携帯やWifiなどの面では先進国

記事
コラム
 30年近く前、香港に行ったときに高速道路の自動改札や地下鉄改札をOctopusというワンタッチで通過するシステムにびっくりしたものでした。
 それから遅れること5~10年くらいして、日本でも高速道路のETCやJRのSuicaが始まりました。

 新しい仕組みを導入するのには、国土が小さくて決済も早い国のほうが早いということでしょうか。

 カンボジアでも、内戦のせいで古い体質の電話回線やFAX通信などというものをとばして携帯電話の普及やインターネットやWifiが進んだこともあり、今の世代の人達は電話の回線などというものにピンとこないし、FAXにいたっては、「何それ? 何でそんなもの必要なの? 写メ遅ればいいじゃん」
という感覚です・・・言われてみればまったくその通りですけどね😂

 加えて、
 郵便制度もほとんど行き渡らず住所がなくても携帯で連絡取ればオンラインで買い物できるし、送金したかったら全国規模の送金サービスの窓口で携帯電話番号でお金も送って受け取ることも可能だし、日本の何倍もフィンテック分野も進んでいて、首都プノンペン音多くの店では携帯電話使ってQRコードで決済することの方が多くなってきています。

 便利な半面、ネットの犯罪も急増しているのは嘆かわしいことで、ITインフラが進んでいて比較的楽に入国して生活できることから、日本人のネット詐欺のグループが入り込んできて逮捕されたというニュースもありましたね。

 なんだか便利なんだか不便なんだか、安全なのか危険なのか、このITの発展というのは見ていて複雑な気持ちに時々なりますね・・・

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す