宿るのではないでしょうか。 何かに取り組む際、自分の強みや興味を大切にすることが重要です。無理をして他人の期待に応えようとすると、自分の本当の姿を見失いがちです。人は誠実な態度や自己表現を大切にすることで、他人とのつながりをより深めることができます。自分らしくいることで、共感を呼び起こし、良い人間関係を築くことができるのです。 無理をしてまで他人から好かれようとすると、疲れやストレスが溜まりやすくなります。自分のペースで物事を進め、心地よい範囲で他人との交流を楽しむことが大切です。自分を大切にし、自分がやりたいことに焦点を当てることで、充実感や自信が生まれ、それが他人にも好意的に映ることでしょう。 また、他人から好かれることが目的ではなく、自分自身が満足できる関係を築くことが大切です。他人の期待に応えることが喜びとなるのは良いことですが、その過程で自分の価値観や信念を犠牲にする必要はありません。自分が納得し、心地よく生きることが最終的な目標であると言えるでしょう。 結局のところ、無理をして他人から好かれようとすることは短期的には成功しても、長期的には疲れや不満を招く可能性があります。自分の強みや魅力を活かし、自分らしさを大切にすることで、心地よい人間関係を築き上げ、より充実した人生を歩んでいくことができるでしょう。
0
カバー画像

1日を大切にしよう

皆さんは日々の生活を大切にできているでしょうか? 1日1日の積み重ねが大きなものを生むのは分かっていると思いますが、1日を一生懸命生きるのと何となく適当に生きるのではやはり得られるものが変わってきます。 日本の偉人の中に福沢諭吉という人物がいます。 1万円札で有名な人ではありますが、福沢諭吉の名言にこのようなものがあります。 今日も生涯の一日なり 1日1日を一生懸命生きることについて言われた言葉です。 1日の貴重さを分かって過ごすのと分からずに過ごすのでは、後に大きく変わってきます。 1日の貴重さを分かる人は1日を計画的に過ごすようにするし、分からない人は何となく適当に過ごすようになります。 だから1日を貴重に思って、無駄に過ごすことのないように心がけて計画を立てて過ごしていきたいものです。 その積み重ねが人生に影響をもたらすようになるので、1日を小さく見るのではなく、1日が大きいと考えて、過ごすことで、人生にもプラスに働きかけていきます。 気持ちが進まない日があったりするかもしれませんが、時間は待ってくれないし、後悔しても遅いので、1日を貴重に過ごしていきたいものですね。
0
カバー画像

★専業主婦と言う職業★人生で初めて認められました!!

 2023年 出来事TOP3 でも少々、触れました「交通事故」 源泉徴収票、提出を求められる!!  「ホントに主婦」なの??「所得、前年度、確認させて」今年3月に事故が起きまして、10月末日まで治療が認められました。現在、完治とはなっていません。交通事故って簡単に完治とは言い難きイロイロな不具合に直面していますが、ひとまずの交通事故による保険関係の治療は終わりです。あとは自分でコツコツと治療に通う日々です!弁護士特約、付けていたので、弁護士にお任せで治療に専念でき、煩わしい、保険会社とのやり取りに振り回されることなく、生活出来ました。先生(弁護士、以下、表記、「先生」で統一します)ありがとうございます!!さて、この後は「慰謝料請求」となります。わたしは知り合いから「弁護士介入と個人では、慰謝料額が全然、違うから、注意してね」とアドバイスを受けておりました。保険会社が提示してきた額は「相当に低めな」ものでした。先生は、「ま、想定内です。」では、なぜ、低い金額が提示されたのか??ちゃんとの訳アリでした。私は介護職に従事でしたが基本的に直接雇用は選択せず派遣社員として稼働しています。仕事のコーディネートとプレゼンをしてくれます。なにか職場でトラブル的な事が起きてもきちんと調整してくれます。よくありがちなのは「新人いびり」案件。個人でやり取りするよりも客観的な視点もあるし、感情論にならないので、的確な問題解決が望めるのです。あとは、仕事を探すのも、担当がしてくれるので、手間は圧倒的に違います。生活しながらの就活、大変ですよね( ;∀;)派遣会社とのお付き合いは3年ほどになり、有難いこと
0
カバー画像

個性のない人生は、時間とエネルギーの浪費!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

近年、社会はますますスピーディーで多様な価値観が存在する中で、個性の重要性が再び浮き彫りにされています。個性は、人生において独自性を示し、深い満足感をもたらす要素と言えるでしょう。個性がない人生は、単なる時間とエネルギーの浪費に過ぎません。 一つの人生を全うする中で、他者と同じような行動や考え方を続けることは、自分自身を見失いやすくなります。個性を発揮することは、自らの存在を深め、他者との差異を尊重することに繋がります。個性を持つことで、自分の強みや弱みを知り、それを生かすことができます。 個性がない人生は、単調で退屈なものになりがちです。他者と同じような経験や興味を追い求めるだけでは、人生において独自の輝きや喜びが感じられません。個性を大切にすることで、新しいアイディアや経験に開かれ、人生の豊かさを感じることができます。 また、個性のある人生は他者とのつながりを深める一因ともなります。他者と異なる視点や興味を持つことで、新しい友情や人間関係が築かれます。個性的な存在は、他者にとっても興味深く魅力的な存在となります。 最後に、個性を追求することは、自分自身にとっても満足感をもたらします。他者の期待や規範に縛られず、自分の心の声に従って生きることで、充実感や自己肯定感が得られます。個性的な人生は、自分を知り、受け入れ、愛することから始まります。 個性のない人生は、まさに時間とエネルギーの浪費であると言えるでしょう。自分らしさを大切にし、個性を活かすことで、より豊かで意味のある人生が待っています。
0
カバー画像

【時間の正体とその価値】

みなさん、こんにちは!まことんです今回のテーマは【時間の正体とその価値】です。最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^_^*)時間は、私たちの生活において最も重要なものです。それは、一度失ったら二度と取り戻すことのできない、かけがえのないものです。私たちの人生は、時間という枠組みの中で成り立っています。しかし、時間について、私たちは本当に理解しているのでしょうか。時間の正体とは、その価値とは、一体何なのでしょうか。そんなことを今日は考えていきたいと思います。🟠時間とは時間は、私たちにとって無限にあるものではないし、取り戻すこともできません。時間は、ある物理的な存在ではありません。それは、私たちの意識の中で生み出されるものです。私たちが「時間」を感じるのは、過去と現在と未来を区別しているからです。しかし、過去や未来は、私たちの意識の中でしか存在しません。私たちは、過去に起こったことを思い出したり、未来のことを考えたりして、時間の流れを感じます。しかし、その瞬間に私たちが体験している時間は、ただの現在です。現在は、過去や未来と比べて、とても短いものです。しかし、私たちは、その短い現在を、過去や未来と共有することができます。例えば、私たちは、大切な人と過ごす時間を大切にします。それは、その時間が、私たちの過去や未来とつながっているからです。大切な人と過ごす時間は、私たちの過去の思い出と未来の希望を結びつけます。それは、私たちにとって、とても大切なことなのです。🟠時間の価値時間は、あくまでも「使う」ものであり、「消費するもの」ではありません。時間は、私たちが何かをするために使うもので
0
カバー画像

