サービスを探す
出品者を探す
悩み相談 カウンセリング・コーチング 恋愛・結婚相談 キャリア・就職相談 暮らし・住まいの相談 不動産・税金・保険・ローンの相談 子育て・教育・受験の相談 健康・医療の相談 旅行・おでかけの相談 趣味・娯楽

ニュース

【新機能】ココナラ内で書かれたブログを、「有料ブログ」として販売・購入できるようになりました

いつもココナラをご利用いただきありがとうございます。


ココナラ内で書かれたブログを、「有料ブログ」として販売・購入できるようになりました!


有料ブログでは以下画像のように、出品者があらかじめ「購入前には閲覧できない有料範囲」(=「この続きは購入すると読めるようになります」の箇所)を設定します。

購入者はブログを購入することで、この有料範囲を閲覧できるようになります。






有料ブログの販売・購入機能の概要は以下の通りです。

なお、各機能はデバイスによって利用に制限があるため「1.対応デバイス・ブラウザについて」もあわせてご覧ください。


(1) 有料ブログの「販売」について

ご自身の知識や経験をもとにしたノウハウなどの記事や動画やイラストなどのコンテンツを、読者のみなさまへ向けて販売できます。(※1)

<例えばこんなものが販売できます!>
小説 / 漫画 / 楽曲 / 動画 / 写真 / イラスト / ノウハウ など

販売方法は簡単!
ブログの内容を入力後、有料を選択→販売価格・有料範囲を設定するだけで、販売を開始できます。(※2)

「自分のコンテンツの販路を広げたい」「販売したいノウハウがある!」という方は、後述「3.有料ブログの販売機能について」をご覧ください。


(2) 有料ブログの「購入」について

さまざまなジャンルのブログをココナラのサイト上で購入できます。

トークルームのように出品者とのやりとりが必要ないので、欲しいと思ったタイミングですぐにコンテンツを手に入れることができます。


※1 サービスの販売と同様に「ココナラブログ」での投稿・販売においても、「ココナラ利用規約」および「ココナラのルール」をが適用されます。投稿にあたって「5.ブログ投稿時のルールについて」をご確認ください。

※2 電話番号認証等がお済みでない場合は、別途対応が必要です。詳しくは
「4.有料ブログの販売開始方法について」をご覧ください。



《 目次 》

1.(共通)「対応デバイス・ブラウザ」について
2.(購入者向け)有料ブログの「購入方法」について
3.(出品者向け)有料ブログの「販売機能」について
4.(出品者向け)有料ブログの「販売開始方法」について
5.(出品者向け)ご注意ください:「ブログ投稿時のルール」について



1.(共通)「対応デバイス・ブラウザ」について


対応デバイス・ブラウザは以下の通りです。
一部デバイス・ブラウザにてご利用いただけない機能がございますので、ご注意ください。

PC iOSアプリ Androidアプリ スマートフォンブラウザ
ブログの投稿・編集 ◯(※1) ×(※2) ×(※2) ×
ブログの閲覧
有料ブログの購入 ×(※3)


なお、アプリでのご利用には最新版の「ココナラアプリ」が必要です。
以下のURLよりアプリを最新版に更新いただいた上でご利用ください。

▼ 「iOS」をご利用の方はこちら(App Store)
https://itunes.apple.com/jp/app/id944884603

▼ 「Android」をご利用の方はこちら(Google Play)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.coconala.android.portal&hl=ja


※1 投稿・編集機能については、ココナラを利用できるPCブラウザのうち、Internet Explorerのみ非対応です。恐れ入りますが、それ以外の対応ブラウザ(Macをご利用の場合:Google Chrome / Mozilla Firefox / Safari、Windowsをご利用の場合:Microsoft Edge)をご利用ください。

※2 今後アプリからブログを投稿・編集できる機能も追加予定です。

※3 iOSアプリでは購入できない仕様のため、iPhone等をご利用の場合はスマートフォンブラウザでご利用ください。


2.(購入者向け)有料ブログの「購入方法」について


有料ブログとは


有料ブログでは、出品者がブログ本文内の一部に「購入しないと閲覧できない範囲」を設定しています。
購入者は、有料ブログを購入することで、この有料範囲を閲覧できるようになります。

各ブログには、出品者が500円〜10,000円の中で定めた販売価格が設定されています。
一度購入したブログは、後からいつでも閲覧可能です。

※ブログの購入後はキャンセルができませんのでご注意ください。
※サービス購入時に付与される「ココナラポイント」は、有料ブログの購入時には付与されませんのでご注意ください。

ブログの探し方について


ココナラ内のブログは無料・有料問わず、「ブログ検索」画面で探すことができます。
キーワードで検索したり、カテゴリやブログ種類を絞り込んで検索することが可能です。

▼ 「ブログの検索」はこちら
https://coconala.com/blogs/

気になるブログは、記事末尾のハートマークを選択すると「お気に入り」に登録できます。



お気に入り登録したブログは、マイページ>購入者メニュー>「お気に入り/フォロー」内の「ブログ」タブから一覧で確認できます。
(アプリの場合は、ホームタブ>「お気に入り」内の「ブログ」タブ)



利用できる支払い方法について


「クレジットカード」(デビットカード)もしくは「キャリア決済」(NTTドコモ / au / ソフトバンク)が利用できます。

※クーポンやココナラコイン・ココナラポイントはご利用いただけませんのでご注意ください。

購入方法について


(1) 購入したいブログのページで、本文末尾にある緑色のボタン「記事を購入する」を選択してください。



(2) すると、お支払い方法の選択画面が開きます。今回利用する決済手段を選択した上で、ページ下部の緑色のボタン「確認する」を選択し、お支払い手続きを完了させてください。



(3) 決済が完了すると、ブログのページが購入前には非表示だった有料範囲が閲覧できるようになった状態で表示されます。

購入したブログを確認する方法について


マイページ>購入者メニュー内「購入ブログ」から、過去に購入したブログを一覧で確認できます。

購入ブログでは、そのブログの最新の内容が表示されます。
このため、購入後に出品者が追記・更新を行った場合は、追記・更新が反映された最新の内容を確認できます。




3.(出品者向け)有料ブログの「販売機能」について


ココナラ内で書いたブログを、有料ブログとして販売できる機能です。

これまでサービス購入後のトークルームで1対1で伝えていた特別な知識やノウハウを、有料ブログにすることで、出品サービスへ誘導せずにも販売できるようになります。

※今回のリリースは第一弾となり、「自分のブログがお気に入り登録された時の通知」など今後も機能を拡充予定です。

有料範囲の設定について


有料ブログ内では”購入前に閲覧できる範囲”と、”購入後にのみ表示される範囲”を分割できます。

そのため、「本文の冒頭は誰でも読めるが、続きは購入者しか読めない」といった見せ方や、「本文すべてが購入者しか読めない」といった見せ方も可能です。


▼ 編集画面で有料範囲を設定すると(下の画像に続く)




▼ 当該範囲は購入後でないと閲覧できません




有料販売できるブログの条件について


ブログを有料販売するには、”投稿種別ごとに定められた条件”を満たすことが必要です。
なお、「告知」の場合は有料販売できませんのでご注意ください。

<投稿種別ごとの条件>
・ブログの場合  :「有料部分の文字数が1,000文字以上」である
・コンテンツの場合:「有料部分に画像または動画が1点以上」ある

※有料ブログでは、サービスのように「提供にあたって、購入者とのやりとりが必要となるもの」は販売できません。購入者とのやりとりが必要なものは、サービスとしてご出品ください。

販売価格帯について


サービスと同様に500円以上の価格帯から選択可能です。

<設定可能な販売価格帯>
500円、1,000円、1,500円、2,000円、2,500円、3,000円、3,500円、4,000円、4,500円、5,000円、6,000円、7,000円、8,000円、9,000円、10,000円

出品手数料について


サービスの販売と同様、記事ごとの販売額に対して、25%(税別)の出品手数料が発生します。

(例)販売価格「1,000円」のブログを「2件」販売した場合
→ 出品者の受取額は1,450円
(550円((1,000円×出品手数料25%×消費税1.1)×2)が差し引かれるため)

(例)販売価格「1,000円」のブログを「1件」、販売価格「2,000円」のブログを「1件」販売した場合
→ 出品者の受取額は2,175円
(825円((1,000円×出品手数料25%×消費税1.1)+(2,000円×出品手数料25%×消費税1.1))が差し引かれるため)

※有料ブログの販売実績は「ココナラクラブオフ」の計算対象となります。一方、出品者ランクの実績やプロフィールページの販売件数にはカウントされませんのでご注意ください。

