「ジャパン古典~の名言集Ⅱ⁈💜」🎾🚴‍♀️⚔️🏓🏸🏊😎😍

記事
コラム
💎黄河や大江の氾濫にも....!
イナゴの飢饉にも.....!
もう古くから吹く黄色い風にも....!
大雨、大雪、暴風、
その他あらゆる自然の力に対しては、
どうする術も知らない文化の中の英雄豪傑だったのです。

だから、その恐れを除いては、
彼らは黄土の大陸の上に人知の及ぶ限りの建設もしたし、
また、たちまち破壊し去ったり、情痴と飽食をし尽したり
自解して腐敗を曝(さら)したり、載ったり、和したり
歓楽に驕(おご)ったり、
惨たる憂き目に漂ったり~
一律の秩序あるごとく、また、まったく無秩序な自由の野民の如く
実に古い歴史の流れの中に治乱興亡の人間生態図を描いてきているのですが
そういう長い経験の下に、自然と
根強く恐れ信じられてきたものは、
ただ、人間は運命の下にあると.....!!!
運命は人智ではわかりません!
しかし、天は知っています。自然は預言者なのですから!
ですから、天文や易理は最高の学問だったのです。
政治、兵法、倫理までが、天文地象の学理を基本としていたのです。

💎崇高な運命学の定説として、
運命観の中には、
月食があり、天変地異があり、易経の暗示があり、
またそれを普遍する預言者の声にも、
自ら多大な関心をはらう習性があるのです。
一面みな弱いはかない「我」になることを知っているのです。
広芒無限(こうぼうむげん)な大自然の力に対して
英傑豪雄の徒も、人間の小ささというものを生まれながらに知り抜いていた
ということです。

💜人は強みで尊敬され、弱みで愛されるのです!💜

💎進んで破るには良いが、守るには適しない人間も存在します。

💎何はなくとも側になくてはならぬ人間も存在します。

💎欠点や不足をお互いに補い合ってこそ、
始めて真の手足となるのです。

💎汎夫の私が、何を以ってあなたに神のごとき事柄を求めようか?
共に計を巡らしてわが力に!

💎天命に従順になりましょう!
強いて破船を風波へ向けて自滅を急ぐは愚である。

💎この暗たんたる濁世にもなお
人間の社会が獣にまで堕落していないのは、
天性いかなる人間にも一片の良心をもって生まれてきているからです。
だから人の良心、美徳は尊ばねばならないのです。

💎武将と孔子とは天職が違うのです。

💎大河は大陸の動脈なのです。(筑後川他)

💎頭の古い旧時代の人間には、あなたが手を出さなくても
時代と共に滅び去る物の一つなのですから!

💎アホ丸出し! 馬鹿丸出し!
馬鹿は死ななきゃ治らない!これ真実なので......!
せめてもう少し勉強し知恵を絞ってほしい!!!

💎あなたは国を治す名医、ちと療治は荒いが.....!

💎サービスする心!
与え与えられるのがこの世の理法です。
すなわち、自分の持てるものを他に与えることによって
それにふさわしいものを他から受けるのです。
これで世の中は成り立っています。
だから、多く受けたいと思えば多く与えればいいのであって
充分に与えもしないで多く受けたいと思うのが虫のいい考えというもので
こんな人ばかりだと世の中は繁栄しません。
与えるというのは、わかりやすく言えば、サービスするという事です。
自分の持っているもので世の中の人々に精一杯のサービスをすることです。
頭のいい人は頭で、力のある人は力で、腕のいい人は腕で、優しい人は優しさで、そして学者は学問で!と.....!
どんな人にも探し出してくれば、その人だけに与えられている尊い天分というものがあるのです。
その天分で世の中にサービスをすればいいのです。
サービスのいい社会はみんなが多く与え合っている社会なので
みんなが身も心も豊かになるのです。
お互いに繁栄の社会を生み出すために、
自分の持てるもので精一杯のサービスをし合いたいものです。

💎物事がこう動いていくことが望ましいから、今はこれをやっておく!
やってしまうと結果云々ではなく心が「安心」するのです。

💎人は皆「生かされています!」
「生きている」という感覚ではなくて!
こういうフィーリングになると自ずと「感謝の気持ち」
湧いてくるのです。

💎いつまでもくよくよしないためには!
おそらく皆さん「毎日、何かしら失敗した!」と思う事が
あるのではないでしょうか⁈
「あ~嫌な一日だった!」と締めくくるのではなく
”原因だけを自分なりにつかんでおく”事です。
そうすることで、その失敗というものを忘れることができるのです。

💎何が合っても絶対に自分を嫌ってはいけません!
自分を嫌うという事は、自分に対して失礼な事であり、
絶望という事に向かう事でもあるからです。
絶望することなんてこの世には存在しません!
ですから、絶対に持ってはいけないフィーリングなのです。
うまくいかないことがあっても
自分自身の価値が上がったり下がったりすることはありません。
そもそも自分を嫌ってどうするのですか?
自分を一番好きになってあげられるのは自分なのですから.....!

