失敗する?最初っからしない?

記事
コラム
こんにちは皆様。

今日急に思い出した話が有る、結婚していた時期に会社を経営していたのだが、製造業で下請けだったので、仕事を中国に持って行くと言われると、一溜りもなくひねる潰される。

何とか違う仕事で儲ける事は出来ないか、そればっかり考えていた、夫はインチキに近い話を(ちゃんとすれば成功していたかも)鵜呑みにして、そこにお金を入れて、余計に大変な時期が有った。

私は人間の営みで、絶対に他国に仕事取られない物と言えば、食べる事、住む事くらいしか無いと思ったので、カフェがやりたいと思って、辻調で通信教育を受けて見たりした。

1662430265192 2.jpg


ある程度したところで、夫に聞いてみる、カフェをするなら私と娘は会社の仕事は出来ない。

「新しい仕事としてカフェをしたいんやけど。」

夫の返事はこうだ。

「それは絶対に儲かるんやろうな。」

どんな物にも絶対は無い、私も絶対は無いよと言った。

今考えると、失敗したら辞めればいい、何でもやって居ようと言えば良かった。

それでも会社の働き手が居なくなるので、反対はされただろうけどね、人間は利己的だから、自分の損になる事はさせたくないんだよね。

失敗は成功の母と言う、失敗しても頑張っていくのを忘れない様にしよう。

もう失敗できない年齢の私はそう思っている。

いつも、有難う御座います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す