それでも、あなたの価値は変わりません

いつも負けてばっかり。負けるから嫌だ。自分は負け組だ。 そんなふうに思ってしまうことがあります。 そしてその気持ちがだんだん大きくなると自分は何の役にも立っていない。 自分には価値がない。 と、とても飛躍して考えてしまうこともあります。 でも誰かが勝てば誰かが負けるんですよ。 そしてその負けるっていうつらさ悔しさ、悲しさ。 それらを体験できたってこと。 そこからまた価値を取りに行くことができるということ。 それができる人だって選ばれたって考えれば負けるのも時にはいいんじゃないでしょうか。 でもだからといって、負けを取りに行くっていうのもおかしな話なので勝てるように努力する。 勝ち負けって何が勝って何が負けるのかって問題もありますけれども、そこはちょっと置いておいて、たとえ負けたとしても自分の中でそれが勝ちだったら勝ちなんですよ。 周りからは負けているって見えるかもしれない。 でもそのおかげで勝った人は大喜びできるわけだし、喜んでいる人を見ると自分も嬉しくなる。そして人の喜びを一緒に喜んであげる。 それができたらもう負けじゃないですよ。 勝ったとしても負けたとしてもそこにあるのは愛です。 負けたからといって価値がないわけではありません。 あなたの価値に何ら変わりはありません。 今日も勝ったとしても負けたとしても自分自身の価値に何の変わりもありません。 大丈夫です。 自分らしく過ごしていきましょう。
0
カバー画像

本当は自己中な人

皆さんの周りにあの人って自己中って思う人いますか?自己中というと何でもわがままを言う、自分のことだけ考える人。表面的に見える人もそうですが、実は自分は迷惑をかけちゃいけないと思いだれにも頼らないようにしようとする人も実はとても迷惑な人である事をご存じでしょうか? なぜなら、そのせいで仕事が円滑に進まなくなったり、自分だけで背負い込んで、大変じゃない。手伝おうか?と話してくれる人に対して、大丈夫と笑顔で答えるのに、最終的に誰も私を助けてくれない、皆ひどいと被害妄想に走るようになるし、その場の雰囲気を悪くするようになるからです。 される側はとても迷惑でしょう。される側としては問題が大きくなる前に実体を知りたいし、別にその人に無理して頑張ってほしいとなんて思ってないのですから。それなのに勝手に加害者にされるなんて耐えられないでしょう。 原因は自己中な本人の問題なのですが、なぜそんな無理矢理するのでしょうか? それは自分自身が無能で価値のない存在であり、何もできないならば捨てられるという認識が常にあるからです。強迫観念のようにいつももう一人の自分に言われ続けるのです。とても辛いのです😭 だからこそこの自分をなくせるようにしていかなければその人は一生その自分に苦しめられて自分だけでなく相手も大切に出来ないし、信頼関係を結ぶこともできません。とても不幸ではないでしょうか? どうしたらその自分をなくせるようになるでしょうか? 誰かから愛してもらうことでしょうか?たくさん肯定的な言葉を言ってもらうことでしょうか? 残念ながらその方法ではもっとその人を苦しめるのです。どうしてこんな事言われるの意
0
カバー画像

絶望的な敗北時にどうするかで人としての価値が試される

絶望的な敗北、その時にどうしますか。 もうダメだって言って、人を恨んで、誰かのせいばかりにして、時には飲んだくれて、そして逆恨み、恨みに思う人のところに乗り込んでいったりとかしませんよね。 そうじゃなくて、そこから勝ちを取りに行く。 今ダメだったことは何かって考えて、次はどうしたら負けないのか、そうやってまた挑戦する。 それを繰り返すことで、人間としての成長が望めます。 スポーツの世界がそうですよね。 負けたからといって、あいつのせいだ、こいつのせいだとか、道具のせいだとか言って、道具を壊したりとか、そういうことはなく、次の試合に勝つにはどうするか。 練習しかないとか、もっと戦略を練るんだとか、そうやって次に勝つために努力する。 それを続けていくと、敗北とか勝利とか、そういうのは特にないですね。 その敗北があったからこそ、勝利に結びついた、ということがあり得るんじゃないでしょうか。 そうすると、それは敗北ではなく、勝利への通過点なんですよね。 もうダメだって思った時にどうするか。 それは他の人にももちろん見えるかもしれない。 だけれど、それを一番近くでよく見ているのは自分自身ですね。 自分の価値を上げるためにも、絶望的な敗北に直面した時にどうするか考えたいですね。
0
カバー画像

あなたの存在が、誰かの人生にとっての価値そのもの。だから必ず稼げます

こんにちは、じんです。この記事では、自分に価値がない?断じて違います。あなたにだって誰かにとって価値があるし、絶対に稼ぐことはできる。そのような内容をお伝えします。そもそもですね、人間って本当に価値があると思いますか。実際にセンシティブなテーマですけが、結論から言ってしまうと、人間に価値などないんですよ。「おい!タイトルとちょっと違うんじゃないか!?」って思うかもしれませんが、最後まで聞いてください。なぜ僕程度のものが人間に価値などない。そのように言い切れるのか?その理由は、人間の価値なんて誰にも測れないからなんですよ。もっと詳しく言うと、人の価値は誰も正確に価値を判断できないからなんです。社長もニートもOLも大統領も殺人鬼も、老若男女誰に価値があって誰に価値がないのか?その価値を測定するのは難しいんですよ。価値というものは定量化できないんです。みんな違う環境で育って、それぞれの細かい特技やステータスを持っていますし、IQが高くても、低収入な人もいれば、屑(クズ)だけど、高収入な人もいます。加えて、1人1人が違う価値観を持っているじゃないですか?だから、誰がどんな価値を持っているかなんて誰にもわからないんですよ。誰かにとって価値があるものも、他人にとっては無価値だったりもします。そして、人間の価値って何なのか?ここを深く考えると、成功した人が価値があるのか?それとも人に優しくできる人が価値があるのか?そもそも価値って何を基準に決めるのか?人生を哲学に捧げて様々な答えを探して、上だけじゃなくて下にまで答えを探せば、見つかるかもしれませんけど、普通に働いて生活していて、大学生でも勉
0
カバー画像

(299日目)おごり、高ぶる。

ワイ「リュウジってご存知?」助手「料理してるお兄さんでしょ。」ワイ「たいがい酔っ払ってらっしゃいますけどね。」助手「けど、手軽に美味しいものができるレシピ教えてくれるから重宝してるよ。」ワイ「で、そのリュウジさんが話題ですね。」助手「なんの話題だっけ?」ワイ「ざっくり説明すると、リュウジさんが友人と開いた食事会で、友人が呼んだ女性数名が奢られて当然のような振る舞いをしたことに起因するトラブルですね。」助手「あぁ、SNSで見たよ。なんか賛否両論状態よね。」ワイ「会計の時に男性が支払う流れになっていて、それにリュウジさんが疑問を呈したことで言い合いになったとか。」助手「『リュウジはケチだ』とか『男が奢って当然』みたいなポストが流れてたよ。」ワイ「助手はどう思いますか?」助手「私はやっぱり女性も支払おうとする姿を見せるのが必要だと思うわ。」ワイ「なぜですか?」助手「『男が払って当然』みたいな感じ出しちゃうと可愛げがないから。」ワイ「助手は違うのですか?」助手「私は男心くすぐる女子だから、その辺弁えてるよ。」ワイ「私はくすぐられた記憶がないです。この前も食事代払わされてましたよ。」助手「アナタを男として見たことないし。」ワイ「しかし、今日の話題は賛否があるのでそこには言及しませんが、私の考えをお伝えしても良いでしょうか?」助手「許す。」ワイ「そもそも”奢る”と言う行為は、3つの属性があると思っています。」助手「3つの属性?」ワイ「はい。一つ目は自分が上位であることを示すための行為』です。いわゆる上司が部下に奢るケースですね。』助手「マウント取り?」ワイ「そう言う部分もあるかもしれません
0
カバー画像

評価、価値とは何か?

