エモーショナルメンター#91

記事
学び
今日のマインドセットは、

【値段と価値を一緒にするな!】です。

過去の僕がそうだったんですが、

【値段=価値】
だと思っていました。

でも、これは錯覚です。

むしろ、このエモーショナルメンターを見てくれてる人は
値段と価値は一致しないと思ってください。

例えば、コーヒー。

コンビニだと100円ですが
喫茶店では1杯1000円とかもありますよね。

じゃ、味が10倍美味しいかというと
納得できないところがあると思います。

正直、コンビニの100円コーヒーも
相当美味しいです。

これはコーヒー以外も

寿司だったり
焼肉だったり
洋服だったり

あらゆる物の値段は
その価値とは一致しない
と思ってください。

なぜなら、そもそも値段をつけるという行為が
不自然なことだからです。

値段をつけるようになったのは

「お金」という交換ツールが
できてからですよね。

それまでは物々交換していたはずです。

それを無理やりお金で表現しようとするので
ズレが必ず生じるんです。

なので、このエモーショナルメンターを見てる人は

値段に騙されずに、

『商品の価値が
 自分にとってどれくらいあるのか?』

ここを大事にするようにしてください。

常に値段を疑って欲しいと思います。

あなたはこの話を聞いて
どう思いましたか?
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す