絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

83 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

困っています。

2024年  4月20日 土曜日 理由は わかりません。 訳が わかりません。 何か 急に 最近 パソコンと インターネットとの相性が合わず 開通させるのに 一時間近くも掛かっています。 電源を落としての  再起動を何度も繰り返す事が ここんとこ続いています。 コンセントの不具合? 各接続部分の不具合? インターネット料金の未払い? そんな事は無い! 改めての点検も数回行い 支払いは自動引き落としだから 未払いの起こる要素は無いの。 iPhoneで「せえ」ってか? iPhoneでは 面倒っくさいのよぉ・・。 それに 行数が書けません。 あんな小画面で なんて・・。 ホ~ント 面倒っくせえ。 パソコンが悪いのかなぁ? 新しいのを買わないと駄目なの? そんな 簡単に言わないでよォ。 事故でも 病気でも無い。 接続関係で ブログにしろ 動画にしろ 更新が途切れちゃう日が 訪れると思われます。 多分その時 私は 必死のパッチで 走り廻っているのだろうと 今から思っています。 24日 水曜日に 映画鑑賞に行くので その時に 電器屋さんに寄ってみて パソコンと インターネットが 繋がらなくなった事を伝えて 原因と言いますか 対策的な事を教えて貰おうかと。 私だけ? 今 困っているのは・・。
0
カバー画像

個人事業主様・中小企業様 WordPressで安価高品質なホームページを制作します スタートアップにつき、特別価格にて制作します。 3ページ、30,000円からです。

業務内容 Web制作・デザイン制作をしております スタジオRASHOと申します。どうぞよろしくお願いします。 ◆業務内容◆ WordPressのテーマを使って,ご自身で更新できるSEOに強いホームページを制作いたします。 レスポンシブデザインでスマホ対応です。 または、静的サイトを、visual studio codeで制作します。 ◆全プラン共通の搭載機能◆ ・レスポンシブデザイン、スマートフォン対応 ・基本的な内部SEO対策(集客対策) ・Wordpress導入、初期設定 ・お知らせ投稿・更新機能 ・お問い合わせフォーム ・SNSへのリンク対応 ・GoogleマップやYouTubeの埋め込み対応 ・セキュリティ対策 ・LPサイト制作 ・SEO対策 ・MEO対策 ・Googleアナリティクス ・Googleサーチコンソール ◆ご契約後の流れ◆ ①事前のヒアリング/ミーティング: ヒアリングシートにご記入して下さい。 ご契約前に、お客様とのヒアリングを行い、作業量や納期を確認して正式なお見積もり金額をお伝えします。 ②仮払い・素材のご提供: 打ち合わせにてお客様がご納得いただけましたら、この段階で正式な契約とさせていただきます。その際、仮払いをお願いし、弊社が用意したGoogleドライブに画像やテキストなどの素材を提供していただきます。 ③制作開始: お客様が各ページに載せたい項目を決定された後、制作作業を開始いたします。 ④ワイヤーフレーム作成(レイアウトの設計図) figmaにて作成。お客様にてご確認。 ⑤テスト環境へデザイン案を提出(3回まで無料対応): 制作されたデザイ
0
カバー画像

「回線接続奮闘記」

【高速回線】 18歳の時パソコンを買って ジャストネットプロバイダーに契約し ホームページビルダーを使って 初めて自分のHPを作り公開した でも当時ISDNもADSLも使い放題もなく アナログ回線一択のみで回線使用料が 1分60円も取られてしまうから HPを開き終わると必ず回線を切ってた こんなもどかしい使い方しかできず 夢と希望が溢れるインターネットで 気が済むまで使い続けるられないから とてもストレスに感じる。 しばらくしてネットの情報を調べる為 本屋に立ち読みに行くと次世代回線の ISDNが開始されると言うので どんな物か雑誌を買って調べてみた するとデジタル回線でアナログより 遥かに回線速度が速いみたいで しかも使い放題プランもあり 固定電話も同時に使えるらしい ( *゚ェ゚))フムフム この情報を得た俺は 早速回線契約をISDNに切り替えて 使い放題に変更し工事日を決め その日をワクワクしながら待ってた そして工事当日家で待機して待ち 業者がやっと来て早速工事を始め 電信柱から家の中に回線を伸ばして モデムに付けてISDNが設置完了した! °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【ネット開始】 その後早速次世代高速回線の 性能とやらを見せて貰おうと思い PCでネットに繋いだら全く反応がなく 全然インターネットが出来ない! なのでISDNの説明書を読み 設定を色々いじってみてたり 雑誌を買って対処方法を調べたり 自分で色々調べてやってみた。 しかしこの状態が1月位続き もうどうにもできないと判断し サポートセンターに電話して 何とかしてもらおうと
0
カバー画像

「HP制作奮闘記」

【ネットデビュー】 18歳の時パソコンを購入して インターネット環境を整え もう存在しないジャストネットと言う プロバイダーに入った。 この頃まだインターネット回線が アナログ回線のみでISDNやADSLは もう少し先にならないと登場せず 回線速度がとても遅かった。 しかもインターネットしてると ずっと電話かけっぱなし状態になる為 HPを表示したり画像を表示し終わると いちいち回線を切り通話料を節約する ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ 更に表示速度が今と比べて 凄く遅くてHPを全部表示させるにも 15分位かかってその間何も出来ず とても不便なインターネットだった その為ネットするのに買ったPCなのに 当時購入したのワープロソフトの 「一太郎」しか使う場面が無くて 本来の目的を果たせないでいた。 (´・д・`)ショボーン 当時の俺のパソコンが富士通の 「PC 9821XT-16」と言う最新式で 凄く性能が良いらしいがこれでも 一太郎もネットも処理が遅い 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【一太郎】 プロバイダーのジャストネットでは 自分のホームページを作って登録でき そこに好きな情報を載せられるけど 2メガ以内に収めないとならなかった しかも対応ファイル形式が 「bmp」「tif」「png」「gif」など 全く圧縮されない形式ばかりで 一瞬で膨大な容量になってしまった アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ でもインターネットをしてるなら ぜひ自分のホームページを作りたい そう思って作り方を調べてみると 一太郎で作れる事が解かる なので一太郎の説明書を読みまくり 操作方法を理解しよ
0
カバー画像

テクノロジー「写真転送の起源」

【写真転送】 ファックスもネットもない1930年代 既に写真を現地から遠くの場所に 電波の通信で送る事が出来る技術が 確立されてました。 メールもSNSもない当時 新聞に掲載する写真は現地で撮影し 人間の脚で運ぶ必要があり とても時間がかかりました。 しかしこの時代すでに 電話線が主要都市に通ってたので その電話線を使った通信技術で 映像を通信で送る方があったのです 仕組みがまず写真をその場で 現像できるように必要な道具と 現像室を兼ね備えた特殊車両を 準備するのです。 その車で現地に赴き記者が写真を取り 写真をすぐにその場でネガにして 金属の筒の回りに張り付け 電波で通信する機械にセットします そして機械のについてる電球をつけ 光をレンズを通し細い光にして 筒にセットしたネガに点として当て その光の点を別のレンズに通します 別のレンズを通った光は 点として当てられた光をまた広げて 先にある光の明るさに応じて大小の 電気が発生する金属に当たるのです 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【新時代の幕開け】 写真の黒の所の光りが弱く弱電になり 白い部分が光りが強いので強電になり 当時の写真が白黒だった事もあって これで十分写真と同じ画を作れました 光の強弱で作られた電気も同じように 写真の色と同じ強弱の電気に変換され その強弱の電気が電話線を通り 受け側の会社の機械に送られます。 受け側の機械が受信した強弱の電気は 電球の光の強弱に反映しその光を レンズに通して細くし点の光にされて 感熱紙に当てられるのです。 光が当たった感熱紙は 弱い光の部分の色がうすくなって 強い光の部分の色が
0
カバー画像

おじさんだけじゃなく

みんなもそうだろうと思うけど年齢を重ねることに気づくことってたくさんあるよねSNSで見かけた若い子が、とても良いことを言ってたりするとその年齢の自分が同じことを言えてただろうかなんて思ったりするけど、これも今だから理解できることなのかもしれないねそう考えるとさ、若い頃にその時属していた社会とは別の未知の世界に飛び込む機会があれば良かったなと思うんだよねそれができる環境にいたなら、もしかしたらそれまでとは違う新しい言葉を紡ぐことができたのかな、なんて考えたりねインターネットの存在は、肯定的に捉えると思うけどそれがあるからこそ、若い子でもできることってたくさんあるよねもちろん、見極める眼力が必要だけどねもっとも、インターネットの恩恵は私のような年配者も享受できるので、存分に使っていこうではありませんか
0
カバー画像

したくないことを断る選択肢をもつ!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

毎回のタスクを最高の結果に導くためには、時には「NO(いいえ)」という選択肢を持つことが重要です。仕事やプロジェクトにおいて、すべての要求や提案に対して肯定的に応じることは、時には自己の限界を超え、ストレスや疲労を招くことがあります。 「NO」という選択肢を持つことは、自己の健康やパフォーマンスを維持するために欠かせません。まず、担当することができる範囲を正確に把握し、自分の限界を理解することが必要です。これによって、過度な負荷をかけずに仕事やプロジェクトに集中できます。 また、「NO」という選択肢は、自分の目標や価値観と一致しない依頼や提案に対しても有効です。自分の信念に反することを受け入れることは、モチベーションの低下や不満の原因となります。断ることで、自分の方針を貫き、より意味のある仕事に取り組むことができます。 ただし、「NO」を選ぶ際には、丁寧かつ明確なコミュニケーションが不可欠です。断り方や理由をきちんと説明することで、相手との信頼関係を損なわずに、協力関係を維持できます。 総じて、「NO」という選択肢は、最高の結果を追求するためには不可欠な要素であり、自分のメンタルヘルスやパフォーマンスの向上に寄与します。自分を大切にし、賢明な選択をすることで、より効果的かつ満足度の高い仕事を築くことが可能です。
0
カバー画像

偶然が生まれるゆるさも必要!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

日常の中で、私たちは計画を立て、目標を追い求め、毎回のタスクに最高の結果を求めます。しかし、そのプロセスにおいて、偶然という要素が時折登場し、驚きや喜びをもたらすことがあります。偶然が生まれるゆるさも、時には最高の結果に導くのです。 計画通りに進むことが当然と思われる現代社会で、偶然に頼ることは時に抵抗を感じるかもしれません。しかし、そこには創造性や柔軟性が潜んでいます。タスクにおいて厳密な計画を立てることも大切ですが、同時に予測不可能な出来事や偶然に対するオープンなマインドも重要なのです。 偶然が結果に寄与する一例として、新しいアイデアが生まれる瞬間が挙げられます。思わぬ出来事が、脳内のシナプスを刺激し、新たな視点やアプローチを生み出すことがあります。こうした偶然の要素がなければ、私たちは日々の課題に対して同じ枠組みでしか考えず、革新や進歩が生まれにくいでしょう。 また、人間関係においても偶然が素晴らしい瞬間を生み出すことがあります。予定外の出会いや偶発的なコミュニケーションが、新たな友情や協力関係を築くきっかけになることがあります。こうした瞬間こそが、人生において最高の結果をもたらすことがあります。 しかし、ゆるさとは無計画なだけではありません。計画や目標を持ちつつも、柔軟性を持ち、偶然を受け入れる心がけが必要です。予測できないことに対して恐れるのではなく、それを受け入れ、臨機応変に対応することで、新たな可能性が開かれるのです。 最高の結果を求めるためには、計画と偶然、両方をうまく取り入れることが肝要です。ゆるさを忘れずに、未知の可能性に対してオープンでいられることが、成功
0
カバー画像