価値あるものが、必ずしも評価されているとはかぎらない。また反対に評価されているものが、必ずしも価値があるとは限らない。むしろ、価値と評価は一致していないことの方が多い気がする。たとえばある芸術家の作品が生きている間はあまり評価されていなかったが、その芸術家が亡くなった後に高く評価されることはそれほど珍しくない。このように評価は変わったりすることはよくある。しかし、価値についてはどうなのだろうか?一流の芸術家は、自分の命や魂を削るような思いをして作品をつくりあげている。むしろ作品に込められた芸術家の思いも作品の一部として捉えるべきだろう。他者から受ける評価は変わっても、その作品に込められた芸術家の思いに変わりはない。芸術家にとって自分の作品がどのように評価されていようと、作品の価値は同じなのである。もしかしたら自分の人生という1つの作品も、それに近いのかもしれない。人生という芸術作品をつくり上げるためには、楽しいや嬉しいといった感情だけが必要なのではない。人には言いにくいような失敗を繰り返したり、遠回りを重ねたり、人に見せないようにしている悲しみや劣等感があったり…これら1つ1つが作品をつくり出すために必要なピースであり、誰もがみな自分なりにより良い作品に仕上げようという思いを持っている。ほとんどの人がオリンピックで金メダルをとったり、ノーベル賞受賞のようなすごい実績などあるわけがなく、なにか人から賞賛される素晴らしい業績などもない人の方が多いだろう。足りないものは色々とあるが、自分の人生は誰のものでもなく、この世で唯一無二の作品として存在しており、それこそが自分の価値だと私は思
0
カバー画像

エモーショナルメンター#108

今日のマインドセットは、 【人の価値は与える量で判断しなさい!】です。成功者と呼ばれている人、 偉いと言われている人がいると思います。 でも、僕はそういう人を鵜呑みにしていないです。 じゃ何で判断しているかというと、 その人の与える量で判断してます。 どんなに成功している人でも どんなに偉い人でも その人が何も与えない人だったら僕は尊敬できないし、 逆に、無名な人でも与える量がすごい人は 尊敬できるんですよ。 なので、その人の名声だけでその人の価値を判断せずに その人が与える量で判断するといいと思います。 あなたはこの話を聞いて どう思いましたか?
0
カバー画像

お弁当のミートボールが5,000円

〜今回は権威力のつけかたについて〜あるミシュランを獲得しているイタリアンのお店で行われたことなんですけど、家庭で使われる2パック400円くらいのミートボールを1食5,000円でお客様に出したところ9割以上の方が「やっぱり美味しいね」「さすがだね」といった賞賛の声が出たそうです。ここで皆さんは「ミシュランという肩書きが付加価値になっている」と思うでしょうが、それでは半分正解です。もう半分は「価格が価値を決めている」ことです。未だに「高い=良い物」という認識があります。思考停止している人が多いので、なにか買い物する時とか外食する時に、いちいち原価がどうとか仕入れがどうとか考えないんです。一番判断しやすいのが「値段」なので、それをみて判断するのが楽なんです。商品の原価を出して3掛けして値段を出すんじゃなくて、値段を決めてその価値がある商品や見せ方を考えていく思考でいきましょう。「肩書きや実績がなくても権威力を持たせることはできる」※詳しく聞きたい人は連絡ください。
0
カバー画像

エモーショナルメンター#91

今日のマインドセットは、 【値段と価値を一緒にするな!】です。過去の僕がそうだったんですが、 【値段=価値】 だと思っていました。 でも、これは錯覚です。 むしろ、このエモーショナルメンターを見てくれてる人は 値段と価値は一致しないと思ってください。 例えば、コーヒー。 コンビニだと100円ですが 喫茶店では1杯1000円とかもありますよね。 じゃ、味が10倍美味しいかというと 納得できないところがあると思います。 正直、コンビニの100円コーヒーも 相当美味しいです。 これはコーヒー以外も 寿司だったり 焼肉だったり 洋服だったり あらゆる物の値段は その価値とは一致しない と思ってください。 なぜなら、そもそも値段をつけるという行為が 不自然なことだからです。 値段をつけるようになったのは 「お金」という交換ツールが できてからですよね。 それまでは物々交換していたはずです。 それを無理やりお金で表現しようとするので ズレが必ず生じるんです。 なので、このエモーショナルメンターを見てる人は 値段に騙されずに、 『商品の価値が  自分にとってどれくらいあるのか?』 ここを大事にするようにしてください。 常に値段を疑って欲しいと思います。 あなたはこの話を聞いて どう思いましたか?
0
カバー画像

価値は人それぞれ

どうも、たけ主任です。 仕事に役立つヒントとなる記事を書いています。今回のテーマは「価値」です。 価値は人それぞれだなと思うことがありました。ワイヤレスイヤホンの片方をなくしてしまいずっと放置していました。そして家のモノを断捨離をしてる時に「このワイヤレスイヤホンどうするかな~」「捨てよっかな~」と思いました。ただ捨てるのももったいないと思いメルカリで売ってみようと思いました。メルカリは読まなった本が結構売れるんですよね。配送準備とかの手間はかかりますけどBookOffとかで売るより高く売れますね。まずメルカリで検索をしました。そしたらワイヤレスイヤホンの片方だけを販売して売れていることが分かりました。自分には必要なくなったワイヤレスイヤホンが、ほかの人にとっては必要なモノになることが知ったんですよ。出品して何週間経って片方だけのワイヤレスイヤホンは売れました。他にもInternet接続が出来なくなった、Wifiルーターも売れました。中継機として使用されるようです。このように人によって価値はそれぞれなんだと再認識しました。これは仕事でも同じです。同じ仕事や同じ研修をしても人によってスキルや能力の伸びは違います。これは仕事や研修にどういった価値をもって取り組んでいるかです。同じ時間を過ごしても時間に対する価値が違えば結果も変わります。どういった価値を見出していくか、考えてみはどうでしょうか?最後まで読んでいただきありがとうございます。YouTubeでも仕事に役立つ動画を配信しています。 ではまたたけ主任でした。◆たけ主任のサービス
0
カバー画像

テクノロジー「隕石の幸せ」

【一攫千金】 ドアストッパーとして使ってた 何のへんてつもない石ころが 1000万円を超える隕石だと判明し 一気に大富豪になった人がいます。 その幸運を掴んだ人は 米ミシガン州に住んでいる デイヴィッドマズレク氏と言う人で 宇宙から来た一獲千金を掴みました 長年自宅のドアストッパーとして 重さ約10キロのゴツゴツとした石を 使い続けた理由がとても不思議な 経緯をたどった出来事なのです。 マズレクさんは 1988年にミシガン州のエドモアで 農場を購入するとき現所有者が その農場に案内してくれました。 農場に建てられてる家の中のドアを 開けてみたら足元に大きな石があり 現所有者に「これ何?」と聞くと 「隕石ですよ」と答えたという。 現所有者の話によると まだ子供だった1930年代に夜空から 農場の敷地内に隕石が落ちてきて その瞬間を父親と目撃したとの事 隕石の落下時に「ドカン!」という 凄い衝撃音があたりに響き渡り 父親と現場に向かったっら 大きなクレーターがありました。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【愛着ある石】 そこになんと!少し熱を持った 隕石を発見して自宅に持ち帰り 何か使い道がないか考えた結果 ドアのストッパーにしたのです この事から現所有者は 隕石に価値を見出してなくて 隕石も物件の一部だからそのまま セットで販売してくれました。 それから30年間マズレクさんも 前の持ち主と同じく隕石を 自宅のドアストッパーとして 大事に使い続けてたのです。 それからの1回だけ 農場を引っ越しましたがこの時も 大切な隕石を一緒に持って行き またストッパーとして使いました そんな
0
カバー画像

本物の〇〇の見分け方って?!なに?!教えて~!?

