絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

25 件中 1 - 25 件表示
カバー画像

自由でイキイキとした日々を過ごす為に必要な事

こんばんは♪今日は、「自由でイキイキとした日々を過ごす為に必要な事」についてお話ししたいと思います。この必要な事を知っているか、知らないかで人生の満足度は大きく変わってくると思っていますし、多くの人が意識していない事でもあると思っています。皆さんは日々、なんだか不完全燃焼だったり、なんだかモヤモヤする気持ちを抱えて過ごしていませんか?今自分、「イキイキ出来てないなぁ」って感じることはないですか?今日は、その状態から、自分の気持ちに正直になって、イキイキした毎日を過ごす為に必要なことを簡単に説明していきたいと思います。(実際、僕も知る前と知った後で日々の充実度はかなり増したんですよね~)イキイキした毎日を過ごす為に必要な事結論から言うと「自分の大事な価値観を知る」ということになります。そう思いますよね。価値観とは・・・・自分が幸せになる為に大切にしている事・もしくは大切にしたいと思っている価値の事・他には「人生の軸、コンパス、人生の目的、自分軸」等とも言う僕は、人がイキイキしている状態というのは、自分の気持ちに正直に動けている状態であると思っていて、つまりそれこそが、価値観に沿った行動が取れている状態と言える考えます。自分の大事な価値観を知ることで3点のメリットを得る事が出来、結果としてイキイキした状態になれます。【価値観を知るメリット3】①人生の目的が明確になる②何の為に働くかがハッキリする③人の目を気にしなくなる「人生の目的が明確になる」まずその1、「人生の目的が明確になる」についてから説明しますね(*´ω`)例えば、大事な価値観が「愛」の人は、人生の目的は「愛を感じる為」大
0
カバー画像

「その感動を無駄にしない!」

こんばんは♪今日も価値観について考えていきたいと思います。 今日のテーマは「感動体験」です。 これまでの人生で感動した出来事を振り返ることで自分の価値観を探していきたいと思います。 なぜ、感動した出来事からかというと、感動したということは、あなたの心が動いた事です。 そして、心が動くということは、あなた自身が大切だと思ってる価値観が共鳴したあかしにもなります。 あなたが満たしても少しも心が動かない価値であれば、そこに感動は生まれないでしょう(*´ω`) ですので、感動した出来事を振り返る事で大事な価値観を探っていけます。 これは実際に体験した事でももちろんOKですし、映画や本等でも問題ございません。 私の場合はこんな感じです。 ①感動エピソード:子供の運動会で頑張っている姿を見た時 ↓ (感動ポイント) 一生懸命走ってる姿やみんなの前でスピーチしている姿、年中さんの手を取ってお姉さんしてる姿など家では見る事がなかった姿を見た時に成長を感じジーンとしました(T_T) ②感動映画:サマーウォーズ ↓ (感動ポイント) ・おばあちゃんが関係各所に電話をかけつづけ励まし、活を入れていたところ! ・なつきが花札で戦っている時にもうダメだと思ったところから、沢山の応援と少しづつ力を分けてもらい、元気球を放つかのような勝ち方をしたところ(T_T) これらのことから、 ・成長する状態 ・勇気を与えてるなと貢献感を感じられる状態 ・仲間と共に目標を達成する状態 上記の状態を目指すことで価値観を満たすことが出来、充実感を得る事が出来る考えられます♪ このように、1つの感動体験からも自分を理解する
0
カバー画像

「あなたが努力してきたことは決して無駄じゃない!」

人は何か行動し、そこに自分の価値観が「満たせるかも!」と思った時に、努力できる生き物です。何も得られるものがないのに努力が出来るほど人は強くないと思ってます。 つまり、自分が今まで努力してきたことを振り返る事によって、自分がどんな価値の為なら頑張ることが出来る人間なのか?ということが分かります。 ただし、この質問は1点注意が必要で、短期間であれば「外発的な価値」の為にも頑張ることが出来てしまうということです。 外発的な価値とは「外側からの評価の事」で、例えば、モテたい、尊敬されたい、お金持ちになりたい、評価が上がる、有名になりたい等があげられます。 もし、こういったものが出てきた場合は、「それは何の為に?」や「何を満たそうとしたのか?」という言葉を自分に投げかけてあげることで内発的な価値に変換することが出来るので試してみてください♪ 私の場合で例にあげるとまさに外発的な価値が出てきました。 少し恥ずかしいのですが、「好きな子にモテる為の努力をした!」というのをまっさきに思い浮かべたからです。 好きな人に振り向いてもらうために、まめに連絡をしたり、笑ってもらえたり、喜んでもらえるような言葉をかけたり、楽しませようとしたり、と好きになってもらう努力をしました。 これだと外発的なものになるので、「それは何の為に?」や「何を満たそうとしたのか?」を考えると、私は、あんなことやこんなことがしたいという好奇心を満たそうとした。となりましたw 何を真面目にアホみたいなことを書いているのだと思うかもしれませんが、このことから私は「好奇心」という価値観を大事にしているのだと分かりました。 (私は
0
カバー画像

