「自分が死んだときの事を考えるって大切」

記事
ライフスタイル
あなたは死を意識したことはありますか?

私は今まであまり意識することはなかったし、意識する必要性も感じてませんでした。

ただ、価値観を知る上においては死を意識することはとても大事な事だと今は思っています。

理由は、死ぬときは「お金や地位、名誉」等は無価値になるので、その時自分は周りから「どんな人だった」と言われたいかを想像することで、「どんな人物として生涯を終えたい」かが分かり、「人生の目的」を定めることができます。

私の場合はこんな感じです。

・自由にやりたい事やってて毎日楽しんでる人だったね
・家族を凄く大事にしている人だったね
・仲間想いのいいやつだったね。
・常に挑戦している人だったね。
・沢山の人をワクワクさせている人だったね。

つまり、

・好奇心に従い挑戦することでワクワクさせる事
・仲間や家族など周りの人達との信頼関係を築く事

を目的にして生きていきたいというのが分かりました。

これが分かればあとはその為に具体的にどんな行動をしていこうかを考えればいいのです。

逆にこれが分からず、まず行動からしてしまうと自分が何の為にやっているのかが分からず、人生という道に迷ってしまうことになります。

ですので、忙しいとは思いますが、少し時間をとって考えてみるのもありだと思ってます(*´ω`)


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す