(156日目)マイコレ①〜イラスト編〜

記事
コラム
そういえば、
昔から絵を描くのが好きだった。

こう描くと、
「絵心のあるステキな男性」が
皆さんの脳裏に浮かぶことだろう。

↓のように。
EqoyMX_U0AEXbLf.jpg-small.jpeg


しかし、実態は異なる。

オリジナルが描けない。
だけど模写は得意だ。

人は私をこう呼ぶ。
「複製野郎」と。
図1.png

で、これまでに書いたやつ
フォトライブラリで探したものの
見つからなかったので諦めますた。

そんな絵心のない私が
気に入っているYoutubeチャンネルのひとつ。

それが↓。
スクリーンショット 2023-04-25 10.24.28.png


元少年漫画家のチャンネルなんだけど、
見ていて、実に面白いのだす。

とにかくよく喋る。

なんかね、ノリとかがいいんですよ。

で、視聴者から送られた絵を
添削してくれるんですけど、
人柄が滲み出ていて好きなんですよね。

送ってくる人って
漫画家やイラストレーターなどの
プロを目指したりしてるようだから

まず『プロ目線』でダメ出しされます。
『添削してもらう以上は完成品を出すこと』
『下書きで送ってくるのはプロ意識の欠如』
厳しく指摘されます。

で、送ってもらった絵を添削するんですが
まずトレース(敷き写し)からスタート。
トレースした絵を元に添削していくんですが

・良いところは褒める。

・ダメなところは「何がダメか」を説明しながら添削

というスタイルで進めていきます。


私がこのチャンネルを気に入っている理由は
漫画家を目指しているからではありません。

添削のスタイルが丁寧だし
出し惜しみしないし、
良いも悪いも適切に評価しているところ。

これは仕事や家庭でも活かせマスカラ。

『なるほど〜。
 こういう視点で見ているんだ〜。』
『投稿者のモチベーションを
 うまく高める伝え方してるよな〜。』

とても参考になるチャンネルだと思います。

あ〜、また模写したい。

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
<今日のサービス紹介>
あなたのモチベ高めます。
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
<今日のあとがき>
今回のような
お気に入りYoutubeシリーズは
またやろうと思います。

書いていて自分の嗜好を
言語化できますしね。

けしてネタが無くなったわけではありません。


それと、ヘッダー画像作るために
Youtubeのロゴと同じフォントを
ダウンロードしてきましたよ。

俺、暇かよ。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す