絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

24 件中 1 - 24 件表示
カバー画像

コスプレ大会

 カンボジアでも日本の漫画が大好きな若者が沢山います。 今の時代はすぐにTouTubeなどで漫画もアニメも見られるので、どうかするとカンボジアの若者たちに私も追いつけないくらいに情報は早いですね。 以前に漫画家セミナーを頻繁に開催してた時に集まった子たちがコスプレサークルを立ち上げ、だんだんと大ききなってホテルやイベント会場を借りて大会を開くようにもなり、なおかつ私のライオンズクラブと共同でコスプレ大会の売上の一部を水害地域に寄付もする、そんなカンボジアならではの発展を遂げてきてます。 日本漫画のよいところ、ちゃんと漫画のメッセージを受け止めて学んで実践できる、素晴らしい若者たちを見てるとカンボジアの将来も捨てたもんじゃないと思えてきます。 ただ、このコスプレサークル「Dark Fantasy」も最近はコスプレ大会よりもKーPOPダンスの大会開催をメインにするようになってしまってきてるのはちょっと残念です。  鬼滅の刃もまたアニメが来月から続編が始まるようでもありますので、またコスプレ人気に火が点いてくれて私も時々は参加したいですね。
0
カバー画像

日本の高度成長期の金利を上回る定期預金の利息!

 日本の定期預金の金利は今どのくらいでしょう? 0.0XX%とか0.00XX%とかでしょうか・・・ 日本もかつては年5%以上の利息がついてた時代もありました、それは当時の高度成長によるところが大きかったと思います。 ということは、現在高度成長を続ける海外の国ではどうなんでしょう? まだまだ多くの国では日本の高度成長期以上の金利を得られる国もまだまだ多くあります。 カンボジアもそのひとつであり、また政情的にも現在は非常に安定しており、別のブログ・トピックでも書いていますようにITやフィンテックの発展でもアジアでトップクラスとなっています。 我が社でも金融ライセンスを取得しており、コンサルティングと並んで主に中小企業や個人への貸付を行う、いわゆるマイクロファイナンスを10年以上続けてきております。 自分で言うのもなんですが、日本系のファイナンスということで、利益の一部をまだまだ復興遅れているカンボジアの教育支援や学生のためのローンなども手掛けていて、わりと人気のファイナンスです😁 現在資金を預けていただければ、 年利 7%以上 を提供させていただいてます。 ご関心のある方はお気軽にいつでもお尋ねください。
0
カバー画像

カンボジア料理

 カンボジア料理ってどんな感じ? とよく聞かれますが、どうなんでしょう、もし日本の料理知らない外国の人から「日本料理ってどんな感じ?」って聞かれたら一言では答えるのは難しいのではないでしょうか(笑)。 でもまあ、あえて言えば気候が同じで西隣のタイ料理と東隣のベトナム料理と似てるところも多いですが、タイ料理のように辛くはなく、メコン川や単位面積あたりの漁獲量が世界一を誇るというトンレサップ湖を水源とするトンレサップ川などが昔から生活の中心となっていたので、当然料理や調味料も川魚中心のものとなります。 川魚を発酵させた「プラホック」という調味料はその中でも多くの料理の基本となっていて、日本人には非常にクセがあり食べるのが難しいです。 それと似てはいますがエビを発行させた「カピ」という調味料の方は臭みもなく香ばしくって日本人でも食べやすいというか、お酒飲む人には大歓迎されると思われます。個人的に私が好きなのは上記の川魚を発酵させて「プラホック」にココナッツミルクを混ぜた「プラホック・クティ」はココナッツが魚臭さを抑えてくれて野菜などと一緒に食べると非常においしいです。  という感じで、外国人には受け入れ難いものもあれば、おいしくてハマるものもありますので、おいしいかどうかは何種類か試して判断いただけるとよろしいかと思います。 ぜひお試しください。
0
カバー画像

