自由でイキイキとした日々を過ごす為に必要な事

記事
ライフスタイル
こんばんは♪

今日は、「自由でイキイキとした日々を過ごす為に必要な事」についてお話ししたいと思います。

この必要な事を知っているか、知らないかで人生の満足度は大きく変わってくると思っていますし、多くの人が意識していない事でもあると思っています。

皆さんは日々、なんだか不完全燃焼だったり、なんだかモヤモヤする気持ちを抱えて過ごしていませんか?

今自分、「イキイキ出来てないなぁ」って感じることはないですか?

今日は、その状態から、自分の気持ちに正直になって、イキイキした毎日を過ごす為に必要なことを簡単に説明していきたいと思います。

(実際、僕も知る前と知った後で日々の充実度はかなり増したんですよね~)

イキイキした毎日を過ごす為に必要な事

結論から言うと「自分の大事な価値観を知る」ということになります。

そう思いますよね。

価値観とは・・・

・自分が幸せになる為に大切にしている事

・もしくは大切にしたいと思っている価値の事

・他には「人生の軸、コンパス、人生の目的、自分軸」等とも言う

僕は、人がイキイキしている状態というのは、自分の気持ちに正直に動けている状態であると思っていて、つまりそれこそが、価値観に沿った行動が取れている状態と言える考えます。

自分の大事な価値観を知ることで3点のメリットを得る事が出来、結果としてイキイキした状態になれます。

【価値観を知るメリット3】

①人生の目的が明確になる

②何の為に働くかがハッキリする

③人の目を気にしなくなる


「人生の目的が明確になる」

まずその1、「人生の目的が明確になる」についてから説明しますね(*´ω`)

例えば、大事な価値観が「愛」の人は、

人生の目的は「愛を感じる為」

大事な価値観が「成長」の人は、

「成長し続ける為」

大事な価値観が「心地よさ」の場合は、

「心地よさを感じる為」となります。

よって、大事な価値観を理解することで、なんとなーく生きる毎日から、自分が幸せや充実感を感じる状態=理想の状態を理解することが出来、その価値を満たしながら生きて行けばいいんだ!ということが分かるようになります。

つまり人生の目的が明確になります。


「何の為に働くかがハッキリする」

次に「何の為に働くかがハッキリする」について説明するね♪

人は自分が価値を感じているものは自然と他人におススメしたくなるものです。

例えば、好きなアニメを見たら、知人におススメしたくなったり、可愛い猫を見つけたら教えたくなるのと同じ原理ですね♪

人の為にとかは一切不要で自然とお節介してしまうようなことでOKです(*´ω`)

なぜなら、自然とお節介してしまうことは、あなたが大事だと思う価値観を満たせてない人がいた時だからです。

だから、自分が本気で大事だと思える価値観を知ることで、その価値を届ける事があなたの働く意味になってくるわけです。


「収入が増える」

最後に「収入が増える」について説明します。

一概に信じられないかもしれませんが、

アメリカのコーネル大学で行った調査で、5000人のアメリカ人を10年ほど追跡した結果、自身の価値観に従って毎日の生活を暮らす人ほど年収と貯金額が多く、「人生の価値」の強さが標準偏差から1つ高くなるごとに、貯金額は244万円増えているという研究結果があります。

このように価値観を明確にすることにより、進むべき方向性がはっきりし、モチベーションを切らすことなく進み続ける事が出来るので収入が増えるのも納得です。

まとめ

以上のように、価値観を知る事でイキイキした毎日を過ごす事が出来るということを理解してもらえたと思います。

僕自身、価値観が明確になる前は、これといった仕事の目的もなく、なんとなーくな日々を過ごす毎日でしたが、価値観を明確にすることによって、今は充実した毎日を送ることが出来ています。

1人でも多くの人達が、大事な価値観を見つけモヤモヤした日常を抜け出し、イキイキとした毎日を過ごせることを願っています(*´ω`)

長々とご覧いただきありがとうございます。

ではでは~♪

☆お知らせ☆
僕のコーチングでは、皆さんの価値観を明確にし、人生の目標や仕事の目的を一緒に探していくといったことをしております(*´ω`)
1人でモヤモヤを抱えている方は是非ご相談くださいませ♪

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す