皆様いつもありがとうございます。 今回は、 「ビジネスの世界での  本物のプロの見分け方」 について ご説明させていただきます。 さて、 ビジネスの世界で 「本物のプロ」 を見つけるのは かなり難しいです。 ビジネスの世界で "レビュー機能" なんてものが あればいいのですが、 それも皆無に等しいです。 よく、 「お客様からの声」 なんてものも セールスページに 書いてあったりしますが、 自作自演だったり お金を払って 業者に書いてもらったりと そのような手法が 蔓延しているので 過度な信用はNGです。 最近では 何十件、何百件という コメントを 大量に書き込むという、 コメント業者のサービスも 出回ってますから・・・。 巧妙にアンチレビューを 少しだけ混ぜて コメントしたりするので 初心者には 見分けるのが 厳しかったりします。 では、 どのようにして 見極めるかというと、 ・無料相談や無料体験があれば  必ず申し込む。 ・その人や会社がメルマガを  発行していれば登録し、  価値のある情報を  発信をしているか見極める。 ・有料サービスの詳細を  セールスページに  細かく記載しているか確かめる。 の3点です。 結局、 実際にその人や会社の サービスを 受けてみない事には その人や会社が 「本物のプロ」 かどうかは 判断が出来ないので、 まずは無料相談や 無料体験があれば 申し込んでみると いいです。 「本物のプロ」 に共通するのは 無料相談でも ある程度の知識を 教えてくれて、 無理なセールスをしない という特徴があります。 逆に、 「まずは契約をして頂いてから  詳細な
0
カバー画像

本物の〇〇を見つけると人生が・・・!

皆様いつもありがとうございます。 今回は 「本物のプロを見つけたら  人生が変わる」 というテーマです。 ちなみに ここでいう 「本物のプロ」 というのは、 「頂いた金額以上の  価値を提供できる人」 の事を言います。 例えば 10万円を支払ったら、 20万円以上の 価値やサービスを 提供してくれるような 人や会社の事です。 この 「本物のプロ」 というのは、 自力で見つけるのは なかなか難しいです。 特に "ビジネスの世界" で本物のプロを見極めるのは 初心者には 極めて難しいです。 レストランや 美容院であれば、 googleや比較サイトの レビューを見れば お客さんの満足度を 点数で見る事ができるので 「お金を払って  そこのお店に  行くべきかどうか?」 というのは 検索すれば 簡単に分かります。 良いレビューが 多い店は 払った金額以上の 価値(サービス)を 受け取れる 可能性が高いです。 しかし、 ビジネスの世界では "レビュー機能" というものが ほとんどありません。 コンサル、 広告代理店、 webデザイナー、 インフォプレナー などなど、 ホームページや LPの見栄え、 書いてある文言は 立派な事が書いてあっても 実際に頼んでみたら あんまりだった・・・ なんて事が 多々あります。 本当にお客さんに 親身になって 払った金額以上の 質の良いサービスを 提供してくれる 「本物のプロ」 は全体の10%未満 くらいだと 思っていいと思います。 そしてこの 「本物のプロ」 に出会えたら 超ラッキーです。 そんな 「本物のプロ」と 各分野の世界で 繋がっておくと 間違い
0
カバー画像

(200日目)オーダーメイド。

ワイ「先日、生まれて初めてオーダースーツを買いました。」助手「なんでよ?」ワイ「200日目記念です。」助手「猫に小判・犬に論語・豚に真珠。」ワイ「アニマルだらけの罵詈雑言です。」助手「事実を陳列しちゃった。」ワイ「しかしオーダーメイドはいいですよ。自分の身体にフィットするのが良さ。」助手「だけど体型変わったらどうしようもないよね。」ワイ「高い買い物したら、それに合わせようと努力できますから。」助手「アナタが努力する姿を一度も見たことないよ。」ワイ「ちなみにオーダーメイドでプレゼントされたら何が嬉しいですか?」助手「そうだね。フラワーギフトとか嬉しいかも。」ワイ「そうなんですか。財布とかプレゼントされるのもどうですか?」助手「それも嬉しい。」ワイ「くれる相手はいないでしょうが。」助手「うるさい。」ワイ「オーダーメイドともう一つ似た言葉でカスタムメイドってのがあります。」助手「何が違うの?」ワイ「オーダーメイドは自分の希望通りに作ってもらえるフルオーダー。カスタムメイドはある程度の定型があって自分の希望を反映させるセミオーダーってところでしょうか。」助手「どっちかは好み次第ってとこね。」ワイ「ちなみに私はメイドを自分好みにカスタムできると嬉しいです。」助手「変態発動。」ワイ「言葉通りだとカスタムメイドになりますが、自分の希望通りにしたいと言う意味ではオーダーメイドとも言えます。」助手「そう言う意味じゃないでしょ。」ワイ「自分の理想通りにしようとするのは男性の本能かもしれません。」助手「お巡りさん!ここに犯罪者がいます!」ワイ「まぁオーダーメイドは憧れでもありますよ。いずれはアルマー
0
カバー画像

AI時代はセルフコントロールの価値が上がる

AIの進化に伴ってセルフコントロールの価値が上がるAIが進化していくと人間が今まで外側にアウトプットしていた物の価値は下がっていく。例えば文章、絵、動画などは既にかなり高いレベルで生み出されている。当然、人並みな内容の物であればわざわざ人が作る必要は無くなるので価値は下がってくる。これにとどまらずプログラムや設計デザインなどもできるだろうし、あえて人間が関わって作る物はそれなりのストーリーや意味が必要になってくる。人が外側にアウトプットしていく物の価値が下がるかわりに、AIでは対応できないのは人の内側にあるもの。いくらAIが良い情報ややり方を教えてくれても、行動を起こしたり、何かをつづけたりするのは人の意志や内側にある力。簡単にいうとセルフコントロールの力だと思う。人の内側の価値はどんどん上がっていくはずだし、何でもAIがやってくれるようになる世界で「自分が何を幸せに感じるか?」いう価値観もより磨かれていくはず。AIの進化の先には自分と向き合う事が重要で価値になるかもしれない。
0
カバー画像

いてくれてありがとう

現実は厳しい。 頭の中も忙しい。 見えない世界。 見えない苦しみがある。 言葉に出来ない声がある。 あるのに。 出せない。 分かろうともして貰えないから。 自分でも蓋をする。 仮面も被る。 そうやって耐えている。 そうやって、いつも戦っているから。 だから、こんなに苦しい。 だから、こんなに寂しい。 楽しくても、いつもひとり。 そうだね。 いつもそうやって。 そんな孤独な世界で戦って来たんだよね。 とても苦しかったね。 今も、とても苦しいよね。 でも、吐き出せないから。 吐き出しても解決しない。 吐き出してしまうと、価値がなくなってしまう。 もう誰にも認められない。 そんな弱くて、普通でいられない自分は価値がないんだと。 そう自分を責める。 そう自分を追い込んで。 無理矢理にでも前を向くしか。 無理矢理にでも前を向いて、戦わないととても耐えられないから。 他の人には輝いて見えたかもしれない。 ワガママに見えたのかもしれない。 少しの成功すら。 少しの幸せすらも。 出来ては崩れ。 絶望。焦り。依存。 何度も繰り返し。 その度に、どんどん仮面は厚くなっていく。 その度に、どんどん蓋が重くなっていく。 心はずっと乾いたまま。 そんな世界で生きている。 そんな世界でいつも戦っているあなたが。 弱いはずなんてないよ。 「ワガママで、めんどくさい」 「自意識過剰で、目立つ」 「調子に乗っている」 「なんであなたばっかり」 色んな言葉たちとも戦って。 色んな裏切りとも戦って。 その度に、勇気を出して。 その度に、頑張って来た。 それの何が悪いと言うのだろう。 それの何を否定する権利が、その人
0
カバー画像

生きる意味を考えたら

生きる意味って何だろう。私が生きてる価値なんて、ないんじゃないか。いっそ消えてしまえたら。そしたら楽になれるのかな。人が生きる意味や価値を考える時。それはどんな時だろうね。深刻な病気にかかった時。愛する人を亡くした時。大きな失敗を経験した時。虐めや言葉によって、存在を否定された時。生きているのに、死んでいる時。いろんな苦しさ。いろんな戦い。人生には、いろんな壁が立ちはだかる。それを乗り越えられた人の中には。簡単に励ましてくれる人もいる。でもそれは、今が苦しいあなたにとって。救いにはならないのかもしれない。正しさが救ってくれるものなんて。意外と少ない。正しさより、嘘でもいい。一時でも安心できる場所。一緒に苦しさと向き合ってくれる人。そんなに大きくなくていい。小さくても。解決できなくても。居てくれるだけで、救われることもある。もし、今のあなたにそれがないのなら。それがないのに。いつも無理を重ねているのなら。それはどんなに苦しいことだろうね。本当に、毎日よく踏ん張っているよね。あなたの心は見えないだろう。でも、見ようとしてくれる。分かろうとしてくれる。そんな人が。ちゃんと、あらわれてくれますように。自分でさえ、感じられなくなる前に。ちゃんと、掴むんだよ。勇気を出して。掴んでね。言葉の裏にちゃんとあなたを想ってくれている人の手を。どうしても見つからなかったら。またおいで。一緒に願うから。一緒に。「そうだね、今日も頑張ったよね」って。言いながらさ。今日も生きてくれてありがとう。
0
カバー画像