近所で殺人事件

 先にお断りしておきますが、30年前は毎晩1回は銃声が聞こえていたカンボジアの首都プノンペンですが、今はいたって平和で治安もよくなっています。かえって今の日本の方が私は夜とか歩くのが怖い気がします。 そんなカンボジアですが、家の近所、それも子供たちが通う学校から200メートルくらいの民家で殺人事件、午後3時位だったようで、夕方子供を学校に迎えに行くときに道が混んでるな~と思ったらそういうことだったようです。 ニュースとかでも当然出てましたが・・・ 改めて今の時代怖いと思いました・・・ 今日ネット上にその現場の監視カメラ映像が流れていて、刃が長い肉切包丁みたいなので男が女性を十数回くらい滅多刺しして、女性が倒れて動かなくなったあと、返り血だらけの上着を脱ぎ捨てて馬乗りになってさらに刺し続けるというものでした。 なんか、人間、一度スイッチが入ってしまうとこんなになってしまうものなのかと考えさせられる映像でした。 繰り返しますが、今のカンボジアはいたって平和です。 日本でも時々起こる猟奇的な事件がここカンボジアでも、世界どこでも残念ながら起こるのだな~と感じたので今日は取り上げてみました。
0
カバー画像

携帯やWifiなどの面では先進国

 30年近く前、香港に行ったときに高速道路の自動改札や地下鉄改札をOctopusというワンタッチで通過するシステムにびっくりしたものでした。 それから遅れること5~10年くらいして、日本でも高速道路のETCやJRのSuicaが始まりました。 新しい仕組みを導入するのには、国土が小さくて決済も早い国のほうが早いということでしょうか。 カンボジアでも、内戦のせいで古い体質の電話回線やFAX通信などというものをとばして携帯電話の普及やインターネットやWifiが進んだこともあり、今の世代の人達は電話の回線などというものにピンとこないし、FAXにいたっては、「何それ? 何でそんなもの必要なの? 写メ遅ればいいじゃん」という感覚です・・・言われてみればまったくその通りですけどね😂 加えて、 郵便制度もほとんど行き渡らず住所がなくても携帯で連絡取ればオンラインで買い物できるし、送金したかったら全国規模の送金サービスの窓口で携帯電話番号でお金も送って受け取ることも可能だし、日本の何倍もフィンテック分野も進んでいて、首都プノンペン音多くの店では携帯電話使ってQRコードで決済することの方が多くなってきています。 便利な半面、ネットの犯罪も急増しているのは嘆かわしいことで、ITインフラが進んでいて比較的楽に入国して生活できることから、日本人のネット詐欺のグループが入り込んできて逮捕されたというニュースもありましたね。 なんだか便利なんだか不便なんだか、安全なのか危険なのか、このITの発展というのは見ていて複雑な気持ちに時々なりますね・・・
0
カバー画像

カンボジアもいつの間にか水掛まつり

 こちらの正月はタイの水掛まつり、ソンクラーンとして世界的にも有名ですが、カンボジアでは以前は静かに正月を迎えてお寺に行って・・・という感じだったのですが、年々派手に水を掛け合うという様に変わって来ています。 特に観光客の多いアンコールワットのあるシェムリアップでは顕著なようです。 同じ様にクリスマスとかバレンタインデーとかハロウィンとか、昔ではなにもしなかったのが今では日本以上に派手派手になってきてます。 まあ日本も世界もそうかと思いますが、古き良き風習よりも新しい海外のイベントを楽しもうというのは寂しいと思う反面、平和な国になったと言えるのかな~とも思えて、それはそれで良いのかも・・・ これから5年後、10年後、どんな国になっていくのでしょうか、家族とともに見守って行きたいと思います。
0
カバー画像

年に3回ある正月

 カンボジアと近隣の東南アジアの仏教諸国、同じ系列の小乗仏教でお坊さんがオレンジ色の衣を着た国であるタイ、ラオス、ミャンマーなどの正月は1年で最も暑い4月になります。 タイでは水掛まつりとしても有名ですね。 また、華僑の影響の大小によって各国差はありますが日本で言う旧正月、中国正月も盛大に、場所によっては4月の本正月よりも派手に真っ赤っ赤に染まって行われたりもします。 そして、30年前にはほとんど祝われることはなかったのですが、近年では若い世代を中心に、年々クリスマスから年末のカウントダウンを経て1月1日も盛大に祝われるようになってきてます。 これは今年の正月にウチの会社から関係者に送ったカードですが😁 ちょうどこれからカンボジアも13日から16日までが今年は正月休みの祝日と定められてますので、その間は政府機関も銀行なども基本的に休みとなります。 われわれ日本人からするとちょっと違和感を覚えますが、当のカンボジアの人たちはこういう流れもおおらかに受け入れて新しい文化を育んでるようにも見えます。 今後またどんな変化を遂げていくのか、カンボジア人の妻とカンボジアと日本両方の文化を受け継ぐ子どもたちとともに見守っていきたいと思います。
0
カバー画像

友人の口座に不正アクセスが!