大好きなものを思い浮かべた瞬間にパワーが出る!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

人生において、私たちは様々な瞬間に出会います。中でも、大好きなものを思い浮かべた瞬間は、まさに魔法のような力が湧き上がる瞬間です。この短い瞬間が私たちに与えるパワーは、驚くべきものであり、毎回のタスクを最高の結果に導く秘訣と言えるでしょう。 何かに情熱を持ち、それが大好きなものであるならば、それは私たちにエネルギーを注入し、前向きな力を与えてくれます。例えば、趣味や特定の活動に没頭することで、日常のストレスや疲れを忘れ、心がリフレッシュされることがあります。その活動がいかに自分にとって大切であるかを思い浮かべるだけで、心が躍動し、パワーが湧いてくるのです。 大好きなものに思いを馳せることは、創造性を高め、問題解決能力を向上させる効果もあります。例えば、仕事で行き詰まった時、大好きな趣味や興味を持っている分野に思いを馳せることで、新しいアイデアや視点が得られることがあります。これがまさに、大好きなものがもたらす魔法の一環であり、思考を刷新し、創造的なアプローチを提供してくれるのです。 大好きなものを思い浮かべる瞬間は、モチベーションを高める優れた手段でもあります。目標や夢に向かって努力する中で、疲れや挫折感に襲われることがありますが、その時に大好きなものを心に描くことで、再び前進する勇気とエネルギーが湧いてくるのです。これはまるで、心に秘めた大好きなものが私たちに力を与え、困難を克服するための強靭な意志を醸成してくれるかのようです。 つまり、大好きなものを思い浮かべることは、私たちの日常において魔法のような力を発揮します。それは単なる幸福感や喜びだけでなく、積極的なエネルギーを生
0
カバー画像

自分の強みを伸ばし、活かすことに力を入れる!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

日々の生活や仕事において、自分の強みを理解し、それを最大限に活かすことは、成功への近道です。強みを見つけ、それを伸ばし、活かすことで、仕事や人間関係において大きな成果を上げることができます。ここでは、強みを発見し、それを生かすためのアプローチについて考えてみましょう。 まず、自分の強みを知ることが重要です。どんな仕事や状況で自分が輝いているか、どのようなスキルや特徴が自分を際立たせているかを見つけることがスタート地点です。これには自己分析やフィードバックの受け入れが必要です。同僚や友人に質問し、自分の強みを客観的に知る手段を見つけましょう。 強みを見つけたら、それを伸ばすための努力が必要です。スキルや特徴は日々の練習や経験を通じて向上します。自分の強みに焦点を当て、その分野でのスキルや知識を深め、専門性を高めることで、他の人との差別化が図れます。 さらに、強みを活かすためには柔軟性も大切です。状況に応じて自分の強みを生かす方法を変える柔軟性があれば、さまざまな場面で活躍できるでしょう。新しい環境や課題に適応し、強みを最大限に発揮することができれば、仕事やプロジェクトにおいて信頼性を築くことができます。最後に、自分の強みを活かすことは他者との協力も欠かせません。チームや仲間との連携を通じて、お互いの強みを生かし合いながら目標に向かって進むことで、より大きな成果を上げることができます。協力と共感を大切にし、他者の強みも尊重する姿勢が重要です。 強みを見つけ、伸ばし、活かす。これが成功への近道です。自分を知り、自分を高め、他者と協力することで、より良い未来に向けて歩みを進めましょう。
0
カバー画像

勝てないゲームなら 「ルール」を変えろ!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

ビジネスや人生のさまざまな局面で、「勝てないゲーム」に直面することが増えてきました。しかし、そのゲームにこだわり続けるのではなく、一度「ルール」を変えてみることが、新たな可能性を切り拓く鍵となるかもしれません。 人はしばしば、慣れ親しんだルールにとらわれ、同じ手法で問題に取り組もうとします。しかし、もしもそれが通用しない場合、ただ単に努力を重ねるだけでは限界があります。そこで必要なのが、柔軟性を持ち、従来の常識を打破し、新しいルールを導入する勇気です。 例えば、ビジネスにおいて競争が激化している場合、同じ手法ではなかなか差別化が難しいことがあります。そんなときこそ、「ルール」を変えてしまいましょう。製品やサービスの提供方法、顧客とのコミュニケーションの仕方、価値観の共有など、変革を遂げることで新たな市場を開拓し、競争の波に乗ることができます。 また、人生においても同様の考え方が有効です。目標に向かって進む中で障害にぶつかり、これまでのやり方ではうまくいかないと感じることがあります。そんなときは、「ルール」を見直し、新たなアプローチを模索することが重要です。転職やキャリアチェンジ、新たな学びの場を見つけることで、自分の可能性を広げることができます。 ただし、ルールを変えることは簡単なことではありません。変革にはリスクが伴いますが、挑戦しなければ成長もありません。柔軟性と創造性を発揮し、新しいルールを模索することで、勝てないゲームを自分の有利なゲームに変えることができるでしょう。最高の結果を求めるなら、過去の成功体験にこだわらず、新しいルールに挑戦してみましょう。
0
カバー画像

ものごとは、全てうまくいくと信じる!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

人生において、信念は力強いエンジンのような存在です。「ものごとは、全てうまくいくと信じる!」という前向きな信念は、成功への道を切り拓く鍵となります。この信念が私たちの心に根付いていると、困難な状況でも前向きな姿勢を保ち、目標に向かって進む力を得ることができます。 生活においては、様々な試練が待ち受けています。しかし、困難に立ち向かう際に「うまくいく」と信じることは、自分を奮い立たせ、問題解決へのモチベーションを高めます。このポジティブな信念は、失敗や挫折に対してくじけず、継続的な努力を可能にします。 また、周りの人々との関係においても、前向きな信念は良い影響を及ぼします。ポジティブなエネルギーは共有され、チームやコミュニティの結束を強めます。信じる力があれば、集団全体が共通の目標に向かって協力し、成果を上げることができるでしょう。 成功の道に進む際、信念は行動にも直結します。信じる力があれば、自分の能力を最大限に発揮し、新たな挑戦に果敢に取り組むことができます。この前向きなサイクルが続く限り、成果は次第に積み重なり、最終的な成功へとつながります。 最後に、「ものごとは、全てうまくいくと信じる!」という信念は、希望とポジティブな期待を生み出します。未来への楽観的な見方が、新たな可能性を引き寄せ、良い方向に導いてくれるのです。 信じる力が人生の舵を握り、成功へのドアを開くことを心から信じましょう。前向きな信念が私たちを導く道は、決して無限ではありません。
0
カバー画像

嫌いな仕事はさっさと辞める!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

仕事は日常生活の一環であり、私たちは大抵の時間を働いて過ごします。しかし、時には仕事に対するモチベーションが低下し、嫌悪感が募ってくることもあるでしょう。そんなとき、一つの選択肢として「嫌いな仕事はさっさと辞める!」という考え方があります。 この考えには一見、急ぎすぎるのではないかという批判があるかもしれません。しかし、これは成功への第一歩と捉えることもできます。なぜなら、心から嫌いな仕事に従事していると、それが生活全体にネガティブな影響を与えることが多いからです。 嫌いな仕事を続けることは、自分の可能性を制限し、成長の機会を逃すことにもなりかねません。成功するためには、自分自身を最高の状態で保ち、やりがいを感じながら働くことが不可欠です。ですから、嫌いな仕事にこだわるよりも、自分の価値観や目標に合った仕事を見つけ、前向きなエネルギーを注ぐことが重要です。 ただし、軽率に辞めることも考えものです。新しい仕事を見つける前に、慎重に計画を練り、スムーズな移行を図ることが大切です。また、嫌いな要素だけでなく、そこで学んだり成し遂げたりしたことに焦点を当て、ポジティブな面も見逃さないよう心がけましょう。 嫌いな仕事を辞めることは、自分の人生において新たな可能性を開く一歩かもしれません。成功への道は、自分が心からやりたいことに邁進することで、より輝かしいものとなるでしょう。
0
カバー画像

サーバーとドメインってなぁに??

サーバーについて:サーバーは、簡単に言うと「インターネット上のデータを保存・提供するためのコンピュータ」です。私たちがホームページを閲覧するとき、そのページの内容(テキスト、画像、動画など)はどこかのサーバーから送られてきます。例えるなら、サーバーは大きな本棚のようなもの。その本棚にはたくさんの本(ウェブページのデータ)が並んでおり、私たちが読みたい本を選ぶと、その内容が私たちのパソコンやスマホに表示される、というイメージです。ドメインについて:ドメインは、ホームページの「住所」のようなものです。例えば「google.com」や「amazon.co.jp」など、インターネット上のサイトを特定するための名前がドメインです。現実の世界で言うところの、家やビルの住所に相当します。このドメインがあることで、私たちは無数に存在するサーバーの中から、正確に目的のホームページのデータを取得することができます。言い換えれば、ドメインはネットの世界での「看板」や「案内板」とも言えるでしょう。
0
カバー画像

なにもない

今の私たちは様々な情報が飛び交い、物が溢れている時代を過ごしています。毎日、たくさんのものにふれ、知識をいれて、色々な経験ができます。世の中は凄まじいスピードで成長し続けています。有難いことです。昔なら、時間がかかって得たものでさえ、今は数秒で多くの人が簡単に入手できたりします。スマホが1人1台の時代。外出するときは、必ず、持ち歩きます。スマホが無いと大騒動となりますよね。だけど、スマホが無かった時代。みんな、どうやって過ごしていたのでしょう。……。。。今や考えられません。便利なものが登場し、私たちの生活は格段に良くなっています。ITがなく、スマホやパソコンが無いとか。何もない状態。そうなったら、人間はどうなるのでしょう…。不便ですよね。でも、なんとかするんだと思います。自分達で考えて、別の手段を探したり、苦労したり、様々な方法を試したりして、自分達の暮らしが良くなるように、頑張るんだと思うんです。それが人間らしさというか。人は一人で成し遂げれることなんてほとんどありません。やはり、人に助けられ、協力をして前進するんだと思います。なんにもなくなっても、人はいます。人の力って、凄いんですよ。生命力が。だから、なくしてしまうのも悪くないなと思うわけです。また、最初からはじめられる。とても凄い時代を生きているんだと思います。今。移り変わりが早く、あっという間に進んでいく。そんな時代だからこそ、もっと『人』にフォーカスをあてて世の中を動かすことも忘れてはならないな。とおもう今日この頃です。本日もお疲れ様でした^^ゆっくり休みましょう♪
0
カバー画像

動画配信の歴史:インターネット上で情報を伝える新たな形態の登場

インターネットの普及と高速化により、情報共有の手段も大きく変化してきました。その中で、動画配信は特に大きな進化を遂げ、私たちの生活に広く浸透しました。動画配信の歴史を分かりやすく紹介します。まず、1990年代後半に登場した初期の動画配信は、ビデオファイルをウェブページにアップロードし、ダウンロードして再生する方式でした。しかし、当時のインターネット回線の速度制約や再生に時間がかかる課題があり、利用者向けにはあまり普及しないままでした。 その後、2000年代初頭になると、ストリーミング技術の進歩により、ビデオをリアルタイムでネットワーク経由で視聴できるようになりました。YouTubeが2005年に登場したことで、大衆向けの動画コンテンツが一気に増加しました。YouTubeの特徴は、誰でも簡単に動画をアップロード・共有できる点です。これにより、個人が自身のクリエイティブな作品を世界に公開することが可能となりました。 さらに、2007年にはニコニコ動画が登場し、視聴者がコメントを動画上に投稿するという画期的な「コメント機能」を持ちました。コメント機能により、視聴者同士がコミュニケーションを取りながら楽しむことができ、インタラクティブな視聴体験が広まりました。 また、2010年代にはスマートフォンの普及により、動画視聴がますます手軽になりました。動画配信プラットフォームも次々に登場し、NetflixやAmazon Prime Videoといった有料のサブスクリプション型プラットフォームが人気を集めるようになりました。 さらに、近年ではライブ配信がブームとなり、YouTuberやゲーム実
0
カバー画像

ひみつ道具の秘密

漢字というと中国から「輸入」したものである。また、和製〇語と聞けば和製英語を連想する。「それ、和製英語だから、英語圏では通じないよ。」などと指摘され、「ははあ。」と恐れ入ってしまう。でも、それより大事なものがある。「和製漢語」である。 来年には一万円札が刷新されるので、慶応義塾出身者は寂しいだろうと思う。お札のデザインの肖像画が創設者である福沢諭吉先生ではなくなるからだ。でも、日本国民全体にとっても、残念なことだ。なぜならば、「経済」「経営」などのお金にまつわる漢語は、まさに福沢諭吉が作り出したものだからである。こういう語を和製漢語という。もちろん、日本資本主義の父と呼ばれる渋沢栄一も新一万円札に十分ふさわしいとは思うが。 そもそも、中国の正式な国名である、「中華人民共和国」の「人民」と「共和国」はメイド・イン・ジャパンである。その国を動かしている「共産党」も和製。中国には多数の和製漢語が「逆輸入」されている。その理由に関しては今回のテーマではないので省くが、そのことは知っておいても損はない。 昔、ドラえもんの漫画の中で「おこのみボックス」というのがあったのは、結構知られた話です。ドラえもんが例の四次元ポケットから取り出したそのひみつ道具は、音楽プレーヤー、テレビ、ラジオ、カメラなどとして使えます。おこのみボックスに向かって「〇〇になれ」と言えば、たちどころにして、そのボックスは言われたものに変わるのです。発表された当時は「まあ、これは漫画だからなあ。そんなことあるはずないけれど、でも、できたらいいな」と誰もが思ったでしょう。しかし、お気づきのようにこれはもうひみつ道具でも何で
0
カバー画像

現役の精神保健福祉士が回答したベストアンサー「ストレス解消」

精神科病院で働く相談員のottohと申します。 某知恵袋の「メンタルヘルス」カテゴリで、数百件を超えるご質問に回答させて頂いております。 その中でも、ベストアンサーに選んで頂いた質問と回答をご紹介いたします。 回答を見て頂くことで、メンタルヘルスに関して「こういう考え方もあるんだな」「こう捉えるといいかも」と感じ、少しでも生き辛さが軽減することにつながると良いなと思います。 今回は「ストレス解消」についてです。 【質問】知恵袋はストレス解消になりますか? 【回答】他の回答者様もおっしゃっているように、解消にもなればストレスにもなると思います。 「ストレス」を整理して文字にするだけで多少は落ち着くというのはあると思います。自分がどういう事で負荷がかかっているか客観視できますから。 そういう解消の仕方もあると思います。【質問者様からのコメント】ありがとうございました。
0
カバー画像

「現時点&これからのmen'sのjob云々!💜」🎾🚴‍♀️⚔️🏓⛳😎😍

💎「客観的に言って、フリーの開発者としてはうまくいっている方だろう。独立した当初は、信用を作るために格安で請けた案件もあったが、近頃ではこちらの言い値を値切られることは、ほとんどなくなった。プログラミングの工程は、上流から下流まで一通りこなしてきたし、最新の言語や不得意なところを補ってくれる協力先もそろえてある。しかし、なによりも評判を呼んだのは、納期をこかさないことだろう。発注者からすれば、僕のスケジュールさえ押さえることができれば、その仕事は、終わったも同然なのだから、自分でいうのもなんだが使い勝手がいいのはまちがいない。発注時点で要件があいまいだった場合は、致命的なズレがないか折々に確認を入れるし、状況によっては別の業者との意見調整も図る。重要なのは、言われたことをこなすのではなくて、きっちりと稼働まで見届ける事。そのためのパーツとして役割をこなすのに必要な材料を揃え続ける事。その結果として、納期が守られ、そんな実績が積みあがればそれだけこちらの「言い値」は高くなる。大量雇用のコンサルファームの無能スタッフに馬鹿高い人月単価を払うよりはよほどいい、と僕は思ってきたし、取引先もそのことを実感しているはずだ。たぶんこのコロナ騒ぎが収まった後に、損失分を取り戻すべく単価に反映させても顧客は文句を言わないだろう。嫌な顔をする担当はいるかもしれないが、たぶん僕はきれない。そう考えるとこのコロナ騒ぎは、僕にとっては収入的な損失すらもないのかもしれない。ただぽっかりと、どこにも行くことのできない休みが増えただけ」「今のプロジェクトは、K国の企業に外注していて、そことのブリッジ業務が若干
0
カバー画像

【広告を考える】広告の本来の役割って?

こんにちは!株式会社タカマサの青山です。近年は、数値分析やAIの発展で「数字が取れる広告」というものが制作しすくなりましたね。インターネット広告が出始めた頃、「インターネット広告はその効果を数値化してみることが出来ます」なんてセールスをしていた時期がありました。要は、広告の出た回数(imp)とか、広告がクリックされた回数とか、一人の人が見た回数とか、何人がみたとか、広告経由でどれだけの売上があったのかとか。。。そんな指標をさして「広告の効果」っていっていました。今回は、広告の本来の役割って?効率って?というところに触れていきたいと思います。「効率」しかみない弊害「最も効率の良い広告出稿のあり方」を考えてみると「普段から自社の商品を買っている人に、自社の広告をみてもらう」ことが、最も広告が効率的に売上を上げる方法になりますよね。普段から自社の商品を買っている人は広告を見ても見なくても自社の商品を買ってくれるんだけど、どっちにしても買ってくれるから広告を見て買ってくれる割合も高くなる。なので、これが最も効率が良いという数値結果になるわけです。普通なら「広告を見ても見なくても買ってくれるなら、広告を見てもらう必要ないでしょ?だって、見なくても買ってくれるんだから」と言うことになるのだけど、「効率」という指標にとらわれてしまうと「だって効率がいいじゃん」というところから離れられなくなってしまうのがサラリーマンの悲しいところ。サラリーマンって、費用対効果とか業務の効率化とか生産性とかを常に突きつけられてしまうから。特に何かの施策を実施して効率や生産性が下がったら、鬼のように上司に怒られて
0
カバー画像

「そもそもインターネットって何⁈💜」🎾🚴‍♀️⚔️🏓⛳😎😍

💎インターネットって何⁈もうひとつわからない!どういうものかということはわからないのですが、どうやらこれでお金がもうかっているのだ。いまいちわからない!ナスダックは上がり続けていてみんながお金持ちになっている。しかし、インターネットの会社は、利益を生んでいるわけではない。そして、今度はチャットGPTなんやらこうやら!理由がわからない昭和生まれには~!もしかして鉄道会社と一緒!そろそろインターネットの解明の時期では⁈インターネット企業とは、小売販売会社と思っています、今でも!しかし、そうではなくて他の企業にノウハウ販売、そのノウハウ販売とは、何かを最大限に活用したり、何かを作ってまとめたり、あるいは管理して、優先順位をつけるノウハウ⁈さらに、インターネットという電気的信号なのにそれでお金持ちになっている。私にはまるで理解不能!例えば、当初は、25ドルで売り出された株が、上場直後に47ドルまで上昇。初日の終値は42ドル。その日一日だけで何百万ドル儲けるというしくみ。これ、単なるお金に稼いでもらうという感覚では!それと自分で受けると思う動画をそれなりに作ってそれを受け入れてくれるインターネット会社に出品してそこにどこかの会社の広告を動画に挿入してお金を稼ぐ。受け入れられたというサインをしてもらう。これが広告を見てくれたという事で収入となる仕組み。正解でしょうか?「自分は、こういうことができます。よかったらどうでしょうか」という事を伝え、さらに宣伝効果もあるのが、インターネット?やはり、(ノウハウ動画&ユーモア動画)がメインになるのでは!しかし、これだと昭和時代の人間の感覚からするとあ
0
カバー画像

インターネット初心者の夏休みまでにホームページをつくる方法

インターネットで商品を販売したいけれどどうしたらいいのかわからない相談する相手がいない。是非、mogana2022にお気軽にご相談ください。マンツーマンで0からお教え致します。専門的な知識がなくても現在、インターネット回線とダブレットインターネットにアクセスすれば簡単に作成できます。最近のmogana2022の断捨離したものはマウス🖱キーボードフォトショップイラストレーターマウスとキーボードは全てタブレットで解決フォトショップ・イラストレーターは写真の加工をしなくても既存の写真に文字色、形、大きさ、配置を指で全て出来てしまいます。インターネットで販売したいときには、Storesで無料で販売できます。何故、Storesなのかというと、超簡単だから。それだけです。Storesのストアーデザインを徹底して活用するとかなりカッコよくもかわいくもできます。ご興味ある方はお声かけくださいね
0
カバー画像

司書のつぶやき:ネットと本の良い関係

「最近はネットでみんな調べるでしょ?本、必要ですか?」時々こんなことを言われます。実際私も毎日のようにスマホを見ていますし、このように情報発信もしています。今回はちょっと私の思いをつぶやいてみます。いつでも気軽に検索できて、たくさんの情報にアクセスできるインターネット。でも、ネットで得られる情報は玉石混合。たまにフェイクニュースなんかもあったりします。そのネットの海の中でおぼれそうになると、どうしても自分の都合のいい情報だけを採用しがちです。何らかの情報を得ようとする時には、それがどこからの情報なのか、出典がはっきりしているものを選ぶようにすること。そもそも、その出典が正しい情報であるのかも重要ですが。(たまに出典がニュースサイトでフェイクの引用だったりしますものね)特にレポートを書く大学生のみなさん。Wikipediaは参考にしてもいいけれど、データの出所にしちゃだめですよ。Wikipediaは誰でも書き込み・書き換えができます。もちろん専門知識を持っている方が善意で書かれていることもあります。一方で、明らかに悪意を持って変更されたりすることもあります。良い記事は出典がはっきり書かれていますので、その本などを当たると良いでしょう。本は情報が多少古くなります。情報の鮮度で言うと、インターネット、新聞、雑誌、本の順番になります。本は出版されるまでにたくさんの人の手を通ってきます。その分ミスが少なくなるのが定説ですが、最近は子ども向け百科事典最新版の大量修正が問題になりました。これもインターネットに慣れた現代の問題点なのではないかと思います。たくさんの項目を専門の方に書いてもらい、
0
カバー画像

