「好きな本から分かる、自分の価値観」

記事
ライフスタイル
好きな本はありますか?

今日は好きな本から自分の価値観を探っていく方法をお話ししたいと思います(*´ω`)

その本が何を伝えたかったのか、どんな思いで書いたのか・・・
作者は何かしら伝えたい事があって執筆をしていると思います。

ただ作者の想いとは別に、読者がどう思ったかは十人十色です。

特に好きなフレーズや好きな章というのは自分の価値観と共鳴している事によって、「好き」と感じていることが多いです。

ですので、その本のどこが好きなのか?更に何故好きなのかを自身に問うことで、自分の価値観を理解することが出来るというわけです♪

私の場合は、「星の王子様」という本が大好きです。

特に「バラが特別なのはそれだけそのバラに時間をかけたから」という箇所が大大好きです。(この本を知らない方はすみません・・・)

この箇所においては私は、「愛は見つけるものじゃなく、育むもの」といった内容が書かれていると解釈しており、その考えが好きです。

愛だけじゃなく、その他の人間関係も自分のスキルも個性も育むものだと思っています。

なぜなら、全てが最初から備わっているという考え方や運というもので処理してしまうよりも、努力や継続で大きくしていくことが出来ると考えたほうが希望が持てるしやりがいがあると思い、その方がワクワクするからです。

このことから、私は自分が「育む」や「成長する」ということを大事にしているのだと分かりました。

あなたの好きな本はあなたにどんな大事な価値観を教えてくれましたか?
良かったら考えてみてください♪

☆お知らせ☆
私のコーチングでは、こういった質問をベースに皆さんの価値観を明確にし、人生の目標や仕事の目的を一緒に探していくといったことをしております(*´ω`)
1人でモヤモヤを抱えている方は是非ご相談くださいませ♪


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す