 昨日はちょっと大変でした。 友人のお仕事をちょっとお手伝いして、いっしょに夕食したあと帰宅して寝た後、その友人からSNSメッセージがなんだか連続して入ってきたのでなんだろうと思ったら、銀行口座から 14.99ドルの引き落としが次から次へとされているということでした。 すぐ銀行に連絡して口座をブロックしてもらいましたが、12回ほど引き落とされたので200ドル近くにもなってました。 カンボジアは内戦などが続いて他の国に比べて発展が後発になったのと、国が小さく政府の力も強くて新しい政策の承認が日本に比べるとたぶん100倍くらい早い(感じ?)ので、逆にこうしたITやネット関連の技術革新も早く犯罪も多いのが現状です。 加えてサービスの質は良いとは言えないので、こうした場合の銀行の対応もあてにならず、不正に引き出された金額が全額戻ってくるかはまだわからないみたいで・・・ 首都プノンペンの中心部では、どこの店もWifiあるのが普通だし、決済もスマホ使ったQRコード決済がほとんどになってきてますが、こういうことが身近であると、ネットの決済は便利さはあるけど怖いですね。 決済用の口座にはあまり沢山残高入れておかないのが大事かもしれませんね。
0
カバー画像

若い頃の夢はチャンピオンと漫画家

 ボクシングの世界チャンピオンになりたいと、毎日ジムに通ってトレーニングしてましたが、それがいつの間にやら漫画家になりたいという夢に変わったのはいつだったかな・・・ 漫画の原稿かかえて講談社さんの少年マガジン編集部に通わせていただき、新人マンガ大賞の最終選考に残るくらいにはなりましたが、そこで就職してあえなく断念してました。 それがカンボジアに来て、なんとかビジネスも軌道にのってきたところで、カンボジアでなら上の2つの夢を同時に叶えられるんじゃないのか~と思ってやっちゃいました。 ゴミ山でゴミの中からリサイクルできるものを拾って生活する孤児院の少年がボクシングの世界チャンピオンを目指すという漫画です。 思いっきり亡き梶原一騎先生の思想を引き継ぐものとなってますが、実はこの漫画を出版したことからいろんな出会いや事業にも展開していくとは、それこそ「夢」にも思いませんでした。 それらはまた追々ここで綴らせていただくことにいたしますが、今なかなか続きが書けずにいて6巻で休止してますけど元本のカンボジア語版から翻訳した日本語版と英語版は実はAMAZONの電子書籍KINDLEで読むことができますので、興味がありましたらどうぞ見てみてください。 こちらがその第一巻の日本語版です。 AMAZONで「カンボジア」「漫画」のキーワードで検索すればすぐ出てきます。漫画家名は「Mashiro」になってます。なかなか私の名前「マサヒロ」というのがこちらでは発音しにくいみたいで、よくMashiroと間違って書かれることが多かったことから、これをそのまま使っちゃってます😁
0
カバー画像