IT時代

ハローワークの求人票を見ていると、プログラマーやITサポートやウェブデザイナー、システムエンジニアなどたくさん募集が出ています。とうとう、この時代が来てしまいました。。。プログラムを構成する技術やITに関する仕事がとても多い!!しかも待遇が良い!(給料・休日など)学んでおけば良かったな~と思いながらも、私が若いころはITとは程遠く…親しむ機会もなくこれまできてしまいました。ハローワークで行われている、職業訓練でもWEBデザイナー学科などITを学べる機会もあります。私は、今の仕事もあるしなーと思うと、会社を辞めて、学校に通う自信もない…。しかし、将来的にも必ず需要のある仕事だと思うので、学ぶ機会を作れる人は絶対学んでおいた方がいいと思います。これからの子どもたちにも、プログラミングやITの知識や技術を学ぶ機会をもっと増やせたらいいなと思います。小学校でプログラミングの授業がありますが、本当に簡単な操作で…タブレットを触る程度。もっと技術を教えてほしいなぁ~と思うのですが、なかなか教えるのも難しいんでしょうね。スマホも一人一台の時代。小学生でもスマホを持っている子もいます。我が家の子どもたちはキッズケータイを所持していますが、一人一台携帯電話を持っている時代なんて以前は想像もできませんでした。この10年で世界は大きく変わりました。この先の10年ももっと変わっていくでしょう。この先の世界の進化が楽しみでもありますが、その流れについていき、学び続ける自らの力も必要です。私も、置いていかれないように頑張って今後も挑んでいきたいと思います^^
0
カバー画像

独りよがりでもいい!「一次情報」にこそ価値がある

昔はネットで調べ物といえば、YahooかGoogleの検索窓だけでした。SNSも含めたネット媒体の普及で、あまりにも情報が溢れ、自分では整理できずに判断がつかないことが多くなったように思います。情報の整理も他人まかせそうした中で、まとめ情報やランキング、おすすめ情報など、判断や選択を助けるコンテンツが定着してきています。とくに私たちに影響を与えるのが、レビュー情報です。ブログでも動画でも、未だ触れていないものやサービスに、先んじて触れた人たちの率直な意見や感想は、ものやサービスの作り手や売り手発信の情報とは、比較にならないほど説得力をもって私たちの心に飛び込んできます。実は感性や勘に頼っている一方で、さまざまに整理された情報を受けたとしても、それに100%依存した選択をしているかと言えば、そうでもなく、最後の決め手は自分の感性や勘でに頼っている面も無視できません。自身を振り返るとホントそうです。「後悔しない選択」というのは、結局、自分が決めているかどうかがポイントだと思います。選択や判断を他人に委ねすぎてしまうと、うまくいかなかった場合には、責任逃れや責任追及しか生まれてきません。それは極力避けたいですね。自分の体験と実感をそのままに自分の頭と心と体で感じたままの事実こそが「真実」であること。それを誰しもの本心が欲しているように思います。私から見れば、情報に振り回されてしまって、自分の判断や行動にその情報を活かせていない人がいわゆる「情報弱者」だと思うのです。モノも情報も、多ければいいというものではなく、むしろ必要最低限でいいように思います。自分の感性や勘を磨くために・いいもの
0
カバー画像

アニメ「攻殻機動隊」に学ぶ、『脳』の在り方と障害について。

皆さんは、「攻殻機動隊」というアニメをご存知でしょうか。 「攻殻機動隊(こうかくきどうたい、英語タイトル:GHOST IN THE SHELL)」は、士郎正宗による漫画(アニメ)作品で、ジャンルとしてはサイバーパンクSFに属します。 この作品を原作とする劇場用アニメ映画は、1995年に公開されました。また、テレビアニメ作品が2002年に公開され、原作版・押井守による映画版・神山健治によるテレビアニメ版とその劇場版では、時代設定や主人公“草薙素子”のキャラクター設定、ストーリーを始め多くの相違点がありますが、それぞれ原作を核とした別作品といえるでしょう。その他にも、小説やゲームなどの派生作品が展開されている作品です。(wikipediaより) すべての作品において、共通している点として『脳の電脳化』が挙げられます。情報や外部で管理できる、いわゆる「知識」といわれるようなもの。現在のツールでいうところの『パソコン』や『インターネット』、『外部サーバー』といったところでしょうか。人間にとって、「情報」は『脳に保存する(記憶する)』必要はなく、必要な時に『外部サーバー』から「情報」を入手する、そんなSF世界の作品です。人の『脳の働き』を考えてみると、大きく分けて2つの項目に区別できると思います。人間・動物が、その誕生の時からもっている『主観的感覚』である“感情・本能”と呼ばれるもの。そして『客観的感覚』である“情報・知識”と呼ばれるものです。『脳』の構造を見ても解るのですが、『脳』を区分すると“大脳・間脳・中脳・延髄・小脳”という、それぞれ違う役目を担った『脳』が存在します。“大脳”は
0
カバー画像

【あなたの映画選びの基準≪ホラーあるある編≫~無料掲載ver~】

どもども☆いつも私のココナラ個人映画ブログをご閲覧いただき誠にありがとうございます☆前回の「あなたの映画選びの基準≪制作国編≫」の最後に予告した通りw今回は【≪【ホラー】あるある編≫】の《(共通部分)》をさっそくココナラ個人ブログに無料の範囲でとりあげさせていただきます☆☆(※「制作国編」を見ていないかたはこちらhttps://coconala.com/blogs/2544771/229918)★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆では、突然ですがホラー映画好きのみなさんは、『ホラーはこういった展開がもう定番になっててう~む。。』と感じたことはありますでしょうか。私は基本、全ジャンル洋画邦画問わず見るほうですけど、なかでも【オススメ紹介の☆★得意ジャンル分野:ホラー】はあまりにも見すぎてw下記のような感情になりますw【▼≪出品者主観目線によるホラーあるあるの傾向w≫】【≪①≫】大半のストーリー内で出てくる《例:古びたドア》は、「必ず♪ギ~~~ときしむw」{※油さしとけばいいのに。。w【≪②≫】大半のストーリー内に出てくる《例:三面鏡つきの洗面所》は、「最初は誰もうつってないけど、一度開いて、再び閉じたら・・・≪♪ドーーーン!となんか後ろに誰かうつってるw≫」{※霊でも人間でも※用があるなら「※最初から」登場してw【≪③≫】大半の《例:悪魔祓い系のストーリー》は、1:まずは聖水ぶっかけて、2:なんかの聖書を読んで、、3:唱えれば、、、(大半のとりつかれた人は)「うぎゃあ、、!!」と、くたばって一件落着w{※そんなことなら早く対策みつけてようかw【≪④
0
カバー画像

「PCに願いを」

【夜景】18歳の時近くにマンションがあり簡単に屋上に行く事が出来た。(´∀`*)ウフフこの頃はまだオートロックが普及してなくて最高級マンションしか付いてなく簡単に中に入る事が出来た。そこで俺は夜になったら東京の綺麗な夜景が見れるかもしれないと思い行ってみる事にした。そして夜になり夕飯食べてアニメを見て1眠りした後の深夜マンションの屋上に行ってみる。すると思った通り凄く綺麗な夜景が広がってまさに絶景だった。ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪その夜景を見て「この素晴らしいネオンの光はみんなの残業で出来てるのかな?」そう感じて働く人に感謝した。この時俺はこの綺麗な夜景を写真に撮りたくて次回来るときカメラ持ってこようと計画を立てたのだった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【パソコン】数日後カメラを持った俺は夜景が見える屋上に行き何枚も写真を撮ってご満悦気分になった。そしてしばらく夜景を見てると吸い込まれそうな星空が広がって綺麗に光る都会のネオンですっかり見とれてしまった。ここで俺は今自分が1番やりたいCGアニメ制作の事を妄想し実行できるか計画を立ててみた。しかし考えて行く内に現在のパソコンだと性能が悪すぎてGIFアニメすら作るのがとても困難だと解った。なぜ解ったのかというと俺が通ってる工芸高校には富士通「FM-TOWNS H20」と言う初のCD‐ROMパソコンがあった。以前このパソコンでパラパラ漫画の「GIF」という物を授業で制作した事がある。( ´ー`)フゥー...この時パソコンの性能が悪すぎて画質が悪いしカクカク動くしアニメとしてとても質が悪く子供だましの物しかできなかった。〓=〓=〓
0
カバー画像

日記「後悔質問状」

【問い合わせ】8月1日から10ギガのネット回線を始めたけど回線速度が10ギガの8%の800メガしか出ず想像と違ってた。回線速度が10ギガまで対応ならせめて2~3ギガ位まで出ないと納得いかなかった。そこで俺が回線契約してるSoftbankに連絡して確認してみることにする。( ´ー`)フゥー...しかし普通に聞くとこちらの設定が悪いと言われるでSoftbank側にミスと指摘する問い合わせをすることにした。そして電話して「回線が繋がってるSoftbankのサーバー側で回線スイッチを切り替えてあるか確認して頂けませんか」と聞いた。するとコールセンター側が「担当の部署に変わりますのでしばらくお待ちください」とまたたらいまわしが始まった。(*`ェ´*)ムーなので俺は「本当に変わった先で今回の問い合わせ内容が解決するのですか?」と質問した。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【たらいまわし】するとコールセンターの人が「大丈夫解決します」と言うのでこの言葉を証拠として録音し今の担当者にこの事を伝えた。その後担当の部署に変わってもらいまた全く同じ質問をすると「専門の部署に回しますのでしばらくお待ちください」と言う。この時俺は案の定また始まったと思って前の担当の人に部署を変わってもらった事を伝えた。するとコールセンターの人が「しかしここじゃ解らないので~」そうまた言い訳をし始めた。(# ・∀・)ムカッなので少々強い口調で「先程の方にこの部署なら解ると言われて来てるので貴方が全部答えて」と伝える。するとしばらく何も言わないので「毎度何回もたらい回しされるのはもううんざりです」「いい加減にしろよ」と
0
カバー画像

日記「悲劇回線速度」

【10ギガ回線】昨日以前申し込んでおいたネット回線速度アップの工事が俺の家で行われた。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°以前使ってた回線速度は1ギガの速度のもので今回新しく変えてもらうのは10ギガの速度が出るもの。工事の前段階で必要な機器が続々送られてきて1ギガの時と違いなんだかたくさん機器がある。俺は10ギガ回線の工事が終わってから機器の置き場所や配線の接続をやるのが面倒だった。(´・д・`)ヤダなので俺は機器が届いた時点で置き場を決めて回線を接続し即使える準備万端にしておいた。この時俺の所に来た機器はNTTの機器2個とソフトバンクの機器3個続々送られてきた。しかし機器を設置してみるとNTTの機器2個だけで10ギガが使えソフトバンクの機器の使用目的が全く解らない。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【準備】なので俺はソフトバンクの機器の使用目的を知るため説明書を読み漁ってみた。するとこの機器は電話回線専用の機器でしかも1ギガ回線の時の機器より1回りも大きい。俺はアナログ回線を契約してないからこんな大きなものがあっても邪魔になるだけだった。でも家の中の配線をよく見るとソフトバンク独自のテレビ視聴率調査で使う機械が2つあるのでこれを繋ぐ事にした。これでこのどでかい邪魔な機器の使用目的ができて何とか無駄にならずに済んだ。( ´ー`)フゥー...あとは工事業者が来て10G回線をつければ即10ギガ回線でネットができる。*゚。+(n´v`n)+。゚* ワーィ♪そして工事当日工事業者が2人来て俺の家のつくりを見たらすごくビックリしてしまってた。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【工
0
カバー画像

「ガチャ」の正反対が「インターネット」

 半年くらい前でしょうか。「親ガチャ」という言葉を初めて聞きました。その瞬間に思ったことは、世の中のほとんどのことはガチャであり、配偶者ガチャ、子ガチャ、学校ガチャ、先生ガチャ、病院ガチャ、医者ガチャ、教会ガチャ、牧師ガチャ、福祉ガチャと、限りなくあるということです。そして、そのなかで最も大きいガチャが「自分ガチャ」だと思いました。自分で自分は選べないですからね。でも、私は46歳になるつい最近、「自分ガチャ」は当たりだと思うようになりました。じつは、あらゆる自分ガチャは当たりなのかもしれません。(言い過ぎでしたら申し訳ございません。そうだといいなという思いでこう書いてしまいました。) 私は中学で吹奏楽部に入り、フルートを始めました。(フルートという楽器も自分で選んでいません。「楽器ガチャ」です。)高校からはオーケストラに入りました。オーケストラというものは、たくさんの人がいます。なかなか選曲で自分の意向が反映されることはありません。大学では東大オケ(東京大学音楽部管弦楽団)というところに入っていましたが、そのオケは、選曲は多数決でした。まずパートリーダーが話し合いを重ねて、最後の曲決め総会で、投票で決めるのでした。それにしても、自分のやりたい曲がやれるわけではありません。そこでどうするか。「やると決まった曲を好きになる」しかないのです。つまり「やる曲ガチャ」です。曲とも出会いなのです。その代わり、自分からでは出会えなかったようないい曲とも出会えるのです。私はフルートの個人レッスンでも、ほとんど自分のやりたい曲をやるのではなく、ただ与えられた曲を習っていました。しかし、そのおかげ
0
カバー画像

その情報大丈夫??

その情報大丈夫??インターネットを利用すると、いろいろな情報をとても簡単に手に入れる事ができます。 以前は、図書館などに行って調べないと分からないような情報でも、インターネットを使えば一瞬で情報を取得できます。 しかし、実際に使う前に確認したいことに、「その情報は大丈夫?」と言うのがあります。簡単に情報が手に入るようになった反面、誤った情報や不完全な情報も増えています。注意が必要です!一昔前の情報は?では、少し前の情報はどんな物だったでしょうか? インターネットが発達する前の一番のメディアは「本」や「テレビ」が主流でした。さらに専門的な情報は論文などです。現在との大きな違いは、誰でも簡単に情報を発信できるような状況にはなかったという事です。本を出版するには、それなりの費用と時間がかかります。当然、誰でも簡単に出版できるわけではありませんでした。さらに、テレビになると一般の人が情報を発信するのはかなりハードルが高い状況でした。 基本的には、「プロ」に近い人が情報を提供している感じでした。従って、発信する情報に関しては、通常は注意深く検証してある程度正確な情報が提供されていました。今の情報源は?現在でも、本やテレビによる情報配信は行われています。しかし、情報配信の主流はインターネットに移って来ています。インターネットの場合には、ブログや SNS、Web サイトなどが中心になって誰でも、簡単にいつでも情報配信が可能になっています。Web サイトの場合は、サイトを作る必要があるので少しハードルが高くなりますが、ブログや SNS などの場合は、専門的な知識がなくても簡単に情報を配信できま
0
カバー画像

⚠やってませんか?ネットで起きてるトラブル⚠

こんにちは。あずま貴之です。近年、ココナラをはじめ インターネット上で毎日のように 誰かとやりとりをするのが 当たり前になってきてますよね?ただ、トラブルも多いです。 特にやってしまいがちなのが「価値観の押しつけ」 あなたはやっていないですか? 「私は、これが正しいと思う」 「あなたも、そう思うよね?」 こういうのが価値観の押しつけです。 人によって、大切にしているもの 価値観は違って当たり前です。 いま、インターネットを使えば 自由に自分の思いを発信できる 便利な時代です。 でも、自由の意味を履き違えて 自分の価値観を無理やり他人に 押し付けがちな発言も 目立っているのも事実です。 たとえば・・・もし、あなたが頼んでもいない商品が どこの誰だかわからない人から届いて おまけに料金まで請求されたら どんな気持ちですか? 腹が立つし、迷惑な話ですよね? これに近いような迷惑行為が インターネット上ではよく起きてます。 これは、ネットの世界に 慣れすぎてる人に起こりやすいですが 実社会とネットの世界を 別物と感じすぎてるかもしれません。 インターネット上でも そこに相手がいるわけなので リアルな人付き合いと 同じだと僕は思ってます。 でも、顔が見えないネットの世界では他人への扱いがけっこう雑になってる気がします。そんなことをやっていると時に、相手を不快にさせたり怒らせてしまうことだってありますよね?これまでのお話は、あなたが今ココナラでビジネスをされてるなら なおさら気をつけたほうがいいです あなたは顔の見えない相手と 取引をするインターネットビジネスで ちゃんとマナーは守れていま
0
カバー画像

【続・続・続・続】ウェブページ制作珍道中…『luxy.jsで動きのあるウェブページを作ってみた』

ココナラでの皆様のお仕事をはじめ、お得意先さまの案件も頂戴いたしておりますが、その合間にウェブ制作の練習をしております。一からHTMLやCSSのコードを作り上げていくので、まずは数多くの練習をして慣れていくしかないかなと思っています。というわけで、ネットでウェブ制作の様々なTIPSを見て実践しているのですが、「luxy.js」というスクリプトがあるのを発見しました。ウェブに載せる写真など、特定の要素のスクロール速度や方向を、速くしたり斜めに移動させたりできるというもの。使い方の掲載されているサイトを参考に、作ってみました。…というページですが、実際にスクロールさせたものをキャプチャーしましたので、ご紹介いたします。▲パソコンでのスクロール▲スマホでのスクロール(1)メイン画像の、人々が上方向に移動する速度よりも奥のバルーンを遅くスクロールするようにし、手前のバルーンは早めにスクロールさせる。(2)そして、赤い服の女の子と紙吹雪のスクロール速度を変えることで、紙吹雪が浮き上がったように見える。(3)犬の風船と子供たちの写真もスクロールを早めて、立体的に見える。そんな効果を出してみました。なかなか面白い効果が出たのでは…と自画自賛しております。ウェブ制作も、突き詰めれば新たな発見ばかり。一般のデザインものと違い、プログラム知識が必要ですが、バグってもあらゆる原因を探して修正する。バグが直ったときの達成感は半端ではないです。※皆様、日頃は私へのご発注、大変ありがとうございます。これからも、様々なスキルを上げて努力いたします。よろしくお願い申し上げます。
0
カバー画像

プログラムの問題の治し方

プログラムの問題の治し方インターネットを検索すると、よく起きるプログラムの問題点の解決方法が見つかります。この記事では、インターネットの情報を使う場合に気をつけることをまとめてみました。インターネットは情報の宝庫プログラムを開発する際に、インターネットは強力な武器です。 やり方がわからない場合でも、インターネットで検索すると、多くの人が行き詰まるようなケースは殆どインターネットで解決方法が解説されています。プログラムの不具合も、エラ〜メッセージなどを入力して検索すると、大抵は対処方法が見つかります。インターネットで情報が共有されるようになって、プログラムの開発もより効率的に短期間でできるようになっています。しかし、こうした情報を利用する際には注意が必要です。この記事では、インターネットなどの情報を利用する際に注意する点を紹介します。ノウハウ集以前勤めていた会社には、「不具合ノウハウ集」と呼ばれるデータベースがありました。 インターネットでプログラムの問題点を検索した際に見つかる情報は、この「不具合ノウハウ集」に近い情報が大部分を占めています。不具合の対処方法を探したい場合に、検索に最も多く利用されるのが、エラーメッセージなどです。 特に、コンパイラや、インターネットで共有されている情報は、エラーメッセージを元に、何をしたら「エラーメッセージが出なくなる」かの情報が書かれています。ここで気をつけなければいけないのは、「何故問題が起きているのか(原因)」と「具体的に何をしているか(解決方法)」を理解した上で対策をするのが重要です。原因をハッキリさせないで、単に書いてある対策だけをや
0
カバー画像

ざっくり新型iPhone情報☆

昨晩、新しいiPhoneの情報が出ましたね!iPhone13シリーズ、iPad、iPadmini、AppleWatch。盛りだくさんでわくわくします。残念ながら夜中の発表会は見られませんでしたが…。ただ、今回のiPhone、期待されていた画面内指紋認証は搭載されませんでした。今まで通り、FaceIDでの認証ですね。ちょっと残念。というより、ざっと見た感じですがそこまでめちゃくちゃ進化した!という感じではなさそうです。Apple大好きな人はわくわくしますが、普通に使ってる程度の方はそこまで…かもしれません。大きく変化したのは(例年通りといえば例年通りですが)、・カメラ・動画撮影・処理速度・新色登場!あたりでしょうか。カメラや動画はかなりきれいになっていそうです。Proでない方にも良いセンサーがついた模様。ナイトモード強化や、スローモーション動画が撮影できたりと進化しています。が、「新型でなければならない」というほどのポイントはないような気がします…各社の販売価格はまだ出ていませんが、12シリーズのほうが安ければ12シリーズ、価格差がそんなにないなら13シリーズといったところでしょうか。新色が気になるなら新型はオススメですね。13のピンクとかは気になる人いるのでは?個人的にはProのブルーが気になりますが…。ちなみに、全体的に容量は大きくなっているので、13でも最少は128GBになっているようです!これはいいのか悪いのか…('ω')さて、私の出品でスマホやインターネットの料金についてご相談を承っています!新しいiPhoneに変えるかどうかも、お気軽にご相談ください☆
0
カバー画像

【政治】インターネット誹謗中傷対策

こんばんわ、ヴォイドです。インターネットでの「誹謗中傷」対策が強化される様ですね。・ヴォイドメモ「誹謗中傷」とは?根拠のない悪口を言いふらして、他人を傷つける行為である。Googleにも、そう書いてある。法務省の発表によると・・・。「侮辱罪」を厳罰化し、懲役刑を導入するそうです。侮辱罪の現行の法定刑は「拘留(30日未満)か科料(1万円未満)」法制審では「1年以下の懲役・禁錮または30万円以下の罰金」の追加を検討。「言論弾圧だ!」って主張もありますが・・・。そもそも、インターネットを利用している善良な人間であれば、「誹謗中傷」なんてしませんよね?その主張そのものが、自己紹介であり、自爆だと言えるでしょう。「誹謗中傷」で通報されたら、最悪、懲役刑って・・・。完全に、人生終了しちゃいますね。しかし、可哀相とは全く思いません。「誹謗中傷」を理由に、亡くなる方が、たくさんいるんですから・・・。
0
カバー画像

もうブログはストックではありません、ご注意ください

WordPressでブログを書いて、13年になります。わたしはファンが増えるというよりは、Googleからの集客で売上を伸ばしてきたタイプのブロガーです。そんなわたしが、2017年頃から思っていたことがあります。そして、今回それを裏付けるように、データもでましたので共有します。ブログはストック。そんな魅力に期待してブログをはじめたかたもいると思います。しかし、残念ながらもうGoogle検索においては、ブログ記事は時間がたてばたつほど、その集客力を落とすアルゴリズムになりました。上図のグラフはブログ記事のアクセス数(赤)、それらの記事由来の売上(青)です。相関しないのです。そして、わたしのブログ記事はたまたま投稿に比例して、伸びていますが、これは1日4投稿して、維持できているトレンドです。それくらい、昨今のGoogle検索結果は、Twitter検索を意識したアルゴリズムに変化しています。2020年11月19日「ググる」より「タグる」?-Z世代の情報処理に関する試論的考察すでに、ニッセイ基礎研究所の2020年の調査では、Z世代については、検索において、「最近、検索によく使うサービスという調査をみると、Googleが33%、Twitterが31%、Instagramが24%、Yahoo!が12%」とレポートを書いています。Google検索が、その地位をSNS検索におびやかされていることは、疑いようがないでしょう。つまり、かつて、ブログはストック、と言われてた時代は以下の前提があった、と理解すべきなのです。・Google検索自体がそもそも右肩上がり(検索方法があまりなかった)・検索され
0
カバー画像

信用に対する罪をご存じですか?

