自分を愛する

記事
コラム
こんにちは皆様。

皆様は自分が好きですか?

私の子供の頃は同じ年の従妹と比べられて、向うの方が出来が良いと言われて、自分が好きに為らなかった。

人と比べると自分がなんてちっぽけなんだと考えて、嫌になる人は私だけじゃ無いだろう。

私も自分なんて何でここに居るんだろうとか、何で生まれてきたんだろうとか考えていた。

人間一度はそんな考えが頭によぎると思うのですが、元夫は俺はそんな事は考えたりせん、と言っていたので、考えない人も居るのだろう。

自分が好きでなかった私が、自分を認めても良いんじゃないかと考えだしたのは、子供を産んでからだ。

PXL_20230228_231053307.MP.jpg


子供って無条件で親を慕ってくれる、それで自分の価値を高めちゃったんだよね、私は。

そんな状態にない人は自己肯定感をあげるのに苦労するんだろうな、知らんけど。

三女がマッチングアプリで相手を探していた時期(今は1人の人と付き合っています)そんなの大丈夫?と聞いたら、これってさー、可愛いとか綺麗だねって言ってくれて、物凄く自己肯定感上るんだよね、と答えていた。

そうかー、そんなこと無いと自己肯定感上らんもんね、家族じゃ駄目だもんね。

でもね自分は声を大にして言いたいんだけど、この世に居る人は誰もが大事な人で、何か必要が有って存在してるんじゃないかと思う。

例えば家族、家族じゃ無ければ愛してくれる人、それで無ければ近くで見守ってくれている人。

そんな人が何処かに居て、今繋がって無くても、何処かで繋がっていくんだろうと思う。

自分も含めて大事な自分を好きに為って、大事にして愛してあげるのって大切かも知れない。

今日は急にそう思った。

いつも、有難う御座います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す