【情報の変化】

記事
学び

 こんにちは、効率オタクです。

 懐かしい動画があったので掲載しました。一時すごかったんですよね、多彩な携帯が出回っていましたよね。人によって個性があふれていた時代でもあった気がします。携帯に限らずですが電化製品って面白い所があって、すごいな!って思うけど、でも使わないかな...って感じなんですよね。今とは違った面白さがあったかなと思います。

 SNSが出てからの世の中の変化は注目しているんですが、やっぱり言葉が大きく変わったかなと思いますね。使っている言葉は時代とともに変わるし新しい言葉も生まれる、これは以前からもあったと思います。ただ最近の傾向として誤認というか人によって解釈が大きく変わっていることが挙げられるかなと思っています。情報量が爆増しているこれが背景にあるのかもしれません。言葉の解釈がずれると対話がしにくくなるかなとも思っていますね。

「正しさ」「正論」とか曖昧過ぎますよね。私は大規模言語モデルでも使わせないようにしてますね。安易に使われるとイラっとします(笑)。

 ネットでの情報も大きく変わりつつあるのかなと思いますね。自働化が進んできたのですが、自働化の生産性は高すぎるんですよね。AIによる加工品が増えすぎましたよね、情報が増えるのは良い事ですが、AIは言葉を選んでるだけなので違和感があります。私はですがあまり魅力を感じないですね。あとはその情報に流されないようにはしたい所です。なので拾っているのはワードだけですね、内容は調べなおしています。

 インターネットが普及して30年くらいになるのでしょうか。意味が大きく変わりつつあるのでしょうか。以前は非常にありがたい情報も多くあって知見を増やせていたと思います。今は解釈の違う情報も多々あります。増やせばよいではない気がしますよね、負のベクトルが強くなってきたのかなと感じています。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら