💎今、フィーリング的に感じていることがあります。
それは、私に20歳代である1980年代です。
私たちの世代は、社会から「新人類」と呼ばれました。
当時は別に意識することもなかったのですが、今思うと
「したいこと、好き💜」を優先にしての会社選択ができる
社会現象(価値観)になっていたからだと思っています。
つまり、個性演出の時代に!
誰かが、世間から決められた道ではなくということだと今は思っている次第です。
しかし、会社での仕事というのは入社してみないと絶対にわからないものです。「したいこと、好き💜!」を優先にしても
入ってみないと現実的にはわからないものです。
このギャップは、今も引き継いでいると思っています。
ですから、私が気づいたことは、
「したいこと、好き💜!」を優先にして選択するのは、市町村だということに気づいた次第です。
「したいこと、好き💜!」というものは、自分の事なので具体的にわかっているし、それが日々できる市町村かもはっきりわかるはずです。
そこで生活の基盤を作ればいいのです。
当然会社選択というのもその選択した市町村に存在する会社を選択すればいいはずです。会社選択に対して難しく考える必要はないはずです。
そのための「企業理念」なのですから....!
「企業理念で会社を選択すればいいのです!」
スキルとかは会社に入社して仕事すれば自然と身につくことなのですから。
仕事は人の役に立つことをして会社が成り立っているのですから
そこで身につければいいことと思われませんか!
会社というものに、自分の「したいこと、好き💜」を求めるから
おかしくなってしまうのです。
「何のために生まれてきたんだろう?」というフィーリングになるのが
当たり前と思われませんか!!!
ですから当時「五月病!」ということも流行しました。
4月のひと月過ごして現実の経験を体験しフィーリング(心)に支障をきたすという事が表面的に出てくるということが多くの人に起こったという事です。私たち「新人類」と呼ばれた人間も「したいこと、好き💜」を優先にして会社を選択して入社したにも関わらずです。
ということは、この経験からも「したいこと、好き💜」ということを優先にして選択するのは市町村だと思っている次第です。
今もなくなっていないという事は、昭和の「新人類」ともてはやされた
当時と変わっていないと思っている次第です。
故に今「Z世代」ともてはやされている人達と何ら変わっていないフィーリングになっていると思っている次第です。
なるようにしかならないという当時のフィーリングがマッチするとも思うのですが、明らかに違っている点が、
インターネットの発展が続いていることだと思っている次第です。
これは今の若い人たちの分野のはずです。
それ以外は今はあの当時、昭和の私たちが「新人類」と言われたころの
フィーリングとは何ら変わっていないことに気づいた次第です。
当時は、そういう事もあって、さらにバブル崩壊という社会現象も起こり
「新人類」の台頭社会にはなり得ませんでした。
これからは「Z世代」という「新人類」の台頭になって行く時代と思っている次第です。
インターネットの発展というものが現実に確実に発展をしているので後押しとなると考えます。
これ私の経験というものからくる勘というものなのでしょうか?
どうしても頭から離れないイメージとなっているのです。
「したいこと、好き💜!」が日頃できる市町村をインターネットを駆使して
選択をして生活を始めるという事です。
当然、仕事をする会社はその土地の会社に就職すればいいのです。
会社というところは、入社してみないと本当のところは何もわからないのですからいろいろ考えるという事の方がおかしいのです。ですから、
そのために会社には「企業理念」というものが存在するわけです。
その「企業理念」を見て共感する会社に入社すればいいのです。
「したいこと、好き💜!」で選択した市町村ならば会社も
共感できる会社あるいは仕事があるはずですから!
当時の私たち「新人類」が成しえなかった新人類(Z世代)の台頭の幕開けではないでしょうか!!!
また、「生きる」という事を難しくしてしまうという事は
学校教育での身についた自分の常識というものを
現実に当てはめようとするから難しくなると思うのです。
しかし、これは仕方のないことなのです。
気づくことがポイントとなりますが個人差があるのが
当然の事と思っている次第です。
具体的には、今の自分が置かれている環境が現実そのものなので
その現実が自分の糧となるものなのです。
ですから好き嫌いではなく
まずは”受け入れる”というフィーリングが必要という事になります。
そして考えてシンプルに答えを出して実行するという事です。
あるいは具体的には実行しないという答えになるかもしれないという事です。
どちらにしても”受け入れて”考えるというパターンの癖は必要と考えている次第です。
このパターンの積み重ねが生きるという事のベースとなるフィーリングと思っています。
これからの地球&人間に幸あれ!!!💜