そうそう、停電といえばソーラー電卓で苦労しました

 1992年当時のカンボジアの首都プノンペン、停電が頻繁で半日電気がないとか、2日間まったく電気がないとかいうのもザラでした。 しかも治安が非常に悪くて夜中に1回位は銃声が聞こえたものでした。 そんな中、私が所属するNGOが受けていた政府の補助金の決算報告を明日の朝までにしなければならないということで、昼間電気がなかったけど夕方電気がきたので、夕食をさっさと済ませてさあ、仕事片付けよう!と思ったらまた停電! この時まだ前回のブログで書いたようなPC98を持ち込んでなくて、電卓で計算して「ワープロ」に打ち込むという作業をしなければいけませんでした。 ワープロなんて今の若い人たちは知らないかもしれませんね、パソコンの前に流行った文字を打ち込んで印刷するだけのものですが、プリンタ内臓でインクリボンカートリッジを交換して、文字打ち込んですぐ印刷できるのはスグレモノでした。 ただ、計算機能はないので、電卓で計算したものを打ち込むことになるわけですが・・・ワープロはバッテリーがあるのでよいとして、電卓の内蔵電池が切れてて、太陽電池しか使えないのですが、明かりがないことには電卓が動いてくれないわけです。 こりゃ電卓に数字が浮かび出るまでローソクを立てるしかないわけで、  1本、2本、3本・・・ まだ点かない・・・  5本、6本、7本・・・ まだ点かない・・・  9本、10本・・・ おっ! 点いた!!! 喜び勇んで仕事再開したのですが あ・・・暑いいいっ!!!!! まあ当然ですが、タダでさえ熱帯夜の暑さに加えてローソク10本分の火力は侮れなかった! 汗をダラダラ流しながらもなんとか決算書類が完
0
カバー画像

まだまだ停電の多いカンボジアでの過ごし方

 30年前にカンボジアに来たばかりの時は、首都プノンペンでも半日くらいは電気がなくて、各家庭に小型の発電機があったものです。 ただ、小型だと電灯や扇風機には対応できますがクーラーを動かすまでいかないのと、とにかく音が大きくうるさいのが難点でした。 実は今も時々停電があり、我が家や会社でも2,3ヶ月に一度くらいは数時間の停電があります。 その停電も突発的な事故ではなくてどこかで工事のため停電するというのが多くて、つまり事前に知らせない計画停電が多いのが困りものです。 まあ、そういう政府ですけど。 でも今はスマホで明かりは短時間ならなんとでもなるし、充電式の扇風機なども各自あらかじめ用意してたりもするので大きな混乱がおこることも殆どありません。 30年前は夜電気がなくてトイレ行くときには当時のラップトップコンピュータ、NECのPC98を開いて反対に向けてトイレに行ったものでした。 また、日本と違って面白いのは、信号が停電でとまっても普段から信号なんて完全に守っていない国民性なので、普段大渋滞のプノンペンでも交通の混乱が起きないどころか、かえって車の進み方がスムーズになったりするところもあります😁 で、今日は珍しく計画停電の知らせが来て、午前中いっぱい停電と言ってたのであらかじめいろいろ準備して待ち構えていたのですが、あれ、11時になっても停電になりません・・・なんなんでしょうね。 こちらでは雨季に入る前の今が1年で最も暑い時期で日中は40度まで気温が上がりますので、午後になってから停電というのはやめて欲しいんですけど・・・ あと、たま~に断水とかもあるので、各家庭ではあらかじめ飲料
0
カバー画像

30年でいろいろ経験しました・・・

カンボジアに来てから30年になりますが、ちょうど良いのでこれまでの備忘録と今の日記と織り交ぜていこうかと思っています。日本の会社をちょっと休職して海外ボランティアしようと1992年からNGOの活動に参加して、タイのスラム、タイ国内にあったラオス人難民キャンプを経てカンボジア国内に来てから教育と職業訓練の改善を行い、そして現地でカンボジアの女性と結婚。その後1996年に一旦帰国して元の会社に戻って海外事業担当を少しお手伝いした後、NGOの東京本部を経て現地代表として再びカンボジアに戻りました。その後カンボジアでコンサルタント会社を立ち上げ、ついで金融業ライセンスを取得して、並行して若い頃の夢を叶えて自分の漫画の出版や若い人たちに請われて漫画家教室開いたりコスプレのアドバイザーとかもしてます(笑)。妻の実家使って「ZIPANGカフェ」というカフェも開店しました。最近ではボクシングの漫画を描いたのが縁で、プロボクシング・コミッションを立ち上げて事務局長とかもしてます、今けっこうこれが忙しくなってきてますが。こんないろんな裏話など中心にブログ書いていきますので、どうぞお付き合いください。
0
カバー画像

カンボジア・シンガポール旅行記 エトセトラ②

 本当ならもっと早く更新したかったのですが、突発的な予定が入ってしまい……待っていた方がいれば、申し訳ありませんでした!!  ① で明記した通り、②も準備編。   今回はスマホ・アプリ関連。  前回読んで頂いた方はお気付きでしょうが、私がブログで掲載している画像は、全て画像だけ。アプリに至っても同じく。  これは皆さまのダウンロード方法がバラバラ。といっても、アップルストア・グーグルプレイの2通りが大半でしょうが、それでも他の方法。また別に私が紹介するアプリも、絶対強制!! ってなワケでもないので、全て画像紹介のみです。  ただ1コだけ、シンガポール航空の飛行機取ったなら、必須になっているアプリはあります。ですがそれも、シンガポール航空以外で行く方には関係ない話ですので、やっぱりこれも画像紹介で。  アプリ関連の話をする前に、まずは本体スマホの話!!  当たり前ですが、自分のスマホをそのまま海外に持って行っても、スマホは使えません!!   写真など、アプリ・通信を使わない機能だったら別ですが。  じゃあどうするのかって言えば。  近年では何かと話題になる、SIMロックフリー(SIMフリー)。  SIMロックフリーとは、さっくり書けば買った携帯会社の通信サービスしか使えないようにする、いわば立派な囲い込み。SIMロックをされた状態だと、自分のスマホをA社からB社の通信サービスには絶対出来ないので、そのロックを解く。  自分のスマホをそのままに、自由に好きな携帯会社の通信サービスを受けられるようになるってことです。  非常に長ったらしい説明で申し訳ありませんが、そういうことです。
0
カバー画像

カンボジア・シンガポール旅行記 エトセトラ①

 皆さん前回のブログ読んで頂き、ありがとうございます。  意外と読まれていて、正直驚いています(笑)もちろん喜んでもいますよ!  というワケで、前回明記した通り、自動的にカンボジア・シンガポール旅行記を。  題名にエトセトラを付けている理由は、準備から色々書くつもりだからです。  だからしばらくは準備編です。 ① パスポート  ふざけんな。当たり前だろ! との声が聞こえてきそうですが、私は大真面目。  何故ならパスポートないと、本当に隣の国だろうと、親日国であろうと、どこにも行けない。  そして免許書の更新みたく、パスポート更新のお知らせもないので、今回初めてパスポート取る。以外の人でも、去年取ったなど。きちんと覚えていない人も、どうか確認を。それくらいパスポート大事。 ※有効期限は顔写真があるページに載っています。      パスポート取得方法 ・申請書については、ネットでダウンロード可能。  申請所で直接申請書もらって手書きも可。ただし申請所には行く必要アリ。  ネットで確認すれば、他の必要書類なども書いています。 ・必要書類  6ヶ月以内の戸籍謄本  住民票  各1枚  パスポート用写真(免許書・履歴書で使う写真ではサイズが違うため不可)  それと以前パスポート取得した人は、有効期限が切れていても犯罪予防などの観点から、前のパスポートの返却を求められます。  これ、引っ越しなどでなくしちゃったなどの場合、素直にそう言いましょう。別に怒られたりしないので。  ただ、後から見付かった場合は返却を。  これ、1回ぐらいなら窓口の人も気にしませんが、毎回毎回申請時に「失くした~」
0
カバー画像

なぜクメール語(カンボジア語)を学ぶのか?