ポケモントレカから学ぶ価値について

こんにちは、メイシンです。私はWEBライターとして、ポケモントレーディングカードについて記事を書くこともあります。動画もよく見ますが、ポケモンの魅力は本当に奥深いですね。全く興味のない方にとっては、ポケモンカードは「可愛いおもちゃ」プレイヤーからするといかに勝負に勝つか、のための「バトル用カード」コレクターからすると珍しいカードをいかに集めるかの「コレクション」せどらーからすると購入価格からどれくらい高値になるのかの「投資対象」各視点により、ポケモンカードの見え方は異なってきます。ある方にとっては、おもちゃの1つでありある方にとっては、未来に必要な投資対象同じ1つのものでありながら、人それぞれ価値は異なります。最近お話をお伺いした女性の方は、今周りがその道何十年のベテラン勢に囲まれており、その中で何もお役に立てないと思っていらっしゃいました。でも見方を変えると、他分野への精通やその方にしか提供できない言葉やお話を聞く力があり、そこを期待されての採用だったのです。既にその方目当てのお客様もいました。ご本人は忘れていても周りから見ると充分魅力的です。自分には価値がない、何も持っていない・・そう思われることもあるかもしれませんが第3者視点でみると充分能力があります。全ての人に価値あるものは難しいかもしれませんが誰かにとって価値があるものは、誰かがもっているお互いに補いあえるからこそ、面白い。それを忘れている人が職場にいる私は・・溜息の毎日です笑
0
カバー画像

俺を覚えててくれてありがとう❗️新規さんはこんにちは❗️俺が蓮さんです❗️(本物)

最近、昼に目玉焼きを食べるんですが卵をコンコンして中身をゴミ袋へ殻をフライパンへおっちょこちょいな蓮です┏●ドウモw火をつけ、ふと我に戻り「俺、なんで殻を焼いてんだ?」と(´・ω・`)こんな顔で状況を分析している蓮です┏●ドウモw俺に目玉焼きを焼いてくれる方募集してます┏●ドウモwさて今日は「俺を覚えててくれてありがとう❗️新規さんはこんにちは❗️俺が蓮さんです❗️(本物)」について話そうか(´・ω・`)いやー、びっくりですよ。何がびっくりって12月ぶりにブログ書いたのに見てくれてる人がかなりいて「あと少しで3桁やん(っ⊙ω⊙c)」って目を疑いました(´・ω・`)今でも俺に価値を感じてくれる人がいるんだな。ココナラってあったかいわ。って思った(´・ω・`)ってこんな事を書くと「その割にいいね!少ないねw」「お前にはもう価値ないからw」ってア◯チがいると思うけどいいね、少ないとか知ってるならわざわざ自分の貴重な時間を使って俺のブログを見てくれてるってことじゃん❓「ありがとうございます┏●ドウモ」今でも俺に価値を感じてくれて自分の貴重な時間を使ってこのブログを見て笑ってくれてるかは知らんけど画面の前のあなたの暇つぶしにでもなればってそれだけでいいんよwだから別にサービスが売れんでもブログのいいねが少なかろうとどうだっていいんよwこのブログって文字だけの文章を読んで、さらに俺に価値を感じてくれるならサービスにきてくれればいいんよ(*´ω`*)今でも俺に価値を感じてくれてる人へ「こんな俺に価値を感じてくれて本当にありがとうございます」そして初めて俺を知ってくれた方へ「こんにちは
0
カバー画像

フラクタル

私たちに偉大なことはできません。偉大な愛で小さなことをするだけです。マザー・テレサ自分には大したことはできそうにない、と思う時。思いやりを込めて、小さなことをすればいいんだ。と、泣きそうになったことがあります。あの人はあんなすごいことをやっているのに。他人との比較は、ただの概念でしかないと分かっているはずなのに、自分が「大きな事」をしていないと価値がないかのように感じてしまう。偉大なことをしなくていい。偉大なのは、愛をもって小さなことをやるか、やらないか。偉大なことをしてもしなくても、金曜日です♡土日、楽しみましょ♪土日お仕事のあなた、あなたのお陰で土日を楽しく過ごすことができます。ありがとう♪
0
カバー画像

(164日目)悩んでいる人には掘り下げが必要。

人生100年時代なんてちまたではよく聞きますが、そう考えると折り返し地点間近!ヤバいっすね。もっと充実しないと!このままだと、この世に未練タラタラで幽霊になってユーレイッヒーになりそうです。何言ってるかわかんないですけど、本題に行きますね。悩みを抱えている人と話しているといつも思うことがあります。それは「悩みの深層まで掘り下げる必要がある」ってことです。ごくごく当たり前のことですけど、悩んでいる人は当事者ゆえにこの”掘り下げのプロセス”ができず苦しんでいるように感じるのです。悩み相談ってのはそのためにあるワケですからね。少なくないお金をかけて「解決したい・抜け出したい」と思って相談に来てるワケですからそれに応えなければいけないと思います。ありきたりなテンプレートの悩み相談はしたくないなぁ。その人の「性格・価値観・将来性」に見合ったものを提供したいなぁ。そう思うんですよね。私がいただくサービス価格は「提供した時間+解決への道筋を提案すること」がボトムラインだと思っています。なので、これに加えて『相談者が2度と悩まないように 思考方法と気づきを体得してもらうこと』が付加価値だと思ってるんですよね。こと”お悩みの解決”に関しては「Come again!(また来てね💕)」ではダメだと思っています。リピートさせてはならない、と言うことになりますがまぁ商売あがったりですね。しかし、それこそが実現したい私の価値提供。☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆<今日のサービス紹介>問題解決+解決できる思考を提供します。☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆<今日のあとがき>先日から、イラス
0
カバー画像

お金について考えて見るブログ

こんにちはua13と申します。ブログに訪問ありがとうございます。日頃ブログの運営やココナラでの活動もしつつ本を読むことが好きな人です。本を読むとインプットの量が非常に多いのでアウトプットをどうしようかと思った時に1人で喋ったり、ブログに記載してたりしてましたが、ココナラでも書いてみようと思いました。その背景としてココナラには多くの専門家の方がおられるので、もしかしたら色々な意見がもらえるかもという願望があります。僕が今一番大事だと思っているのは多様性ですのでコメントお待ちしております。ここのブログでは大雑把に考えていることを書いていこうと思うので内容に対して意見などありましたら遠慮なく言ってください。イメージとしては文字数の多いTwitterのような感じです。よろしくお願いいたします。今回記載するのはお金について。お金について考えてみたお金について考えた時に僕の意見と意見としては、お金はものを手に入れるためのツールだと思っていると答えます。お金はただの紙切れで、それ自体には価値がなく、使用することで初めて価値が生まれるからです。昔は物々交換で欲しいものを手に入れてましたが、時代が進むにつれお金が生み出されました。現代のお金は誰にとっても同じ価値を生み出せるので、お金に価値があると思っている人が多いイメージです。使う人からしたらお金の重みは違うかもしれませんが、受け取る側は誰からもらっても同じ価値にしかなりません。お金を貯めることにあまり執着していませんが、何かあった時にはお金が必要だし、ある程度の貯蓄で精神的な安定が保たれることも分かっています。つまり、お金には物を手にいれる他
0
カバー画像