あなたは、信用に対する罪というものをご存じですか。信用に対する罪とは、刑法233条で規定されている罪です。 (信用毀損及び業務妨害) 第二百三十三条 虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は、三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。 たとえば、ある企業が債務超過に陥り倒産しそうだとの噂を流したら、信用毀損罪が成立します。 保護されるのは、人の「信用」です。ここでの「信用」とは、人の支払能力や支払意思などの経済的信用に対する社会的信頼を意味します。 最近では、販売される商品の品質に対する社会的な信頼も、人の信用にあたるとされています。 また、人は、自然人ばかりでなく、法人や法人格を有しない団体も含まれます。 具体的には、 ・世間の閲覧を予想して、新聞に虚偽の事実を掲載すること ・インターネットの掲示板に虚偽の掲載をすること 公然性は必要とされていないので、少数の者に噂話をしても流布にあたります。
0
カバー画像

情報発信について考える

広告の仕事をしていたころ、よく「4媒体」という用語を使いました。主要な広告メディアで、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌の4つです。それぞれ狙いが異なり、テレビは多くの人に一気に認知を広げる、新聞は提供価値をしっかり伝える、雑誌はコアユーザーにターゲットを絞り込む、それにラジオを加えて、メディアミックスする。その他にも屋外広告や交通広告等がありますね。今は4媒体にインターネットを加えた5つが主要メディアです。 昔はネットなんてほんの少しでしたが、どんどん伸びて、2019年に、ついにテレビを抜いて最大の広告金額になりました。ちなみに、ざっくりのイメージですが、インターネットは2.1兆円、テレビは1.9兆円、新聞0.5兆円、雑誌0.2兆円、ラジオ0.1兆円です(様々な統計あり)。ネット広告は機動性に長け、広告主も幅広く、日々進化しています。 以上はあくまで広告ですが、報道、広報、情報発信という意味でも、今やSNSも含めてネットの力はすごい。圧倒的スピードで、個人や小規模組織が情報を拡散できる。工夫次第で低コストでそれを実現できる。一方、デマ、やらせ、都市伝説など、怪しいものも多い。従って、依然としてテレビ・新聞の情報は信頼性が高いです。しかし、どうしてもマスコミ向公式発表(政府・企業・警察など)がベースになるので、深さはないですね。なかなか調査報道(記者が独自で調べる)は難しい。これからは「テレビ対ネット」なんて構図もありそうです。 さていきなりですが、最近大変面白いミステリー小説を読んだのでご紹介します。「報道のあり方」を考えることにもつながる内容です。タイトルは「天上の葦」(角川文庫)
0
カバー画像

「新世界の侵入」

【フォトショップ】20歳の時ジャストネットと言うプロバイダーで生れて初めてホームページ制作した。そしてホームページビルダーを買い雑誌や説明書を見て勉強した。( ´ー`)フゥー...しかしHPの為に与えられた容量がたったの2メガしかなく自分が納得するHPが作れない。そこで色々調べたらフォトショップなら画像容量を減らせるので秋葉原から購入してきた。そして俺は購入したフォトショップを説明書を読まずにとりあえず操作してみた。すると画像を加工する為のツールがアイコン表示になってる!それは当時画期的な操作方法だった!ヾ(*´∀`*)ノ〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【GIF】そのアイコンを選択し画像にポインターを当てて画像をウネウネしてみた。そしたら選択したしたアイコン通りの加工が出来て凄く理解しやすい!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°俺はその後も説明書を読まずに画像に対し色々な操作をしてフォトショップを覚えていった。そして大体の操作を覚えたがまだ解らない事がいくつかある。そこは仕方ないので説明慮を読んで理解するしかなかった。|ω・`)ショボーンするとこのフォトショップはGIFアニメも作れる事が解った!しかしGIFアニメを作る為にはコマ割りに当てる画像を複数枚用意しないとなない。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【理想と現実】そして俺はGIFアニメを作る為にスーパーマンが変身するシーンをネットから入手した。このファイルは「wav」ファイルでたった10秒位の映像なのに100メガ位の膨大なファイルだった。ビェ──・゚・(。>д<。)・゚・──ン!!このファイルをフォトショッ
0
カバー画像

思い出「新世界の扉」

【justnet】20歳の時生れて初めてホームページを作り自分だけのサイトを立ち上げた。ホームページを制作したサイトはもう存在しない「ジャストネット」当時のジャストネットで与えられた自分用のHPの容量はたったの2メガしかなかった。(´・д・`)ショボーンしかし当時のパソコンのHDDは最大で「1G」しか売ってないまだまだPC初期の時。サーバーの画像ファイル形式も「jpg」でなく「bmp」や「tif」この保存形式が主流だった。そんな中画像をふんだんに使ったHPなんてとても無理な仕様だった。アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ当時「GIF」動画も存在したがとても2メガで治まる訳がなくせいぜい3コマ程度のGIF動画しか作る事が出来ない。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【スタート前】でもせっかく自分だけのHPが作れるのだから何でも良いので自分を宣伝したい!しかしHPを作るなんてどうすれば良いのか解らずとりあえず説明書を読んでみる。( *゚Д゚))フムフムするとジャストネットが推奨してるホームページビルダーと言うHP制作ソフトがある事が解った。俺は早速秋葉原の「ラオックスPC館」に行き購入してきた。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°家に戻りホームページビルダーの説明書を読むと何が書いてあるのかよく解らない。しかし当時はネットで調べても何も情報が無く雑誌や専門書で情報を得るしかなかった。この時俺は結局スタートラインにすら立てずパソコンの本を買い勉強するはめになった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【理想と現実】本屋で購入した本は当時1番パソコンの情報が載ってる「パソコン通
0
カバー画像

STAY HOMEのご時世だからインターネットで相談を。

対面カウンセリングでも、間にアクリル板があって、なんだかクライエントさんが遠くに見えることがあります。それならば、インターネットでも変わらないのではないか?と思ったりします。インターネットだったら、どこからでもつなぐことができますし、全国の方とカウンセリングをすることができます。私は東京23区在住ですが、北海道の人とだって、沖縄の人とだって、小さな島々の人とだって、インターネットの環境さえあれば、つながることができます。「このカウンセラー(このクライエントさん)、コロナじゃないか?!」なんて疑うよりも、STAY HOMEで安心してお話しした方が良いのかな、と思うのです。このご時世、気兼ねなくインターネットでお話ししたいなと思い、私はあいオンラインカウンセリングルームという、事務所を持たない、ジプシーカウンセラーを目指すことになりました。ジプシーカウンセラーにとって、ココナラは素敵な場所です。ぜひ、インターネットで、あなたにお会いできたらと思います。
0
カバー画像

日記「世界部屋」

【回線工事】今日またネット工事業者が来た。俺の部屋の中には住んでるマンション全体のネット回線機器やハブや分配器がある。なのでこのマンションの部屋の電話工事の時は業者が毎回必ず俺の部屋に来る。この業者は最初隣の家に行こうとしてた。(*´Д`*)オヤオヤ?でも隣の家のマッサージ店は営業が夜からで昼間はいつも誰も居ない。しかし隣のマッサージ店はマンションの管理人から工事業者が来くる事を伝えられていた。そして業者が部屋の中に入り工事をすると言うがいつも誰も居なくて工事できない。(´゚ω゚`)ショボッ〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【違うカギ】そこでマンションの管理会社がマッサージ店の許可をもらい1階の焼肉屋に店の鍵を預けていた。その事をマッサージ店の女性店長に伝え業者にも連絡して来たら1階の焼肉屋でカギをもらい勝手に入って工事しろとの事だった。そして業者が来て焼肉屋で店のカギをもらって来た。( ´ー`)フゥー...でもその業者は何を勘違いしたのか俺の家のドアにカギを入れてガチャガチャ開けようとしてる。当然そのガキは隣の部屋のカギだから開かない。オロ((ヾ(*'д';*)ノシ))オロこの時俺は家にいたので鍵をガチャガチャされてる事に思いっきり気が付いていた。そしてそのまましばらく見ていたらやっとカギが違う事に気が付いて諦めたようだ。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【いたずら】このあと俺はスグ魚眼レンズで誰か確認したら隣の家のドアをかぎで開けようとしてた。このとき俺は業者の服に「NTT」と書かれてたからネット回線の工事業者という事が解った。そのまま見ていると今度は鍵が
0
カバー画像

日記「光女子」

【忘れ物】こないだコンビニに買い物に行ってきた。買った物はサイダーとタバコ1カートンとそしてシュークリーム。(´∀`*)ウフフッ俺はレジでお金を払ってカバンに品物を入れて帰ろうとした。そしたらレジをしていた女の子に「タバコ忘れてますよ!」そう叫ばれてしまった!俺はビックリして慌てて「危ない!4000円もするのに忘れてた!」そう叫んでしまう。そしたらレジの女子高生にクスッと笑われてしまった。俺はその顔を見て思わず恥ずかしくなってしまった。ハズカシィ(*pдq*)〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【ありがとう】そしてふとレジの女の子を見ると普通の顔になっていて店内が静かで更に恥ずかしさが増してしまった。なのでレジの女の子に「400円のシュークリーム忘れないで4000円のタバコ忘れるなんて俺はどんだけシュークリーム食べたいのかね」そう言ってみたらレジの女の子が大爆笑し始めてしまった。アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ俺はちょっとした笑顔が欲しかっただけなのに想定外の大爆笑で思わず俺も笑ってしまった。そして「ありがとう」と言って店内から出て行った。この時レジの女の子が「ありがとうございました~」と言ってくれた。俺は「店員も俺もありがとうと言うのってなんか違和感あるな~」そう感じてしまった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【切れる光回線】最近雨が降るとネット回線が切れる事がある。俺の使っているプロバイダーは「ソフトバンク」そこでググって調べてみたけど光回線が切れる事例が出てこない。回線が切れる事例はWi-Fiの事ばかり。でもソフトバンク光は光回線会社の中で1番
0
カバー画像