現在、カンボジアの首都プノンペンという場所に住んでいます。カンボジアでは、プノンペンやシェムリアップなどの栄えている場所では基本的に英語を話せる人が多くクメール語を話すことが出来なくても生活が出来てしまいます。僕がクメール語を勉強している理由が大きくわけて2つあります。・僕自身英語が苦手・クメール語で話すと喜ばれるそれぞれの理由を詳しく説明します。・僕自身英語が苦手僕は英語が苦手です。もちろん英語は大事だと思っているので英語の勉強は日々しています。ただ、英語が苦手ならいっそのことクメール語を学ぶのが良いのではないか?という考えも持っています。・クメール語で話すと喜ばれる冒頭にも書いた通り基本的にプノンペンやシェムリアップなどでは英語で会話が出来てしまいます。その結果、観光客はもちろんのこと長期滞在者でも多くの人がクメール語を話すことが出来ません。そんな中、たった1フレーズでもクメール語を話すと喜ばれる場面が多々あります。フードデリバリーを頼んだ際、「近くに着いたよ!」と基本的に電話がかかってきます。その時に「ソーム チャム ボンティ(少し待っててください)」「クニョム コンポン タウ(今、向かっています)」この2フレーズを言ったところ「クメール語上手だね」と褒められました。クメール語を勉強して良かったなと心の底から思いましたし、これらのフレーズはこの記事を読んでいるあなたも10分もあれば覚えることが出来ると思います。日本に来ている観光客の人が日本語をたとえカタコトだったとしても話していたら嬉しくなりませんか?最初は日常会話じゃなくても、こちらからの一方的な発言でも良いと思います
0
カバー画像

カンボジアとの関わり

僕とカンボジアとの関わりを簡単に話そうと思います。大学1年生の時に初めてカンボジアに行きました。きっかけは友達に誘われたことです。特に志があったわけではありません。カンボジアに見事にハマり、大学2年生と3年生の時にも行きました。カンボジアに行ったことがきっかけで今の会社に勤めています。今はカンボジアのプノンペンと言う場所で働いています。実は僕は英語が苦手です。学校の試験のような読解は少し出来るのですが会話が苦手です。どうせ英語が苦手なら「クメール語を勉強しよう」ということでクメール語の勉強を始めました。クメール語の勉強を始めたはいいものの、周りにカンボジア人の友達もおらずアウトプットする場がありませんでした。そこでアウトプットの場としてYouTubeを使い始めました。これからもよろしくお願いします。
0
カバー画像

カンボジアから愛犬を海外に連れ出す(カンボジア輸出許可書)

本業が超多忙で随分と長い間が空いてしまいました。今回はカンボジアから愛犬を海外に連れ出す際に必要な輸出許可書を取得しましたので、ご紹介したいと思います。 日本にご帰国時や第三国への転勤時にご参考になれば幸いです。 1.行先の国の法律に基づき、輸入許可証を取得(我が家はフィリピン行きでしたので、フィリピン国の法律に基づき取得)。 2.輸出許可証を取得後、我が家はVSL Veterinary Clinicにて輸出許可手続きを依頼しました。日本語はNGですが、プノンペンで一番経験の多い獣医さんの様で手慣れていらっしゃいます。金額はUSD60.00/件。通常所要日数は1週間程度らしいのですが、出発日の2週間前の発行は出来ない様です。 VSL Veterinary Clinic - Google マップ 3.必要書類は下記の通り。 (1)ワクチン接種証明書 (2)健康証明書 (3)害虫駆除証明書 (4)ペットパスポート 下記の通り、証明書無事取得し、Flightを待つのみです。皆さんも成功される事を祈念致します。 ※アマゾン・キンドル出版で「フィリピン人妻は宇宙人」と「それでも貴方はフィリピーナを愛せますか」を販売中です。ご興味ある方は是非ご一読下さい。 フィリピン人妻は宇宙人 | シグロ | アダルト | Kindleストア | Amazon  
0
カバー画像

フィリピン人妻は宇宙人

昨日迄ブログで「フィリピン人妻は宇宙人」を掲載していたシグロです。この度、アマゾンのキンドル出版をする事になりましたので、投稿を削除させて頂きました。ご愛読頂いておりました皆さまには心から感謝申し上げます。今後は日々の出来事を不定期ではありますが、掲載したいと考えています。また、アマゾン・キンドル出版より「フィリピン人妻は宇宙人」の他、「それでも貴方はフィリピーナを愛せますか」も出版しておりますので、是非ご一読頂けますと幸いです。最後に本ページでご提供しております、各種サービスは継続中ですので、フィリピン関連でお悩みの方、お困りの方いらっしゃればお気軽にご相談下さい。今後共どうぞよろしくお願い致します。2021年吉日シグロ
0
カバー画像

