(127日目)”使う人”の視点あります?

記事
ビジネス・マーケティング
1週間ぶりに腹筋ローラーで
筋トレしてたんだけど、

翌日(昨日)、腹が筋肉痛で
咳き込むことすら苦行となってしまった。

1週間のインターバルはデカイ
そう感じた1日でした。

。・゜☆・゜・ 。 ・゜・☆。・゜。・。。・

さて、昨日は業務引き継ぎの
引き継ぎ一覧を作ってました。

そして、作ってて感じたこと。

多すぎだよ。


途中で面倒くさくなってしまった。

まぁ、諦めずにやりましたけども。
MTG00008-1.png

こんな時は引継ぎ書作るのが
セオリーっちゃセオリーです。

もちろん、
手順書があるに越したことないけど
読む側からしたら大変です。

日々仕事に追われてたら
読む時間ももったいないですもん。

しかも『どこにしまったっけ?』
なんてことになるのは想像が付きます。


なので思いつきました!

『アプリに仕込めばいいじゃん』


自分でプログラミングしてることは
以前のブログでも書きましたが、

説明を自分の作ったアプリに仕込めば
なんとまぁ読みやすい!

加えてボタンに順序を書くか
付番を加えるなどすれば

業務順序が可視化されちゃう。

う〜ん、冴えてるぅ!
(たまに覚醒する。)


ここで大事なことを一つ。

自分が手がけている仕事って
どうしても”自分視点”になりがち。

しかし必要とされることは、
使う側の視点ですからね。

・どのように使われているか?
・どうすれば楽にできるか?
・どうすればストレス感じないか?

このように思考されたものこそ
利用価値が生まれるってもんです。

自分の仕事に「気付き」があるか?
それによって、自分の仕事の付加価値が
あるかどーか変わってくる。

以上でーす。

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
<今日のサービス紹介>
あなたのキャリアにも「気付き」を。
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
<今日のあとがき>

昨日は本気で筋肉痛が辛かったです。

咳もできない。
力も入れられない。

役立たずな1日でした。

また鍛えなければ。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す