第161回 御朱印帳あるある…③

記事
占い
 以前の投稿で、2回に分けて、「御朱印帳あるある」のお話しさせて頂きましたが、その第3弾として、最近、気付いただけの他愛のないお話しをしたいと思います。

①初穂料
・御朱印帳
 神社によって、まちまちですが、1冊1,000円~3,500円と言ったところですが、経験上、1,000円~2,000円が相場だと思います。
 ちなみに、両面にお書き入れを頂ける作りですが、私は、片面で終わりにしています。

御朱印帳①.jpg

御朱印帳②.jpg

・御朱印
 神社によって、まちまちですが、1社300円~1,000円と言ったところですが、経験上、300円~500円が多いです。

御朱印①.jpg

御朱印②.jpg

②価値
 御朱印帳と拝受した御朱印を合わせますと、平均で1冊15,000円くらいになると思われ、現在、16冊になりますので、ざっと20万円を優に超える額に及ぶと判り、ある意味、冷や汗を掻きました。神事であり、御神徳や御利益も頂いているので、全然、構わないんですけど…。
 改めて、「凄い額なんだな!」と思った今日この頃です。

③諸費用
 細かい話で言えば、神社参拝に上がる交通費(電車・バス代、ガソリン代、コインパーキング代、宿泊代等)があります。それらを含めたら、1冊がどれだけの額(価値)になるんだ…(汗)?とも思いました。

④御朱印帳の総資産価値
 上記①②③を込み込みにしますと相当な額や価値になり、変な話ですが、御朱印帳の盗難に遭うくらいなら、「同額の現金を渡すから、御朱印帳は持って行かないでくれ!」が偽らざる本音です。
 初穂料より、参拝をして回った付加価値の方が計り知れないものと噛み締めた年末でした。

 でも、無造作に自宅の書棚に並べている御朱印帳ですが、うん十万円にもなるなんて…。「塵も積もれば山となる」であります(苦笑)!例えとは言え、神事に「塵」は不謹慎でした(詫)!!さあ、2024年も神社を参拝するぞ!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す