タイ語が出来ればラオスもOK

 ラオスのビエンチャンにも時々お仕事に行くようになって早10年。 私はラオスの外国人投資家登録を終えて、ラオス国営企業の株も持っています。その後値下がりしまくりで、完全に塩漬けですが。。。 え?なんでラオス?タイに住んでるのに? はい。タイは南はマレーシア、東はカンボジア、北はラオス、西はミャンマーと陸地でつながっているので行き来は結構簡単に行われます。 そしてタイ国境に近いところだと「タイのテレビ」の電波が届きます。はっきり言って、周囲の国よりもタイのテレビ番組は華やかで面白いのです。なので、国境付近の人はタイ語を結構理解しているのです。 特にラオスはタイの東北地方の方言の8割ぐらいをカバーしているので週末はお互いの国境を行き来して商品が行き交います。というわけで、私は交通費と50ドル程度の宿泊費をもらえるのなら、喜んで周辺国にお使いに行くのです。 その中でもカンボジア、シェムリアプにあるアンコールワット、ラオスの首都ビエンチャンや古都ルアンパバンは観光に特にオススメです。
0
カバー画像

正月前の仕事納め

 今日はカンボジアの正月前の仕事納めで、恒例のお坊さんを呼んでの儀式でした。 会社と社員の家族の無事安全と繁栄をお祈りしました。 しかしこのカンボジア式の正座を崩す座り方は未だに慣れなくって、お坊さんのお経も長いので終わった後しばらく足と腰にきてしまいますが、これは耐えなければいけません・・・歳とってくるとまたツライです・・・
0
カバー画像

いつの間にやら30年カンボジアなんでも屋のブログ

ブログ始めてみました。カンボジアのこと、あれこれ書いていきたいと思ってます。写真は私のマンガ教室の生徒たちが開催したコスプレ大会で、私もつきあいでいい歳して参加してみた時のものです。いろいろあります😁
0
カバー画像

いくらあればカンボジアで一か月生活できるの?

2022年8月にかかった生活費の紹介です住宅関連:427ドル食費:242ドル 日用品:8ドル 交際費:62ドル 移動費:59ドル 合計798ドルです! ・住宅関連 電気代が高い… ・食費 ちょっと贅沢しすぎた。 9月は200ドル以下を目標にします ・日用品 家電を購入していないので安い ・交際費 この金額は月によって上下が激しい ・移動費 これからもこれくらいの予想 参考になれば幸いです。 ご質問があれば気軽にください
0
カバー画像

カンボジアでの生活費を抑える方法

少しずつカンボジアの生活にも慣れ、節約も出来るようになってきたので情報をシェアします。 ・フードデリバリーはnham24よりwownowの方が安い フードデリバリーのnham24は品ぞろえが豊富ですが他者のサービスと比べると高いです。 基本的にwownowの方が安いです。もちろん自炊するのが一番安いです。 ・物はローカルで買う 当たり前ですがイオンなどで買い物をするよりもローカルの方が安いです。 いきなりローカルで買い物をするのはハードルが高いので徐々に挑戦してみてください。買い物で使えるクメール語も教えます。・移動はgrabなどのアプリを使う トゥクトゥクの値段交渉も楽しいですが、grabなどアプリで済ませたほうが安いです。grab以外にもサービスがありますので気に入ったものを使ってみてください。 飲料水5ガロン(約18リットル)が1ドルで買えるなど細かい部分を挙げるとどんどん出てきます。 疑問点があれば気軽に相談ください。 他にも情報発信をしていきますのでよろしくお願いいたします。
0
カバー画像

4連休の途中

4連休も2日すぎ、人混みが戻ってきました〜というニュースを連日見かけます。なので、家の周りは朝ジョギングしても静かで、涼しくなってきたのもあり気持ち良い時間を過ごせます。そして私はずーっと仕事国内旅行も行きたいけれど、一体いつになったら海外旅行に行けるのやら、最後に行ったのは仕事で2月のハワイ。1月にはプライベートでベトナム・カンボジア。プライベートなのでめっちゃいっぱい食べたし、いろいろなものを見た懐かしいなぁとしみじみ。減量中だけど、今どこかに行けるなら、減量忘れて思いっきり美味しいものを食べたいかも。
0
24 件中 1 - 24
有料ブログの投稿方法はこちら