メディア断ち

ネットや電波に乗ってやってくる情報を完全に遮断する「メディア断ち」をしてみましょう。外からの刺激に自動反応するだけの受け身脳を自分で働く自立脳に変貌させるには…「メディアは人間の拡張である」と M・マクルーハンが書いたのは、今から半世紀前 “Understanding Media -The Extensions of Man, MacGraw-Hill 1964※” でした。当時の「ホットなメディア」はテレビです。メディアのほとんどが、しっかり作り込まれた情報を受け手に向かって送リ込むために使われていた時代です。双方向のメディアといえば電話くらい。それから 50年を経てインターネットと通信技術の発達でメディアはすっかり双方向のコミュニケーション手段になりました。メールやメッセンジャーのみでなく、Web の世界もブログや SNS の出現で誰もが発信側になれる時代です。「発信」と書くのすら、もう時代遅れ感があるいま、私たちはメディアと本当に上手につきあえているのでしょうか?「発信」と言いながらコメントや反応を期待して刹那の切断面を脳ミソが頭蓋骨からでろりんと流れ出るように情報を垂れ流す日々…と書くことも、すでに「時代に取り残されています」と宣言しているように感じられ、スケルトン感に違和感を持つことがあたかも「オワコン人間」かのように見られる風潮。本当にそれで大丈夫ですか? あなたが「発信」しているものは本当にあなた自身の一断面ですか?こころみに、24時間、完全メディア断ちをしてみましょう。メール、メッセンジャー、SNS、ツイッター、ニュースサイトをはじめ、全ての Web閲覧、テレビ
0
カバー画像

科学技術「無双通信6G」

【6G利権争い】近年通信電波の「5G」が話題になってますがもう既に「6G」の開発が始まっています。5Gとは「低遅延」「大容量」「多数接続」この事を実現できる最先端技術です。しかし5Gすらまだ普及してないのに既に6Gの開発を世界各国が進めてます。その理由は全世界が既に6Gの利権争いをしているからです。今5Gの普及率が1番多い国は韓国とアメリカです。しかし5Gの韓国とアメリカの通信品質は正直とても悪く使い難くなっています。日本の通信品質は他国と比べると遥かに通信品質が良く比べ物にならない程ましです。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【情報パンク】6Gで出来る事はあらゆる物がインターネットに接続し物の使用情報を細かく収集できます。逆にあらゆる物に収集された情報を集めどんどん使い安く安全にしていきます。でもそれは5Gでも同じ事やろうとしてます。なら何故6Gが必要なのかと言うとこのままあらゆる物がネットに接続されると情報が多すぎてパンクしてしまうからです。これから世界中で走り出す1台当たりの自動運転カーが収集する莫大な情報通信。世界中の家庭にあるあらゆる家電が全てネットに繋がり1台当たりの膨大な情報通信。世界中の人たちが使用している携帯電話の莫大な情報通信など。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【6Gの能力】このように全人類が一斉にとてつもない情報のやり取りをすると5Gだけだとまかなえないのです。6Gで出来る事はみんなが想像している事より遥かに先を行った事になります。街中の各所に設置されたアンテナで常時ワイヤレス充電が行えバッテリー切れと言う概念が無くなります。手術の様な
0
カバー画像

日記「恥通話」

【深夜の業者】昨日の夜11時頃隣の台湾マッサージ店に業者らしき人が来て大声で会話していた。ヽ(゚`Д´゚)ノ俺はこんな夜中何何事かと思い魚眼レンズごしに隣の家の会話を聞いてみた。隣の家は台湾人が経営しているマッサージ店業者の会話を聞いてみるとどうやらこの時間でないと居ないから夜11時に来てみたとの事。にしてもこんな時間に業者が来るなんていくらなんでも不自然すぎる。( ´・д・)ナンデ?話の内容はインターネットの速度を早くする物が台湾マッサージ店の中に設置されていてそれを新しい物に交換するらしい。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【業者の退散】業者の会話に対してマッサージ店で働いてる女性は店長に話を通してくれと言う。どうやらネットの事が全く解らないようだ。(。´・_・`。)ワカランしかも日本語もあまりよく解ってない。業者の人が「店長が来る日いつ?」そう聞いた。そうすると台湾女性は「滅多に来ないから解らない」と言ってる。業者もこれじゃ話にならないと感じたのかこの日このまま帰って行った。(´・ω・`)ショボーン業者は隣のマッサージ店の中に設置してあるマンション全体の回線速度を上げる物を性能が良い物に交換しに来たらしい。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【ネットの性能アップ】俺の部屋にもマンション全体にネット回線を送る分配機と光回線の機器が設置されている。なので隣の台湾マッサージ店の部屋の中にマンション全体の通信速度を上げる物が設置されててもおかしくない。多分これは光回線のマンションタイプに契約すると必要な機械だと思う。(o'∀'))フムフム俺の場合はマンションに住
0
カバー画像

IE Edge

先日、パソコンでTwitterが開かないとご連絡いただきました。リモートで拝見すると、IE(インターネットエクスプローラー)で開こうとしていた様です。うーん、そうか、まだインターネットエクスプローラー使っているヒトいるんだなあと改めて実感。サポートもなくなるし、、早めにchromeやEdgeに移行した方がいいですよとお伝えしましたが、IEしか見られないサイトがあるとのことで移行できないというお話でした。サポートがなくなる、なくなると言われ続けて、はや幾年。(2021年8月にはoffice365でのサポートは無くなる様ですが)でも、インターネットエクスプローラーでしか見られないサイトも、やっぱり有って、他のブラウザに移行できないヒトもいるし、どうするんでしょうか?マイクロソフトのブラウザEdgeで何とかならないものかと思って調べてみたら、最新のEdge(Chromium版Edge)では「IEモード」というものがありました。ただ、使い方に慣れが必要だなあと思いました。気になる方はググってみてください。
0
カバー画像

快適なインターネット環境を手に入れる方法

コロナになって自宅で仕事をする人やインターネット経由で動画を見る人などが増えています。そんな中で、自宅のインターネットが遅いと感じている人もいるのではないでしょうか?この記事では、6年間にわたり企業の情報システム部門に勤めネット環境を見てきた筆者がインターネット環境で見るべき点について解説していきます。インターネット通信の仕組み 簡単に自宅からインターネットを見るときの通信経路と通過する機器を解説します。 【通信経路】 パソコン ↓ LANケーブル ↓ ルーター ↓ モデム(もしくはONU) ↓ 建物のインターネット設備 ↓ 光回線 ↓ プロバイダ ↓ 光回線 ↓ Webサーバー 通信速度に影響する箇所をピックアップ①LANケーブル ②ルーター ③建物のインターネット設備 ④プロバイダ ひとつずつ解説していきます。 ①LANケーブル たくさんの種類があります。いま量販店の店頭に並んでいるのは【カテゴリ6(CAT6)】という種類が主流。古い種類のLANケーブルを使っていると速度が遅くなってしまうことがあります。家のパソコンに繋がっているLANケーブルを確認してみましょう。各カテゴリとデータ転送速度の関係図 《10Mbps》 CAT3 :現在は使われていない。《16Mbps》 CAT4 :現在は使われていない。《100Mbps》 CAT5 :家の中に残っている可能性があるが、新しいのに変えたほうがいい。《1Gbps》 CAT5e:日常使いにオススメ。 CAT6 :ネットを快適に利用したい人向け。5eとの違いは周波数。 《10Gbps》 CAT6A:動画を頻繁に見る人にお勧め。 CA
0
カバー画像

新生活で必要なものと言えば・・・アレです!

どうも、煉です最近、賃貸系や住宅系のCMを多く見かけるようになりました新生活となる方がドッと増えるシーズン突入ですねはじめて一人暮らしすることになった時のことを思い出しますね♪ワクワクで、色々なものを購入してそろえていったものです。私のはじめての一人暮らしは20年以上前になります^^当時購入していた家電や家具も今や月々払いで済むようになってきて、だいぶ所有から利用へ変わっていてサブスクが進んでいるように思いますさて、新生活で必要なものと言えば皆さまは何でしょうか?・ふとん・ラグ・テーブル・冷蔵庫・なべなど色々とありますが、やはり「快適なWifi環境」ではないでしょうか?爆速なネット環境は必須ですね!遅いのは耐えられません・・・そんな私は、【NURO光】です♪圧倒的に早いのでおススメです!では、よい週末をお送りください
0
カバー画像

なぜ、今更アメブロが個人事業主に注目されているのか?

本日はYouTubeやInstagramが流行する昨今、突如「ブログサービス」が何故か?再ブレイクしている。その背景や要因、理由をお伝えしたいと思います。中でもブログサービスを16年前から提供しているアメブロ!現代ではSNSアプリが主流でブログは人気も下火で「オワコン」と言われ続けて来たが何故?ここに来て急激に再ブレイクしているのかフォーカスしてみました。ブログは本当にオワコンなのか?2005年からブログサービスを開始したAmebaブログ、ブログサービスの先駆け的な存在で多くの芸能人、著名人がアメブロを開設し投稿し始めた。それに伴い一般の方も無料で自由に使える「ブログ」というプラットフォームに興味を持ち沢山のユーザーが集まって一時代を築いたアメブロ!ところがその後TwitterやFacebook インスタやYouTubeなど新しいプラットフォームが次々に日本でも誕生しユーザーはより自分に合ったプラットフォームに移っていきました。結果アメブロは失速しユーザー離れ、ブログ離れがおきて「オワコン」とまで言われる様になった!そんなアメブロだが現在、急成長期だった2010年頃以来の急激なブログ開設者増加と投稿数が増加し閲覧者が急増しているのをご存知でしょうか?いったい何故ここにきて再ブレイクしているのか?調べてみるとこの答えはある意味必然性があったのかもしれません。アメブロに起きた2つの波というと今までは無かった2つの大きな変化が同時に起きた事が理由だ!それは「時代の変化」とアメブロの「運営方針の変化」なんです。時代の変化とはまさに新型コロナウィルスの影響です。社会人も学生もテレワークが
0
カバー画像

税務調査の連絡が来た(インターネット取引の方)

 税務署には一般の調査部門のほか、機能別担当といって、特定の専門分野に特化した部門があります。情報技術専門官(情技官と呼称)というのも、その一つです。一般に、比較的大きな税務署に設置されており、広域担当として数署を担当しています。そのため、連絡がある場合は自分の管轄署でない税務署から連絡があり、「あれっ?」と首をかしげてしまう場合があります。 情技官の仕事は、基本コンピュータやIT関係に特化しています。当然担当者はパソコンやインターネットを使った取引に精通しています。例えば、税務調査の連絡後に納税者がやばいと思ってデータを消去した場合、消去前のデータを復元できるソフトも駆使しています。 一般的な税務署の調査事案のうち、IT関係の事案は情技官が先取りします資料情報は、まず情技官が大きい事案をとり、残りを各部門に分配していますなお、情技官はあらかじめ情報を入手し、資料情報から調査事案を選定するため、その段階で銀行等金融機関情報(預貯金取引内容)やメルカリ、ヤフオク等、アフィリエイト、ユーチューブ等の情報をもっています。ですから、情技官から連絡があった場合は、すでにほとんどの数字(売上)がつかまれていると考えられます。また、情技官ではこなせない分は一般担当が調査に来ますが、パソコン操作等に習熟した情技官付調査官が応援で来ることがあります。いずれにしても、インターネット関係の売上で国内の金融機関を経由したものは、容易に把握されます。国外の金融機関に入金したものでも、いずれ国内に送金すれば発覚します。 インターネット関係の業務については、他の業務と比べて無申告の割合が非常に高くなっていま
0
カバー画像