「自分が死んだときの事を考えるって大切」

あなたは死を意識したことはありますか?私は今まであまり意識することはなかったし、意識する必要性も感じてませんでした。 ただ、価値観を知る上においては死を意識することはとても大事な事だと今は思っています。理由は、死ぬときは「お金や地位、名誉」等は無価値になるので、その時自分は周りから「どんな人だった」と言われたいかを想像することで、「どんな人物として生涯を終えたい」かが分かり、「人生の目的」を定めることができます。私の場合はこんな感じです。 ・自由にやりたい事やってて毎日楽しんでる人だったね ・家族を凄く大事にしている人だったね ・仲間想いのいいやつだったね。 ・常に挑戦している人だったね。 ・沢山の人をワクワクさせている人だったね。 つまり、 ・好奇心に従い挑戦することでワクワクさせる事 ・仲間や家族など周りの人達との信頼関係を築く事 を目的にして生きていきたいというのが分かりました。 これが分かればあとはその為に具体的にどんな行動をしていこうかを考えればいいのです。 逆にこれが分からず、まず行動からしてしまうと自分が何の為にやっているのかが分からず、人生という道に迷ってしまうことになります。 ですので、忙しいとは思いますが、少し時間をとって考えてみるのもありだと思ってます(*´ω`)
0
カバー画像

「人生の軸を見つけたければ、尊敬する人を持とう」

尊敬する人はいますか?尊敬とは、素晴らしいなと感じ、見習いたいと思う気持ちのことです。 尊敬する人はいますか? もしくは尊敬するキャラクターでも大丈夫です。 なぜ、ここから目指す生き方が分かるかというと、尊敬してしまうということは、あなたが大事だと思う価値観をその人が体現しているからです。あなたの心が共鳴している証拠です。簡単に言うと、自分が「凄くいい!」と思う生き方をしているからです。 私はyoutuberの中田敦彦さんと漫画ワンピースのルフィを尊敬しています。 以下が尊敬ポイントです。 ・正直でまっすぐなところ ・目標を達成する為にやれることを全力でやっているところ ・自分自身の行動に納得感を持ちながら突き進んでるところ ・毎日の発信でワクワクさせてくれるところ ・絶対にあきらめない姿勢 これらを見る事で、私は、 ・自分の気持ちに正直に生きる事 ・自分自身の行動に納得感を持つ事 ・他人をワクワクさせたい ・諦めない・信念を貫くこういった生き方をしていきたいというのが分かりました。 是非、あなたも尊敬する人を通して、自分がどんな生き方をしていきたいのか 考えてみてはいかがですか? 自分が目指す生き方を知る事で、人生の目標を定めて進んでいきましょう!
0
カバー画像

やりたい事が迷子中のあなたへ

皆さん、こんにちは! 私は、繊細さん・ACさんの潜在意識にある本音を発見し、 本当にやりたい事を叶えるお手伝いをする、 コーチング/カウンセラーのゆきたか,です😊⛄ あなた自身、現状悩みがあるけど、 「本当に何をしたいのか分からない」ってことはありませんか❔ 本日は、「やりたいこと」を見つけるヒントについて お伝えしたいと思います。🍀それは、【ありのままのあなたを掘り下げる】ということです。 あなたは、生活する中で 色々な心の条件をつけていませんか❔ 「ああしなければいけない」 「これをすることは無理だ」 「もうこの年齢だしなぁ・・・」 など 条件をつけていませんか❔ その結果ありのままの心地良い状態でいられない為 『今の状態を変えたいけど、自分のやりたいことってなんだろう』 状態になっているのかもしれません💡 「できない、もう遅い」という考えにとらわれることで、  自分自身がやりたいことを見つけることができません😣 あなた自身、心の条件を外して 一度自由に何でも考えてみてくださいね🍀🤗最初にありのままの自分で、自由に考えろと言われると 僕も最初『あれが良いけど、無理かな・・・』 『こう思うのは、幼稚だよな・・・』 と、考えることにも自信が無くなり、悩みました・・・ですが、話しているうちにワクワクしてきて、 ありのままの穏やかな自分が見えてきました❕ ありのままのあなたの本音は潜在意識にあるため、 あなた自身にも気付いていない 意外な答えが得られるかもしれません🤗 本日は、「やりたいこと」を見つけるために、 一番重要なことからお伝えしました。 ありのままのあなた自身に、 条件を
0
カバー画像

僕が、僕の本音を見つけるまで。〜長野・八ヶ岳編②

休みになると、よく寮の近くを散策していた。付近には手付かずの自然が多く残っており、ただ歩くだけでも楽しかった。その中でもお気に入りだったのは、森の中を抜けると突如現れる池だった。そこは、標高が1600メートルの場所に位置しており、その場所に向かって何本かの遊歩道が整備されていた。僕が訪れたのは、紅葉の折り返し時期で、緑の木と枯れ木が混在していた。昼間は、池に太陽光が反射して周囲の木々を明るく照らしており、夜になると満点の星空と数台の人工衛星が確認できた。木々の後ろからは、赤岳などの高山も顔を覗かせ、まるで大自然の欲張りセットのように感じられた。僕は時間が出来るたびにその場所に行き、ただ池をボーッと眺めるという贅沢な時間を過ごした。しばらく見ていると、まるで自分が、自然の中に溶け込んでいくような感覚になるのが好きだった。仕事で溜まったストレスも浄化されていく気がして、とても心地よかった。これほど美しい場所がなぜあまり知られていないのかと不思議に思ったが、1人きりで過ごせるので僕には好都合だった。ところで、自然が大好きな僕なのだが、少し前まで、自分を都会好きだと思って疑わなかった。都会の煌びやかな刺激だけが、自分の孤感や寂しさを紛らわしてくれると感じ、渋谷や新宿に足繁く通った時期もあった。しかし今は、都会の灰色の景色も人混みも大っ嫌いだ。電車でたまたま通る時は、気が詰まりそうなこともある。この極端な変化は、前回の宮古島での生活を終えてから起こったことだった。島での激務や初めての熱帯の環境に置かれることで、生きる為になりふり構っていられなくなり、底力みたいなものが出たのだと思う。毎日
0
カバー画像

僕が、僕の本音を見つけるまで。〜宮古島編②

初めての休日になった。僕は同僚と、新城という海へ向かった。「新城」と書いて「アラグスク」と読む。地元でも結構、有名な海だった。僕たちは、着いて早々に潜りはじめた。透明な海の中を潜っては、色とりどりの魚やカメを見つけた。同僚は何度か来ていたらしいが、楽しんでいるように見えた。僕は20分くらいで海から上がり、遠くから、まだ潜っている同僚を眺めていた。海中の塩分濃度が高かったのか、乾いてきた肌はベタついた。この時、僕はひとり浜辺に座り込み、がっかりしていた。出てきた言葉は「こんなもんなのか」だった。心から宮古島の海を見たいと思ったのに、自分が望んで来た場所だったはずなのに。その程度の感想にしかならなかった。来るかどうかを何度も悩んで、考えて、それでも行きたいと思って踏み出した一歩が、すべて”無”に帰するような錯覚に陥った。呆然とした。「やっとの思いで行動したのに、なんの収穫も得られなかった」僕は、島に来た意味を見失っていた。今だからわかるが、当時の僕は、島に来る前から期待を膨らませ過ぎており、何かを掴もうと意気込みすぎていたのだった。遠くでシュノーケリングを楽しむ同僚がみえた。僕は一人、虚しい気持ちで浜辺にいた。「ずっと座っていても仕方ないから、一旦、歩こう…」おもむろに立ち上がり、なんとなく浜に沿って歩きはじめた。うっそうと茂る木々の前を通りすぎ、しばらく行くと、開けた場所に着いた。その場所からは、今まで、木々で遮られて見えなかった大きな岩山が見えた。その岩肌はゴツゴツしていて荒々しく、所々には苔が生えていた。まるで大地が躍動しているようで、強い存在感があった。僕は岩山に見惚れなが
0
カバー画像

AIが発達した世界で何をする?

先日、プログラマーの方とお話をしました。 その方は、毎日AIを使ってプログラミングを作っているそう。 そして、毎日使いこんできたからこそ、AIのこれからと人間のこれからについて思うところがあったのだとか。 お話するうちに、AIの発展と「やりたい事をする」ということが重なり合ってきました。 AIがやりたくない仕事をしてくれる未来 その方の見解では、「AIが進化していき、やりたくない仕事をしてくれるようになる」。 普段AIに親しんでいない私よりも、実感を伴っておっしゃっていました。 もしかしたら、「働かなくてもいい」「お金じゃない」という世界がくるかもしれない。「その時に大事になるのは何か?」 皆さんも考えてみてください。 考えましたか? 私の考えでは、 働かなくても良くなれば→たくさんの人が「自分のやりたい事」をできる 「お金じゃない時代になる」→困ったときに助けてくれるような信じられる人とのつながりが大切 ではないかと。 「嫌な仕事を我慢してする」ではなく、人間本来ののびやかな姿に戻ってくるように感じます。 「やりたい事」は自分の心が知っている 「やりたい事」は 本当の自分の心の声。 魂のまま生きること。 自分の外ではなく内にしかないもの。 たとえ、世間から見たら成功していて、収入があって、何の問題がないように見えていても、 自分の心が、魂が「何か違う」と言っているのなら、それはその人にとっての「幸せ」とは言えない。 自分が何をしたいのか? どんな風に生きたいのか? 大人も子供もそれを考えることが必須の時代がくるのではないでしょうか。 元々、自分について考え、やりたい事を見つけ
0
カバー画像

したい事をする幸運

こんにちは皆様。毎日読んでいる文の中に、やりたい事は今やれって書いて在る、あーあこの人男で自由に生きてきたんだな~、と思う。よく言い訳をするなとか、人は何が有ってもやれる筈だって言うけど、理想論だよね。子供が居たり家族の為に時間を作らなければいけない人に、やりたいんだったらやればいい、出来ない言い訳を探すんじゃ無いって云うのは酷な話だよね。これは大人に成ったとかじゃ無くて責任の問題だから、子供でも無理な物は無理、私は小学生の時から家事を手伝っていたから、時間が取れなかったよ。それでも本は読んでたんだから、したい事はしてたんじゃ無いって言われるだろうけど、お金と時間の丁度良い塩梅の時期にやりたい事って出来るんだよね。お金を使わなくても出来る事はあるって言われそうだな。勿論そうなんだけど、実際にはお金も時間も自由な人でないと、簡単にやりたいをやってしまうのは出来ないんだよね。男も女も結婚したり子供を持ったりすると責任があって、自分中心ではなくなる。やりたい事をやっておいてよかったー、なんて簡単に言ってしまえるのは、随分と恵まれた人だと思う。別にやりたい事をやった人が無責任なんじゃないよ、その人が出来る幸運に恵まれてただけ。だからその幸運を考えずに、やりたい事はやって置いた方が良いって人を急かす様なのが、違ってるんじゃないかなと考えている。まあ、やりたい事をしてこなかった言い訳なんですけどね。いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

やりたい時に

こんにちは^^体調はいかがですか?季節の変わり目は体調を崩し易いので、気をつけていきましょうね。それでは本日のお話しへ。皆様、チャレンジしていますか?今更、もう年だからと諦めている事はありませんか?それ、後悔しませんか?月並みな言い方になりますが、チャレンジするのに遅いなんて事はありません。やりたいと思った時こそ、チャレンジできるチャンスだと思います。例えば、体力的な事で今の年からでは遅すぎると思ったとしても、その時の出来る範囲でのチャレンジでいいと思います。それを続けてみたら、もっと大きなチャレンジが出来るかも知れません。チャレンジしなかったら、その先さえありません。その先がどうなるか分からないから楽しいし、チャレンジする事自体を楽しめたらいいなって思います。それに幾つになってもチャレンジし続ける姿ってカッコいいと思うし、それでもし失敗したと思うことがあったとしても、それも自分の経験が増えただけだし、かけがえのないものだと思います。私は色々なことに興味が湧く方で、それを実行するかどうかは別として、チャレンジしてみたいなという欲求はあります。ただ飽きっぽかったり、一度に手を出したりしてしまい、どれも中途半端になってしまったり、うまく継続できない事も多いです。でもそのチャレンジする事が楽しくて、自分では満足しています。そして今もチャレンジしてみようかなという事があります。それがどうなるかは分からないけれど、楽しめればいいかなと思っています。皆様も、もしやってみようかな、やってみたいと思っている事があるんだよなという方は、この機会にチャレンジしてみませんか?きっと新たな世界が発見出
0
カバー画像

やりたい事が見つからない、分からない時は

こんにちは。こんばんは。あいりです。HSPさんをはじめ、生きづらさを抱えている方のお悩み相談や生まれ持った本質を視る数秘鑑定をしています。もっと自分らしく生きたいでも何をしたら良いか分からない。やりたい事がない。今まで自分を押し込めて、まわりに合わせてばかりの人生を送っていると自分で自分の本音が分からなくなったり実際何をどうしたら良いか分からない事ってありますよね。何かしたいんだけど、何をしたら良いのか分からない何がしたいのか見つけられない何か始めても、自分がやりたい事はこれじゃない気がするとすぐ飽きてしまったり・・自分の気持がよく分からないのはそれだけ自分を閉じ込めてきているという事なのでまずはゆっくり休んで、力を抜いて欲しいと思います。その上で、なかなか自分のしたい事が見つからない時は人生最期の時後悔しそうな事をイメージしてみて下さい。人生の最期、人は何に後悔をするのかという調査が沢山されています。・仕事ばかりの人生だったこと・大事な人に「ありがとう」や「大好き」など 言葉で気持ちを伝えなかったこと・自分の健康を大事にしてこなかったこと・やりたい事をやらなかったこと・自分らしく生きれなかったことあの時もっとこうしていれば・・・という後悔は後を絶ちません。何が正解なのかを考えるよりも後悔しない選択を考えてみて下さい。人生100年時代と言われていますがいつ、最期の時が来るかは分かりません。あなたが最期の時を想像してみた時何に後悔しそうですか?後悔しそうな事を、すぐに全部はできません。勇気がいることもあると思います。まったく後悔のない人生を送る人は稀でしょう。他でもない自分自身の
0
カバー画像

やりたいことに行動を起こすやり方

今だにジワジワとまだあるコロナ数年前のロックダウンから世界が大きく変わりましたね。私はロックダウンで大きく生活は変わらなかったけれど変わった事といえば【外に出れない】ロックダウン以前から外に出るのは子供の送り迎えと買い出し。アパート暮らしだったので学校が休みの水曜日と土日に子供達をよく森に連れ出していたのですがロックダウン中はテラスが唯一外の空気を浴びれる場所。わんぱくな男の子2人との生活は簡単ではありませんでした。私は在宅で仕事を。旦那は学校の先生をしているので幸い、コロナ渦の打撃を受けたのは私が少し報酬が減ったというくらいで【職を失う】という不運は回避されました。この時代に仕事を失った人も大勢いたしライフスタイルが信じられない展開になった人も多くいました。そして、最近桜が満開になる中新しい仕事がスタートした人自分で決めて仕事をやめた人もいると思う。仕事をやめた人は次の行動をどうするか色々考えるけれど大概の人は1番目先に見える稼ぎ方いわゆる直ぐに働ける 働き方を選ぶ人がほとんどではなのかな。挑戦したいことはあるけど本当にやってみたい仕事は中々内定がもらえない。その間に直ぐに働ける仕事で時間を埋めようなんて思っている人もいるかもしれない。それは時間を埋めるじゃなくて今の自分には無理だもう少し知識を得てからと言い訳をつけて出来ないと思っているだけ。本当にそれでいいの?明日死ぬと思って毎日生活したら何がなんでも挑戦したいことに向かっていけるかもしれないけど、中々自分が明日死ぬなんて自分ごとに本気でインストールするのって簡単じゃない。明日死ぬなんて現実的に全く思えないから尽きない悩み
0
カバー画像

先延ばし癖の対策

こんにちはfumy-s東です。「先延ばし癖」お持ちですか?こちらは気持ちの問題ではなく、特性によって出やすいと言われています。■■■ 先延ばしの原因 ■■■1.不安⇒焦り⇒恐怖心すぐに始めた方がよいと思いながらちゃんと出来るのだろうかという不安の気持ちがあり、中々進めることが出来ない。2.別の事に取り掛かる本来やるべきことがあるのに、別の事に興味を持ってしまい即時的にそちらに意識が向いてしまう。3.注意が散漫になる色々なことが気になり、注意力が散漫になる。やる前も、やっている途中でも他に注意が向いてしまう。4.過集中によって取り返すことが出来ているやる気スイッチが入るタイミングが「これ以上取り掛からなかったらヤバイ(と思うタイミング)」ギリギリのタイミングでやる気スイッチが発動し過集中による成功体験があることにより先延ばしをしてしまう。※脳内多動、不注意で疲れやすい■■■ 対策 ■■■1.最初のハードルを下げる行動を細かく設定、スモールステップにする。作業量が多いほど、やる気が減退しますのでとにかくすぐ出来る範囲から始めます。2.5分だけ実行する側坐核(前脳に存在する神経細胞の集団)は痛みの信号が脳に伝達された後、痛みを和らげる物質を放出する仕組みに関係しています。行動をすることで、意識の有無に関わらず、行っていることに対して興奮する習性があります。主にドーパミン(快く感じる脳内報酬系を活性化するホルモン)が出る作用を使います。行動をすることで、行動が続くという仕組みになっています。3.目標を細分化する項目1とも共通しますが、作業目標を分ける。乱雑な作業項目では脳が混乱し、やる
0
カバー画像

自分の大事な事を見つける方法5選

どうも!やきそばくんです。FIRE(早期リタイア)を目指している凡人サラリーマンです。FIREを目指すのであれば、あなたにとっての「大事な事」は何かということを明確にしておく必要があります。 それが分かれば、無駄なお金や時間が減るので、よりFIREの到達までの時間が早まります。 そこで、今回は自分の大事な事を見つける方法5選を解説していきます。1.何に時間を使っているか洗い出す 単純に、時間を多く費やしている物事ほど、大事な事であるという考え方です。例えば私が一日の中で費やしている時間をランキングにすると次のようになります。1位「仕事」2位「睡眠」3位「子育て」4位「家事」5位「FIREに関すること」このように、自分が普段、何に時間を費やしているのかが一つの指標になるので、自分にとって大事なことが見つけやすくなります。2.本屋を一周してみる「趣味は特に無いし、自分の好きな事も良く分からない!」という人も結構見かけます。 そういう人は本屋を一周してみることをお勧めします。 本屋にはあらゆるジャンルの本が置かれています。ぐるっと一周してみて、興味のある本があれば、自然に手に取ると思います。 その手に取った本のジャンルが好きだという事が分かるので、そこから自分の好きなものを考えてみましょう。 3.流行りモノにあえて乗っかる 10代、20代の若い方は大丈夫かもしれませんが、30代になると 流行りに付いていけないという方が多いかと思います。私もそうです。ですが、そこはあえて流行りに乗っかってみましょう。 情報に溢れている今の世の中では、あまり情報を取り入れ過ぎても良くないと言われています
0
カバー画像

【音声ブログ】本当にやりたい事出来ていますか?

今日もご覧いただきましてありがとうございました。良い一日をお過ごし下さい(*^^*)
0
カバー画像

大学受験の失敗

そんなこんなで、大学へ行くならイルカの研究がしたい。イルカ研究の教授がいるのはここの大学。うん、やっぱり大学へ行こう!この大学を志望校にして。といつしか決めていた私。受験勉強のために学校帰りに図書館へ行ったりもした。図書館にはイルカに関する本もあって、写真を見たり、エコーロケーションなどイルカの能力について読んだりするのが好きで、受験勉強より、イルカの本を読んでいたかも(笑)これは現実逃避なのか?と思いつつ。。。目標がないと勉強できないので。大学ではイルカの研究がしたい!だからその大学じゃなきゃ意味がない。と、スベリ止めの大学は受けず、国立大一本で一年目は受験。→敗退模試でも良い判定が出ていなかったから、いきなり本番で受かるはずない。当然の結果だった。あきらかに勉強が足りなかった。→浪人決定浪人したけど、二年目も敗退。流石に二浪はしたくなくて、この時はスベリ止めの大学も受けていたから、そちらに入学することにした。ちょっと方向性が違う学部。生物系ではなく、化学系の学部に。でも、イルカのこと学びたい。っていう気持ちは忘れていなかった。留学したい。っていう想いも忘れてはいなかった。だから、ちゃんと行動できたことがあった。づつく。
0
カバー画像

「マジ?夢叶えたいと思ってるの?だから疲れてるんだね。」の話

こんにちは、ゼロ地点です。 よろしくお願いします。😚前回、がんばる!の性質について忍耐力が絡むと(やらなきゃ)、獲得しなきゃになり、生産性を求めてしまう。 そうすると楽しくなくなる。 パワー減というお話をしました。 それを踏まえて、今回は夢は大きければ大きいほどいい理由をお話します。😁例えば僕の夢の場合 注 わかり易さを重視する為、一部大袈裟な表現をお許しください。夢、穏やかに生きる人たちを増やしたい!だとします。 そうすると、先に何をするか? やりたいこと、 心理カウンセラーになりたい!となります。 この心理カウンセラーに成るためやらなきゃいけないことリスト ・勉強 ・専門書を読む ・資格取得 などなど でも、やりたいことが心理カウンセラーなら やらなきゃいけないことが、 やりたいことに含まれます。 次に、僕の夢が世界平和にランクUPしたとします。 そうすると、おだやかに生きる理論る。が、やりたいこと。 やらなきゃいけないリストに ・心理カウンセラーとして広める。・おだやか理論資料作成 ・ブログ更新 などなど 新たに出来た、やらなきゃが やりたいことに含まれます。 心理カウンセラーは 通過点になりました。 世界平和、世界進出にランクUP ・英語を話せる様になる ・おだやか理論英語版をつくる ・危険な国へも行く などなど やらなきゃリストも 人生かけるぐらいの大きさの やりたいことに含まれて行きます。 何が言いたいか。 前回お話ししました、生産性絡むとパワーが減り、好きな事が嫌いになることもある。 だから、夢の構想は大きくてもいい。 いえ、大きければ大きいほどいい! んですが、
0
カバー画像

にちにち是好日なり

初めてまして。ぱらいばぶるぅと申します。日々生活していて、これは文字にして残しておきたいなと思うことを、ここで、言葉で紡いでいこうと思います。今日学んだこと。それはアウトプットをどんどんしていきましょう。という事です。家にいる時間も多くなり、誰かとおしゃべりする機会もめっきり減って、油断すると、一言もしゃべらない日を過ごしてしまったりしています。そんな日をしばらく過ごしていたら、上手にしゃべれなくなる気がして少々心配です。実際、言葉がスムーズに出てこないことも・・・(;'∀')そんな時、心理学講座の先生が授業の中で「今の世の中情報が多く、インプットする機会はたくさんあふれているけど、どうやって自分の中に落とし込んでいってる?」と問われました。確かにせっかく仕入れた素晴らしい情報も、ちゃんと活かせないと意味がない。特に勉強している内容なら尚の事。そこで、インプットした情報を自分の中に落とし込む方法はどんなものがあるのか具体的な方法の一つとしてアウトプットをしていきましょうという事でした。私はアウトプット=行動と理解しました。練習する、誰かに話す、実際にやってみる、つまり行動することがアウトプットすることであり何かを習得するのに効果的な方法の一つであると、理解しました。誰かの助けになるような力のある言葉を紡げるよう、このブログで文章を書くという行動で、アウトプットをしていきたいと思います。読んでもらいやすい文章を目指して、書いていきます。誰かに読まれるかもと思うだけで、ノートに書く日記とは違う緊張感があります(;'∀')多分、その緊張感がアウトプットには重要なんだと思います。このア
0
カバー画像

2021.6.14 時間とお金とやりたい事

こんにちは、Sizu屋です。今日は雨と思っていましたが、意外に晴れて少しビックリしました。本日は、やりたい事について記載しようと思います。やりたい事はありますが、ソレを具体的に考えることはほとんどありませんでした。最近ですが、このまま歳が過ぎるのも良くないと思い、やってみたい事を具体的にお金で計算をしてみました。そうすると、意外と実現が出来そうなことが発覚しました。もちろん結構な金額は掛かりますが・・・。それよりも時間を融通聞かせる事の方が大変であることが分かりました。お金も大事ですが、やれる事をする体力などは、やはり年齢が行ってからでは何も出来ないため、あまり億劫にならずにやりたいことはやるべきだな・・・と思う今日この頃でした。
0
カバー画像

人生最大に凹んだ日

 私が人生最大に凹んだ日…それは忘れもしない数年前当時付き合っていた彼に振られた日です。その時は自分でも何が起こっているのか状況もすぐには受け止められず、血の気が引いたようにハッとして、心臓がバクバクして言葉も出ない…言われた言葉は一瞬だったのにそれが頭の中をグルグルして一日中「一体自分のどこがいけなかったんだろう…もっとこうするべきだったかな」と後悔とやり切れない思いで仕事に行ってもぽっかり心に穴が開いたまんま…スマホを見てはため息ばかり…結婚も考えていたので尚更、「この先どうしていけば良いのだろう、生きてて楽しい事あるのかな?」といったネガティブな感情に包まれていました。 そんな私も周囲の支えもあり徐々に心の傷が癒え、「何か変わりたい」「自分のやりたい事を見つけたい」「環境を変え心機一転したい」と前向きに物事を捉える事が出来るようになりました。 あの時の失恋があったからこそ今の自分がいる、本当にそう思います。 辛いときはいつでも周囲に頼ってみてください。家族や友人、職場の人、誰でも良いです。きっとあなたの事を温かく迎え入れてくれるはずです。失恋したことを話せなくても、自分を支えてくれる人がいると思えるだけで心が軽くなります。 今失恋して最大に辛い思いをしている人がいたら伝えたいです。今は本当に辛いけど、その先にいくらでも楽しい未来と自分が変わるチャンスがいくらでもあるということを☆ 
0
カバー画像

風の時代のやりたい事のみつけ方 ファイナルエディション

以前、有料ブログで記事を投稿させて頂きました。その後、伝えたい事が沢山出て来たので解説動画を3本作りました。お陰で何に憤っていて、何を自分が伝えたかったのかかなり整理する事が出来ました。改めて商品PVも作りました。商品紹介ページからお試しで1/2を読む事ができます。
0
カバー画像

風の時代の「やりたい事」の見つけかた

2020年、父親の13回忌でした2008年の父親の誕生に亡くなりました誕生日と命日が同じ日でした何か不思議ですよね父親は定年まで働きその後は家で過ごしていました大好きなお酒を嗜みながら死因が酒なのかは解りませんがただ、晩年は自分の好きなように「やりたい事」を謳歌していたように思います酒で暴れて家族に迷惑を掛けていた訳でもないですし突然の死でした母親と兄は大泣きしていましたが私は不思議と涙が出ませんでしたやりたい事をやりきって、きっと悔いは無いんだろうなぁ~そう感じていたからです(父親の本心はどうだったのかは解りませんが・・・)ただ単にお酒を飲むのが好きだったのか気の合う仲間と酒を飲む事が好きだったのか今はもう解りません周りの期待に応えるなら長生きをする事が正解なのかもしれませんが自身のやりたい事をやり通し、それで最後を迎えるならコレも一つの正解なのかな?最近、そう感じるようになったのです最終的には「楽しんだ者勝ち」これが真理なのかなと…最近、「やりたい事」「風の時代」という言葉を目にしましたそしてその本を読む機会に恵まれました職業柄、利用者さん達の就職先を一緒に探す事が多いのですが自分の領域と重なる部分が多く書かれており普通なら、とても参考になった!となるのですが…逆に持論をお伝えしたくなりここに記します!これが正解!というものは存在しません自分なりの現時点の答えはこれかな?そう感じていますだから…これを読んで下さった人の何人かにとっての正解になればとても嬉しいです*PDF版できました!先にブログを個入して下さった方にもプレゼント致します希望者は私宛にメッセージ下さればお渡しし
0 500円
カバー画像

コーチング

こんばんわ。みなさんいかがお過ごしですか?今日はコーチングを習う機会がありその時の事を話したいと思います。コーチングとはクライアントとコーチする側に分かれ、主にクライアントの話しをコーチが聞いて、その悩みに対して、解決方法を指導するのでなく、コーチはクライアントが自発的に問題に対して、どういう行動をするのかを自分で見つける手助けをしていくのがコーチングです。またその問題に対して本当の問題なのか、本当の問題を紐解いていくのもコーチの役割と言えます。今回はぼくはクライアントとなり、話しを聞いてもらう側をさせてもらったんですが、まあ、言いたい事が言えなかった。やっぱり、本当に言いたい事って、自分の中でまだまだ隠してるんだなぁ。と改めて思いました。これを言ったら、自分をよく見せようとして、本音で話せなかったのが、ホントのところです。だから、コーチする側の人も困ったと思います。コミュニケーションの中で、開示というワードが出ました。自分の事を詳しく話していないから、だから人は人間関係で悩むんです、と。人間、やはり、本音で話してもらおうと思ったら、まず、自分が本音で話さないことには始まらないなと思います。そこで自分はどうなのか?がすごく大切になってくる。仕事中、人の話しを聞けない。今日の僕の悩みの題だったんですけど、じゃあ自分は家で人に話しかけられた時、聞いてるの?子供の話し聞いてるの?奥さんに話しかけられた時話し聞いてるの?それって何か仕事場のせいにしているけど、自分に問題があるんじゃないの?って今は思います。ちゃんとよく聞いて、会話してる?答えはノー。じぶんのやること、そっちを優先したり
0
カバー画像

私自身のやりたい目標について

私自身、どうしてもやりたい目標が2つあります。1つ目は出品者ランクを上げる事です。現在の出品者ランクはブロンズですが、最低でもシルバーまでは上がりたいです。時間がかかるかもしれませんが、諦めずにランクアップ出来るようになりたいです。2つ目はココナラの出品サービスが沢山売れる事です。現在の販売実績は12件ですが、今の目標としては150件以上を目指しています。物凄く大変かもしれませんが、目標の販売実績を目指せるように邁進していきたいです。今月こそはしっかりと結果を残す事が出来るように頑張りたいです!
0
25 件中 1 - 25
有料ブログの投稿方法はこちら