「座右の銘や好きな名言から価値観を見つける」

記事
ライフスタイル
あなたが大事にしている座右の銘や名言はありますか?

なぜこれが価値観を探すのに大事かというと、あなたにとって響く名言はあなたの価値観が言語化され表現されているからです。

自分が何故この名言に惹かれたのかを知ることで、迷った時はその言葉に戻ってくることで、自分の大事な価値観に沿った人生を歩むことが出来ます♪

私の場合は、

諦めたらそこで試合終了 by安西監督

この名言を座右の銘としております。

目標に対して諦めない限り終わらない、終わる時は諦めた時だ。と解釈していて、信念を貫くとか、目標を達成するとか、夢を実現させるとか、自分が納得するまでやり続けたいって想いが込められてます。

今が不幸なわけじゃないけど、今よりももっと素敵な未来にすることが出来ると思っていて、自分自身の人生を諦めたくないと思っています。

このことから僕は「前進」や「達成」、「挑戦し続ける」ということを大事にしているのだと気づくことが出来ました。

だから、もしくじけそうなときはこの言葉を胸に、また前進していこうと思えます。

今は思いつかないよって方も、名言集などを見てみて、いいなって思った名言を深ぼって、内省して下さい♪

自分の人生のコンパスになるような言葉がみつかるかも!?

☆お知らせ☆
私のコーチングでは、こういった質問をベースに皆さんの価値観を明確にし、人生の目標や仕事の目的を一緒に探していくといったことをしております(*´ω`)
1人でモヤモヤを抱えている方は是非ご相談くださいませ♪


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す