習慣を価値に変えるのが1番大切

新しい習慣を身につけたいという人は多い。早起き、読書、資格勉強の習慣を身につけたいあるいは自分ではなく子供に習慣を身につけさせたいという人の話もよく聞く。そういう人は習慣の力に気づいているしどうにかその力を自分に取り入れたいと考えている。でも忘れがちなのは習慣として身につけたとしてその後どうしたいのか?って具体的に考えてる人は少ない。漠然と ”習慣化できたらいいな” って考えがち。仮に英語の勉強を習慣化してひたすら勉強したとしてもそれを仕事なりプライベートの活動で全く使ったり活かしたりしてなかったどうだろう?せっかく得た物を価値に変えられていないもったいない、、習慣化は成りたい自分を手に入れる手段ではあるけど成りたい自分の姿を手に入れた後どうしたいかは別に考えないといけない。習慣化で得た物をどう自分や社会への価値に変えていくか?これは自分で考えないと出てこない。いい物、いい素材はあるでもそれを価値に変えるのは簡単ではないし自分の思いや正しい目標が必要になってくる。せっかく習慣で手に入れた物を宝の持ち腐れにしないようにアウトプットもセットで意識しよう。
0
カバー画像

(156日目)マイコレ①〜イラスト編〜

そういえば、昔から絵を描くのが好きだった。こう描くと、「絵心のあるステキな男性」が皆さんの脳裏に浮かぶことだろう。↓のように。しかし、実態は異なる。オリジナルが描けない。だけど模写は得意だ。人は私をこう呼ぶ。「複製野郎」と。で、これまでに書いたやつフォトライブラリで探したものの見つからなかったので諦めますた。そんな絵心のない私が気に入っているYoutubeチャンネルのひとつ。それが↓。元少年漫画家のチャンネルなんだけど、見ていて、実に面白いのだす。とにかくよく喋る。なんかね、ノリとかがいいんですよ。で、視聴者から送られた絵を添削してくれるんですけど、人柄が滲み出ていて好きなんですよね。送ってくる人って漫画家やイラストレーターなどのプロを目指したりしてるようだからまず『プロ目線』でダメ出しされます。『添削してもらう以上は完成品を出すこと』『下書きで送ってくるのはプロ意識の欠如』厳しく指摘されます。で、送ってもらった絵を添削するんですがまずトレース(敷き写し)からスタート。トレースした絵を元に添削していくんですが・良いところは褒める。・ダメなところは「何がダメか」を説明しながら添削というスタイルで進めていきます。私がこのチャンネルを気に入っている理由は漫画家を目指しているからではありません。添削のスタイルが丁寧だし出し惜しみしないし、良いも悪いも適切に評価しているところ。これは仕事や家庭でも活かせマスカラ。『なるほど〜。 こういう視点で見ているんだ〜。』『投稿者のモチベーションを うまく高める伝え方してるよな〜。』とても参考になるチャンネルだと思います。あ〜、また模写したい。☆━━
0
カバー画像

「これは踏ん張りたい」その思いと経験を価値にする。

「渦中にある時には分からない」ということはとっても多いです。 渦中を越えて、 後に気が付き思うことが、 その後の人生を描く上で重要だった なんてことは誰もが経験していることだと思います。 人間苦しいと思わないと 本気で考える、ということをしないんじゃないかな?と思ったりします。 苦しくてしんどいから、 どうにかしたいと打破する方法を考えるのでしょう。 楽しかったら、そんなこと思いませんよね。 現状を維持したいと願うし、 そこでもっと楽しくなるためにと行動したとしても、 基本的に「今」を大きく動かすようなことは、しないでしょう。 そう考えてみれば、 苦しいとかしんどいとか思うことは 先の発展、今が改善された未来にしか向かわないと気が付きます。 いやいや 上がったら下がって、下がったら上がる そんなこと当たり前でしょ そう思うのだけど 渦中にある時には本当にそれが思えません。 いつ抜けるのか いつここから抜け出せるのか 考えて行動してみたけど上手くなんか行かなかった 全ての策を試してみて、もう為す術もない 行動するエネルギーも失った 渦中にあれば、そう思います。 そんな時に何が必要かといったら、 渦中にあり 嵐にあっても、竜巻が押し寄せても、ひょうが降っても、 そこで何とか踏ん張れる強さではないでしょうか。嵐が過ぎ去り、竜巻が上空へ登り、ひょうで痛めつけられて血だらけになっても、 いつでも歩き始められるだけのエネルギーは、持っていなくちゃいけない そう思っています。 「苦しいなら逃げてもいい」 それは、 自分が手放してもいいと思ったことに関してだと思っています。 自分が「もうこれは
0
カバー画像

(127日目)”使う人”の視点あります?

1週間ぶりに腹筋ローラーで筋トレしてたんだけど、翌日(昨日)、腹が筋肉痛で咳き込むことすら苦行となってしまった。1週間のインターバルはデカイそう感じた1日でした。。・゜☆・゜・ 。 ・゜・☆。・゜。・。。・さて、昨日は業務引き継ぎの引き継ぎ一覧を作ってました。そして、作ってて感じたこと。多すぎだよ。途中で面倒くさくなってしまった。まぁ、諦めずにやりましたけども。こんな時は引継ぎ書作るのがセオリーっちゃセオリーです。もちろん、手順書があるに越したことないけど読む側からしたら大変です。日々仕事に追われてたら読む時間ももったいないですもん。しかも『どこにしまったっけ?』なんてことになるのは想像が付きます。なので思いつきました!『アプリに仕込めばいいじゃん』自分でプログラミングしてることは以前のブログでも書きましたが、説明を自分の作ったアプリに仕込めばなんとまぁ読みやすい!加えてボタンに順序を書くか付番を加えるなどすれば業務順序が可視化されちゃう。う〜ん、冴えてるぅ!(たまに覚醒する。)ここで大事なことを一つ。自分が手がけている仕事ってどうしても”自分視点”になりがち。しかし必要とされることは、使う側の視点ですからね。・どのように使われているか?・どうすれば楽にできるか?・どうすればストレス感じないか?このように思考されたものこそ利用価値が生まれるってもんです。自分の仕事に「気付き」があるか?それによって、自分の仕事の付加価値があるかどーか変わってくる。以上でーす。☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆<今日のサービス紹介>あなたのキャリアにも「気付き」を。☆━━━━━━━━━━━
0
カバー画像

費やした時間×鮮度=価値

今回は価値の創造について。タイトル通り、価値とは費やした時間とその鮮度(=目新しさ)をかけ合わせたものだと考えます。価値が上がれば報酬も上がり、評価も上がるのは間違いないけど、実際はそんなにうまくいかない。それはどちらか一方を「疎か」にしているからかもしれません。この「疎か」というのは、サボっているという意味ではなく、きちんと意識をして取り組んでいるかという点です。例えば、毎日10時間勉強していても、すでに現代では必要とされていないものなら意味がないし、昨日新しく生まれたものは、その翌日に必要とされていれば意味がある。逆に毎日新しいことを発信し続けていても、そこに自分の意見や意志がなければ、同じ発信をしている人々(なんならロボット)となんら変わりない。トップYou Tuberが毎日新しいことを見つけ、それを動画にして公開し続けること然り、営業マンが毎日勉強しそれを実務でやってみること然り。業種や業態が違えど、結果を出している人はみんな意識しているってこと。…なーんてことは言われなくてもみんな気づいていると思います。でもできない人が多い。なぜ??それは両方やろうとするとお金と時間が足りないから。結論、この話は矛盾で、価値を生み出す=お金と時間を失うにぶち当たります。何が言いたいのかというと…だからほとんどの人が「自分で価値を創造する」のではなく、「すでに存在する価値にあやかる」、要するに勤めるってことです。逆に、このココナラで仕事を受けている人の多くが個人で事業をやっている方々。実はそれってすごいことなんですよ。矛盾を打破しようとしている訳なんで。この苦労は(ちょっと失礼な話です
0
カバー画像

自分を愛する

こんにちは皆様。皆様は自分が好きですか?私の子供の頃は同じ年の従妹と比べられて、向うの方が出来が良いと言われて、自分が好きに為らなかった。人と比べると自分がなんてちっぽけなんだと考えて、嫌になる人は私だけじゃ無いだろう。私も自分なんて何でここに居るんだろうとか、何で生まれてきたんだろうとか考えていた。人間一度はそんな考えが頭によぎると思うのですが、元夫は俺はそんな事は考えたりせん、と言っていたので、考えない人も居るのだろう。自分が好きでなかった私が、自分を認めても良いんじゃないかと考えだしたのは、子供を産んでからだ。子供って無条件で親を慕ってくれる、それで自分の価値を高めちゃったんだよね、私は。そんな状態にない人は自己肯定感をあげるのに苦労するんだろうな、知らんけど。三女がマッチングアプリで相手を探していた時期(今は1人の人と付き合っています)そんなの大丈夫?と聞いたら、これってさー、可愛いとか綺麗だねって言ってくれて、物凄く自己肯定感上るんだよね、と答えていた。そうかー、そんなこと無いと自己肯定感上らんもんね、家族じゃ駄目だもんね。でもね自分は声を大にして言いたいんだけど、この世に居る人は誰もが大事な人で、何か必要が有って存在してるんじゃないかと思う。例えば家族、家族じゃ無ければ愛してくれる人、それで無ければ近くで見守ってくれている人。そんな人が何処かに居て、今繋がって無くても、何処かで繋がっていくんだろうと思う。自分も含めて大事な自分を好きに為って、大事にして愛してあげるのって大切かも知れない。今日は急にそう思った。いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

あなたにはその価値があるから

あなたにはその価値があるから何かのコマーシャルのようです。あなたにはその価値があるから。あなたにはあなたにとって良い物を得て当然。捨てたら人生変わる。運気が上がる。人生の「節目」の時期には物を捨てたい!リセットしたい!という思いに駆られます。今年の1月の下旬、テレビを捨てた事で、捨てることが加速しました。捨てる事で得られたものは、今までの思い込みです。長年蓄積され、こびりついて取れなくなった下記2点が浮き彫りになりました。・劣等感(自分は劣っていて当然でそれは未来永劫続くもの)・お金がなくなる恐怖問題を解決に導くには、原因に「気づく」ことです。気づかずに、あたりまえだと思っていた、「劣等感」と「お金が無くなる恐怖」初めの一歩は気づくことで、自分が徐々に変わっていく。自分の未来を自分で切り開いていくことができるようになる。真の自立、真の自由への第一歩なのです。捨てることで自分の問題が浮き彫りになる。自由を得るための第一歩結果、今までの自分の思考を一旦リセットするという行為に過ぎない。と感じました。・劣等感(自分は劣っていて当然でそれは未来永劫続くもの)・お金がなくなる恐怖今まで思い込んでいた、考え方。この考え方が、自分自身を縛り、そして自分自身を苦しめていたのです。それを除くことで、自分で自分の縄を取り、前に進むことが可能になります。振り返ると、3ヶ月〜4ヶ月前の自分と今の自分の考えが変わっていました。2ヶ月半の変化です。劣等感に気づく「ぼろぼろになった物」を使うに値する人間捨て始めは、徐々にスッキリ感が増すとともに、行動力も増してゆきました。慣れていた「劣等感」にも気づきました
0
カバー画像

みんな特別なんだよ!~エンジェルさんの言葉~

「私は特別な人間です」━ はい、正解です。「私だけが特別な人間です」━ いいえ、違います。「だって他の人とは違う特殊な人生を生きてきましたので」━ 当たり前です。誰かと全く同じ人生を歩んでいる人なんていませんよ。自分1人が選ばれし者のように勘違いしてる人っていますけど、そんなわけがありません。誰が選んだというの?wそれをいうなら、皆さん選ばれし者たちです。10人いれば10通りの特殊な人生があります。一人一人、みんな特別なんです。あなただけの世界観や価値観、オリジナルがあるのです。無価値な人はいません。ただ、その価値に気づいてないだけなのです。…と、エンジェルさんがおっしゃっています。あなたも私も特別な存在らしいです。その私だけの世界を大切にしたいですね🍀ここまで読んでくださりありがとうございます✨️皆さんが満面の笑みでありますように💕ハピラキ‪๛ก(ー̀ωー́ก)‬ビーム💕🌈✨️
0
カバー画像

目に見える価値だけで決めつけてたらもったいない

沖縄旅行での話です。夕食は外でとろうという話になりまして、妻が数年前に行ったピザ屋さんがすごく良かったらしくて、今回再訪しようということになったんです。それでいざ入店してメニューをみたらびっくり。値段が、想像してた倍するんです、全部。僕は、数分言葉を失いまして、妻との会話がうまくできなかったんですね。あー、とかうん、とかそうだねとかしか言えなくて、何も注文する気が起きなくなっちゃったんです。だって、流れ上は男である僕が払うもんじゃないですか、普通。正直、こんな大金を払うくらいなら食べずに店を出た方がマシだって思いました。ここで、そんな不穏な気配に気づいたのか、妻が【ここは誕生日プレゼントとして私が払うね】と、2週間後に控えた僕の誕生日に無理やり関連付けて、払ってくれようとしたんです。妻、やさしいですね。とりあえず会計のことは置いておいて、そこまで言うならと気になるメニューを注文して食べてみたら、めちゃめちゃおいしくて。妻と熱い話もできて、結果的にはとっても充実した時間になりました。僕がお会計したのは言うまでもありませんね。これで何がいいたいかというと、【目に見える価値だけで物事を判断するのはもったいないな】っていうことです。お金という、わかりやすい数値基準だけでものごとを決めてしまってたら、お店を出てしまって充実した時間にはなっていなかったわけですから。これは気を抜くと結構おちいりやすい罠だと思うので、またこんな話があったら繰り返し発信していきたいと思います。いってらっしゃい。※先日失敗したオートファジーですが、とりあえずラーメン、ハンバーガー、お菓子などの【ドーパミン強制分泌
0
カバー画像

(61日目)見直しのとき。

実はね、ココナラの商品を総とっかえ中なんです。思うところありまして。自分の持ち味を発揮できるのは、ここなんじゃなかろーか、と。ココナラに出品しはじめたのが享年・・・じゃなくて、去年の11月。いろいろ試しながらアレやコレやとやってみましたが、ようやく「自分の姿」に立ち返ります。ちなみに商品変更の理由はいくつかあります。1)もともと変えようとは思ってた😅2)ココナラお仲間のご意見😄3)販売実績できて何かが見えた😳これらを総合して入れ替えの決断をしました。ひとつのコンセプトを軸に商品開発を進めておりますのでどうぞご期待くださいまし。☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆<おすすめサービス>まずは試してみてから購入しましょ♪30分1本勝負(1分あたり50円!)あなたの期待に応えられるオッサンか見極めて正規サービス購入を検討してください。☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆<今日のあとがき>総とっかえってことで、これまで出していたサービスを順次取り下げ中。せっかく出したものなので、取り下げるときは一抹の寂しさを感じます。しかし、「何かを生み出すためには、  何かを捨てなければならぬ。」これはあの著名な鉄学者、カズゥヒロ・H・キャメオキャが言ってました。誰それ?って人はググってみて。出ないから。
0
カバー画像

