子供に言わなかった言葉

記事
コラム
こんにちは皆様。

皆様は子供の頃に親に言われて嫌だった言葉は、在りませんでしたか?

私はいっぱいあって、ルドルフとイッパイアッテナに一杯あってな、覚えていられない位だ。

私の母は、自分の都合よい様に子供を動かそうとする人間だった、それでも言い訳として「お前の為に」を連発する。

家事を覚えて置かんと、結婚した時に大変やからさしたっとるとか、弟は男やから関係ないけどあんたは女やからというのも、全てあんたの為やった。

PXL_20230305_210144220.jpg


もっと嫌だった言葉が有る。

「勉強せんと大変なことになってしまう。」って言葉、だから勉強しろって話しなのだ。

大変な事って何ぞ?

人生で何か起こったっけ?

今ならそう思うのですが、なにぶん子供の頃だったので、大変なことが起こるんやろうな、他人事に感じていた。

実際それは他人事で、勉強していたら何かいい状態になったのか、良くなかったのかは解らない。

人は2つの人生を生きるのは出来ないのだから。

東大に言ったから豊かになれると、100%の保証はない、だって全てが同じ人は居ないし、同じ人生は無い、だから同じ道を言った所で、同じ豊かさは無いのだ。

勝手に子供の道を指し示しても、それはあなたの道じゃない、あくまで本人が自由に選択する物なのだ。

私は母の言葉が嫌で、子供には勉強しろとは言わなかった気がする、子供は他の事は五月蠅かったけど、勉強しろとは言わんだなと言っている。

だってあなたの人生でしょ、私の問題じゃ無いもんね、いい意味でも、悪い意味でも、突き放している私は良い母親なのかどうかは解らない。

だって、私も子供たちも1人で他とは比べようが無いんだもんね。

いつも、有難う御座います。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す