💎どんなことがあっても、「そんなこともあるさ!」という
フィーリング(包容力&無視力というもの)を持つことが心強くなるということでもあるのです。
「いつも上機嫌」フィーリングをキープすることをキーワードに!
また、「温泉に入る」というのはやはり環境が自ずとこのフィーリングに
なると思っている次第です。
適度の汗をかくというのもこのフィーリングになることに大切な要素と
思っています。

💎「大丈夫何とかなる!」
この言葉、どういうわけか心の状態が整うのです。
言葉の力というものです。
常に「心の門」を整える必要あり、つまり、
喜怒哀楽を十分に受け入れた後、必ず「心の門」を整える時間が必要です。
それが「一人になる時間!」(環境)なのです。
とにかく人間、一人になると自然とフィーリングが
いつもの状態の心になるのです。
これ、人間の道理です。

💎心配またよしです!
何の心配もなく、何の憂いもなく、何の恐れもないということになれば
この世の中はまことに安泰で結構な事ですが、
実際は現実はそうはいきません。
人生常に何かの心配があり、憂いがあり、恐れがあります。
しかし、本当はそれらのいわば人生の脅威ともいうべきものを
懸命にそしてひたすらに乗り切って、
刻々と事なきを得ていくというところに、
人間としての大きな生きがいを覚えて人生の深い味わいを感じるという事が
大切と思うのです。
つまり、この心構えがないとこの世の中はまことに呪わしく、
人生はただ単に暗黒ということになってしまうからです。
憂い事(うれいごと)に直面してもこれを恐れてはいけません。
しりごみしてはいけないのです。
心配またよしというフィーリングです。言い換えると、
この心配や憂いというものは新しくものを考え出す一つの転機になるからです。
ですから思い直して正々堂々と取り組む、力を絞る、知恵を絞ることです。
しんどいですけど!
するとそこから必ず思いもかけぬ新しいものが生み出されてきます。
新しい道が開けるという事です。
自分自身にとってプラスになることがタイミングよく自分にだけ起っているという事です。
不思議な事ですが、この不思議さがあればこそ、
人の世の味わいは限りなく深いものと認識できるはずです。

💎ファンというものは有難いものなのです!
スポーツ人でも芸能人の人でも
自分のファンはとても大切にするはずです。
そのファンの期待に応えるべく自分の良さを認識して
一層日夜精進するはずです。
そこにスポーツ人、芸能人の向上の大きな励みがあるはずです。
ひいてはスポーツ界、芸能界の発展の一つの大きな要素でもあるのです。
考えて見るとわたしたちにもファンがいるはずです。
個人にもお店にもまた会社にもそれぞれにファンというものが
存在するはずです。
そして、陰に陽に力強い声援が送られているはずです。
おたがいにこの事実を改めて認識したいものです。
昭和時代の私の20代の時はこういう一面があった時代だったと記憶しています。
ファンに好まれている自分の良さというものを伸ばすように努めたいものです。それも臨機応変に!!!
そして、それは個人、お店、会社そのものの繁栄のキーなのですから....!

💎運命は”皮肉”を極めるものと言えると思うのです。
時の経過に従って起こるその皮肉な結果を俳優自身も知らずに演じているのが
人生の舞台なのです。

💎好きもまた交わること30年
悪しきもまた交わること30年
好友、悪友も、根っこはわが心の持ち方にあるはずです、エッ、マジ!

💎鼻呼吸の大切さ!
口呼吸は喉を傷めます。
また、”いびき”の原因でもあります。
鼻の機能は、空気を浄化して体内に送り込みます。
歯の噛み合わせがフィットすると、
自然と舌が上あごについて鼻呼吸となります。
少し開いていた口も無意識にきっちりと閉まるようになります。
ただ、泳ぎの時の呼吸だけは、水中で鼻で吐いて空中で口からパッと吸い込みます。

💎ネガティブ思考は、不安フィーリングの源です!


皆さんに幸あれ!!!💜




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら