★専業主婦と言う職業★人生で初めて認められました!!

記事
コラム
 2023年 出来事TOP3 でも少々、触れました「交通事故」
源泉徴収票、提出を求められる!!
  「ホントに主婦」なの??「所得、前年度、確認させて」

今年3月に事故が起きまして、10月末日まで治療が認められました。
現在、完治とはなっていません。交通事故って簡単に完治とは言い難き
イロイロな不具合に直面していますが、
ひとまずの交通事故による保険関係の治療は終わりです。

あとは自分でコツコツと治療に通う日々です!

弁護士特約、付けていたので、弁護士にお任せで治療に専念でき、
煩わしい、保険会社とのやり取りに振り回されることなく、生活出来ました
先生(弁護士、以下、表記、「先生」で統一します)ありがとうございます!!

さて、この後は「慰謝料請求」となります。
わたしは知り合いから
弁護士介入と個人では、慰謝料額が全然、違うから、注意してね
とアドバイスを受けておりました。

保険会社が提示してきた額は「相当に低めな」ものでした。
先生は、「ま、想定内です。」

では、なぜ、低い金額が提示されたのか??
ちゃんとの訳アリでした。

私は介護職に従事でしたが基本的に直接雇用は選択せず
派遣社員として稼働しています

仕事のコーディネートとプレゼンをしてくれます。
なにか職場でトラブル的な事が起きてもきちんと調整してくれます。
よくありがちなのは「新人いびり」案件。

個人でやり取りするよりも客観的な視点もあるし、
感情論にならないので、的確な問題解決が望めるのです。

あとは、仕事を探すのも、担当がしてくれるので、
手間は圧倒的に違います。
生活しながらの就活、大変ですよね( ;∀;)

派遣会社とのお付き合いは3年ほどになり、
有難いことに 相当な評価を頂いているので、
担当もプレゼンを熱くしてくれていると思います。
基本的に期間雇用なので、担当と相談しながら就労しています。

ここからが本題です!!
私の立場は「主婦」であり、夫の扶養にあるため、
皆さまもご存知の通りに「収入の壁」にぶち当たります。
厄介な仕組みであります。
そんな訳で、私も、世の中の例に習って年所得に制限を設けます。

そうすると、日数や1日の労働時間を押さえなければなりません(>_<)
働き損を起こさないための防衛策ですよね。

介護職は少々、時給単価が一般よりも時給が高め?でしょうか?
なので、あっという間に制限であります。
週2回 3回6時間程度 うっかりと超えないように細心の注意を払い、
電卓をたたくんです。
今年は実務者研修を取得予定の意気込みなので、研修受講のため更に絞りました。
派遣会社の資格支援制度の申請様式を頂き、2023は大変に意気込んだスタートでしたが、が、。事故でぶっ飛びました~"(-""-)"
「専業主婦」を証明せよ!!
そうです。世の中には、やはり、詐欺なるものも存在することは残念ながら、起きているのも悲しい現実です。
そこでですね。源泉徴収票提出な訳ですね。

派遣会社のアプリ個人IDはありますが、現状、就業ないのでアプリに入れないので(通常ならここに明細やら源泉徴収等、入ってきます)、
担当に連絡して、発行依頼致しました。

2022年度 源泉徴収票と2023年度 源泉徴収票です。
「就労に値しない勤務状況であり、専業主婦と同じだよね?」
うん?? 私、なんの証明しているのだ??
ほんとに複雑胸中です。証明しているのは「就労に当てはまらない!」
ですよね~
あ~複雑です。社会に出て、それなりに税なるもの、引かれておりますよ。
でも、なんか「詐欺なるもの」横行するのか・・・。なんか残念。
保険会社からしたら、いかに低価格で決着するのか重要ですものね・・・
でもね、こんなことも思いました。
専業主婦って死語に近いですよね?そして結婚しても働き続けられる社会に変わろうとしています。さらにはシングルインカムでは厳しいご時世です。
私の若かりし頃は「寿退職」なんぞ、普通に存在していましたから。

この事を通して「専業主婦」が見直さられるなんて思いもよらんかったです。
専業主婦って言ったら「??」なご時世。
でも主婦に盆暮れ正月の概念もなく24時間営業のエンドレスです。
なんだか、ね、30年と言う月日の「専業主婦」してて
初めて社会に認められた気がしました。
ご飯、作って、洗濯して、掃除して
みんなが元気に気持ちよく、出勤、登校できるように。
家庭環境を日々に整えて、家族の無事の帰宅を待ちます。
平凡な日々の日常の積み重ねは、毎日のたゆまぬ努力の中から
しっかりとしっかりとホントはホントは
間接的に社会貢献してきたんじゃないかな??って思いました!

チョーベテランの専業主婦、胸、張って、生きていくぞ!!
あ~でも、介護、復帰したいな~また電卓、にらめっこしながら、
超えてはいけない、、、「収入の壁」に挑むよ(/ω\)
















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す