売上金の確認・受取方法について


売上金の確認方法

サービス販売と同様に、マイページ内「売上管理・振込申請」にて確認できます。

売上金の受取方法

「銀行振込」で受け取ることが可能です。
マイページ内「売上管理・振込申請」から振込申請いただくことで、登録口座に銀行振込で振込されます。

※サービス販売とは異なり、「ポイントへの交換」はできません。

振込申請・振込スケジュール

受取可能な売上残高が161円以上となった段階で、ご指定の銀行口座に振込申請が可能になります。

なお、サービス販売とは異なり、ブログ販売での売上振込日は「月1回(毎月20日)」のためご注意ください。
毎月末を締め日とし、締め日後翌月1〜15日23:59までに振込申請いただいた売上金が、同月の 20 日に登録口座に振り込まれます。(土日祝の場合は翌営業日)

※売上金額が3,000円未満の場合は振込手数料の160円が差し引かれます。3,000円以上の場合は振込手数料が無料です。

(参考)[ヘルプ] 有料ブログ記事の振込申請について


4.(出品者向け)有料ブログの「販売開始方法」について


以下の手順を進めていただくことで、有料ブログの販売を開始できます。

(1) まず、認証作業を行う


「電話番号認証」と「(お済みでない場合は)出品者登録」の2点が必要です。
それぞれ以下のURLからお手続きください。

▼ 「電話番号認証」を行う
https://coconala.com/mypage/phone_numbers

(参考)[ヘルプ] 電話番号の認証方法

▼ 「出品者登録」を行う
https://coconala.com/mypage/user_information

(2) 次に、ブログの内容を入力する(PCのみ)


次に販売したいブログの内容を入力します。
内容を入力したら、右上の青いボタン「公開設定をする」を選択してください。

▼ ブログを入力する(PCのみ)
https://coconala.com/blogs/my/?new=true


<投稿時に注意:利用規約やルールに反した投稿になっていませんか?>

サービスの販売と同様、「ココナラブログ」での投稿・販売においても、「ココナラ利用規約」および「ココナラのルール」を遵守の上でご利用ください。これらに反する場合、ブログを運営にて非表示にさせていただくことがありますので、あらかじめご了承ください。
なお、特にブログで注意したいポイントは「5.ブログ投稿時のルール」もご確認ください。

(3) 入力後、「有料販売の設定」をする


公開設定画面が開いたら、「有料販売の設定」をします。
販売設定は「有料」を選び、価格を設定します。

設定が完了したら、右下の青いボタン「有料範囲設定をする」を選択してください。



(4) ブログ内の「有料範囲」(=購入者のみが閲覧できる範囲)を設定する


表示されている黒いラインを移動させて、ブログ本文内での「有料範囲」を設定します。
黒いラインよりも下の部分は、購入者しか閲覧できなくなります。

完了したら、右上の青いボタン「投稿する」を選択してください。



(5) 有料ブログの販売スタート!


以上で完了です。
有料ブログの販売がスタートし、購入者がブログを購入できるようになります。

ブログが購入されると、「メール」「サイト内のお知らせ」で購入通知が届きます。

※サービスの販売と同様、ブロックしているユーザーはブログを購入することはできません。

(販売開始後)有料ブログの編集について


販売開始後も、ブログの内容やカテゴリ・ハッシュタグ・価格は自由に変更することが可能です。

ブログの内容やカテゴリ・ハッシュタグを変更した場合は、すでに購入された購入者の方にも変更後の最新の内容で表示されます。
さらに、有料で販売していたブログの設定を切り替えて、無料で公開することもできます。

※有料での販売実績があるブログは、下書きに戻すことはできませんのでご注意ください。


5.ご注意ください:ブログ投稿時のルールについて


サービスの販売と同様、「ココナラブログ」での投稿・販売においても、「ココナラ利用規約」および「ココナラのルール」を遵守の上でご利用ください。
これらに反する場合、ブログを運営にて非表示にさせていただくことがありますので、あらかじめご了承ください。

特にご注意いただきたい点は、以下の通りです。

(1) キャンペーン期間について具体的な期間を明示しない記載
・「期間限定」や「人数限定」を記載しているが、実際には限定されていない
・値下げ中である旨を記載しているが、実際には値下げを行っていない

(2) ココナラ外での直接取引を促す内容
・メールアドレス、LINE IDなど外部連絡先を記載している
・ココナラ外の連絡手段を用いてコンテンツ提供を行う
・外部サイトへの誘導をしている

(3) 知的財産権、著作権等の侵害又は侵害を助長する内容
・商標を不正利用したサービス
・第三者が著作権を有する著作物を許可なく複製・転用・不正利用したサービス
・パブリシティ権、肖像権を侵害するサービス
・商用利用が禁止されている素材を利用したサービス
・無料で公開されているweb上の情報を、公開元の承諾を得ずに他者に提供するサービス


どうぞ今後ともココナラをよろしくお願いいたします。