(48日目)自分を操る方法。

皆さんに隠していたことがあります。実は、このブログ、シリーズものだったのです。4日前の記事から続けてシリーズものとして書きました。なんで言わなかったんだ!と問われると『4日続けられる自信がなかったっス』ってことで。この期間、冒頭でしつこいくらいリンク貼ってたのはそれが理由です。なのでいよいよ最終日、いっきまーす!!!いずこへ?☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆<怒りの源泉>おとといのブログで、「怒りの出どころは自分にある」と書いた。怒りをあらわにするのも、抑えて努めて冷静にするのも、忘れてサッパリするのも、すべては自分次第。実のところ、「他人にどう見られるか」は重要じゃない。それよりも、その怒りが「自分の利益になるのか?」この視点が大切だと思う。怒りをそのまま出すと一瞬スッキリした感じはするが、問題解決はしてない。解決するためには、・なにが(誰が)原因で・どうすれば対策できるかを考えなければならない。そうすれば再び問題が起こることを防げるし自分も気分よく過ごせる。しかし、この考えになるにはまず、自分が冷静になる必要がある。裏を返せば、冷静で感情を抑制できている人こそ怒ると言う感情を出すよりも先をみすえて動くことに価値があると気づいているのではないだろうか?自分の感情よりも、”その先”を見据えて動くほうが自分にとって利になる。それを知っている人、と言える。全体を俯瞰できる強みはここにある。自分の感情をコントロールできることすなわち、自分を「自分で操ることができる」ってこと。自分で自分という存在を操縦することをイメージすればいい。このイメージがあると、感情のコントロールは意
0
カバー画像

(41日目)年末特番。(総集編)

あのですね。年末ということなので。しかも今日は最終日。2022年を締め括る大切な日です。なので・・・。総集編をやります!ワー!パチパチパチパチ👏『まだブログやって40日じゃん』『総集編するほどネタねーだろ!』そんな非難もさもありなん。甘んじて受け入れますよ。けしてネタがないわけじゃない。そう自分に言い聞かせたので・・・本編に突入でございます。☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆昨日ブログ記事上げたあと、『最終日やしなー。 年末っぽいことしたいなー。』そう思い、『そうだ。総集編、やろう。』と決めたのです。ノリとしては、こんな感じです。思いついてさっそく、ディテール考えてたんですが、そもそも、『自分の記事ってどんだけ読まれて どんだけ反応があるんだろう?』と思ったわけですよ。思い立ったが吉日。思い立たなくても吉日。で、ココナラの分析データをExcelに落とし込もうとデータを拾って作ったのがこれ↓。※ 12月30日 10:00時点のデータです。なんか…ところどころ…『閲覧数よりいいねが多いじゃねーか!!!』明らかにおかしい。ココナラの分析ツールはダメダメなのか?それこそ10日目までのって閲覧数そのものがなんかおかしい。こんなの出したら不正を疑われかねないそんな気持ちも生まれたものの、日々まっとうに生きているナイスガイな私。なので、皆さんもわかってくれるでしょう。たぶん。さておき、整理してみるといつも愛読してくださっている方々の多さに思わず涙が…。そして皆さんの顔が浮かんできました。顔知らんけど。しかし、改めて見てみると自分を振り返る機会にもなりました。どのタイトルが興味
0
カバー画像

(37日目)就活生の吉田くん(仮)。

さっきからツイート連投して、脳を執筆モードに切り替えようと必死こいてる亀岡です。ども。おはようございます。おかげさまでブログ執筆モードに切り替わりましたぜ。さて、今日の本題へGo!☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆※ ヘッダー画像は吉田くん(仮)ではありません。昨日、内定出した就活生から電話があった。内容は『内定を辞退します』だった。結構気に入ってたので残念だった。とは言え以前から、『たぶんもう1社を選ぶだろうな』とは感じていたんだけどね。それこそ彼は、10月に入って就活始めたので、他の誰よりも遅いスタート。しかし、彼は私のいる会社含め合計3社の内定をゲット。「可能性」を感じさせるキャラってのも強みだったのかな。で、内定取れたら取れたでどの企業にするか彼は悩んでいた。前々から『いつでも相談に乗るぜぇ。』と伝えてはいたが、彼は素直に相談してきた。内定3社はいずれも教育子供に携わる仕事。ただ、企業規模・ネームバリュー・事業領域それぞれ異なっていた。私が伝えたのは、『それぞれの企業にある メリットとデメリットを見極めて。』『最終的な判断は ”どこ”に自分の価値を置くかだよ。』と言うこと。しかし、彼は私が言うまでもなく調べられる範囲で調べていた。とは言え、彼は自分が何を基準に選ぶべきかブレつつあった。なので、私はそれを補正する役割だと考え相談を掘り下げていった。私がこの相談で実現しかったことは「彼自身がもっとも大切にしていること」これを自分で導き出す作業さ。彼にとってそれが実現できる会社に入るのがハッピーなんだから。長い話の中で彼は「自分の得意なことを活かす」に価値を置いている
0
カバー画像

(34日目)引き出すチカラ。

強さ引き出す乳酸菌はR-1。愚痴引き出すオッサンは亀岡。お元気ですかぃ?さぁ、今日も書いていくぜぃ!!☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆自分が誰かと話す時間。それは楽しくもあり、時につまらないときもある。ただ漫然と話すだけの時間。それって無駄だと思う。自分が何かを得られる。相手が何かを得られる。そんな時間こそ意味がある。そう思ってるんだけど、こう書くとゴリゴリの合理主義者と思われがち。だけど、実際の私はとてもエモーショナル。笑顔であなたを癒しますwww😊しかし「相手を知ること」は会話において必要不可欠。相手を知らずして、意味ある会話にはならないと思う。相手が・「何を欲しているか?」・「何に困っているか?」・「私の何を知りたいのか?」これを引き出せれば話題展開もラクになります。(↓取引先との会話を書いたブログ)情報は待っていても来てくれません。自分から率先しなければゲットできないわけです。恋愛と一緒ですな。そして、引き出した情報を使ってどれだけ相手のフトコロに入るか。それは、ゲットしたキーワードをきっかけに話題をどんどん広げることです。加えて、自分から本音を出すことで、相手も本音を返してくれます。そういう場面を作っていけば打ち解けた雰囲気を作ることができます。そうすれば、より相手から情報を得られます。まさに好循環!引き出し上手!!相手を知ることって結局「相手に興味を持つこと」なんですよ。興味を持てばその人のことをもっと知りたくなるでしょ。興味を持って話を聞いてくれる相手には心を開いて話そうと思っちゃうでしょ。興味なさそーに話されたり聞かれたりする時間ってただの苦痛やと思う
0
カバー画像

(33日目)自分にとってのブログとは。

もうブログを始めて1ヶ月経過。指が腱鞘炎にならないか心配なお年頃。みなさんいかがお過ごしでせうか?今日は少し真面目なトーンで書きます。いつもマジメなつもりなんですけど、皆さんに伝わってますか?www『伝わってるぜ!』って方はいいねください。さぁ、今日も本題へGo!☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆ブログを続けていると、嬉しいことがあるモノです。「どれだけ読まれたか」もあるんですけど、それよりも『読んでくれている人がいる』ってこと。この実感がモチベーションにつながるんです。ココナラというフィールドで始めたばかり。だから、基本は上り調子なワケですが、それでも日によっては「読まれない」ことがあります。そんな時は凹む必要ないのに凹みます。自分の書いた記事のどこが足りなかったか、いま一度見返します。そして誤字を見つけて凹み、伝わりづらいニュアンスを見て凹みます。自分のネタが面白くなくて凹みます。しかし、その感覚があるからこそ、『次はこうしよう』という気持ちが湧いてくるのも事実です。ワタシは特に何かに秀でたそんな人間ではありません。だから世の中のスペシャリストたちはマジスゲェと日々感じています。しかしそんなワタシにも人よりも勝る点はいくつかあります。だからこそココナラというフィールドでそれを活かしたいと思ったんですよね。「自分で稼ぐ」「自分の価値を世に問う」サラリーマンとして生きていますが、会社の看板で仕事するだけじゃなく、自分自身を売り込み、自分自身のアウトプットに価値を見出したい。そういう欲求に駆られたのです。好き勝手して気ままに生きてきた人生。そろそろ自分のアウトプットを誰か
0
139 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら