生きる意味を考えたら

記事
コラム
生きる意味って何だろう。

私が生きてる価値なんて、ないんじゃないか。

いっそ消えてしまえたら。

そしたら楽になれるのかな。

人が生きる意味や価値を考える時。

それはどんな時だろうね。

深刻な病気にかかった時。

愛する人を亡くした時。

大きな失敗を経験した時。

虐めや言葉によって、存在を否定された時。

生きているのに、死んでいる時。

いろんな苦しさ。
いろんな戦い。

人生には、いろんな壁が立ちはだかる。

それを乗り越えられた人の中には。
簡単に励ましてくれる人もいる。

でもそれは、今が苦しいあなたにとって。
救いにはならないのかもしれない。

正しさが救ってくれるものなんて。
意外と少ない。

正しさより、嘘でもいい。

一時でも安心できる場所。
一緒に苦しさと向き合ってくれる人。

そんなに大きくなくていい。
小さくても。
解決できなくても。

居てくれるだけで、救われることもある。

もし、今のあなたにそれがないのなら。

それがないのに。
いつも無理を重ねているのなら。

それはどんなに苦しいことだろうね。

本当に、毎日よく踏ん張っているよね。

あなたの心は見えないだろう。

でも、見ようとしてくれる。
分かろうとしてくれる。

そんな人が。

ちゃんと、あらわれてくれますように。

自分でさえ、感じられなくなる前に。


ちゃんと、掴むんだよ。
勇気を出して。

掴んでね。
言葉の裏にちゃんとあなたを想ってくれている人の手を。


どうしても見つからなかったら。

またおいで。
一緒に願うから。

一緒に。

「そうだね、今日も頑張ったよね」って。

言いながらさ。

今日も生きてくれてありがとう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す