どんなときもWiFiサービスの提供終了 通信の闇

こんにちは ジンです。どんなときもWiFiサービス提供の終了。世間を賑わすニュースですが、少し詳しい人なら予想できた未来ではないでしょうか?『無制限』に使えるインターネット。そもそも制限があること自体を知らない人もいたと思います。『使い放題』じゃないの?と思われてる方も多くいることでしょう。コロナ禍、オンライン授業やリモートワークで急遽インターネット環境が必要になった人も多いかと思います。その中で抜群に売れたのはどんなときもWiFiではないでしょうか?・即日開通(すぐ使える)・工事がいらない(自宅に人が入らない)・使い放題・価格が安い・自宅でも外出先でも使えるいいことばかりですね。『無制限』で使えるならこれほど良い買い物はないと思います。実際は・・・。電気通信事業法の「利用者利益の保護」「事実不告知の禁止」などの規定に反する行為を行ったとして総務省から行政指導を受けた。  同社の無制限プランは、極めて例外的な場合をのぞいて通信速度を制限しないというもの。しかし、実際には一定以上のデータ通信を過去に行ったことがあるユーザーに対して月間25GBの上限を設定。3月下旬には多くのユーザーの通信速度を制限していた。  同社は通信制限についてユーザーに制限の基準を告知せず、ユーザーからの問い合わせにも回答しなかったという。似たようなことが7年位前に起きましたよね。そう、ワイモバイルです。月間使い放題を謳っておきながら翌々月には3日間で10GBまでという制限を途中から付け、契約解除も保障も特定の方にしかしなかった件。このことからも回線を借り受けているのに『無制限』で提供はありえない。と思って
0
カバー画像

保守的な自分

10代の頃の私はかなり保守的な性格でした。それを今振り返って少し後悔している部分が多いです。なぜなんでも挑戦できる10代を保守的に過ごしてしまったのかと、、、同じ様に挑戦することに拒んでいる方や、変わりたいと思っている方へ向けて令和と保守的な性格について記載してみようと思います。<以前はよかった>保守的に生きることは以前はよかったんです。それは平成初期までです。まだ携帯電話がパカっと折れる前くらいですかね。そこまでは情報が民営化されていなかった時代だったので、ある意味小さなコミュニティーでのんびり暮らしていてもよかったんです。その頃は私は現役ではないのでわからないですが、都内に住んでいる人と地方に住んでいる人ではかなり情報格差が生じてしまい、都内に住むメリットってすごくあったんだろうなと考えます。それに情報が民営化されていないので、かなり厳選された情報をみんなでテレビで見て知る時代だったので、上司などのリーダーのいうことをただ聞いていれば誰にでも昇格できるチャンスはあったのかなとも考えます。<情報の民営化の始まり>2000年代も月日が流れiPhone 3Gの登場です。あれは今振り返っても革命だったと思います。私もすぐに機種変したのを覚えています。手元でYAHOOを開いた時はちょっと感動しました。これでいくらでもネットにアクセスできる様になりました。パソコンでは無くスマートフォンの普及は大きく時代を変えたとも考えます。特に私の家はパソコンがなかったので、スマートフォンとの出会いがインターネットとの出会いでした。<情報は自分で取りにいく時代>だんだんHPも充実してきて今や検索バーに
0
カバー画像

事業主/これからの方/そして、経営者の方にこそ伝えたい経営勉強会の話

実は今日は先輩経営者の元で自分のビジネスについて改めて考える時間を取っていました。僕の当初の経営者のイメージはみんなを引っ張るリーダーであり、自分で全てを学び、自分で全てを決定する。そんな孤高の存在だと思っていたのですが、いざ経営をやってみると全く違いましてね、、、むしろ先輩から自分のビジネスについてダメ出しされたりとか、より良いアドバイスをもらったりだとか、そういうことがたくさんありました。僕としてはこういうのはイメージとはまるで違ったわけですがでもこういう機会はすごーく有難いなと思うんですよね。そりゃそうですよね。経営というのは年齢関係なくできる世界であって経営歴30年で年商も何十億、みたいな人って世の中ゴロゴロいるわけじゃないですか?僕はコンテンツビジネスでは色々成果を出したりしていますけど、経営の分野ではまだまだルーキーに属するわけでつまり先輩から学ぶことが多い立場なわけです。そんな自分に、経験豊富な方がその分野について教えていただけるというのは、ほんとにありがたいことだなと。僕が今日、あなたにお伝えしたいのは自分ができない分野に対してはできる人に習った方が良いですよってこと。僕は、先輩経営者から色々学んでます。まだまだルーキーですからね。その昔、アルバイトでマクドナルドで仕事をした時も挨拶の仕方から先輩のおばちゃんに教えてもらいました。(↑当時勤務していたマックw)結局僕たちは教えてもらわなきゃ成長できない。でも、全部が全部教えてもらうわけでもなくて、自分で勉強することもあるし、また逆に、自分が得意なことは人様に教えてあげて今度は自分が価値提供をする番になるわけです。
0
カバー画像

世の中の終わり 3 コロナ後の世界

 コロナ後の世界について書いてとリクエストがあったので、2年以内に起こる事項について占ってみる。コロナは2021年3-6月に突然なくなる。それはウイルスの寿命ということだ。何度も分裂を繰り返すうちに元のRNA配列を間違ってコピーが重なって元の機能を失ってしまうということに起因する。 しかしそこまでに世界の金融システムの崩壊とグローバルな交流が危険視され、民族ごと、街ごとに、出入りの関所に健康検査など閉鎖的なシステムが導入され、人の移動は今より制限されることになる。海外旅行を自由に楽しめるのも数十年は来なくなる。 現在から見ても、ホテル旅館、量販店、レストラン、デパート、ショッピングモールなどの廃業が目につき始めたが来年3月までとなるとほぼすべての多くの人を集める集客施設がダメになる。スポーツ観戦がなくなり無観客になり、競馬競艇はネットが主体になる。劇場・コンサートも有料配信になるだろう。  ここにいたり失業率は70%になり社会は大きく混乱する。先陣を切るのはUSAであるが、CHINAも内実そうなる。世界はその後の社会システムについて模索せざるを得なくなる。国がすべての国民に食いぶちを与えるベーシックインカムにせざるをえなくなる。国を移籍するとおいしい国も出てくるため、外国人は対象外にするのが当たり前になり民族の移動や移民も少なくなる。 世界中の人との交流は、ネットのアプリを介して行われることになり、そのアプリを通して申請することにより、お互いの異国に観光や交流に行くことが限定的に許可されることになるだろう。 ただし戦争をしている国はこの流れに遅れ、平和になったのち後を追う形にな
0
カバー画像

近年のネット環境

こんにちは久しぶりにブログの更新します。今回の内容はタイトルにもあるようにネット環境の話です。近年携帯電話の5Gなどが有名かなとは思いますけど屋内のWi-Fiの方も進化していて現在Wi-Fi6Eというのが普及し出しています。詳しい話は今回は割愛してようはより早く快適に使えつようになったということです。数年前から個人的に多くの宅内Wi-Fiを最適化をするお手伝いをさせていただいておりますが。多く見受けられるのは使えるからWi-Fiを飛ばす機械が古いまま放置されているという点です。多くの人が遅いや不安定と感じている状況ながらどこをどうすればいいのかが分かっておらず。変える必要も感じていないためこのような状況が頻発しています。なので機会を更新するだけでも劇的に快適になるケースも多いのが実情です。私が提供しているこちらで依頼していただくと宅内の構造や現状をお伺いした上でそれぞれに合った最善策をご提案します。ぜひ快適にネット・Wi-Fiを使いたい方はご依頼お待ちしています。
0
カバー画像

節約!おうちのネット料金

スマホ料金やネット料金をもっと安くしたい。でもよくわからない。そんな方の参考になればと思い、元通信業の私が現在検討しているスマホプランを記事にすることにした。 私は光回線、プロバイダ、スマホ、の3つの支払いをしている。合わせて1万円ほどの出費だ。これを読んでいる方の中にも同じような環境の人がいるのではないだろうか。そんな1万円にも上る出費を、なんと約3千円に抑える方法が存在するというのだ。 テザリングをご存じだろうか?スマホの回線を使って他の端末をネットに繋ぐ機能だ。この機能を使えば、光回線がなくてもスマホさえあれば家のPCをネットに繋ぐことができてしまうのだ。 そもそも光回線とスマホの電波の違いは通信速度だ。光回線の下り速度を測ってみたところ500Mbpsであったのに対してスマホのテザリングだと50Mbpsであった。ちなみにbpsとは速さの単位である。動画の視聴は30Mbpsあれば見ることができる。オンラインゲームをしている人には足りないかもしれないが、動画の視聴等がメインなら問題ないだろう。 しかし、速度は問題なくてもスマホの電波には制限というものがある。自宅で長時間動画を見ていると通信量が数ギガになってしまう為、ここがネックになっている。そんな中、なんと無制限プランを楽天モバイルが提供している。 楽天モバイルの「Rakuten UN-LIMIT Ⅳ」だ。 楽天回線エリア内であれば3278円で無制限に使える上、アプリで通話すれば通話料も無料だ。しかも1回線目に限定されるが通信量が1GBまでの月は料金も0円なのである。あまり使わない月は0円になることもあるのだ。テザリングをし
0
カバー画像

恐ろしい時代になったものだ・・・

インターネットって便利だけど、だんだんその恐ろしさの方が際立ってきたなぁ。特に、ここ数か月の「アジア人差別」の件、あれ、怖いよねぇ。どこかのシンガーの人?が子供の頃にアジア人差別発言をしたということで謝罪し、さらに叩かれてたのもあったし・・・今はサッカー選手が日本に来た時に、日本人の従業員に対して悪口言ってたとか・・・。どっちもプライベートで、公式な場での発言じゃないところが怖いんだよねぇ。私、人の悪口言うの好きだから(笑)いや、悪口というより批評ね?「こうしたらもっといいのにねー」って思ったり、第三者に「こういうアホな人がいてさー」なんて話題にしたりするの。他人を分析してあれこれ言うのって、占いにも役立つし、話してるうちに別の見方ができるようになったり、言い過ぎたなって反省すれば「だけど、あの人、こういうところはすごくいいしな・・・」ってポジティブな見方もしてあげられるようになる。それに「人のふり見て我がふり直せ」というでしょう。他人の何が嫌で、何がいいのかっていうのを意識してみることで、自分の本性が知れるということでも、非常に有益だと思うわけです。その子供の時の差別発言で思いっきり謝罪した歌手の人・・・あんなに謝罪する必要なかったのでは?そこまでしなきゃいけない問題なんだろうか?と気持ち悪かったなぁ。だって、「お前のかーちゃんデベソ」くらいの感覚でしょ?・・・言ったことはなくても、思ったことはあるでしょ?誰だって。その時のことを泣きながら謝るなんて、無駄な謝罪だと思うけどなぁ。「あの時は自分は子供で何も分かってなかったんです」って・・・子供ってみんなそうだから、ことさら、あ
0
83 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら