「あなたが努力してきたことは決して無駄じゃない!」

記事
ライフスタイル
人は何か行動し、そこに自分の価値観が「満たせるかも!」と思った時に、努力できる生き物です。

何も得られるものがないのに努力が出来るほど人は強くないと思ってます。

つまり、自分が今まで努力してきたことを振り返る事によって、自分がどんな価値の為なら頑張ることが出来る人間なのか?ということが分かります。

ただし、この質問は1点注意が必要で、短期間であれば「外発的な価値」の為にも頑張ることが出来てしまうということです。

外発的な価値とは「外側からの評価の事」で、例えば、モテたい、尊敬されたい、お金持ちになりたい、評価が上がる、有名になりたい等があげられます。

もし、こういったものが出てきた場合は、「それは何の為に?」や「何を満たそうとしたのか?」という言葉を自分に投げかけてあげることで内発的な価値に変換することが出来るので試してみてください♪

私の場合で例にあげるとまさに外発的な価値が出てきました。

少し恥ずかしいのですが、「好きな子にモテる為の努力をした!」というのをまっさきに思い浮かべたからです。

好きな人に振り向いてもらうために、まめに連絡をしたり、笑ってもらえたり、喜んでもらえるような言葉をかけたり、楽しませようとしたり、と好きになってもらう努力をしました。

これだと外発的なものになるので、「それは何の為に?」や「何を満たそうとしたのか?」を考えると、私は、あんなことやこんなことがしたいという好奇心を満たそうとした。となりましたw

何を真面目にアホみたいなことを書いているのだと思うかもしれませんが、このことから私は「好奇心」という価値観を大事にしているのだと分かりました。
(私は「見たこともやったこともない事」が好きなんですね♪)

皆さんも是非、自分が努力してきたことを振り返ってみて価値観を探してみてください(*´ω`)

☆お知らせ☆
私のコーチングでは、こういった質問をベースに皆さんの価値観を明確にし、人生の目標や仕事の目的を一緒に探していくといったことをしております(*´ω`)
1人でモヤモヤを抱えている方は是非ご相談くださいませ♪


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す